広島よりTOEIC愛を込めて
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


第197回TOEIC受験記録
キャプテンです。

2015年初TOEIC。本日TESTを受けられた方、お疲れ様でした!
皆さんはどうでしたでしょうか?僕は課題が吹き出た会だったような気がします。
とはいえ、前向きな課題と信じてはいますが・・・

以下、備忘録も含めて。
----------
朝食:9時00分
メニュー:ピザトースト、目玉焼き、コーンクリームスープ
出発時間:11時00分(到着11時20分) ※車
会場:広島市立大学(12月に続いて5回目)
種別:メジャー、ピンクのシート、4LIC2
教室:100人程度の教室(何と前月と同じ教室!)
机:大学や予備校にありがちな前にパッタンと倒すタイプの机。
音響:ラジカセ(大きな教室の真ん中あたりなので正直今ひとつ。小さい教室で
          考えると12列目くらいの距離)

リスニングがなぁ。Part2行けたと思ったらその後に罠が。。。
ただ、スコアが下がったかもしれないけれど、自分自身のレベルが上がっている
実感はびしばし感じています。まあベスト更新はないと思いますが・・・

【リスニング】
Part1 2問迷いました。その2問は全然自信なし。
Part2 過去の全てのテストと模試を含めて一番達成感が。「こりゃあかん」と
     いうのが今の所、皆無。何となくだけど「こーやって解くのね」っていうの
     が分かり始めて来たかも。
Part3 壊滅。久々に試験中に泣きたくなった。
    通常「森」の問題は得意で余りシチュエーションが理解できないというのは
    ないんですが、なかなか理解しづらい、出来ない問題があり、その為に大切
    な「木」の問題を待ち受けるのが上手く行かなかった。ひとえに練習不足。
    精進します。
Part4 通常くらいの出来であるも最後に罠が・・・
     Part3に比べて良い感じで行けてて残り2問を残すのみとなりました。
     「ここが終われば後はリーディングだな」なんて思いながらマークシートを
     見ると残りの空欄が5つ・・・・

     えっ何で???

     勿論、残りの問題は6問。やっちまった。一つずらしてしまっていた。
     どこから?幸いにもそれ程遠くない位置からだったのに気付くも、直すの
     か?先読みするのか?の判断を下せず。どっちつかずで次の音声が流れる
     状態。でも、何とかいけました。先読み0でも解答できることに気付けただけが
     収穫です。(苦笑)

     その後塗りなおしをして30秒~40秒ほどロス。いつもならリスニングの問題文
     読んでいる時点でPart5に入っているのに。反省・・・

【リーディング】
Part5 かなり行けたと思います。
Part6 かなり行けたと思います。
Part7 Part6まで終わった時点で14時2分25秒。最近は2分台のどこかで6まで
    塗り終わることが多い。そしてPart7.前回、前々回同様ゾーンに入れた。
    ただ語彙の言い換え問題は全く分からず。それ以外の問題は全て根拠を
    みつけて、根拠に自信が無いものは消去法で念を押したので殆ど間違って
    いないと思います。
    
    いつものようにSPの最後の問題(176~180)を後回しにしてDPに入ったのが
    14時30分くらいかな?余裕なくて見ていられず。DPを終えて残り5問になった
    時点で10分残り。いつもと同様のペース。でも思いの他、解きやすく4分で
    駆け抜け6分はPart7の見直しを出来ました。しっかりした見直しは久々です。

前回、寒さに凍えたので、今回はヒートテック、使い捨てカイロで武装。
お陰で何とかなりました。ただ、タイツも欲しかったな。足が寒かった。

近々まとめる積もりですが、700点台の頃から出来ていた僕の持つ長所が、この
レベルで勝負するとなると逆に邪魔になっている。今まで何となく解けていた部分
を放置してきたのが今。だから僕にはリスニングの爆発力がない。それに気付いて
トレーニングをしてきているけれど、丁度それが悪いように作用したのが今回では
ないかと思います。

とはいえ、リーディングはそこそこ出来たと思いますので、900点台の可能性も
ありますし、課題は分かっているのでそれをどういったアプローチで攻めていくの
かは今晩、冷静になって考えたいと思います。

ただ、本当にありがたいのはみかん星人さんと先月、長時間一緒に過ごさせて
頂き、みかん星人メソッドを学ばせて頂いたことが大きな財産となっています。
流水師匠、みかん星人師匠とTOEIC界のスーパースターに直接指導を受けている
んですから甘えたこと言ってられません!

なーんて書いていますが、今日飲む積もりだけど大丈夫かオレ?(笑)

2月は受験ないのが残念ですが、その分、英語部勉強会があります。
都合付けて皆さん、是非参加して下さい!もうすぐ詳細は出ると思います。
出たらブログで紹介します。

今日、受験の皆さん、お疲れ様でした!
TOEICは疲れますが、やっぱり楽しいですね。今日も解きながら解答根拠や言い
換えをみつけながらワクワクしちゃっていました。

この感覚をもっともっと味わいたいです!

コメント

うちの主人。。。はまったみたいよ。TOEIC(爆)
15問、一気に「塗り絵」だったみたいだけど(爆)
[2015/01/11 22:14] URL | 大阪の主婦 #- [ 編集 ]


大阪の主婦さん

> うちの主人。。。はまったみたいよ。TOEIC(爆)
それは良かった(笑)

> 15問、一気に「塗り絵」だったみたいだけど(爆)
それ普通ですから。TOEICをやっている+ブログ、Twitterをやっている
人たちと一緒にしてはあきまへん。僕は5問は全てC。191~200までは
Bとかいう姑息な手段を使っていました(笑)
[2015/01/12 20:31] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/164-6c486eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

