広島よりTOEIC愛を込めて
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


第194回TOEIC結果
キャプテンです。

L455 R395 トータル850でした。

くしくも2ヶ月前と同じ点数。しかし、L455点ばっかやな(笑)

正直悔しい結果ですが、先日のHUMMERさんのオンライン講義で大きな
気付きを得たので大丈夫です。

それはこんな内容でした。「990点を20回以上取ったことにより何か変わりました
か?」というような質問に対して「以前はいっぱいいっぱいで取った。」というよう
な内容でした。(録音していた訳でないので間違っていたらゴメンなさい)

これがどびーんと効いたわけです。

僕のスコア遍歴を見て頂くと分かりますが、僕は700点の壁も800点の壁もいっぱい
いっぱいで超えてその後にスコアダウンを「必ず」しています。ダウンの後、まずはそ
の世界の住人を目指すことによっていつの間にか次の壁を突破し、また、同じことの
繰り返し。

そうこうしているうちに、いつの間にか以前の壁をいっぱいいっぱいでなく超えること
ができるようになる。

そして、今回もそう。

2ヶ月前の850点と今回の自分の850点は内容が違うわけです。今回はやらかして
いたのは自分自身で気付いていたので、まずはそのやらかしの元、具体的には
Part3&4の先読みのリズムをしっかり取るべくトレーニングします。

逆にリーディングはPart7で自分自身は自信を持って答えた問題を間違えている
んでしょうね。焦りとプレッシャー。これに打ち勝つには練習試合しかない。本番
までに最低2模試は初見のものを解きます。前回は練習試合が足りなかった。
直前のシフトが今ひとつなのもあったのですが、今回はシフト的には恵まれている
のでそれを活かさない手はありません。

全く心折れていません。TOEICの厳しさと楽しさを再認識しています。そして
1週間後リベンジです。

・前を向いて誇り高く。
・自分に言い訳をしない。
・そして、真摯にテストに向き合う。

正直言って、リスニングもう少しやらかしていたと思っていたので少し安心している
のは内緒です(笑)

やったるぜい!

コメント

キャプテン、こんばんは。
mimiです。

キャプテンに教えて頂いたpart2,自分なりに試行錯誤しながらがんばっています。
ありがとうございました。


前回の結果を今日見て、
泣きそうだったんです。
もう、来週がテストなので、
凹んでいられないのはわかっているのに、.....。

でも、キャプテンの言葉で前を向けそうです。
今日、お邪魔してよかった!
キャプテン、ありがとうございます。

次は絶対に挽回しますっ!!



[2014/11/17 18:49] URL | mimi #z8283xuI [ 編集 ]


なんでそんなに安定してL450以上とれるんですか?
普段毎日CD聴いたりしてるんでしょうか?
やってること教えてください!!
[2014/11/17 19:25] URL | 広島県人 #mQop/nM. [ 編集 ]


mimiさん、

コメントありがとうございます!
実は僕も悔しくて叫びそうですが、真摯に受け止めないといけないと
思っています。何故ならTOEICは本当によく出来たテストだからです。

>前回の結果を今日見て、
>泣きそうだったんです。
>もう、来週がテストなので、
>凹んでいられないのはわかっているのに、.....。
真剣に」頑張っているいるから泣きそうになるのです。
今の時代、それだけ真剣に向き合えることがあるってことは幸せなこと
でよ!っていうかオレも悔しい(笑)

しかし、オレいいこと書いてる←おい!

11月のテストでリベンジしましょう!
[2014/11/17 20:48] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


広島県人さん、

うーん、安定しているというよりは無理繰り帳尻合わせている感
があります。

今やっていることですが、Part1&2は毎日1セットは聴いています。
ただ、Part3&4は試験前にしか対策をしないのでこの点数から伸び
ないのだと思います。

ただ、450点以上を安定して出すにはある程度英文を聴くことができる
必要があり、その辺は地道な作業。100%理解した文書を繰り返し聞く
ことでしか伸びないと実感しています。不明点等あればメッセージ
もらえればお答えしますよ!
[2014/11/17 20:55] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


来ましたで。。

キャプテンさんの意気込みを読み、こわなってきたわ。。。11月の試験(汗)
自分のスコアは今回むちゃくちゃ「あたった」だけかもしれんとか(爆汗)
一発屋でもいいと思ってるけど、
リスニングの先読みリズムが崩れるってこわいもんね。。。やっと体得し始めてきたところで不安定要素あるんですよ(汗)

あとは下がる可能性の方がおおいとか思って怖くなってきましたわ。。

なんとか11月も受験しよ。。。お互い最後まであきらめずに~!!!
[2014/11/17 21:26] URL | 大阪の主婦 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
大阪の主婦さん、

900点突破おめでとうございます!
素晴らしいです。感動しました。

いや、ワインで酔っ払っているただのオジさんです(笑)
いやいやそうやって当たるのも実力のうちです。TOEICはまぐれで
点数取れるようなテストではないので

かっこよい事書いていますが、悔しさで叫びだしたいくらいです。
11月お互い、頑張りましょう!TOEIC最高です!
[2014/11/17 21:31] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


こんにちは。
「2ヶ月前の850点と今回の自分の850点は内容が違う」
確かにそういうことはよくあります!と共感したので書き込ませて頂きました。
以前は消去法で解いていた問題が、最近はバチっと正解一直線で解けるようになったり、以前は感覚で解いていた問題が今は理論的に分かるから自信を持って解ける、というようなことはスコアには現れないですもんね。
[2014/11/18 09:01] URL | Red Bull #vJ8yPhZU [ 編集 ]


Red Bullさん、
コメントありがとうございます!とても嬉しいです。

何か学習者の皆さんの心に触れる記事が書ければと思っているので
共感頂いて嬉しいです。

そうそうそうなんです。感覚と理論は本当に仰るとおりだと思います。
言い換えると、以前とは見える景色が違うというか。

実際に試験の後の感覚が全然違うんですよ。ここの所のスコアダウンは
実は良い傾向だと・・・思いたい(笑)

僭越ですが、リンク貼らせて頂きます!今後ともよろしくお願いします。
[2014/11/18 20:18] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/133-e2a3cc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

