広島よりTOEIC愛を込めて
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Part7における精読の意義
キャプテンです。

都やら名古屋やらでは楽しそうなイベントが満載でちょっぴり羨ましいです。
全問正解マシーンRed Bullさんにはいつか会ってみたいな。

無い物ねだりしても仕方ないですし、先日みかん星人さんがみかん星から船で
広島に上陸した際に気付いた気付きについてまとめます。

14日のTOEICの翌日、広島市内のスタバで2人でお茶をしながらレクチャーを
受けたのですが、みかん星人さんが実際に使用している模試のマークシートを
見て衝撃を受けたんですね。書き込みの内容と量に。

「オレ、全然たりんのんよ・・・」と素直に脱帽しました。

そこで電子辞書の使い方とかアビメも実際に見てもらったりと本当に参考になった
のですが、その中でも印象に残って、且つ2人の意見が一致したのは、
「Part7で読む際に問題のポイントとなる記述を意識すること」
という事でした。

文章にすると何てことない一文ですが、実は最近これを意識していてPart7が
劇的に向上したのでした。

これは良いなぁと思いつつ確信は持てなかったのですが、みかん星人さんの書き込み
を見てからの精読で新たな気付きを得たのでした。あ、素材はいつもの公式実践。
今はTEST5を使っています。

具体的には、
・今までの倍以上の時間がかかるようになった。
・知っている単語でもすーっと落ちてこない物に関しては、「必ず」電子辞書で調べる。
 例)statement 多分多くの人は「声明」で覚えていると思いますが、「報告書」という
   意味をしっかりと覚えていなかった。この問題では解答根拠にならなかったが、
   言い換えとか微妙に推測しなければならない問題の解答根拠になった時にやら
   れるかもしれない。※公式実践TEST5  163~164
問題になりそうなポイントを挙げて、実際に問題に出た場合にはどんな問題に
 なるかを想像する
←これが新たな気付き!

例えばこの公式実践TEST5  155~156で僕が問題作るのであれば、
・このセールで推測される事は?
→2行目にannualがあるので、毎年開催されるが答えになる。
・June 14以降に何が起こりますか?
→通常の料金体系に戻る。
・割引を適用する為には何が必要だと推測されますか?
→この手紙を持ってくる。
なーんて感じですかね。

この作業が楽しい(笑) もしかしたら頓珍漢な見立てになるかもしれませんが、そこの
精度はテストを受け続けることによってどんどん高まると思います。

また、このコピーして書き込みした本文を「四角メソッド」で繰り返し読むことによって
ポイントを注意しながら読むという訓練が出来る。

本当にみかん星人さんには感謝しています。また広島来てくれないかなぁ。ってか
今度は絶対こちらが松山行くぞ!

コメント

日々が進むにつれ、TOEICの意識が遠のいていく今日この頃(爆汗)
苦手なパート7、「試験を受けさされ、翻弄されたまま」だけど、
試験を作る側の視点に立つって、冷静に、客観的にその問題を分析できるから、そういう訓練やるって必要だろな~。。。。
キャプテン、990狙いロードでたんですね。。。尊敬するわ。その気力と根性。
ほんとに40歳越えてんの?(爆)
[2014/12/21 17:58] URL | 大阪の主婦 #- [ 編集 ]


大阪の主婦さん、

実は今回の記事は結構自信作なので、反応があって嬉しいです!
990点ロードに入るって宣言したからには甘えは排除しなければ
ならないのでこれからも色々考えていきます。

ちなみに僕は43歳です。46年生まれ。おっさんですが、何とかやって
います(笑)
[2014/12/22 17:54] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

初めまして!
キャプテンさん,

はじめましてWoody5です。

ブログへの訪問ありがとうございます。

いつもキャプテンさんから元気を頂いています。

今後ともよろしくお願いします。

P.S.キャプテンさんのブログリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
[2014/12/22 21:05] URL | Woody5 #- [ 編集 ]

Re: 初めまして!
Woody5さん、

コメントありがとうございます!※「キャプテン」とさん抜きで呼んでください!

こちらこそ訪問ありがとうございました。元気を頂くなんて恐縮です。
よろしくお願い致します。リンク貼らせて頂きましたのでよろしくお願い
します。
[2014/12/23 19:45] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
キャプテン,
リンクの件ありがとうございます!
TOEICでつながる,ご縁を大切に英語トレーニングに
励みます!
今後ともよろしくお願いします!
[2014/12/23 20:35] URL | Woody5 #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!
Woody5さん、

いえいえ。こちらこそありがとうございます!
ブログは本当に良いモチベーションになると思います。
今後ともよろしくお願いします。
[2014/12/23 21:11] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

来年は・・・
キャプテンが松山に来るのを今か今かと首をながーくして待っております(^-^)
気が付けば、自分がTOEICの学習を始めてから1年が経ちました。ブログは2月から始めたのですが、ブログをはじめて「広島」と言うブログ界では比較的近いキャプテンのブログに目を付けて(笑)コメントをさせていただいて、お返事をいただいて、その後すぐに夢にまで見ていたみかん星人さんとお会いできて、お2人が同じ英語部で、お2人の会話に自分の名前が出たりして!!
こんな凡人の自分に、色んなことが起こった夢のような1年でした。
ありがとうございます。
年内にお会いするのは難しそうですが、来年の夢として、掲げてもよろしいでしょうか?(笑)
その背中にいつか追いつけるよう、猛ダッシュします!!
[2014/12/24 00:10] URL | kakao #- [ 編集 ]

Re: 来年は・・・
kakaoさん、

松山好きなんですよねぇ。奥様の許可を得て何とか早いうちに!
実は、英語部関係の人しかこのブログ見てくれていないと思ってい
たので、kakaoさんからコメントを貰った時は「え、読者いるの???」って
凄い驚いたんですよ(笑)

なので松山カフェにkakaoさんが、参加されたのを知って、驚いていた
次第です。

僕自身も「社会人英語部の衝撃」の出版で自分達が細々とやってきた
ことが多くの人に勇気を与えてるなんていう事実に驚いています。僕に
とっても夢のような一年でした。

こんなオッサンですが夢として掲げていただけるのは光栄です!(笑)
追いつかれないようもっと上にいけるよう精進します。
[2014/12/24 09:05] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/148-2f74f909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

