広島よりTOEIC愛を込めて
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


第194回TOEIC受験記録
キャプテンです。

思うところがあり、自分のリスニングの対策はどうかんがえても量が足りない
と考えたのが1週間前。ここ4回のスコアが、
455
455
460
455
と来ているのは偶然ではなく、帳尻を何とか合わせている状態だというのは
僕が一番分かっています。なので、1週間前から嫌いな音読、シャドーイング
等を真剣に続けていましたが、効果は出たのかしら???

まあ11月に劇的な効果を出す為の学習法なので、今回は自己ベスト更新でき
れば良いなという感じです。

以下、備忘録も含めて。
----------
朝食:9時00分
メニュー:パンドカンパーニュ3枚、ベーコン、ゆで卵、紅茶
出発時間:10時30分(到着11時00分) ※車
会場:県立広島大学(初受験)
種別:マイナー、グリーンのシート、4KIC28
教室:80人程度の教室
机:3人がけの倒して座る机の両端。
音響:ラジカセ(前から8列目)←手を挙げようかギリギリまで悩む。

感触は悪くないです。ただ、リスニング満点!とか豪語するレベルにはまだま
だ遠いなと再認識。冒頭で書いたようにそれにはまず量が必要。そして今まで
避けてきた地道な努力が必要なのです。

リスニング
Part1 恐らく全問正解かと。
Part2 200%自信をもって解ける問題が増えてきた。これに関しては対策が
    良い感じで行っていると思う。ただ2問、全く意味とれないものが・・・
Part3 前回よりは自信なし。
Part4 前回よりは自信なし。
結果、何かまた帳尻が合うような(笑)

リーディング
Part5 現時点で取れる問題は全て取った。分からんものは分からん(笑)
Part6 2問かなり悩みんぐ。
Part7 Part6まで終わった時点で14時2分。前回の史上最速ペースに並ぶ。
    序盤が生意気にも「こんなに見え見えの根拠でいーの?」なんて解き
    ながら自分比最高のスピードで駆け抜けました。しかしながらWPには
    いった途端、進まない進まない。Wパッセージの最後5問とSPの176~
    の10問を残して残り12分。久々の塗り絵か?と思いましたが、176から
    の問題がそれほど時間かからず3分前に。チェックしていた自信ない問題
    を読み返して終了。
----------
何だろう。今年の初めくらいの僕ならば手放しで喜んだ内容だと思います。
しかしながら、900点以上の修羅の道(by流水師匠ネーミング)に入り、さら
なる上を目指す身としてはちと物足りない。いーえ、かなり物足りない。

英語力とTOEIC力。どちらも上げていかねばならないと強く思った次第でした。

そして、今日もまた、広島白熱LIVEで一緒だったHさんが一緒の会場だったようで
終了した後、偶然お会いしました。一緒にあの熱い濃密な時間を過ごした仲間が
頑張っているのをみるとやる気が出て来ます。

もう次のテストまで1ヶ月切っています。

この緊張感たまりません。

あ、最後に。一点だけ。今日、県立広島大学での受験数は非常に少なかった。
何か部屋が少ないんです。東京にいた時も多摩大学(聖蹟桜ヶ丘からバス)と
か山野愛子美容学校等のマイナーな会場で受験受けた時よりも少なかった
ような。僕のいた4階は二部屋だけでしたので。トイレが混まないので良いので
すが、広島女学院大学よりもアクセスは全然良いので、もっとこの会場使えば
良いのにぃ。

ま、いいや。全ての受験生の皆様、お疲れ様でした!

コメント

キャプテン、お疲れ様です。

修羅の道…まさにその通りだと思います。
飽くなき向上心を胸に頑張りましょう。
[2014/10/26 22:56] URL | HBK #- [ 編集 ]


キャプテン、こんにちは。
8月の英語部のイベントでお会いしたmimiと申します。
その節は、色々ありがとうございました。

>Part2 200%自信をもって解ける問題が増えてきた。これに関しては対策が
>良い感じで行っていると思う。

私もマイナーだったのですが、Part2撃沈しました。
昨日から。色々勉強法を試案しています。

もし、よろしかったら、PART2の勉強法や↑の「対策」等、
ご教授いただけませんでしょうか?
どうにか、巻き返したいんです!!

よろしくお願いします。

[2014/10/27 10:34] URL | mimi #- [ 編集 ]


HBK師匠

コメントどうもありがとうございます!
お疲れ様でした。

修羅の道にまた戻れるよう色々勉強させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
[2014/10/27 19:39] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


mimiさん、
コメントありがとうございます!
8月のイベントではありがとうございました。残念ながら
どの方か分かりません。まことに申し訳ないです(涙)

色々な方と挨拶したので(完全に言い訳)

実は僕は余りリスニングが得意ではなく、特にPart2には
恐怖心を抱えています。そんな僕だからこそ書けることが
あるのではと思いますので今度かきますねー。

コメント少ないブログなので(泣)、コメント嬉しいです。
是非、今後ともよろしくお願いします!
[2014/10/27 19:42] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


あら。。。26日にコメント入れてたはずが反映されてないわ。。。
10月のTOEIC受験がすみ、11月も受けるんだけど、
10月の結果はわからないまま、11月受験ってことよね?
。。。。

何気にね。。。。TOEICしんどいから嫌やったけど、
この間の受験で「TOEICハイ」を経験したわ(爆)
私も部活動、ずっとスポーツ系で 毎日4キロの「走り込みランニング」を若い頃やってて、最初はしんどいけど、中盤むっちゃ体が軽くなるのを経験したのよね~。。。。あれに近いものを感じたわ。。。

てことで、TOEICに徐々にはまりつつある今日この頃(爆)

もう公式4買おうと思てたけど、この間のテストで、「もうそんなレベルにないのではないか」っていうくらい難化してるような気がして、

HUMMERさんの本を買うことに。 990の本もまだ途中までしかやってないのでそれをやりつつ、先日でた、プラチナ英文法講義っていうやつを注文した(爆)

がんばりまっす!!!お互い11月に向けがんばりましょう!!!!!! 
[2014/10/28 10:12] URL | 大阪の主婦 #- [ 編集 ]


キャプテン
>残念ながらどの方か分かりません。まことに申し訳ないです(涙)
>色々な方と挨拶したので(完全に言い訳)

全然、気になさらないでください。
Blog等を読んていて、こちらは一方的に存じ上げているだけで、
登壇した方々は、多対一なので、
誰が誰か???ですよね。

Part2は自信ないのですが、結果的にアビメがいいPARTだっただけに、
これからどうすればいいか、本当に途方にくれています。
是非是非、BLOGにキャプテンの勉強法を書いてください!!

そのうちとは言わず、すぐにでもお願いします!!!
助けてください!!
[2014/10/28 13:44] URL | mimi #- [ 編集 ]


大阪の主婦さんへ。

なんだか随分TOEICerへの道を歩んでいるようで(笑)

今回の結果は11月17日(月)の正午に出るはずですよ。インターネット
申込みしている場合ですが、今、Twitterもやっているのですが、
まさに祭りですよ(笑)

僕はサッカー部だったのですが、練習の前に3km走ってから練習だった
のでそのハイな気持ちわかるかもです。

何か公式6が出るみたいなので待っても良いと思いますし、韓流模試の
公式実践はオススメです。

プラチナ英文法講義は滅茶苦茶良いのでオススメです。

11月も頑張りましょう!
[2014/10/28 20:01] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


mimiさん、
ホント申し訳ない。次回の勉強会で挨拶させて頂けたら嬉しいです。

Part2はホント発展途上ですが、自分の振り返りのためにも記事にし
ます。明日休みなので書けると思います。

ではでは~
[2014/10/28 20:03] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

まだまだがんばりますよ~。
キャプテン、
流石です。既に「物足りなさ」を実感されているのですね。
端から見て点数が高い、低いは全然関係なくて、やはり自分が目標としている点数に対してどうだったか比較する事がいつも大切です。調子が良い日は公開テスト直後になんかむちゃくちゃ達成感があるけど、毎回、毎回そうじゃないですからね。でもそういう調子悪い或いは物足りなさがむしろ自分の原動力になりますよね。
キャプテン同様、これからも私も頑張りますよ。
そして、いつか広島TOEIC研究会におじゃましたいです。
[2014/10/28 22:38] URL | とらひこ #vTySYtGQ [ 編集 ]

Re: まだまだがんばりますよ~。
とらひこさん、

改めましておめでとうございます!人間が小さい僕は他人の良い
スコアは羨ましいよりもねたましいことが多いのですが(笑)、
とらひこさんのスコアは素直に嬉しいです!

そうなんです。自分の目指すべき地表があって、今の自分の努力
や本番での出来が許せない自分がいます。

でも本当に原動力になっていると思います。

これからもよろしくお願いしますね。広島TOEIC研究会(仮名)は
しばしお待ちを(笑)
[2014/10/29 09:03] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


私は鷹野橋の専門学校で受験しました。パソコンの調子が悪かったせいか神埼先生のラジオが聞けませんでした。来月も受験します。頑張りましょう。打ち上げ期待しています。

[2014/11/01 00:53] URL | さざんがきゅう #X.Av9vec [ 編集 ]


さざんがきゅうさん、
コメントありがとうございます!
鷹野橋の専門学校って、2号線沿いのかな?やっぱりラジカセ
かしら?そういえば僕は広島ではラジカセしか経験していない
です。

打ち上げは11月大丈夫そうだったら計画しますが、も少しまって
下さい!
[2014/11/01 08:52] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/121-cff614fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

