広島よりTOEIC愛を込めて
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


心の拠り所
キャプテンです。

大学受験に苦労して苦労して漸く大学に入学できる事になった僕は
「大学時代、本を読みまくろう!」との決意を密かにしていました。

実際に入学してなんでもかんでも読みまくったのですが、当時、

「これが自分の中のNo1小説だ!」

と決まった作品があります。初めて読んだのは浪人の時なんですけどね。
その作品とは、、、

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)
(2012/03/13)
村上 春樹

商品詳細を見る


そう「ノルウェイの森」です。本作品は僕が高校生の頃に大ブームになったので
すが、その時は生意気な高校生、「けっ」って感じで読まなかったのですが、
浪人して文庫本になっていたのを発見して何となく買ったのが出会いでした。

ちなみにどの書店で買ったかもはっきり覚えていて、立川ルミネのオリオン書房です。
ただ、当時と今ではある階が違うので昔のね。6階か7階だったような。レイアウトと
かはよーく覚えているんですけどね。通いまくったし、高校の同級生がアルバイトして
いたりでね。

一読してガツンときちゃったんですよ。この世界に。

語り出すと長くなるんで(笑)、その魅力について語るのは止めますが、それから何度
読んだか分からないくらい読み返しました。

その度に新たな発見があるし、(僕が)年を取る毎に魅力を理解できるような気がします。

そして、実は今、再読しています。

やっぱり感動します。

今回これを紹介することで何を伝えたいかと言うと、僕にとって「ノルウェイの森」は帰る事が
出来る場所なんですね。

何があってもどんなに辛くても帰って来られる。(とても暗い話なのですけどね)

忙しい中、勉強を続けたりしていくのは大変かもしれません。僕も挫けそうになる事は
多々ありますし、よくサボりました(爆)

ただ、流水さんを初めとする仲間の存在、そしてこうして心の拠り所となるからこそ
頑張れるのだと忙しいこの3月に特にそう思いました。

あなたの心の拠り所はどこにありますか?
あなたの心の拠り所は何ですか?

ではでは。

コメント

ノルウェーの森。。有名なんだけど、読んでない(汗)
若いころは実用書とか、エッセイ本が多くて、小説よんでなかったな。。。(汗)
心のよりどころ。。。ううむ。。。なんやろ。
私、「ボッチ(ひとりぼっち)耐性診断テスト」っていうのをやって、

最強にボッチ耐性強いことが判明(汗)気質的に、
「人間最終的に一人で死ぬ」とかそういう気持ちがあるらしいわ。
あるかも(汗)

たしかに、英語学習者の集いは 気が休まる場所ではあるわ。。本音をいえるというかね。それが心のよりどころかもな。。ブログやって、「やっと自分の居場所見つけた」きがしたもんね~。。。(汗)同じようなことを考えてたり、同じ目標や志を持ってる人間がこんなにいるんだとわかったし。

ところで、キャプテンに聞きたかったんだけど、
「初見模試」とか前かいてたやん。
テスト前にやるような。
それはそのあと、後日、復習するのん?
テスト後とか。

テキストやってるばかりじゃあかんなと思って。時間管理や、文字の大きさとかリアルな感じでやらないと本番の自己管理がわからんのよね。。。。

[2015/03/27 21:50] URL | 大阪の主婦 #- [ 編集 ]

マダムへ。
マダム、

ノルウェイの森ね(爆)
おー、ボッチ耐性診断テストなるものがあるんですね。
僕はボッチ全然大丈夫なのですが、どんな結果がでるでしょう?
(夫婦で外出も良いけど、一人でぷらっとする時間がないと死んじゃう(笑)

僕は色々な場所に居場所があることが大事だと思うんです。
例えば今の僕で言えば、会社は別として、東京の友達、英語仲間、FB仲間、
なーんて感じで緩くつながっています。

とても悲しい事があった時に、FBで繋がっている中学の同級生達が支えに
成りました。

イジメ問題とかも、他に居場所がないことに起因するんではないかと思って
います。「○○会社の○○さん」以外の居場所を是非作るべきですね。

と熱く語ってみました(笑)
おっと「ポン」に爆笑したけどコメント書いてなかったので、そちらに
遊びに行きます~

> ところで、キャプテンに聞きたかったんだけど、
> 「初見模試」とか前かいてたやん。
> テスト前にやるような。
> それはそのあと、後日、復習するのん?
> テスト後とか。
勿論!のろん。今度自分の使い方を記事にしますねぇ。
[2015/03/28 19:36] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/243-b175c8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

