広島よりTOEIC愛を込めて
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ライバルの存在
キャプテンです。

「社会人英語部の衝撃」を読んで頂いた方なら分かると思うのですが、
英語部にはランキング制度があります。まあ簡単に言ってしまうとTOEIC
を受けた結果を良い結果も悪い結果もメンバーに晒されるということです。

「素晴らしい仕組みだ!」

といいたいところですが、去年の今頃は嫌で嫌で仕方がありませんでした。
勿論、自分の点数が高い時はありがたいのですが、そうでない時はせつない
という勝手な理屈からです(笑)

P180を見て頂きたいのですが、キャプテンは広島転勤によるブランクを超えて
漸く700点台に戻した所、並み居る新メンバーを尻目に正直今ひとつ。ちなみ
にその会のリスニングはペケ。。。正直切ない(涙)

それが今は見ろスゲーだろ!とかっていうつもりはなく、去年の自分の置かれた
仕事の状況、勉強の密度を考えるにつけ、700点台でも良く取れたなと心底
思います。

折に触れブログでも書いていますが、結構9月は本業が修羅場でした。でもね、
去年の今頃に比べれば全然大丈夫なわけです。今、2つくらいのことを考えれ
ば良いのですが、あの頃は5つくらいのことを同時に考えてそのどれもが少し
でもしくじってしまえば崩壊?ってな状況でしたからね。今考えても良くまあや
ったよな。同じことやれって言われてもお断りしたいです。(笑)

当時も今も僕にはライバルと(勝手に)思い、意識している人が2名います。
一人は本書にも出てくる作家の秋月さんで、もう一人は穂高さんです。
※珠美さんはライバルではなく憧れの存在

旧英語部の歴史では大体私キャプテンが最初の壁を超えることが多かったの
です。600点の壁、700点の壁、800点の壁。

よっしゃーオレ凄い⇒油断する⇒コツコツやる二人に抜かれる⇒焦って頑張る
⇒壁を超える⇒同じことの繰り返し(笑)

今回もたまたま僕が先に900点を超えたわけですが、全く油断できていないの
は勿論、この2名の存在があるからです。折角気分良くいるのにまたすぐに抜か
れるのは腹立たしいからです。勿論、腹立たしい反面、嬉しいんですけど(笑)

特に穂高さんとは東京に住んでいる時の路線が一緒だったので、打ち上げの
後、一緒に帰る際に「あーでもない。こーでもない」ってのやり取りが当時の僕
には凄い大きかった。今みたいにお互いブログもやってないし、英語部以外の
学習者の存在も知らなかったのでね。

僕のように運良くライバルに恵まれた人は良いですが、そうでない人もブログや
ツイッター等を行えば、或いは見ることによってライバルを見つけることが出来る
と思います。特にツイッターはリアルタイムで勉強内容をつぶやいている人が
凄く刺激になります。

是非、ライバルを見つけることをオススメします。ちなみに今、ゆうゆえもんさん
を勝手にライバル視しているのは内緒です←言っとるやん!(笑)

ってことで僕はライバル達に負けない為に今日も頑張ります!

秋月さん、穂高さん、負けねーからな!

コメント

キャプテン、素晴らしい記事ありがとうございます!今は追う立場ですが、ライバルとして意識してもらえて嬉しいです。ライバルの名に恥じないよう少しでも早くキャプテンと競い合えるスコアまで持っていくので、これからも良きライバルとしてよろしくお願いします。
[2014/10/04 08:16] URL | 穂高 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
穂高さん、コメントども。
負けねーよ(笑)

まあ冗談はさておき、今、結果が出てないなくて焦りもあるかもしれませんが、
僕自身、穂高さんや秋月さん、早川さんといった人たちがあっさりと800点台を
だしていくのを切ない思いで見ていましたので、気持ちはよーくわかります。

でも自分と流水メソッドを信じてやっていくしかないと思います。

抜かれるのを待っていますよ。また抜き返すモチベーションが上がるので(笑)

何を隠そう、英語部のスコア速報とレポートはお2人のから読んでいますからね。
これからも意識していきますよ!
[2014/10/05 08:16] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


キャプテン、公開ライバル宣言光栄です!(笑)
キャプテンの取り組み方は王道中の王道です。
でも、私は我が道を行きます!(笑)
ひれくれものなので…
負けませんよ~(笑)
楽しくなってきました。
[2014/10/05 09:26] URL | ゆうゆえもん #- [ 編集 ]


ゆうゆえもんさん、
ども、コメントありがとうございます!
ゆうゆえもんさんの快進撃が僕の900点超えに大きな影響を
受けたと思いますので本当に感謝しています。それゆえの
ライバル宣言と(笑)

僕のやり方は王道ですかね?まあそれはそれとしてこちらも
負けませんよ~
[2014/10/07 19:38] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/109-21ba8649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

