広島よりTOEIC愛を込めて
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


第191回TOEICテスト受験記録
本日、TOEICを受験してきました。
レポートの前に6月の状況を簡単に。。。

実は6月2日よりうちの奥さんが仕事を始めました。
東京でやっていた仕事と似たような仕事なのですが、
6月一杯はほぼ9時~17時で研修が月~金で入ってしまうの
でした!?!

そんなわけで、

希望休を出して、なるたけ平日休みにするようにして、
金曜日は息子のサッカーの送り迎え(車で往復)。休みの日は
洗濯の補助、夕食作り。その間、授業参観が2年と4年で別の日に
あったりとまあそれは大変だったのです。逆に奥さんには広島
来てから甘えていたなぁと。家事はお任せしてたもんね。

研修もようやく終わり来週からはシフトに入るので、二人ともだい
ぶ楽にはなります。ただ、そんなわけで6月のテストに向けては、

「絶対的な量が不足」
「ここ数回で一番不安」


だったわけです。特にリーディングは前回5月の自己ベストを出した
時の半分程度も学習出来ていないと思います。前回は何かにとりつかれ
たようにやっていたんで。

勿論、その分、質は高めた積もりでした。それでも不安は一杯。
さて、どんな結果だったのでしょう???

以下、備忘録も含めて。

朝食:9時15分
メニュー:食パン、紅茶
出発時間:10時15分(到着10時45分) ※車
会場:広島年学園大学(5月についで2回連続2回目)
種別:メジャー、ピンクのシート、4KIC16
教室:70人程度の教室
机:3人がけの両端。
音響:ラジカセ(正面で前から5番目くらいなので問題なし)

結論から言いますと、自己ベスト更新もあるかも!?!
リスニングは実は調子良くて近々にやった公式実践も良い感じ
だったのですが、その感覚で臨むことが出来ました。リスニング
は前回(455点)よりも感触は良かったので期待大です。

先読み力と、先読みをしながら話の内容を想像するようにしている
のですが、それが自分に向いているのかもしれません。

リスニング
Part1 全問できていると思いたい。
Part2 かなり行けたと思う。奇抜なストーリー展開にも
    対応できるようになってきていると思う(まだまだ)
Part3 今までで一番上手くいけた(かも)
Part4 今までで一番上手くいけた(かも)

リーディング
Part5 分からない問題は今の自分の実力では出来ない。出来る問題は全部
    取れていると思う。
Part6 2問ほどちょっと自信なし。
Part7 Part6まで終わった時点で14時6分。やばい焦る。正直、6で時間を
    取られた。でも文章が短くね?気付いたら10分余り。勿論、過去
    最高。Part5、6を全問見返せました。Part7も苦手な記事問題も
    上手く意味を取れたと思う。これで点数が前回ほど行かなければ
    完全に量不足。それは7月には改善する見込みもあり期待大。

オレ、今、凄い良いサイクルに入ってる気がする。

勿論、全て流水師匠のお陰。自分の満点の時以上に僕のベスト更新を喜んで
くれた師匠の為にも7月まで突っ走るぜい~。

そして8月には・・・あのイベントが、東京で!

コメント

はじめまして
「広島より~」のタイトルにひかれて(近いから)いつも拝見させていただいております、愛媛在住のkakaoです。働き始めた奥様のために色々家事を分担し、感謝のコメントまで!!素敵ですね。感動したので、ついコメントしました。(うちも共働きなので)
大幅なスコアアップ、おめでとうございます。お忙しい中の日々の努力が実ったのですね。私は現在805点、スコアアップのためには継続した勉強が必要だと思っていますが、なかなか「継続」が難しいです。…つい近道を探したくなってしまって、目移りしたり。私は少し前のキャプテンさんと同じくらいの点数なので(実力は違ったのだと思いますが、)すばらしい飛躍に触発され、がんばろうと思います。昨日のテスト結果、ブログに掲載されるのを楽しみにしております。
[2014/06/23 13:09] URL | kakao #- [ 編集 ]

ベスト更新期待しております!
キャプテンのスクリプトの書き取りの記事を読んだ時、リスニングのプレイクスルーを確信しました。
飛躍の前に、必ず理由はあります。
トレーニングの内容を見ていると、キャプテンの900超えは時間の問題でしょう。
8月の再会の最には、是非お互いの900超えで乾杯したいものです!
[2014/06/23 18:59] URL | ゆうゆえもん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
kakaoさん、
初めまして! いつも訪問ありがとうございます!
私もいつも見させて頂いておりますよ。愛媛は近いので是非広島に
いる間に行きたいと思っているのですよ。ちなみに大学のゼミの討論
大会で松山大学に行ったことあります。

kakaoさんはお子さんがまだ小さいですしフルタイムで働きながらの
勉強は本当に頭が下がります。私も今回の点数を取る前に2回700点台
まで落ちましたので喜びもひとしおです。

今後ともよろしくお願い致します。
[2014/06/23 19:46] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

Re: ベスト更新期待しております!
ゆうゆえもんさん、
コメントありがとうございます!確かに飛躍の前には理由ありですね!
今回の手応えが本物であれば良いのですが・・・

8月の再会楽しみにしています!実はキャプテンの最得意分野。
期待していて下さい←また、ハードルを上げて(笑)
[2014/06/23 19:48] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


2ヵ月連続で安田女子大学でした。
私も4KIC16です。
今回新しいナレーターがいましたね。
難易度は今回全体的には極めて普通だったと思います。
[2014/06/23 20:55] URL | ハイドフェルド #- [ 編集 ]

Re:
ハイドフェルドさん、
コメントありがとうございます!
トイレが近い私にとって女子大は鬼門。避けたいです。

実は新しいナレーター、聞きづらかったです。
[2014/06/24 07:25] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

乗ってる男は違いがわかるね~!!
キャプテン、

留まるところを知らない勢いですね。
これまで蓄積した地中のマグマ(TOEIC力)が一気に噴出すように、一気に900ブレークスルーですね!!ホップ、ステップ、ジャンプを通り越し、ホップからジャンプに一っ飛び。

私は、師匠のやさしい??アドバイス(忠告?)通り、一週間禁酒しました。英語部の打ち上げでのビール、うまかったですよ。公開テストの結果は微妙ですが、前回のような大ゴケは絶対ないです。

2月からあれよあれよと時が経ち、8月末の英語部の公開セミナーもいつのまにか視界に入ってきましたね。キャプテンの大活躍が今から楽しみですよ。(←更に期待度あげておきましたよ!!)
[2014/06/24 17:36] URL | とらひこ #vTySYtGQ [ 編集 ]


広島女学院大学のトイレ事情は男性にとって劣悪ですが、
安田女子大学は全く問題ないんですよ。
広島に来てから女子大ばかりが会場に当たります。
東京にいた時は男子高が多かったのでギャップが大きいですね。(笑)

[2014/06/24 19:42] URL | ハイドフェルド #- [ 編集 ]

Re: 乗ってる男は違いがわかるね~!!
とらひこさん、
コメントありがとうございます!
いやいやいやいや900点はまだまだ遠い目標です。僕の語彙力では
全然ダメです。少しずつ近づくように頑張ります!

僕は本当に半端なくトイレが近いので試験前の禁酒はマストです。
とらひこさんもベスト更新期待しています!

また、キャプテンの伝説の仕切り期待して下さい←あーまた、調子
のってこんなことを(笑)
[2014/06/24 20:21] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
安田女子大は何故かまだ未経験なんです。
トイレが大丈夫ならOKです(笑)

女学院はトイレ、アクセス、机と全て最悪です。

後、私、東京では男子校なかったですねぇ。都下だったから???
[2014/06/24 20:22] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/50-87cf81ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

