広島よりTOEIC愛を込めて
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


解は自分の中にある。
キャプテンです。

「最初から全部上手く行ったら教育する必要ないでしょ?」

研修講師という側面もある僕の業務において、焦る新人に対して良く使う
言葉です。

僕の仕事は結局、一度対応した事案しか対応することが出来ません。
つまり、失敗することは不可欠で、それによって成長していくしかないのです。
勿論、研修でなるべく失敗しないだけの事は教えますが、それだけではきりが
ありません。

失敗してその中から自分で考え、その中から解決策を見つけ出していくしかない。

TOEIC学習もそうだと思うんです。

最初から上手く行ったら皆楽にスコアアップ出来るんです。簡単にスコアアップ出来
ないからスコアアップした時が楽しいのではないのでしょうか?

そして、結局、「解は自分の中にしかないんです」

僕は新人さんが、苦しんでいる時、アドバイスしたい気持ちをグッと押さえ込みます。
時々、我慢できずにしちゃうけど(笑)

結局、自分でもがき苦しみ出した手順の中にしか、成長の糧となるものがないと経験
から知っているからです。

ただ、助けを求めて来た時は全力で助けます。勿論、いつまでも同じ事を聞いてくる輩
は叱りつけるけど(爆)

焦る気持ちはよーく分かります。
でも、焦っても仕方ないんです。

苦しいなら、悔しいのならそれに順応し、解決していくしかない。

苦しいのは一生懸命な証拠です。そもそも一生懸命じゃなければ苦しみなん
か感じない。何も考えていない輩はそもそも苦しみなんか感じないのです。

成長しようと必死で頑張っている、そんなあなたを僕は応援し見守っています。

ではでは。

(9日目の愛の詩)

コメント

この間美容院に行って、スタイリストさん(30前)のひとがいってたけど、新入りの季節で 入ってきた見習いをどう「やめさせずに教育するか」いうてたわ。。

きつくいうと、すぐやめるし、
自分から問題を発見し、解決しようとする力がすくない。
言われたことはきっちりやる。
また、わからなかったら誰かに聞くことをせず、自分でやってしまい、大変なことになる。
とか(汗)
で、いうたわ。
いま40代以上くらいの人は、上司に飲みに誘われたら絶対断らないし、
上の人の経験を盗んで自分の肥やしにしようっていう人多いって(爆)
え。何の話のコメントやったかしら(爆)

キャプテン、若い世代の教育がんばってええええ♪

[2015/04/09 17:44] URL | 大阪の主婦 #- [ 編集 ]

マダムへ。
マダム、

まいど!

「やめさせるに教育するか」は本当に難しい問題ですね。
今感じているのは土地柄もあるのかな?なんて←広島に喧嘩売ってる?

あ、若い人ばかり教えている訳じゃないですよ←スタッフに喧嘩売ってる?

結局は他人に何かを考えてもらおうとする人は絶対に成長しないんで
すよね。

って何のコメントだったかしら?(笑)
[2015/04/09 19:17] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/258-980839b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

