広島よりTOEIC愛を込めて
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


英語部勉強会報告--全ての人に感謝!
キャプテンです。

先ほど広島に戻ってきました。

8月30日、英語部勉強会の司会、懇親会、2次会、流水師匠たちとの3次会
と燃え尽きました。

詳細に関しては穂高さんのこちらこちらに詳しく書かれていますし、
comchanさんもこちらでまとめて下さっていますので僕の方では内容につ
いては割愛させて頂きます。って付け加えることがない(笑)

なので僕は司会について書きたいと思います。自分では全力特急でやりきり
最高のものが出せたとは思っていますが、それを評価するのはあくまで他人。
参加者や講演者の皆様方。びくびくしながらお聞きしたところ、望外のお褒めの
言葉を頂き、恐縮しきりです(汗)

それらはパートナーを組んで頂いた珠美さん、そして流水さんの台本のお陰による
ところが大きいです。本当にこのお2人のお陰なのですが、そんな中で僕が考えた
ことはたった二つ。
・講演者の方の魅力を引き出すこと。
・参加した人が心から「良かったなぁ」と思えるような場にすること。


その為のシミュレーションを頭の中で繰り返し、実は始めの挨拶からして3パターン
くらい作っておいてあの場に一番ふさわしいと思った挨拶にしました。僕は仕事がら
割とアドリブで対応することは得意な方だと思います。でも、アドリブを産み出すのは
入念な準備と心構えです。そこは怠らずにやった積もりです。

ただね。皆さんが言って下さるように、あの勉強会が良かったんだとすれば、ただ、
素晴らし過ぎたんですよ。講演者の方と参加者の皆さんが

僕はその勢いに乗っただけでした。

全く違うバックグラウンドの方々、しかも僕も含めて遠方からも多数きている方々が
TOEICという共通項で集まって同じ時間を共有するって何て素敵なことなんだと思います。

また、いくつもの気付きを頂けたことも勿論、付け加えさせて頂きたいと思います。

この8月は広島での白熱LIVEと英語部勉強会という濃いぃイベントに参加できて
ようやく夏の終わりを感じつつあります。まさに伝説的な夏でした。

最後に、本当に参加した皆さんに感謝の念をお伝えすると共に、ここに宣言します。

「広島TOEIC研究会(仮名)」立ち上げます!

詳細は近日発表!・・・出来るかも???

コメント

キャプテン、
勉強会おつかれさまでした!
白組キャプテンと紅組珠美さんの司会進行のおかげでとっても盛り上がりました。ありがとうございました。
広島LIVEに参加したことが自慢!に激しく同意です!!
伝説的な夏最高でした。
これからもよろしくお願いします。
[2014/09/01 19:50] URL | ジュリー #- [ 編集 ]


ジュリーさん、
コメントありがとうございます!嬉しいです。
こちらこそお疲れ様でした。ジュリーさん、話すの上手くてちょっと驚かされ
ました。素晴らしい講演でしたよ!

8月の二つのイベントに参加できたことは僕らの誇りですね。
ジュリーさんたちを目標に頑張ります。今後ともよろしくお願い
致します。
[2014/09/01 20:00] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

こんばんは。
キャプテン、ご無沙汰してます。massyです。
いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。

社会人英語部の活動紹介、いつも楽しみに読んでます。
トミプロのオフ会で、Seikoさん経由で、キャプテンからの励ましのお言葉いただきました。お気遣いありがとうございます。

30代後半で、そんなに若いわけではありませんが(笑)
「四角メソッド」、どのパートの素材復習(分析)にも、有効活用できそうで、トミーさんの模試などで、自分なりのノート作り始めました。

手元の教材の有効活用ができそうで、希望と勇気が出てきました。今後とも、応援よろしくお願いします。
[2014/09/01 23:42] URL | massy #- [ 編集 ]

おつかれさまでした。ありがとうございました。
ナイスな司会でした!!!
おかげさまで楽しく有意義な1日を過ごすことができました!
お疲れ様でした。どうもありがとうございました!!!
[2014/09/02 14:03] URL | た #JalddpaA [ 編集 ]

素晴らしい司会、珠美さんとのコンビネーション、さすがです。
いや~、本当にこの夏の2つの大きなイベント、参加できて良かったです。キャプテン、師匠と共に大活躍でしたね。
今度はキャプテンが主体の、広島TOEIC研究会を立ち上げるのですね。出張等でスケジュールが合えばぜひ駆けつけます。その時を楽しみにしてます。と言う事で、広島TOEIC研究会の補欠メンバーに入れておいて下さいね。
[2014/09/02 18:42] URL | とらひこ #vTySYtGQ [ 編集 ]

Re: こんばんは。
massyさん、
トミプロのOFF会楽しかったみたいで良かったです。
英語部の勉強会でseikoさんに言付けを頼んだのですが、
伝わってよかったです。頑張って下さいではなく、一緒に
頑張っていきましょう!

僕の900点突破はブログを始めたことなくして達成できていない
と思います。ブログってそれだけ重要なものだと思います。
是非頑張って続けていきましょうね!
[2014/09/02 19:40] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした。ありがとうございました。
たさん、
コメント&お褒め頂きありがとうございました!
そういって頂けると3時間ずーっと緊張し続けた
甲斐があるというものです。

濃いぃ集まりで本当に楽しかったですよね。
お疲れ様でした!
[2014/09/02 19:41] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

Re: 素晴らしい司会、珠美さんとのコンビネーション、さすがです。
とらひこさん、コメントありがとうございます!
いやいやとらひこさんのような方が盛り上げて下さりますし、
顔を知った仲間がいたことで本当に助けられました。
こちらこそありがとうございました!

広島TOEIC研究会は最初は打ち上げくらいですが、もし出張の
タイミング合えば参加いただけると嬉しいです。とらひこさん
のような超上級者の方が参加いただければ皆のモチベーション
アップになると思います!

補欠だなんてとんでもない(笑)
[2014/09/02 19:44] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

キャプテンおつかれさまでした!素晴らしいLIVEでした!
キャプテン、おつかれさまでした。素晴らしい司会&LIVEでした。かなり入念な準備をされたこととお察しします。さすがキャプテン!すごい熱気と盛り上がりでしたが、特に紅組のパワーが炸裂してましたね。感動しました。凄過ぎます!英語部の女性陣!!!
[2014/09/03 06:24] URL | seiko #WVb5vgCk [ 編集 ]

Re: キャプテンおつかれさまでした!素晴らしいLIVEでした!
seikoさん、
コメントありがとうございます!懇親会では楽しめましたでしょうか?
準備は流水さんのお陰ですよ~。でも実は2日前に電話会議したりして
たんですけどね。そのお陰もあって上手く行きました~

確かに英語部の女性陣凄過ぎます!僕も尊敬しています。
[2014/09/03 20:34] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


TOEICシーズン到来ですね。
テストと打ち上げ、一粒で2度おいしい 楽しみです

[2014/09/14 11:22] URL | さざんがきゅう #- [ 編集 ]


さざんがきゅうさん、
待ちに待ってたシーズンですね!
まだ何も考えていませんがお楽しみに~(笑)
[2014/09/17 07:57] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/94-28688eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

