広島よりTOEIC愛を込めて
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


第189回TOEICテスト受験記録
昨日、TOEICを受験してきました。
前日に会議で広島-新横浜間を往復せねばならず体調が心配でしたが
睡眠は十分取れました。しかしながら広島は朝から雨、雨、雨。
また会場は苦手な広島女学院大学。アクセス悪々なのよね・・・

以下、備忘録も含めて。

朝食:9時30分
メニュー:コストコディーナーロール3個、ゆで卵、ポークビッツ、コストコチョコ
     クロワッサン、紅茶
出発時間:10時50分(到着11時45分) ※バス+タクシー
会場:広島女学院大学(1月以来3度目)
種別:メジャー、ピンクのシート、4KIC10
教室:100人程度の斜めに上がっていく教室
机:5人がけの席の両端。椅子を倒す方式。
音響:ラジカセ!

やられました。TOEICは甘くないなと。
まずリスニングでは今までラジカセの会場では精々前から3列目くらいまで
で問題はなかったのですが、今回は大教室、前後に分かれている後部の
一番前。人が前にいないのが非常に快適。前から20列くらい?

音テストの時に「う、微妙かも・・・」と思ったのですが、前に人がいない
ことの快適さと天秤にかけそのままの席で受験しました。僕より後ろの席
で前に移ったのが一人だけでしたので遠慮した部分があります。

しかしまあこれが大失敗。。。

入ってこないんです音が。距離は確実に影響するということがわかりました。
次回以降は今回の音量を基準として積極的に席を替わるようにします。
ただ、それを置いてもやはり今回は聴きこみの絶対量が足らなかった気がします。
年度末で忙しかったのは事実ですが、それを言い訳にせず次回に生かさないと
なりません。やはりTOEICは質×量です。

リスニング
Part1 2問怪しいものが。
Part2 何問か怪しいものがありましたが、全く意味を取れなかったのは1問
    しかしながら前回ほどの達成感なし。
Part3 割と上手くいけましたが、ちょこちょこ先読み不足で落としている。
Part4 前回が良かっただけに惨敗。3問中2問落としたセクションもありそう。。

リーディング
Part5 一番やりこんだパートなのでそこそこ出来ていると思う。
Part6 Part5と同じ。
Part7 Part6まで終わった時点で14時3分。自分史上最高のスピードだったの
    ですが、Part7で撃沈。意味取れない。自信持ってマークできない。
    あげくの果てには5問塗り絵。精進します。
   ※TOEICerのブログを見ると、今回のPart7は難しかったようですね。
    少しだけ救われました。

帰りはうん百人がバス待ちをしているのを尻目に美容院を予約していたので
立町電停まで雨の中を歩きました。余り会場に文句はいいたくないのですが、
女子大会場なのに男性が半分以上。必然的に試験前のトイレ渋滞。何せ所謂
小便器がないのですから当たり前ですよね。何とかならんのでしょうか???

まあ終わったことなので。。。言いたいのはこの会場は避けたいということ!
今日は休みを頂いているので次回、5月までの学習計画を立てます!

戦友の皆さん、お疲れ様でした。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/04/14 23:46] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/27-2789b011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

