広島よりTOEIC愛を込めて
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


地方在住者の独り言
キャプテンです。

以前に「東京っ子」であることは記事に書きました。

2年前の今頃に丁度奥さんと一緒に広島に来て、家探しをしていました。
そして2月1日からの赴任&単身分。3月末からの家族の合流。
色々思い出します。

昨日のAGB総選挙の熱狂の中で、地方に在住の色々な方からメッセージ
を貰いました。
・キャプテンに投票したいがどうすれば良い?⇒ゴメンなさい。参加者しか投票でき
ないのです。お気持ちだけ・・・
・参加は出来ませんが、心ではキャプテンに投票しています。
・どうしても投票できないけど応援しています。

など等です。

投票していただけたことも嬉しいですが、こんなメッセージを貰えるのも本当に
嬉しい(涙)

僕は東京で生まれ育ちました。

都立高校を出て、浪人して、都内の大学に通い、就職も実家から通っていました。
このままずっと東京で暮らしていくんだと思っていました。

しかしながら「立ち上げ」というイレギュラーの異動でこうして広島に暮らして
いるわけですが、こっちにこなければ気付けない事がたくさんありました。

東京に暮らしていると何の嫌味も何もなく思うことがあります。
「自分の暮らしているのは日本の中心である」
これをごくごく自然にナチュラルに思っているんです。いや、いたんです。

そりゃそうなんですよね。TVは東京のことばかりだし、情報発信する側なんで
すから。発信する側と受ける側が一緒である。即ち、中心。

でも、広島は違うのですね。受ける側なんです。

これは絶対に東京に住み続けていては気付けなかったことだと思うのです。
地方での生活。こっちに根付いて就職して家を買ってというのは想像も
出来なかったんですよね。

意外かもしれませんが、東京にあって広島にないものはたくさんありますが、
広島にあって東京にないものもあるんですよ。それは物ではなく生活その
ものだったりするのですが、広島の方が豊だなぁと感じることはあるんですよ。

そんなこんなをひっくるめて、

僕は東京が好きです。戻れるならいつでも戻りたいです。
でも広島も好きです。ここでやりたい事がたくさんあります。


そんなアンビバレントな感情を持ちながらこれからも暮らしていこうと思っています。

昨日はそんな事を考えさせられた一夜でした。

両方を知っている僕だからこそ伝えられることがあり、地方と東京の架け橋に
なりたいなと最近思っています。

昨日、投票頂いた方。また、メッセージ頂いた方。本当にありがとうございます。
いつの日か全員の方にお会いしてお礼をお伝えできる日を願いつつ・・・

あ、でもその中の一人に、明日、直接お礼を伝えられるやん(爆)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/179-94f1bc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

