広島よりTOEIC愛を込めて
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


キャプテンは東京っ子です。
キャプテンです。

今日は休みですが、年末年始も仕事です。
「大変ですね?」と言われることが多いですが、慣れれば何てことありません。

帰省しないので広島の家に残っているわけです。うちのマンションは転勤族だらけ
のマンションなのですが、既に帰省したと思われる家庭がちらほらと。

東京に住んでいた時もお盆、正月も仕事なので特に実家に帰ったりしていなかった
ので特にどうということは無いのです。

タイトルですが、「広島」の印象が強いのか、Twitterで交流している方々に東京
出身となかなか思われていないと思ったので書いてみようと思いました。

僕は東京都立川市出身で、大学、就職と実家から通いました。
転職で通いきれなくなり品川区で一人暮らし。結婚して大田区(田園調布の隣町!)、
川崎市と住んで、広島に転勤するまでは八王子市に暮らしていました。八王子は
長く住んだのと子供との思い出がたくさんあるので、帰るなら八王子に住みたいな
とは思っています。

また、転職や部署異動等で滅茶苦茶色々な通勤路を使っています。なので、都内
の大抵のところは大体分かります。ちなみに通勤または通学で使った路線(北から)
・東武東上線
・西武新宿線
・JR中央線
・京王線
・小田急線
・東急田園都市線
・東急東横線
・京浜急行
・JR武蔵野線
・JR南武線
・JR横浜線
・京王井の頭線
・JR山手線(京浜東北線)
・横浜市営地下鉄
・東京メトロ千代田線
・東京メトロ丸の内線

並べてみるとスゲーな。。。

広島は好きですが、意識はいつも「広島在住の東京人」です。こういう事をいう
と「都会ぶりやがって」とか言われてしまうかもしれませんが、東京でも本当の
都会は極少し。殆どは住宅街な訳で、たまたま出身が東京だということです。

今日はこれから外出して勉強します。1月のテストまで2週間ですからね。
そろそろギアを上げていきます。

ではでは。
移動のお供-Cross Roadという歌について
キャプテンです。

広島に来て一番変わったことは車移動が普通になったということです。
東京にいた時は駅前に住んでいたことと、予算の都合で車を持っていなかった
のですが、「広島に来たら車ないと不便ですよ」ということを色々な人から言われた
ことと、義理父のお陰でほぼ新車を格安で使わせて頂いております。

移動のお供は当然TOEICのCD!と言いたいところですが、実は車で英語を聴くこと
はしません。正直、運転がそれほど上手い方ではないので、英語に集中して事故って
も嫌ですし、車の中って本当に音楽を聴くのに良い環境なんですよね。

今日、Twitterでつぶやきましたが、最近、佐野元春さんとかミスチルの音楽を聴いて
います。あ、この前は久々にユーミン聴いた(笑)


Mr.Children 1992-1995Mr.Children 1992-1995
(2001/07/11)
Mr.Children

商品詳細を見る


そんなことをやっているとストックがなくなってくるので上記CDを購入し、一時期これ
ばかり聴いていました。

で、タイトルの通り、このアルバムには「Cross Road」という曲が収録されています。
確か、ミスチルの最初のメガヒット曲だったと思いますし、僕も好きな曲でした。
しかしながら聴くのは10年ぶりくらいに聴いたと思いますが久々に聴いたところ、

知らないうちに涙を流していました。

「え、これこんな曲だったん?」

↓歌詞つき!
https://www.youtube.com/watch?v=q3dMZrhPbhU&feature=youtu.be

染み入ってくるんですよ歌詞が自分の心に。これは多分自分が40歳を超えて、
色々経験した上だからだと思うのですが、この曲を聴くと心の琴線にびしびし
響いてくるんですよ。何か大切なモノが。

ってようなことをTweetした所、フォローさせて頂いている方より。

「 今cross road聞いてきました。感動して少し泣きそうです。こんな歌だったんですね。」
というありがたい共感を頂きました。そうなんです。こんな歌だったんです。

桜井さんは70年の早生まれなので年齢は僕の一つ上ですが、学年は2つ上。
僕と同世代ですが、20代の若者がこんな凄い歌詞を書いていたという事実に
本当に驚愕しました。

特に子供がいる身でこの曲を聴くと全然違う印象で聴けるのではないかと思います。
サビの部分が染み入るんです。

かってミスチルを聴いていた40代以上の方、Cross Road是非聴いてみてください。
凄いですぜ~。この感動を是非貴方にも。

おっと、TOEICブログなのに(笑)

つまり、ちょっとTOEIC勉強しにカフェに行く際にも車で移動するわけです。
今日は奥さんに一日外出させてもらったのでかなりよい対策が出来ました。特に、
Part5、6、7の初見模試を一気に解くという経験を今までしたことがなかったので
(なかなかそうした時間は取れない)、それを出来たことは良かったです。

明日もありがたい事に休みなので、さらに負荷をかけて頑張ります。シフト勤務
なので、試験前に良い感じのシフトと辛いシフトがあります。せめて良いシフトの
時はやらねばです。

ではでは。
ユリイカ 2014年11月号-対談から伺いしれる我が師匠清涼院流水氏の凄さ
キャプテンです。

我が師匠の清涼院流水さんが『ユリイカ 2014年11月号』という雑誌で
今、話題の森博嗣さんについての超ロング対談に挑んでいます。
【対談】 清涼院流水+杉江松恋

早速読ませて頂いたのですが、滅茶苦茶面白いぃぃいぃぃぃと叫びたく
なるような内容。

このブログを読んでいる人の中でミステリーの世界における森博嗣さんや
我が師匠流水さんの凄さをどのくらいの方が理解頂けるかは不明ですが、
大学時代1年間で200冊近くのミステリーを読みまくっていた僕に取っては
もう言葉にならないくらいの凄いお2人です。

いつか流水さんと僕の出会いについては書きたいと思いますが、僕は
ビジネス書と小説を同じくらいに愛すことが出来る珍しいキャラクター
なのです。(通常この二つの読者は相容れないことが多い)

このことが僕と流水さんが出会って、凄く気があったきっかけなわけなので
すが、まあそれはおいおい書くとして。。
----
森さんと流水さんはメフィスト賞の第1回、2回の受賞者という共通項だけ
だと思ったらこの2人の考えていることはこんな風に一致してこんな風に
未来を見据えているっていうその過程に知的好奇心を刺激されまくりでした。

普段親しくさせて頂いている流水さんという稀有なアーティストであり、プロ
デューサーのフィルターを通すと森さんという偉大な存在が僕のような凡人
にも見えてくるわけです。物凄く理解できるわけです。この過程がミステリー
ファンとしてはたまらない。勿論、対談者の杉江さんの素晴らしさも付け加え
ておきます。

大作家の作品の凄さは理解出来ても、その凄さをこうして言葉にして頂ける
と理解するのに役立ちます。以前から注目しており大好きなキャラクターの
真賀田四季博士に関してもそういう見方があるんだ~と感心した次第です。

・同じアーティストはこんな風に森さんを理解している。
・アーティストにはこんな風に理解できる。(羨ましい)


そんな事実を再認識したわけです。あー、流水さんはやっぱり凄いわ。
興味がある方は是非一読をオススメします!

やばい。森作品の未読の物を読みまくりたくなってきた・・・
キャプテンです。無事です。
キャプテンです。

想像以上の被害が出ている広島市ですが、僕、家族、そして会社の
メンバーは皆無事です。ご安心下さい。

我が家にも両実家や東京時代の友人達から安否の連絡が入りました
が、さすがにあのニュースを見ていたら納得です。

ちなみに被害にあった地域は山の方で、我が家は海の近くという
位置関係ですが、会社のメンバーで2人、まさに被害にあった地域
近くの人がいるので心配していましたが2人とも大丈夫との事で安心
しました。

昨晩は降り始めは「普通の」というと変ですが、普通の雨だったのですが
雷が鳴ったなと思ったらその後、何時間もずーっと光っぱなし、鳴りっぱ
なしという感じでした。あんなに雷が鳴ったのは生まれて初めてです。

雨の降り方は東京にいた時のゲリラ豪雨のイメージが近いと思います。
本当にあんな降りかたでした。

我家はミニウサギを飼っているのですが、ウサギも縮こまるくらいの凄い
音と光でした。さすがに寝られる状況ではなく今日は寝不足でした。

これ以上の被害が出ないことを願っています。

取り急ぎ報告まで。繰り返しまずが僕は無事です。ただ、今日はそんな
こんなで仕事が・・・息つく暇さえなかったです。正直疲れました。
【Run記録】7/29
キャプテン、帰省はどうするんですか?

そういう質問を受けると生まれた所から遠く離れた場所にいるんだなと
実感します。

東京生まれ東京育ちの僕は常に帰省される側。飛行機やら新幹線
でいく「お婆ちゃん家」なんかがとても羨ましかった。何せ、親戚の全て
が東京都内。ちょっとだけ神奈川県っていう家だったので新幹線に初めて
乗ったのは中学の修学旅行でした。

所謂、「田舎」が僕にはないんですよね。まー婆ちゃんちは町田の山の中
なので田舎っちゃー田舎なんですが(笑)

おっと、実は今日から奥さんと娘、息子が約1週間帰省しています。
無事到着したようです。僕はそうそう長く休めない業務なので(未だ)
去年も2泊3日で英語部の学習会に合わせて帰省しただけです。ち
なみに今年もです。

広い家にウサギと僕だけだと寂しいですが(笑)、一人になっても変わ
らず日々のルーチンをやるのみです。

明日は休みなので地道系の作業をひたすらやろうかなと思います。

ま、それはさておき、しばしの独身生活なので、今日は飲みます!(笑)
美味しくビールを飲むために走りましたとさ♪
-------
ランニング, 時間 31:56, 5.20 km
7月 29日 (火), 19:13 ~ 19:45
ランタイム: 31:56
距離: 5.20 km
平均: 時速 9.77 km
最高スピード: 時速 14.53 km
登り: 166 メートル
カロリー: 408


プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

