広島よりTOEIC愛を込めて
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キャプテンからのクリスマスプレゼント
キャプテンです。

今日の記事は身も蓋もない記事になってしまうかもしれませんが、いつか
書こうと思っていた内容です。

旧英語部時代、600点、700点、800点と壁を最初に乗り越えるのは大抵
僕でした。その後、僕の活躍(←自分で言うな!)に刺激を受けた各メンバー
に追い抜かれ、尻に火が着くとまた頑張り壁を超えるということの繰り返し
でした。

その当時、打ち上げ等で「何をやりました?」等聞かれた際に、模試やら
書き写しやら、「鬼のように」をやった等話していました。でもね、

ゴメン。あれウソじゃないけどホントのことは隠してたわ(爆)

と自分のセコさを語っても(笑)仕方無いので贖罪の意味を込めて、こうして記事
を書いているわけです。

もしあの当時、今のスコアがあったとして、700点の壁を突破したい、800点の壁
を突破したい自分にアドバイスするとしたら次の1点だけ。

----

------

----------

引っ張るな。おい(笑)

「結局、単語だよ。」

ね。身も蓋もないでしょ(笑)

でもね。実感としては800点まではとにかく単語をやる、真剣にやる、毎日必ず
やるのが良いと思うのですよ。

これだけは誇れる事ですが、旧メンバーの中で僕ほどキクタンシリーズをやって
いた者はいませんでした。ちなみにキクタン600、800、990は旧英語部の推奨
図書であり、皆持っています。

方法は色々あると思いますし、達人の皆さんがいくらでも本等で書いているので
参考になるか分かりませんが、一応僕のやった方法を書きます。

1.ノルマを決める。僕の場合は1日でDay5、即ち5日分。1日で16語なので1日80語。
  Day70まであるので2週間で1周する計算。
2.朝の電車(始発駅だったので100%座れた)、チャンツを聞く→覚えるを3日分。
  終わったら晴れて寝て良い(笑) 朝早かったので。
3.帰りの電車で残りの2日分。終わったら他の学習をやって良い。ただ、帰りは
  混むのでリスニングになりましたが。
4.600、800、990と全部やる。990は正直言って地獄。でもやるべきだと思う。
5.他はさぼってもこれだけは絶対やる。

キクタンには本当に毎日触れていましたね。やった人ならわかると思いますが、
キクタンの単語は本当に出ます。

んで、スコアが高い人っていうのは意味が分かる、聴き取れる単語のストックが
ある訳です。それは大量の英文を読むうちに自然に覚えられる人もいるかもしれ
ませんが、我々凡人はそのストックを作るために一心不乱にボキャビルに挑まな
ければならないタイミングがあると思うのです。僕が考えるそのタイミングとはずば
り600点以上800点未満です。

800点が超えた後は?
質問が来るかもなので、僕が今単語は何をしているかと言うと「金フレ」です。
「え、それくらい覚えているのでは?」って言われるかもしれませんが、確かに
全ての単語はどこかで出会っています。

でも毎日50語ずつ地道に覚えています。それは覚えているというと違うかな。
メンテナンスしています。どうしても覚えにくい単語、覚えていても1秒で思い出せ
ない単語っていうのがありますので、このメンテ作業記憶の定着を図るのが今の
僕には大切なのです。

20日で1周なのでそれ程負担にならずに分量的にもこれくらいで良いかなあと。

如何でしたでしょうか?余り面白みのない内容かもしれませんが、凄く大切なことを
書いた積もりです。ある程度の単語のストックがないと早急なスコアアップは図れま
せん。

各パートがあるテスト故、どうしても対策に走ってしまいがちになると思いますが、
各パートで絶対に必要なのは単語力。そして実は余り語られることがないと思った
ので、このクリスマスにこの記事を書きました。

ちなみに、900点以上の世界は、単語なんか知っていて当たり前。そこから先が勝負
だよ!・・・なので。ホント厳しい世界だよ。トホホ。

この記事が貴方の700点、800点突破の参考になれば幸いです。

ではでは。

コメント

というかともです
いつもお世話になっておりますw
単語の件、我が意を得たりという思いです
完全に仰る通りだと思います
僕の知人で英検1級を取得している人がいるのですが、やはり英語力は単語力だと言っていました
[2014/12/24 19:31] URL | 広島県人 #- [ 編集 ]


おー、ともさん、ブログにコメントサンクスです。

でしょー。単語ですよね。やっぱり。
みんな言わないだけで(笑)
[2014/12/24 19:52] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


英語?単語帳暗記してるよ!って言うと、急に反応が暗くなるw
それ聞いた人の目はうつろ、下手すると英語できない人扱い(できませんがw)
でも、基本は単語帳の暗記だと思うんですよねー
文脈から覚えたりもしますけど、どうしても語彙に偏りが出てくるし
日本人が漢字ドリルで必死に漢字を覚えたように、ネイティブも単語帳で必死にボキャビルしたりしないんですかね?
そういうのありそうですけどねー
[2014/12/24 20:15] URL | 広島県人 #- [ 編集 ]


結局、語学なんですよねぇ。知らなきゃ分からない。日本語だって
本読まないと語彙も増えないですし。

ネイティブはどうなんですかねぇ(笑)
[2014/12/24 21:03] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


キャプテン、初コメで失礼します。
ふむふむ、単語なんですね〜
確かに金フレをやりこんだ後のTOEICで、
文意がとれてびっくりした思い出があります。

またブログにお邪魔します(^o^)/
[2014/12/24 21:28] URL | とゆりまま #- [ 編集 ]

もう一度単語集に向き合ってみます!
キャプテン,
最近語彙学習にガッシリ向き合うことができていなかったので記事を読ませて頂いてハッ!としました。キク単本持っていますので明日から早速取り組んでみます!
[2014/12/25 00:19] URL | Woody5 #- [ 編集 ]


とゆりままさん、

ブログにコメントありがとうございます!

はい。単語です。ただ、誤解なきよう。単語は全ての基本
ですが、勿論、そればかりをやってもダメです。単語が
あってこそという思いで綴りました。

> 確かに金フレをやりこんだ後のTOEICで、
> 文意がとれてびっくりした思い出があります。
問題を解く際もそうですよ。単語を知ってさえいれば即答
出来る問題も、知らないが故に消去法に頼るって誰でも
経験あると思います。

こちらもよろしくお願いします!
[2014/12/25 19:17] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

Re: もう一度単語集に向き合ってみます!
Woody5 さん、

はい。実は自分自身も広島に来て単語が疎かになっていた
時はダメだったんです。

是非、信じてやってみて下さい。
[2014/12/25 19:18] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

ボキャビルしましょう!
みかん星人さんとRedBullさんのお話を聞いて、まさに同じことを思ってました!
2015年案:
点数UP+英語の苦手意識をなくすには、
単語を覚える→ネット上の記事も読めるようになる→英語力がアップしてTOEICでも難問が解けるようになる
みたいな好循環を起こそうと計画中です(*^_^*)
キャプテンに負けないように頑張ります( *`ω´)
[2014/12/25 20:37] URL | モコ #- [ 編集 ]


私もキクタン990買おうかな(爆)
うちにきてるブログ仲間のぴっぴさんはキクタン990やってたわ。スコア965!!!!
たしかに単語って大切だよな。。。。toeic独特のビジネスの意味をしらなかったりする。一つの意味しかしらなくて、その別の意味がTOEICで答えだったりするのよね。。。まだまだ精進たらんと思うわ。。(汗)
この一か月くらい、リスニングもせず、洋書だけをたっらーと読んでたら、
だんだん自分が劣化してきたような気になって、昨日ひさしぶりにTOEIC問題をとていてみたら、まったく読めないしスピード遅いわ。。。
気持ち切り替えます~!!!!!!!この年末年始の雑踏にまみれながらもTOEICモードに切り替えていき、年明けから本格始動します!!!!
主人の1月toeicの受験票来たわ~(爆)
彼の健闘をいのる(爆)
きゃぷてんもがんばってください!!!
[2014/12/26 10:14] URL | 大阪の主婦 #- [ 編集 ]

Re: ボキャビルしましょう!
モコちゃん、

最近、コメント多くて嬉しいぞ!(笑)

はい。今回の記事はみかん星人さんとお話して気付いた点が満載です。
Red Bullさんのセミナーは羨ましいなぁ。

結局、日本語でも語彙の少ない人は色々と苦労するわけだから
外国語の英語を勉強するのに語彙が少なくて良いわけがない。

是非是非色々情報交換しえレベルUPしましょうね。
僕もモコちゃんに追いつけるように頑張ります!
[2014/12/26 19:31] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


大阪の主婦さん、

キクタン990は最初解いた時、泣きました(笑)
だって知らない単語だらけなんですもん。

そうそう知っているような単語の別の意味を聞かれたりするんで
すよね。それが難しくもあり頑張るポイント。

僕も年末年始は忙しいです。っていうか仕事。元日は6年連続
仕事ですし。ただ、最低限のTOEICモードを保つにはTwitter
いいですよ。良い意味で「ヘンタイ」な人たちのTweetを見ると
サボれなくなる。

ご主人、良い結果が出ると良いですね。
[2014/12/26 19:34] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/150-b7ae70ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

