広島よりTOEIC愛を込めて
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


900点超えについての考察・・・その2
キャプテンです。広島は晴れて暑いです。

梅雨明けはまだなのかな?という感じです。

さて、前回の考察で3月のTOEICテストでリーディングが350点に落ちたこと。
これこそが、今回の飛躍、そしてリーディング400点突破の鍵という話をしまし
た。

そこで自分なりに考えたんです。実はこの考えるというのがポイント。
どんなに素晴らしい勉強法でも手段でもそれを実行するのは自分。その中に
は自分にしか気付かないポイントというものがあり、そのポイントに気付く時、
(※所謂「気付き」)人はスコアアップするのだと思います。

何かが足りない。その何かは何だ?その時に書いた記事がこちらです。

【Run記録】5/13-Part7における自己分析と改善策

実は当時書かなかったのですが、Part7の推測する問題。問題文でいうと
・indicate
・suggest
・purpose
などを聞く問題がこの時期、全く正解出来なかったのです。今考えるとHUMMER式を
学んだは良いけれど完全に練習不足。回答根拠を早く見つけることはできる
ようになったのですが、そこから解を導き出す力が圧倒的に不足していた。

即ち、HUMMER式と従来の回答法が中途半端に混ざり合い正答率が著しく
落ちた。だからそれを解消する為には練習試合が必要だった
というわけだった
のです。

これが功を奏したと思いたいですが、結果として、リーディングの点数は、
385⇒415⇒455と上がりました。勿論、下がることもあるわけですが(笑)

で、何が言いたいかといいますと、
・精読(復習)と練習(初見の問題)の配分は難しい。その時期、実力に応じた配分が必要。
・それが分かれば苦労しない(笑)
・それは日々の学習の中で試行錯誤するしかない。
・なので、結果が出て翌月のテストで試せる毎月受験が良かった。

こういう結果になります。よし、上手く纏まった(笑)

ちなみに今の僕の初見の模試をやるスケジュールはこんな感じです。
(そんなに少ないの?とか言わんといて!)

テストの前、1週間前くらいのテスト前の最後から2番目の休みにリスニングか
リーディングの模試をやる。僕はシフト制なので、例えば
土曜休み⇒水曜休み⇒TOEIC本番
なんていう休みになります。

この例で言いますと、以下のような感じです。
土曜日⇒リスニング(パート1~4ぶっ続け)
水曜日⇒リーディング(パート7のみ)
日曜日⇒TOEIC本番

こうなるとリスニングは間違えた箇所のチェックくらいしか出来ないので、
TOEIC本番が終わってから一月くらいかけてしっかり復習をするという感じ
です。そして理解できた文章をひたすら聴く。リーディングも同様です。

ちなみに、昨日、今日と連休で、昨日はリスニング、今日はリーディングの
初見の模試を解きました。今回はシフトが良くもう1回休みがあるので、
そこでもう一度リーディングを解く予定です。

こんな感じで一応900点に到達しました。ただ、今の僕はまだまだ弱点だらけ。
語彙は少ないし、文法は抜けがあるし、Part2は未だに怖い(笑)

自分の弱点を自覚し、そこを埋めていく作業にしかこれ以上の点数UPはないと
思います。

---
さて、どうでしたでしょうか?振り返りは自分自身の現在地を把握する上でも
楽しかったです。

Part5、6については書きませんでしたが、もしリクエストがあればその3を書きます。
コメントでもFBでも良いので「読みたい!」という方が一人でもいれば(笑)、書きたい
と思います。お付き合いありがとうございました!

コメント
待ってました
キャプテン
その2ありがとうございました。確かに気付きは重要ですね。その気付きを得るためにも練習試合は欠かせないですね。900超えを果たしたキャプテンの考察は素晴らしいと思いました。

それから、その3もリクエストします!7月公開が終わってお時間あるときで構いませんので。まずは日曜日、頑張りましょう!
[2014/07/22 08:00] URL | 穂高 #- [ 編集 ]

HUMMER式
キャプテンさん、900超えの考察楽しみにしていました。ありがとうございます。さっそく参考にさせていただいております。その3も是非(^-^)
ところで、基本的なことなのですが、HUMMER式って言うのはHUMMERさんの勉強の仕方や本番解答の仕方の総称なのでしょうか?
さっそく昨日「全力特急」を購入してみたんですが(即影響受(笑))本編に多分その言葉は出てこないみたいだし、そのような理解で良かったのかなぁと。新参者でTOEICの知識が無いもので…日曜日終わった後で結構ですのでよろしければ教えてください。
[2014/07/22 12:47] URL | kakao #- [ 編集 ]

Re: 待ってました
穂高さん、
コメントありがとうございます!
FBで友人の一人からコメントいただいたのでその3も作成する積もり
でしたが、こっちにコメントないと寂しいもんね(笑)

了解です。お互い、公開テスト頑張ろうねぇ。7月の会場わかったら教えて
下さい。
[2014/07/22 19:20] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

Re: HUMMER式
kakaoさん、コメントありがとうございます!
ちなみにコメントいただく時は「キャプテン」で構わないですよ(笑)
皆、そう呼んでるし。

さて、HUMMER式とはその名前で使う場合はパート7のHUMMERさんの編み出した
方法での解き方をさすようです。僕もその意味で使用しています。
流水師匠をして、現在最高の解法とのことなので是非お試し下さい。
また、「全力特急」早速購入したとの事。最高です!ちなみに僕はHUMMERさんに
サインまで頂いております。羨ましいでしょう(笑)
[2014/07/22 19:24] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

ありがとうございます
早速のご回答ありがとうございます!
Part7の解き方だったんですね~そうかぁ~出来るか迷っていたんですが、それならやってみるべきですね!7月本番では危ないので、徐々に馴らしていきます。キャプテンに追いつけるようがんばります!サイン羨ましいです~私は生きてるうちにお会いできるかどうか…(笑)
[2014/07/23 10:00] URL | kakao #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます
kakaoさん、
いえいえ、ブログは良い気分転換になるので大丈夫です。
> Part7の解き方だったんですね~
そうなんですよ。全力特急は素晴らし過ぎる本ですが、特に凄いのが
Part7とPart3&4だと思います。kakaoさんはリスニングの点数が高いので
既にやっていると思いますが、先読みの仕方とコツはこの本から学び
ました。

後2日、お互いがんばりましょう!
[2014/07/24 12:14] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/66-106cab8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

