広島よりTOEIC愛を込めて
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


師走の宣言
キャプテンです。

実は今まで一度も言ってこなかったことがあります。

自分の目標です。それは例えば900点をもう一度取りたいですとかは
言っていました。でも、自分の目標はどこにあるのか?と。

「社会人英語部の衝撃」を持っている方はP17を是非読んでもらいたいです。

そこでは流水さんと僕のやり取りで、「自分でも600点を超えられるかも?」
というものがあります。僕はそこからスタートしました。その当時の僕には
600点は夢の数字でした。2009年の初夏の事です。

実は、昨日まで僕は一度も990点を取ってみたいとは思っていませんでした。
ホント夢にも思っていなかったのです。

何故ならそこは選ばれた者だけが目指して良いはるかな頂。そしてあの流水さ
んでさえ到達するのに苦労し続けていた。その姿を間近で見ていた。だからこそ
僕とは違う世界の話だと考えていたからです。

そして実は流水さんとの長い師弟関係の中でも最終的な目標を話題にすることは
ありませんでした。今までは900点が夢の点数だったので・・・そして今は950点。

でもこうして続けていた中で夢であった900点台。そして2度目の900点台を
獲得。ふつふつと湧き上がってきた情熱があります。

「990点を取ってみたい。挑戦したい。」
自然と湧き上がってきた気持ちです。

でも、僕ごときが目指して良い頂きなのか?
僕に狙う資格はあるのだろうか?
そして、どうせ狙うのであれば宣言してみたい。

迷った時、僕はいつも流水さんにメールを出します。
---------
初めて言います。僕も990点取りたいです。

僕は狙う資格はありますでしょうか?
狙っても良いでしょうか?

----------

流水さんからの返信はシンプルにして感動的なものでした。
-----------
この時が来るのを待っていました。

当然、狙うべきです。
それ以外の選択肢は、ありえないでしょう。
また、今のキャプテンには充分に、その資格があります。

---------
ずっと待っててくれたんだ。。。

そして僕は腹をくくりました。

これからは990点を目標にします。もう迷いはありません。

厳しい道であるのは承知しています。そして満点が取れるという保証は全く
ありません。でも、社会人英語部のキャプテンとしてだけでなく、一人の英語
学習者としてそこを目指してみたいと今は心より思います。

英語部のスーパーサイヤ人の皆さん、首を洗って待ってろよ!
⇒ウソです。調子に乗りました。ゴメンなさい(汗)でもいつかは・・・(笑)

これからもキャプテン田中をよろしくお願いします。

コメント

キャプテン、

私も今年の秋迄、自分には不可能だと思って、満点を取るなんて全く考えていませんでした。また、考えようとも思いませんでした。でも、周りの満点を目指している学習仲間(おっさん達)が、満点目指そう‼︎ って言ってくれて、段々とその気になってきたのを覚えています(お人好しなもので)。直ぐには無理かもしれないけど、努力している限り、欲しいと思う権利は誰にでもあると思います。一緒に満点目指しましょう‼︎
私は、キャプテンがいつか満点取れると信じております。
[2014/12/18 23:52] URL | Mich #- [ 編集 ]


キャプテンへ

ついにその気になってくれたのですね。990点奪取宣言いただきましたあ!そうこなくっちゃあ!

満点を狙うのに資格なんか要らないけど、あえて資格というなら、努力を継続できる資質ということではないでしょうか?キャプテンにはその資質は十分あります。っていうか、今まで満点狙ってなかったんですね。し、知らなかった・・・・。

文字通り、レジェンドを目指してください。僕も伝説のうさぎさんを目指します!←なんじゃ、そりゃ?
[2014/12/19 12:45] URL | Rabbit #- [ 編集 ]


Michさん、

Michさんほどの方でもそうだったんですね。
周りの満点を目指している学習仲間(おっさん達)に爆笑です(笑)
僕もおっさん代表ですので。

はい。一緒に満点を目指しましょう!
Michさんの期待を裏切らないように頑張ります!
[2014/12/19 19:50] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


Rabbitさん、

いつもありがとうございます!

はい。ようやくその気になりました。本当にマジで990点を目指した
ことなど一度もありませんでした。

社会人英語部の創立時から今まで続けて来れたことが今の結果ですの
で当然これからも続けていきます。

本当に尊敬しています。今後ともよろしくお願いします。
[2014/12/19 19:54] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


キャプテン素敵です!
キャプテンだったらきっと達成できると思います!
そんな気がします。
師走の宣言、確と聞きました(=゚ω゚)ノ!!
[2014/12/19 22:43] URL | モコ #- [ 編集 ]


モコちゃん、

そんなステキなんて・・・当たり前です!←おい、おっさん!(笑)
そう言ってもらうと嬉しいです。

っていうか、そちらこそ満点は近いでしょ!

お互い頑張りましょうね。
[2014/12/20 20:46] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

えっ、今頃宣言ですか・・・でも、うれしい!!
キャプテン、
やっと990点奪取宣言ですね。
うれしいです。でも流水師匠が仰るように、「皆、その言葉を待っていましたし、勉強を継続しているキャプテンには現実的な目標」ですよ。
宣言すると、実はかなり自分にプレッシャがかかりますし、途中であきらめると、自分に対して「負け犬」的感情が生まれます。笑)
実際に、私、この1年はかなりプレッシャーがありましたが、それは自らがかけているプレッシャですから、それが原動力になります。もちろん、その人の性格にもよりますが、キャプテンは全然平気でしょう!!

と言う事で、私も応援してますし、私自身もまだまだ修行中ですから、共に更なる高みを目指しましょう。

最後に、「キャプテン素敵です」っとモコちゃん風に言ってみました。←がっ、おっさんの私から言われてもうれしくないですよね。ファイト、オレ。
[2014/12/23 08:47] URL | とらひこ #vTySYtGQ [ 編集 ]

Re: えっ、今頃宣言ですか・・・でも、うれしい!!
トラボルタさん(笑)、

はい。やっと宣言しました。といいますか、本当に全く考えた
ことないんです。

待ってたなんてホント嬉しいです。ただ、宣言したからにはプレッシャー
を感じますが、僕はプレッシャーを力に変えられる男・・・と思いたい
ので頑張ります。

色々とご指導お願いします。

素敵だんて、、、モコちゃんのような可愛い子ちゃん(死語)に言われるなら
ともかく・・・でも嬉しいかも!?!

トラボルタさんこそ素敵ですよ!
[2014/12/23 19:49] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/146-e5c3b4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

