広島よりTOEIC愛を込めて
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


持ってる男、持ってない男
キャプテンです。

(サッカーに興味の無い方はスルーして下さい。どうしても書かずにはいられない
パッションが湧き出てきてしまいました)

ブログ書いていると、「慣れてるね」って言われることがあります。
そりゃ当たり前。実は僕は2005年からブログやっていて(現在開店休業状態)、
書くノウハウは溜まっているのですよね。

その時のテーマはサッカー観戦記と読書記録。何か久々にサッカーに着いて
熱く語りたくなってきたんですわ。これが。総選挙の中間発表が済んで、少し
気が抜けたというのもあるかもしれません。

テーマはずばり香川真司選手についてです。

香川選手について語る前に、今日のアジアカップでのUAE戦。PK戦で負けました。
長年サッカー見ていると、こういう試合はあって「強いチームが実力の劣るチームに
負ける典型的な試合」だったといえると思うのです。

・チャンスに決めきれない。
・コンディショニングが悪い。
・エースがPKを外す。

特に長年サッカーを見ている人なら「エースがPKを外す」に関しては、あんなことや
こんなことが思い浮かぶでしょう。ちなみに僕はロベルト・バッショと旅人中田さん
かなぁ。前者がアメリカW杯。後者がシドニー五輪。

まあだからショックといえばショックなんですが、実は残酷な事実に思い行って
しまったんですよ。

「香川真司は持ってない。」選手だと決まってしまった。

正直目を逸らしていたんですけどね。

ちなみに僕の持っている持っていないの定義ですが、言葉にするのは難しいです。
でもあえて言うとすると、「大事な大会に調子のピークが来ない選手」ですかね。
あるいは「大事な移籍で失敗する。」

ご存知、サッカーの代表の世界ではW杯が四年に一度あります。ここで僕のいう持っている
選手。
・ゴン中山、旅人中田さん、鈴木 隆行、稲本潤一、本田などなど

持ってない選手
・キングカズさん、中村俊輔、小野伸二

特に俊輔がそうかなと。そんで今日、香川選手に関してはやはり持ってない選手
だと認めざるを得ないかなぁと思った次第です。

好きな選手なんで悲しいのですけどね。

ケチのつけ始めはマンUに移籍した翌年にファーガソン監督が辞められたこと。
あれで狂ってしまったんだろうねぇ。歯車が。

サッカー選手のピークは本当に短い。だからどんなに優れた選手であっても
タイミングが合わないと活躍できない。だからこそずっとコンスタントに力を
出し続ける遠藤ヤットの存在が凄いんですが・・・

残念ながら今後、香川真司選手がドルトムント初期のような活躍をすることは
ないでしょう。(心の中ではこの予想は外れて欲しい・・・)
僕らは新たな太陽を見つけなければならない時期に来ているのかもしれません。

コメント
アジアカップ見ました
自分も同じ感想ですね。ツイッターでも散々思いをぶちまけてましたが。
本当に香川がボール持った時は試合中から不安でした。
あれではPK外すだろうと書いてたらやっぱり外すし……。
ファーガソン監督の指導の下、一流の選手にもまれて逞しく育った香川を自分は見たいと思っていました。
ドルトムントでの不甲斐ない出来にやりきれない思いです。
[2015/01/23 22:52] URL | カミヤカズノリ #- [ 編集 ]


キャプテン、
予想が外れて欲しいと、ほんと思っています。
また、あの華麗なターンとステップを代表の試合で見せて欲しいと願っています。
[2015/01/24 10:40] URL | OJiM #z8Ev11P6 [ 編集 ]

Re: アジアカップ見ました
カミヤさん、

香川選手は本当に稀有な才能なんですよ。あれだけゴール前で
アイデアと落ち着きを持つ選手は空前絶後なわけです。

それだけに惜しい。今回の記事は期待を込めて書きました。
ただ、このまま落ちていく可能性は大きいです。
[2015/01/24 19:26] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


監督、

本当に予想が外れて欲しいです。
僕は彼が出てきたときに「我らが太陽」と呼んでいました。

こんな早く落日の太陽になってしまってはダメです。

あの俊敏性が戻ってくれば・・・祈りましょう。
[2015/01/24 19:27] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/178-050c9e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

