広島よりTOEIC愛を込めて
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


第192回TOEIC受験記録
本日、TOEICを受験してきまし!
会場の広島市立大学に到着すると見慣れない色が、
み、み、緑ぃぃぃぃ。マイナーですた。。。

ここの所、ずっとメジャーのピンクだったので正直自分がマイナー
を受けることは想定してなかったのですよ。ま、それも含めてTOEIC
ってことなんですが、正直驚きました。

レポートの前に思うことですが、7月のTOEICテストは過酷ですね。
僕はTOEIC受験に関しては致命的な弱点を抱えておりまして、実は、
「トイレが非常に近い!」

大学の時の飲み会とかで良くいるビール飲むと15分おきくらいで
トイレに行くのが僕。代謝が良いのは良いことなのかもしれませ
んが、12時30分から早くても15時10分までトイレにいけない状況
というのは僕にとっては非常にプレッシャーのかかる状況なわけ
です。

で、どうしているかと言うと
・当日は最低限の水分しか取らない。
・大好きなコーヒーも当日は終わるまで飲まない。(利尿効果があるので)
ってことで対策しています。お陰さまで試験中にトイレに行くことはありま
せんが、やばかったことは何度かあります。ちなみにTOEICが終わった後
のコーヒー(今の時期ならアイスコーヒー)はこの世で一番美味しい(笑)

話を戻しますと7月は暑い。だから水分を取る量を控えると脱水症状等に
なりかねない。そのギリギリのところが難しいわけです。
まあ、今日も何とかなりました。

以下、備忘録も含めて。
----------
朝食:9時15分
メニュー:ベーグル、紅茶
出発時間:11時10分(到着11時30分) ※車
会場:広島私立大学(3月についで3回目)
種別:マイナー、グリーンのシート、4KIC21
教室:70人程度の教室
机:3人がけの両端。
音響:ラジカセ(何と教壇目の前!)

結論から言いますと、900点は相当運が良くなければ行かないと。
課題と自信(確信)の両方がせめぎ合う結果となった気がします。
リスニングは2回連続455点(誤答数10)だったのですが、今回は
パート2の出来次第ですね。

リスニング
Part1 久々に苦戦2問不安。
Part2 11から29までは恐らくパーフェクトで行けたと思いますが、
    残りの11問で不安なのが数問。。。精進します。
Part3 今までで一番上手くいけたと思う前回と同じくらい出来た
Part4 今までで一番上手くいけたと思う前回と同じくらい出来た

リーディング
Part5 前2回よりも不安。
Part6 1問不安。。
Part7 Part6まで終わった時点で14時4分。
   前回よりは良いペース。パート7に入って最初の3問くらいを
   駆け抜けられたので時間に余裕がありましたが、ダブルパッセー
   ジで思ったより時間を取られて全部にマークした時点で残り3分。
   前回10分余ったのに比べて余裕はないが、勘で答えた問題なし。
   少なくとも全部正解根拠は見つけられました。最近の良い流れ
   としては、「あー、こういう聞き方なんだ」っていう主催者側
   の意図を試験中に感じることが出来ること。


自信
パート3と4、7は本当に良いサイクルに入っているし、直前の対策も
バッチリ。後は精度を維持したまま量をこなしていけば良い。

課題
パート1、2の地味にコツコツが足りない。少なくとも毎日、1、2に
関しては最低1模試の復習(聞き込み)を行う。

パート5、6の出来る幅が狭い。似たような問題を似たように自信な
く答えている。これは間違えた問題を潰していくしかない。正直時
間不足で、間違えた問題を徹底的に潰すという過程が足りなかった
ので、7月残りと8月に重点的に潰して行きます。
------
8月にTOEIC受験がないのは正直寂しい(←中毒患者・笑)

ただ、夏には広島を暑くさせるイベント。
TOEIC®テスト白熱LIVE 2Days at 広島
が開催されますし。

元祖英語部勉強会が8月30日(土)に東京にて開催されます。前回は
1日で満席になったという伝説(レジェンド)のイベント!ちなみに僕は流水
師匠と一緒にただ一人のみの全勉強会参加の男。まさにレジェンド(笑)

The BBBにも
「※ 8月30日(土) 開催の「第15回 英語部勉強会」は、7月31日(木)
 正午より告知開始予定です。」


との記載があります。乗り遅れてはなりません!
まだ、詳細は内緒ですが、物凄いイベントになりそうです。
キャプテンは当日、山口錦帯橋空港(広島空港より近いの)より飛行機で
駆けつけます。

この2つのイベントで新たな気付きを得られるでしょう。

コメント

私もマイナーでしたよ。(広島女学院大)
もしかしたら広島の会場全てがマイナーだったりして。。。
園芸学という単語が出てきた問題はリサイクルでしたね。
もう一つ別の問題もリサイクルだったと思います。
[2014/07/27 19:40] URL | ハイドフェルド #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハイドフェルドさん、
受験、お疲れ様でした!しかも女学院・・・
ホント、今までメジャーばかりでしたので広島地域で
マイナーかもしれませんね。その問題、僕は記憶ないので
受けたことのない問題みたいです。
(毎月受験は今年からなので)
[2014/07/27 20:02] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

絶好調のようですね。
キャプテン、
まだまだ勢いがありますね。今度は、一気に950点を超えちゃうんですね。流石です。私も、キャプテンの勢いを分けてもらいたいですよ。part5は今回悩む問題が多かったですね。それにしても、Part7を全ての根拠を見つけられるのは流石です。私、自分が詠み違いしている問題が数問ありましたから、師匠のセミナーに参加して一から出直しです。
[2014/07/29 22:31] URL | とらひこ #vTySYtGQ [ 編集 ]

Re: 絶好調のようですね。
とらひこさん、
いやー今回はパート2で頭真っ白になったりまだまだダメダメです。
ただ、パート7は良い流れで来ていられるというだけです。
パート7も根拠は見つけられましたが正しいかはわかりませんよ(笑)

師匠のセミナーでは普段やっていることの再度の定着を出来る良い機会
だと思うんです。ホント、広島でやって頂いて感謝ですし目茶楽しみ
にしています。
[2014/07/30 07:18] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/69-1877d59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

