広島よりTOEIC愛を込めて
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


【TOEIC®テスト白熱LIVE 2Days at 広島】感想-我ら伝説の目撃者
キャプテンです。

一昨日、昨日と清涼院流水さんのTOEIC講師デビューに参加させて頂き
ました。

生憎の台風が近づいている状況でしたが、全く影響なく我らTOEICerの熱気
で台風すら吹き飛ばした?というような冗談すら飛び出すくらいの盛り上がり
でした。

参加した皆さんには「お疲れ様」でも「ありがとうございました」でもなく僕が
伝えたいのはただ一つ

「おめでとうございます!」

って言葉です。流水さんはこれから伝説のような存在になっていくのは間違
いないですが、そのデビューに、しかも広島という地方都市で立ち会えたから
です。

それくらい素晴らしかった。素晴らしすぎた。心から参加できて良かったと思
います。


何故か?

タイトルにあるように「LIVE」だったからです。「LIVE」って何かというと僕は一期一会
だと思います。同じことは二度と起きない。だからこそ「LIVE」は貴重なのです。
これはサッカー好きの人がスタジアムで見る楽しさを知るのと同じです。

流水さんの講義が素晴らしかったのは勿論ですが、それを受ける受講者達の熱意、
前向きな姿勢、それを含めた「場」がとにかく素晴らしかった。奇跡的な素晴らしい
参加者達が集まっていました。

普通、8時間を一人の講師でぶっ続けで行うなんって正気の沙汰ではありません。
これは講師をやってみたことのある者ならわかるでしょう。

始める前には流水さんより「生還できればそれだけで自分を褒めたい」旨のメールを
頂いていましたが、見事生還しただけでなく我々に感動と気付きと大切な場を提供
してくれました。本当に感謝です。また、それを支えた参加者の皆さんにも感謝です。

正直、我々参加者もフラフラになるような濃い内容でした(笑) 僕は今日仕事だったの
ですが、朝起きた瞬間から「疲れた~」と言うくらい。

書きたいことはいくらでもわいて来るのですが、以下備忘録も含めて講義の内容です。

【全体を通して】
・英語学習を通じてTOEICは自分を計るモノサシになる。
・効率的なのはスコアを追う事。追う事で英語力も上がる。
・英語力はトレーニングした方法でしか伸びない(高めたいトレーニングをやる)
・馴染むことの大切さ。
・Part1&2の対策は基本一緒。
・Part3&4の有効なトレーニングは先読みした上での場面予測⇒イメージで覚える
・Part3&4の復習、トレーニング法
 オーバーラッピング
 カンニング英訳
 スムーズ暗唱(一文ずつ)
 シャドーイング(メンテナンス)
 全文暗唱
 ※理解しにくい文を優先である。
復習×⇒分析○←超重要!
・Part5&6のタイムマネジメント。6の終了時間を決めちゃう。(例14:05までに終わらせ
 なければ家族が人質に殺される。ジャック・バウアーになれ(笑))
・Part6始まる前に「Part6油断しないぞ!」と言い聞かす。
・Part7は精読と多読、四角メソッド。限りなく深く解く。
・Part7の分析を何度もやる。
・オーバーラーニング(過剰学習) 100%理解した文を繰り返し読む。
・文法や単語の覚えにくいものをスマホにメールしておき一日になども見る。

【リスニングのトレーニング】
・全文を理解する
・リピーティング(センテンス・リピート)
・シャドーイング

【トレーニングの負荷】
黙読<音読<シャドーイング、リピーティング<書き写し<カンニング英訳<暗唱<スムーズ暗唱
※赤地重要

それぞれの項目に関してそれぞれ深いぃ話があったのは勿論ですが、ポイントを
上げるとすればこんな感じではないでしょうか?ここから導き出したキャプテンの
トレーニングは以下の通りです。

・Part1&2は毎日地道に暗唱。教材は公式実践のTEST1~5
・Part5の苦手問題のピックアップ。書き写し、暗唱。
・Part3&4の場面予測トレーニング。教材は公式実践のTEST1~5
・Part7の繰り返し分析及び四角メソッドの量を増やしていく。

実は、昨日、懇親会で滅茶苦茶盛り上がり、広島でもちょっとしたTOEIC集まりを
立ち上げたいなと思っています。それに関しては長くなるので別の記事で!

流水さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!
2次会行けずにスイマセンでした。でも行かなくて正解でした。行ってたら
今日、仕事にならなかった(苦笑)

大の大人が頭を使い過ぎてフラフラになるなんて最高じゃないでしょうか?

We love TOEIC!
あーーーーーんど
I love Hiroshima!

広島最高!

広島より愛を込めてキャプテンより。

コメント
すばらしいライブでした!!
キャプテン、
本当に2日間にわたってのライブ、素晴らしかったですね。いろいろな気付きを頂きましたね。
その内容のエッセンスをしっかりとまとめているキャプテンのこの記事、さすがです。読みながら、ライブの様子が容易にイメージできました。(ちなみにPart3&4でのイメージ化は苦手ですが・・・という要らん情報は置いといて...orz)
8月30日の再会、楽しみにしてます。
[2014/08/12 00:14] URL | とらひこ #vTySYtGQ [ 編集 ]

LIVE最高でした!
キャプテン、こんにちは。seikoです。本当に、白熱して、あの空間の一体感が、すごかったです。みんなのモチベーション上げて、1人1人に、ドストライクの対応されてた流水さんは、本当に素晴らしい方ですね。キャプテンもリーダーとしての風格があって、かっこ良かったですよ。LIVEのまとめ、ありがとうございます。とても分かり易い。さすが、キャプテン!非常に役立ちます。広島での勉強会、是非是非、企画してくださいね。8/30また、お会い出来ますね。
[2014/08/12 16:57] URL | seiko #Hq2B9Kxc [ 編集 ]

Re: すばらしいライブでした!!
とらひこさん、
二日間お疲れ様でした!ブログではいつも交流しているとはいえ、
やはりリアルで会えると楽しいですね。キャプテンのまとめ、こんな
感じで大丈夫でしたら嬉しいです。ただ、この一行一行にあんなに
深い色々が含まれていると知ったら、参加していない人は驚くでしょうね。

30日もお会いできて嬉しいです!
[2014/08/12 19:19] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

Re: LIVE最高でした!
seikoさん、コメントありがとうございます!
seikoさんの質問が物凄く場を盛り上げていてくれました。本当にありがとう
ございます。

一人でも多くの人が流水さんの素晴らしさを知っていただけるのが僕の望み
ですので、あんなに多くの人数が、しかも僕の住んでいる広島で集ったことが
本当に嬉しいです。

リーダーとしての風格ありましたかね?ただのサボリ男と思われて
いるんじゃないかと心配していました(笑)

30日参加いただけること嬉しいです!その時にも是非お話しましょう!
広島でも色々企画していきます!
[2014/08/12 19:22] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

正に白熱‼︎
ライブでは大変お世話になりました‼︎

正に白熱ライブ。帰路の新幹線の中でも興奮が冷めず寝付けませんでした。

今回、開催地が広島だったのも、
流水さんの魂のこもったライブを更に引き立てたのでは無いでしょうか。

キャプテンの流水さんのトレーニングに基づくエピソードは聞いていて本当に参考になりました。
ブログの記事もポイントが漏れなく簡潔に書いて頂いており、ライブの振り返りに大変参考になりました。
自身のトレーニングに、少しずつ取り入れてスコアアップに繋げて行きたいと思います。

今回のライブでは、キャプテンを始め、TOEIC学習仲間との交流を深められたことも良い思い出となりました。広島は修学旅行以来でしたが、今回改めた素晴らしい所なんだなぁと思いました。
素晴らしい機会を頂き本当にありがとうございました。

また、月末お会いできることを、
とても楽しみにしております。

今後とも宜しくお願いします‼︎

TOEIC and HIROSHIMA Forever!!
[2014/08/12 22:32] URL | Mich #- [ 編集 ]

Re: 正に白熱‼︎
Michさん、コメントありがとうございます!

本当に白熱ライブでした。またMichさんの質問もとても良い質問
ばかりで参考になりました。確かにあの講義を受けた後では新幹線
では寝られないでしょう(笑)

僕の記事が参考になっていただけたら幸いです。

本当に素晴らしい場であり講義でした。30日も是非楽しみにしていて
下さい!一緒に盛り上げましょう!
[2014/08/13 19:38] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/78-888d5938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

