広島よりTOEIC愛を込めて
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


「スムーズ暗唱」の伝道者season1
キャプテンです。

暗唱について、まずこの一文をお読み下さい。

「7つの壁」より
P184
ぼくが日常的につきあっている英語部の学習仲間たち数十人に暗唱を
繰り返し勧め続けていても、実行している人は、ほとんどいないのです。


はい。申し訳ございません(汗)

広島白熱ライブでも実際の方法を教えて頂いたにも関わらず殆ど出来てお
りませんでした。「殆ど」と言ったのは、9月、10月にはさすがに白熱ライブの
熱狂が残っていてPart1&2の暗唱はやっていたのです。

しかーし、今はやっていません。恐らく、リスニングの点数がここ2回下がった
のはそのせいかもしれません。

また、先日のスクーさんのオンライン講義でも流水師匠は「スムーズ暗唱」
の効果について語られておりました。

「う、一番弟子としてこれはさすがにやらんといけん」

焦りながら素材を何にしようかな?と考えてあまり深く考えずにPart3の文章
をやってみました。すると、

2/1の僕のTweetより。
「今日早速会社で開いた時間に「スムーズ暗唱」をやってみた。
Part3の41~43の全文に挑戦してみましたが、何とほぼ完璧に出来た!
勿論忘れる。でも次に覚えるのは1回目よりも簡単。これをすれば自分の
中にストックが出来るのは間違いない。燃えてきたぞ。」

あれ、出来るぞ?

その後、風呂に入りながらやってみましたが、不思議なくらい出来ました。
8月には殆ど出来なかったのに何故???

理由を考えてみたところ、浮かびません。自分に実力がついたからか、単に
食わず嫌いだっただけか。コツを掴んだか?

「スムーズ暗唱」は凄く負荷がかかります。しかしながら滅茶苦茶に効果の
ある方法であると思います。今日で4日目ですが、気付いたメリット。
・(TOEICに出る)文章をストックすることができる。
・ストックした文章は声に出すだけでなく、書く事も出来る。
・今まで全然見落としていた文法知識への拘りが生まれる←これ大事!
・「思い出す」という行為自体が記憶の定着に繋がる。
・一度覚えた文章は多少時間をおいても比較的楽に覚え直すことが出来る。
・スムーズ暗唱した文章を聞くと今まで聞こえていなかった、聞き逃していた
 部分があるのに気付く←これも大事!

まだまだたくさんあるのですが、文章化が難しいのでおいおい。得に文法への拘り
は、これをやる事自体がPart5の文法問題対策になるということに気付きました。
流水師匠には「今頃か!」と怒られそうですが、これは凄い。

ただ、始めるにあたって敷居が高いのも事実。今日はそんな敷居を少し下げる、或いは
武器になる本を紹介します。


ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


以前に、Ojim監督の記事を読んで即、ポチッた本ですが、実はこの本を買ってから
急激にスコアアップしたのも事実なんですね、実は。

この本、何が凄いって本当に「ハートで感じる」んですよ(笑)

例えば、昨日暗唱した文章で、
「I left to find a book, and when I came back, the door was locked.」という文章
 ↑スクリプトみないで書いたぞ(笑)
があります。これの冠詞。何で「a book」で、「the door」なのか?
僕は、the bookにはならない、またa doorにならないという事を完璧に理解して
います。

本書で学んだ知識、theは「1つに決まる」を理解しているからです。

暗唱をするとどうしてもこうした部分に拘らざるを得なくなります。「え、これtheだっけ?
a/anだっけ?」とかです。でも本書でこうした部分に関して「ハートで感じ」てさえ
いれば全然問題ありません。本書の魅力については時間作って誰かと語り
あいたいなぁ。

この場を借りて紹介して頂いたOjim監督にはお礼を申し上げます。ありがとうご
ざいました!

本書は絶対に買って損はない本だと思いますし、読んでいて楽しいです。
本書を買って「スムーズ暗唱」やっていきましょう!

流水師匠に「スムーズ暗唱」の伝道者になる!と宣言したので、新たな気付きを
得ることが出来次第、UPして参ります。

コメント

NHKの実践ビジネス英語テキストやったら、暗唱してるで(爆)
それもテキスト見ずに一文聞いて止めてそのまま口に出す。
むっちゃきついけど、頭に口に、強烈に表現が残るわ~。
この実ビジ聞いてもう4年近くなるけど、最初の1-2年、そんなんできなかったな。。継続は力なり。
TOEICでそれやったら、絶対実用英語は習得でき、話せるようになるとおもうな♪
その根性がな~(汗)わたしにないけど(爆)
今週後半は公式6のリーディング部門の解答にはいります~。

ところでキャプテン、公式6やった?
[2015/02/04 21:43] URL | 大阪の主婦 #- [ 編集 ]


ハートで感じる英文法僕も買いました(笑
スムーズ暗唱にはやはり公式問題集のPart3が良いのでしょうか?
英単語ターゲット3000やイクフン本極めろ究極のボキャブラリーには重要単語を含めたセンテンスが多数網羅されてますが、そっちよりもやはり公式問題集の素材のほうがいいんですかね?
[2015/02/04 22:18] URL | たか♂ #wCZ6KuGk [ 編集 ]


大阪の主婦さん、

実践ビジネス英語の暗唱は凄いですよ!
暗唱は確かにメッチャきついですが、本当に印象に残ります。
うーん、それをやっているからこその力なんですね。脱帽です。

僕はTOEICの公式系を丸覚えするつもりで頑張りますよ。

ちなみに公式6はもっていまへん。韓国模試に比べてコスパが下がる
んで(爆)
[2015/02/05 19:33] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


たか♂ さん、

初めまして。コメントありがとうございます!

「ハートで感じる」は本当に良書だと思いますので是非楽しんで下さい。
ちなみに僕は「公式実践」のPart3にて「スムーズ暗唱」を始めたのは、
Part3のスコアを上げたいからです。とにかくリスニングの点数を爆発
させない事には話が始まらないので、それを目指してです。

残念ながらその2冊の本は持っていないんですよ~。僕は公式系が一番だと
思いますが、ご自身の好みと何を優先させるかによって異なってくると
思います。

まあ片っ端からやってけば良いと思いますよ(笑)
[2015/02/05 19:33] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


キャプテン、こんにちは。

キャプテンにPART2の極意を教えていただいてから、少し安定してきました。
ありがとうございます!
次のLの目標は、伸び悩んでるpart3-4です。
スムーズ暗証、tryしてみようかしら?

大西先生の本、いいですよ。
実は、TOEICを始めたきっかけは、大西先生でした。
「大西先生の英文法を自分に定着させたい」
と思って、テスト勉強をし始めました。

「一億人の英文法」もおすすめです。
[2015/02/06 14:38] URL | mimi #- [ 編集 ]


mimiさん、

ご無沙汰しています。コメントありがとうございます!

スムーズ暗唱はやった方が良いですよ、ではなくやるべきだと思います。
絶対に物凄く効きます!

> 大西先生の本、いいですよ。
> 実は、TOEICを始めたきっかけは、大西先生でした。
> 「大西先生の英文法を自分に定着させたい」
> と思って、テスト勉強をし始めました。
それは素晴らしい!実はもう一冊購入してしまったんですよね(笑)
大西先生の本を読んでいればスムーズ暗唱もしやすいと思います。
頑張っていきましょう~
[2015/02/06 19:47] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


キャプテン、

こちらこそ、ブログの記事を引用していただいてありがとうございます!

スムーズ暗唱の輪が徐々に広がっていってますね^^
素晴らしいことだと思います。

私も刺激をいただきました。
暗唱がんばります!
[2015/02/07 08:24] URL | OJiM #z8Ev11P6 [ 編集 ]


監督、

コメントありがとうございます!

> こちらこそ、ブログの記事を引用していただいてありがとうございます!
いえいえ、本当にあの時の記事には感謝しているんですよ!

> スムーズ暗唱の輪が徐々に広がっていってますね^^
> 素晴らしいことだと思います。
はい。伝道者として(笑)、広げてまいりますよ~


今回、これを信じて邁進して参ります。お互い、頑張りましょう!
[2015/02/07 08:46] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

私もスムーズ暗唱やってます
キャプテン、おはようございます。
私も最近又、スムーズ暗唱やってます。昨年の流水さんの白熱ライブでやった公式問題集vol.5Part3,4です。31セット完成&メンテ中、残り9セット今月中完成予定です。先週、トミナーでTommyさんと皆さんの前で、vol.5 Part3ロールプレイでスムーズ暗唱しました。なりきって楽しかったです。英語部の勉強会、子供の卒業式と重なって行けないのですが、キャプテンの事、心より応援してます。
[2015/02/07 08:50] URL | seiko #WVb5vgCk [ 編集 ]

Re: 私もスムーズ暗唱やってます
seikoさん、

おはようございます。コメント感謝です!

seikoさん、トミナーいかれたんですか!英語部の穂高さんが行かれたのと
同じ会かな?彼のブログ読んで、Tommyさんの暗唱が凄いと書かれていたのを
見たのも今回の頑張れる契機となっています。

人前でやるのは実は考えているので是非(笑)

勉強会、一生に一度の卒業式を優先させるべきですよ!
お心遣いありがとうございます。当日の僕の活躍?はちゃんとブログで報告します!
[2015/02/07 09:10] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

さっきの続き
はい、穂高さんと同じ会です。穂高さんからも反応いただきました。流水さんの白熱ライブの影響ですか?って。参加した方から、「暗唱カッコ良かったです。」「すごい」とか言われ、とっても気分が良かったです。キャプテンの活躍の様子、ブログで楽しみに待ってますから。
[2015/02/07 09:25] URL | seiko #WVb5vgCk [ 編集 ]

最後に一言で
キャプテンが英語部の勉強会で暗唱を披露すれば、すごい反響になるし(影響力大)、超カッコイイ!!!と思いまーす。
[2015/02/07 09:46] URL | seiko #WVb5vgCk [ 編集 ]


seikoさん、

おー、穂高さんと一緒のだったんですね!

僕は全然暗唱していなかったので反省の気持ちも込めて頑張ります。
はい。ブログで報告はしますが、当日は暗唱はしませんよ~(笑)
[2015/02/07 11:33] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/191-59c388a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

