広島よりTOEIC愛を込めて
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


停滞期の処方箋
キャプテンです。

先日、とある方より「スコアが全く変わらない」との悩みを打ち明けられ
ました。それに効く処方箋は人それぞれに違うとは思いますが、僕なりに
考えていたことと、対応してきた方法について語りたいと思います。

まずは、地道にこなしてきた学習が、スコアアップという果実として実るの
にはタイムラグがあるという事。僕の場合は、3か月前くらいの学習が結果と
して成果となっているような気がします。逆も然りで、3か月前くらいのサボ
リがスコアダウンとして・・・(苦笑)

次には、他人の学習方法を参考にすると言う事です。とくに自分より少し上
のレベルの人のを。(何を当たり前のことと言われそうですが)

僕の場合、ブログリンクさせて頂いている皆さんのブログはRSSリーダーに
登録し、更新され次第チェックしています。その中で自分に有益そうな学習
法があれば頭の奥底に入れておきます。前にも書きましたが今の学習に間違い
はないと確信はしていますが、その中で意識的に20%程度毎月方法を入れ替え
ています。

その際にブログでチェックした先人達の方法が参考になる訳です。

ちなみに今月の20%はPart7の高地トレーニングです。難問揃いの問題集に悪戦
苦闘していますが、良い感じです。Part7は既にどこまで全問正解に近付けるの
かの闘いに入っています。また、簡単な問題を素早く解くというのは公式系の
素材で大分練習が出来ていると感じます。

ですので、難問に対する引き出しを一つでも多く身につけたいと思っている
次第なのです。

で、停滞期に関する処方箋としてまとめに入りますが、結局は信じきる力で
ないかと思います。何をって?自分自身をですよ。

スコア落ちてないんだからいいじゃん!←そういう問題じゃない?(笑)

冗談めかして書きましたが、まずい学習法なら落ちる訳ですよスコアが。
僕のスコアの落ち具合半端ないですよね(苦笑)

安定させる為の学習とブレークする為の学習はやはり違うと思いますので、
僕のようにルーチンは守りつつ、少しずつ入れ替えて受験、結果を検証。
入れ替えて受験、検証。この流れでやっていくのが良いと思います。

そして、点数が上がった時の要因を自分なりに分析して、次の壁に挑む。

上がった時は楽しいし、下がった時も苦しいけど「ブレイクのチャンスだ」
と無理やり信じてやっていくしかないんですよね。

頑張ろう。

ではでは。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/24 23:22] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/237-5bb2a338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

