広島よりTOEIC愛を込めて
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Part2について語るときに僕の語ること。
キャプテンです。

タイトルはとある大小説家さんの作品のパクリです。(笑)

とある読者の方(←この言い方偉そう)よりPart2についての記事を書いて下さい
との依頼を受けました。

既にお気づきの方もいるかもしれませんが、キャプテンはPart2が大の苦手
です。

昔、600点を目指して頑張っていた頃は、3問連続意味が取れないとその場で
「うぉーーーー」と逃げ出したくなること多数でした。実際に、当時の英語部の
打ち上げでも「皆が一緒に受けているので逃げ出さずに済みました」などと
語っていたものです。

そして、これからリスニングの満点を目指して行く身としては、このパートを制覇
することは不可欠。そんな中途半端な自分ですが、今の自分だからこそ書けること
があるのでは?そんな気持ちで書かせて頂きます。

僕のパート2の基本はずばり模試です。ちなみに僕が900点を取るまでにこなし
た模試は、以下だけです。
・公式問題集3、4、5
・究極の模試(一番やりこんだ)
・出る模試(ナレーターの声が嫌いでやりこんでいない)
・公式実践(TEST2まで)

どうです。少ないでしょ?流水師匠の一番弟子として、とにかく模試を完璧にする
という学習をし続けてきた結果としてスコアアップできたというのが事実です。

では具体的にどうしているかと言いますと、テスト前の1ヶ月で行うのは1模試だけ。
つまり公式問題集なら一冊に2模試あるので、そのうちの一つだけ。

それをまずは完璧にします。

・意味を理解する。分からない単語は徹底的に潰す。
・センテンス・リピート。1回1回止めながらリピートする。
・暗唱(これが大事!)
・音読(今までやってない。ゴメンなさい。先月から始めてます。)
・シャドーイング(同じくやってない。ゴメンなさい。先月から始めてます)
・ひたすら聴く。段々スピードを上げていく。(1.1倍⇒1.2倍⇒1.5倍)
・そうすると速度を上げたときに聴けないものが出てくる。それを潰す。ひた
 すら潰す。また、聴く。
・毎日1回は最低でも聴く。勿論、回数は多いことに越したことない。

この作業はいうまでもないですが、文章を理解して100%聞くことができる英文を増や
して行く作業です。後は同じことの繰り返しでそれを横展開して行くということです。
100%理解できているセットが複数あれば、それを聴いて行く。

地道っちゃー地道な作業ですが、こうして自分で聞こえる英文を増やしていくしか
ないと思います。

で、ここで本番での話しなのですが、勿論理想は
「問題文を完璧に理解できて、正しい解答を選べる」という状態だと思いますが、
僕の実力ではまだまだ「ある程度意味が理解できるけど消去法でこれはないな」
と選んで消極的に選択肢を選ぶという問題がまだまだあります。

さすがにこれだけ長くTOEIC学習をしていますので、ある程度、色々なパターンが
頭に入っているとは思います。でも、毎回、今までの自分の知らないパターンは出て
来ますよね。

そこで、一度パターン化と間違いを間違いと見抜く根拠を勉強したいなと考えて、
「究極のゼミPart2&1」を今回実施しました。これがまーいい本なんですよ!

これで一旦整理できたので、先日、26日前に公式実践のTEST6のパート2で1問
しか間違えないという自分史上最高の結果を出すことが出来ました。残念ながら
本番ではもう少し間違えているとは思いますが(トホホ)。自分のこの学習法は間違
いではないと実感している次第です。後はやるだけです。書いちまったからには
サボれません。この記事はその為に書きました(笑)

で、先日のTOEICテストレポートにも書きましたが、「200%理解できる」っていうの
は、問題文、応答文3つを完璧に聞ける+間違いの根拠、即ち、発音トリックだったり
時制や主語がずれてるよ。なーんていうのまで理解して回答したということです。

整理しますね。

・大切なのは100%聴き取れる問題を増やす。それを速い速度で聞く。聴きまくる。
・それを整理する為の問題集を一冊やりこむ。


僕はこれで、Part2&1の全問正解(夢)を目指します!

mimiさん、こんな感じで参考になったかしら???

コメント

キャプテン、ありがとうございます。

ふむふむ!ふむふむふむ!!!
さっそく、キャプテン方式を取り入れて、最スタートです。

まずは、移動中でもスクリプトを読めるように、テキストを作ってみました。
打つと、読むだけよりも頭に入るような気がしました。
これで、移動中もスクリプトで確認しながら、できます。

そういえば、Part3や4や金フレは移動中やっているのに、
Part2は疲れちゃって、正直きちんと向き合っていなかったかもしれません。


究極のゼミも気になります。

ありがとうございました。
ぼんやりですが、灯が見えた気がします。

キャプテン、本当にありがとうございます

また、よろしくお願いします。
[2014/10/30 21:37] URL | mimi #- [ 編集 ]


mimiさん、
コメントありがとうございます!
こちらこそ、現時点でのまとめが出来て良かったですよ。
後は、究極のゼミは繰り返します。さすがに仕事終わった後は他の
勉強が優先されて時間内ので休みの日に、2~3章くらいずつやって
記憶の定着を図ります。

スクリプトの書き写しは書き忘れましたが、基本中の基本です。
「社会人英語部の衝撃」にも書かれていますが、iPhone使っている
のであれば、iTunesの歌詞機能に書き写すのがオススメです。

流水師匠からもずーっと言われていますが、Part2は舐めると痛い目を
見るパートです。お互い、頑張りましょうね!
[2014/11/01 08:50] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/123-33a151b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

