広島よりTOEIC愛を込めて
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


就活生を見て考える。
キャプテンです。

先日、休みの日に街を歩いていると就職活動中のリクルートスーツを
来た学生さんたちがいました。

「もうそんなシーズンなのね」

という感じです。

苦労して大学に入った僕は、大学時代は「神に与えられた時間」と考え
て本を読みまくったりサークル、ゼミなど盛りだくさんの学生時代を
過ごしたことと、「あいつ授業に出ないくせに口が上手いから内定とり
やがってよ」と陰口を叩かれたような口の上手さのお陰でさっさと内定
を取って、6月頭には就活とオサラバしました(笑)

その時は一生の出会いと思った会社でしたが、2年半であっさりと辞めて
紆余曲折を経て今の会社で6年くらい働いています。

もしアドバイスを求められたとしたら「会社なんて入ってみなければ本
当に分からないので、まずはどこかしら入ってみたら?」というのが
本音のところではないかと思います。

僕はリクルーターもしていたり、今も派遣スタッフ採用の面接官をしてい
るのである程度採用側の視点は分かります。TOEICで出題者の意図を探る
のと同様に、「自分が採用者だったら?」という視点を持つことが大切
です。

採用者も所詮はサラリーマンです。ではサラリーマンが採用担当になった
際、一番嫌がることはなんでしょう???

そこにヒントが隠れていると思います。

就職活動は大変だとは思いますが、限られた期間です。そこに全精力を
傾けて頑張って下さい!

ブログ読者の方に、就活中の学生さんもいるので書いてみました。

ではでは。

(28日目の愛の詩)

コメント

キャプテン、

こんにちは!いつもお世話になっております。

「相手の視点に立つ」って大事ですよね。
なるほどっ・・・という記事です。

僕は1社しかうけていなく、今受けている会社に勤めるかはわかりませんが、それでも納得して選考を受けています。

入ってみなければわからない。
本当にそうなのだと思います。
採用側も誰かを採用しなくてはならないので、良い面のみを前面化していると思いますし。

後、残すは最終選考(受かっていれば)、頑張ってきます!
またブログにて報告しておきます(笑)

では、よい一日をお過ごしください!

K
[2015/04/29 10:21] URL | K #- [ 編集 ]

Kさんへ。
Kさん、

コメントありがとうございます!

月並みな言い方かもしれませんが、1次、2次の面接者は一緒に働きたく
無い人は通しません。

ですからその辺りを注意していけばと思います。上位面接ではまた違った
要素がでてくるのですけれどね。

良い報告期待しています!
[2015/04/30 18:52] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/277-ca573284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

