広島よりTOEIC愛を込めて
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログを始めよう!
キャプテンです。

先日のAGB総選挙では殆どの方が僕を知ってくれていると思います。
しかしながら1年前の英語部勉強会にも広島から参加させて頂き、冒頭の挨拶を
つとめさせて頂きましたが、その時点で僕の事を知っている人は英語部のメンバー
を除いては一人もいなかったでしょう。

1年間で環境が激変した理由は「社会人英語部の衝撃」に登場させて頂いた事が
大きいのは勿論ですが、ブログを続けていることによることが大きいと思います。

懇親会でお会いしたとある方は、僕のブログと「大阪の主婦」さんのブログも見ら
れていて、「大阪の主婦」さんの濃いぃコメントの数々や浜辺の仙人ネタで盛り上が
りました(笑)

その他、総選挙に参加される方は結構ブログを見て下さっていて、記事の話で盛り
上がります。

逆に僕の方でも初めてお会いする方でも、ブログを読ませて頂いている人とは
話しが盛り上がります。

また、ブログは自分の学習の振り返りになります。これがまた大きいです。
学習をしていると道に迷い込んだような状況になる時があります。そんな際に
自分の過去の記事を読み返して軌道修正を行ったりもできます。実際、僕が良く
行うのはテスト当日のレポートと実際のスコアの照らし合わせ作業です。

最近こそ「自分で出来た!」と思ってスコアが低いというケースは少なくなってきま
したが、「自分で出来た!」と思った時に、思ったよりもスコアが出ない時、そんな
時こそが、振り返りのチャンスです。

記録に残しておかないと気付けないのですが、3週間前の自分のレポートにはその
ポイントが書いてあったりします。であれば、そのポイントを潰しつつって事を考え
ながら結果、2回目、3回目の900点台を獲得出来ました。その後のスコアダウンも
自分では分析出来ています。

僕はFacebookもやっていますが、そちらはどちらかというと同級生なんかの近況を
把握する為のツール。そっちでガチTOEICerの記事を書いても引かれる引かれるだけ
なんでね(苦笑)、そんな意味でもブログが良いのです。

英語部勉強会に参加してモチベーションが上がった時がブログ開設のチャンスでは
ないでしょうか?そう、去年の僕のように。

ではでは。

コメント

ブログを始めよ〜(≧∇≦)
ちょうどYukiさんのアトバイスもあって、私もブログを初めてみました!
まだ恥ずかしくて誰にも公開していませんw
いつかリンク貼ってください(o^^o)
[2015/03/09 22:32] URL | モコ #- [ 編集 ]


ツイッターやFACEBOOKが台頭してきた世の中で、
ブログが廃れるのでは。。と思いながらも、
ブログにはブログの良さがあり。。。だよね~(爆)
不特定多数の人が見るし、リスクも、プラス面もあるよね。。
でも、匿名で書くことで本音も言えたりする。

そこらへんのさじ加減が難しいけど(結構ヘビーなコメント返信してるけど実は非常にさじ加減を考えた返信コメントやねんで(爆))、ブログは大勢の友達を結び付けるなとおもったわ。
はあ。。。日曜ちょっと憂鬱だわ。。。スコアダウン絶対やわ。。。
お互いがんばりましょう~(汗)
岬の仙人より(爆爆爆)

[2015/03/09 23:06] URL | 大阪の主婦 #- [ 編集 ]


こんにちは!懇親会で主婦さんネタで盛り上がった元関西人です!
前からブログ拝見しておりまして、お話しする気満々で懇親会に参加しました。1人での初参加でしたが、ブログのおかげで他人の気がせず(?)楽しかったです。どうもありがとうございました。
[2015/03/10 08:48] URL | 元関西人 #K4XECkYg [ 編集 ]

モコちゃんへ。
モコちゃん、

えー、ブログ始めたのなら教えてくれないと~!

まあ時が来たら教えて下さい(笑)

勿論、リンクOKですよん。っていうかこちらこそお願いしたいです。
ブログをしていると、意外な人が見てくれていたりするのに気付いた
時が本当に嬉しい。

是非続けていきましょう!
[2015/03/11 08:36] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

大阪の主婦さんへ。
マダム←この呼び方気に入っている(笑)

今の若い子(平成生まれ)たちはそもそもスマホで全部出来ちゃうので
キーボードは若干敷居が高いのかなと思うこともあります。僕もブログ
はオワコンだなと思っていた時期もあります。

何せ2005年からブログ初めて3年前くらいに放置する間、色々見てきま
したからね。

ただ、英語学習者というクラスタとブログって驚くほどマッチするな、
と思うのが僕の思うところ。

ブログとうツールを使えば僕のような弱小者でも何とかなるのさ(笑)

主婦さんのコメントの使い分けは勿論気付いてますよ。凄く気をつか
っておられるのが分かります。

オレにはできね~~~(爆)
[2015/03/11 08:40] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

元関西人さんへ。
元関西人さん、

コメントありがとうございます!
懇親会ではありがとうございました。マダムと僕のブログを見て
下さっているということで本当に嬉しかったです。

1人参加とのことでしたが、会場で似たような方と仲良くなり、
その後も楽しんでらしたようで安心しました。

> 前からブログ拝見しておりまして、お話しする気満々で懇親会
>に参加しました。1人での初参加でしたが、ブログのおかげで他人
>の気がせず(?)楽しかったです。
本当に励みになります。嬉しいです。

これからもマジメなネタ。オチャラケネタ混ぜて楽しいブログにして
行きたいと思いますのでお願いします。

気が向いたらまたコメント下さい!(爆)
[2015/03/11 08:43] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

レジェンドこんばんは!
あたしも見習ってブログやってみたいです。明日、有休とって5模試予定です。ネタになりそう。今の時期、平日は2模試なるべく連続で。プラス千本ノック5.6.7&文法特急2 、4冊全部1周ずつがノルマ!!がんばります。
[2015/03/11 22:36] URL | seiko #WVb5vgCk [ 編集 ]

Re: レジェンドこんばんは!⇒seikoさんへ。
seikoさん、

思い立ったらですよ!公開テストが終わったら始めましょう~

5、5模試ですか~~~
後、それだけ文法関係の本やっていたら全然僕負けています。

お互い頑張りましょうね!
[2015/03/12 19:16] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


先日、英語部学習会に参加し、すっかり皆様のファンになってしまいました(笑)
皆さんのようなTOEIC学習者になれるように頑張ります。どうぞ、よろしくお願いします。たまに覗いていただければと、思います。
[2015/03/15 23:03] URL | のっち #- [ 編集 ]

のっちさんへ。
のっちさん、

コメントありがとうございます!また、ブログ開設おめでとうございます。
素晴らしい意気込みだと思います。「先ずは始めること」です。
本当に感激しました。

また、英語部の学習会に参加頂きありがとうございました。
ご挨拶はさせて頂きましたかね???

勝手ながらリンクさせて頂きます。今後ともよろしくお願い致します!
[2015/03/16 19:39] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/225-4cc5e860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

