広島よりTOEIC愛を込めて
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


学習していて嬉しいこと。
キャプテンです。

昨日、今日と連休だったので、今日もがっつり勉強!といいたいところですが、
妻子あるのみ。午前中は洗車(あまりに汚いので・・・)や奥さんと買出し、午後
も整体行ったりとようやくリスニングの初見模試をやることが出来ました。公式
実践のTEST8ね。

結果は自己最高タイに並ぶ94問正解
【Part1 0、Part2 -2、Part3 -1、Part4 -3】

誤答数が過去最高!っていうのはどうでも良いんです。実は一月前のテストの
前の誤答数も94だったのですが、結果は、いつもと同じ455・・・
ようや本番にいかに繋がるかなのですし、繋がると良いのですが、それより何より
実感できているのは「オレの学習法間違っていない」っていう実感なのです。

具体的に言いますと、
・Part1&2で100%聴き取れる問題が多くなってきた←音読の影響?
・Part2でのトリッキーの問いかけにも冷静に対応できるようになった←究極のゼミ2&1のおかげ?
 例) メッセージ問題だ⇒内容理解しておかしくない応答を選べ!
   提案だ⇒きまり文句来る???
   Yes/No疑問文だ⇒間接的な応答に注意!

こんな感じです。

試験は水物なので、今回の結果に反映できるかどうかは正直わかりませんが、
自分のやっている事が間違いではないと確認できる作業は単純に楽しい。

前回失敗したPart3と4の先読みのリズムも意識して練習してきたので良い状態
に仕上がっていると思います。明日、明後日仕事に行って試験ですが、正直待ち
遠しい(笑)

思うに、僕は以前からどうしても偏った学習ばかりしていたんですよね。
バランスが悪い。今も実はバランスを崩していた感がありましたので、今週は
あえて練習試合を組んでバランスを取り戻しました。前回はこの作業ができな
かったのでバランスを崩したまま臨んでしまったような気がします。少なくとも
この2日でバランスは取り戻しましたので、後2日、いつものようにPart2と5の
答えの引き出し方を意識して試験に臨みます。

多分、テスト当日までUPできないと思いますので、受験する皆さん、頑張りま
しょう!

ではでは。

コメント

ツイッターやブログ拝見させていただいています。。
9月に27年ぶりにTOEICを受けました。
9月 835 (L430 R405)
10月880 (L465 R415)
11月も受験します。
今後ともよろしくお願いします。
[2014/11/20 18:43] URL | 梅さん #- [ 編集 ]


梅さん、

コメントありがとうございます!こちらもTwitter拝見させて頂いて
います。「究極の」シリーズをやりこまれているのでかなり刺激
を受けております。

に、27年ぶりに受けられたのですか???でもそれでも
リーディング2回連続400点overは素直に凄いと思います。

僕も負けられません!

今後ともよろしくお願いします。
[2014/11/20 19:25] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


熱い…熱すぎる(爆)
いや、たしかに、戦略なくて、あの試験はスコアアップ無理だとおもったですわ。。(汗)
本番に「ゆるがない心」も大切ですよね~(汗)
日曜日。。。大丈夫だろうか。。。(泣)
私は今年最後の試験なので、なんとかふんばりたいところ(汗)
かなりのスコアダウンは避けたい(汗)
お互いがんばりましょう~(汗)
[2014/11/21 19:03] URL | 大阪の主婦 #- [ 編集 ]


大阪の主婦さん、

熱いというかくどいでしょ(笑)
そうそう戦略がないとTOEICは無理です。英語力だけでは対応
できずにどうしてもTOEIC力が求められてくる。

ゆるがない心も勿論です。今日はゆるぎました(笑)

コメント遅くなりましたが、無事試験受けてきました。
お互い、お疲れ様でした!
[2014/11/23 17:38] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/135-cc8b154d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

