広島よりTOEIC愛を込めて
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


【TOEICに効くビジネス書シリーズ①】仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。
キャプテンです。

2005年から7年くらい書評ブログを運営していました。
こうしてTOEIC&RUNブログを1年間運営していく中で、どういう形にせよ書評を
書きたい気持ちが出てきました。

ただ、当ブログのコンセプトからは大きく外したくないし、どうぜなら英語学習に
役立つ情報を提供したい。

色々方法を模索していたのですが、このような形でやっていってみようかなと
思います。具体的には、読書を通じて自分の英語学習に役立つ内容を含んで
おり、且つ、それが汎用性があるものを紹介していきたいと思います。

第一弾は日本テレビ「スッキリ」のコメンテーターとしても活躍されている坂口孝則
さんの「仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。」を紹介します。

             

--------
いやはや凄い一冊でした。

本書で著者坂口さんが語りたいことは、僕がこのブログでも繰り返しかたっている
「型を持つ」ことの大切さです。

「計って」
「数えて」
「記録する」業務分析術
という副題にありますように、資料作成、文章の書き方、営業活動、そして講演に
関して分析し、効率的な方法をこれでもかと開示してくれています。

一例
・良いプレゼン資料のフォントやレイアウト、配置まで真似する。
・文章の漢字比率は28%以下にする。
・まずは自分がやっている仕事を分解しよう。
・質問は30分に10問が目安。
・講演音源を300万円ぶんほど購入しよう。

お、オタクですか???←ゴメンなさい(笑)

「(P203」)本書は、執拗なほど細部にこだわり、」という記載があるように、驚くほどに
細かいところに拘った本書に違和感を感じる人がいるかもしれません。でも、すぐれ
たビジネスマン(僕もそうありたいと思いますし、そうならねばと思っている存在です
が)にとってはプロとしての感覚を必ずや刺激される筈です。

「世の中には仕事に対してこんなに凄い取り組みをしている人がいる。オレはまだ
 まだ甘い」


ってね。本業で試したい項目がいくつもいくつも上がってきました。早速取り組みを始め
ます。まずは、「上手くやっている人の分析」から始めます。上手い人にはそれなりの
理由があります。それを僕は経験や個人差で一くくりにして来ていました。

しかし、それは違う。分析⇒標準化⇒徹底を図ることでうちの仕事はもっと良くなる。
心からそう思った次第です。坂口さん、僕はやります!

そして、英語学習へのヒントもたくさん頂くことが出来ました。それはこんな件です。
文章について語っている箇所です。少し長くなりますが、引用します。

(P106)
・文才のある人ならともかく、ほとんどのひとは凡才なので、型を学んだほうがいい
・それに、型から脱却するにしても、まずは型を分析しなければ、逸脱できない
・また、型にはまったくらいで、文章からにじみ出てくるその書き手の個性がなくな
 るとすれば、そもその個性なんてないので、それを考える必要するない

実は英語学習で僕がやってきたことは、全てこの3行に集約できるといっても過言では
ありません。勿論、「文章」と「英語学習」をを読みかえてくださいね。流水さんから
学習の「型」を頂き、それを自分なりにこなしてきたことを素直にこなして来たことが
僕のスコアアップの秘訣といえば秘訣です。なんの面白みもありませんが、それが
事実。この文章で自分のやってきたことが間違いでなかったと再認識した次第です。

まず「型」やっぱり「型」。「型」を持つ、作ることに注力しよう!

実は、坂口さんとは友人であり、彼と出会ったのは流水さんと初めて出会った同じ日
なのです。そして、実は伝説の第1回英語部勉強会にも参加して頂きました。その後、
あまりの多忙ぶりに参加はかなっていませんが、僕は今での英語仲間の一員と思っ
ています。

坂口さん、素晴らしい一冊でした!勉強になりました。ありがとうございます!

ところで、、、

文中のメールの例で田中将斗さんが登場したのは何かの偶然かしら?(笑)

ではでは。

(20日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント

キャプテン、こんばんは。仕事で迅速に資料作り&プレゼンの機会が多いので、今早速注文しました。情報ありがとうございました。@新幹線なので、RC模試しまーす。
[2015/04/20 18:50] URL | seiko #WVb5vgCk [ 編集 ]

seikoさんへ。
seikoさん、

早速ありがとうございます!
坂口さんの本、マジオススメですので学び多いと思います。
僕はちょっと学習停滞気味(笑)
[2015/04/20 19:46] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


新しいシリーズが始まるとのことで楽しみにしてました!
なるほど面白そうな内容の本ですね。
私も早速、このコメントを書き終えたら注文します!
シェアありがとうございました(*^^*)
[2015/04/20 21:32] URL | みー #- [ 編集 ]

みーさんへ。
みーさん、

お仕事再開お疲れ様です!
かなり気合い入れて書いたので、あまりの反響の無さに泣きそうだったのですが(笑)、そう言って頂き感謝です!

実はTOEIC学習においてビジネス書から学んだ事は多くて、少しでも情報発信出来ればと思います。

このシリーズ、書くの大変なので間空くかもですが、続けますのでよろしくです!
[2015/04/20 21:43] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

書評ブログ
ブログって、まじめに書き始めるととても時間がかかりますよね。。
このシリーズぜひ続けてください。もっと読みたいです。
次回も楽しみにしています。
(できればその以前されていた書評ブログも読みたいですが、もう読めないのでしょうか。)
[2015/04/21 16:41] URL | yoma #A3748Zvk [ 編集 ]

Re: 書評ブログ⇒yomaさんへ。
yomaさん、

コメントありがとうございます!
そうなんです。特に坂口さんは友人でナイスガイなので、本当に
気合入れて書きました。なので、皆さんが買ってくれているだけ
で目から鼻水が(涙)

書評ブログは今度こっそり教えますね。一応未だ生きています(笑)
[2015/04/21 20:26] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


Kindle版あったので買いました〜!
仕事を効率的にやって、その分英語や遊びに時間投資できるようになれたらいいなと思います(≧∇≦)
またいろんな本紹介してください!
[2015/04/21 23:29] URL | モコ #- [ 編集 ]

kindle版 1周しました
レジェンド様、
切羽詰まって、先程kindle版購入して一気読みましたが、いきなり気づきの連続で心強い味方になってくれそうです。細かいですね。
2周目は、丁寧に、必要なとこから読んで吸収、実践して行きます。
摸倣します。
良い本紹介していただきありがとうございます。
[2015/04/22 02:22] URL | seiko #WVb5vgCk [ 編集 ]

モコちゃんへ。
モコちゃん、

> Kindle版あったので買いました〜!
おー、その手があったのですね。素晴らしい!
Kindle持っているんだ。羨ましい←そこ?(笑)

> 仕事を効率的にやって、その分英語や遊びに時間投資できるようになれたらいいなと思います(≧∇≦)
実はそれが凄い大事。坂口さんや、先日紹介した日垣さんの本からはそうした
事が学べると思いますよ!

> またいろんな本紹介してください!
余りの反響の無さに←しつこい!、と言っていたら反響ありまくり
なので続けます!ありがとうございます!
[2015/04/22 09:46] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

Re: kindle版 1周しました⇒seikoさんへ。
seikoさん、

凄過ぎです・・・
僕は正直余り資料を作ったりしないのですが、資料を作る人なら
必読だと思います。

その他、学ぶべきところ多いですよね!
[2015/04/22 09:47] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/254-152127e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

