広島よりTOEIC愛を込めて
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


第193回TOEIC受験記録
キャプテンです。

結局、風邪は完治しておらず。まだ咳と痰が・・・
そして昨日は子供達の小学校の運動会。天気が良かったのは良いのですが、
暑さとイベント特有の雰囲気で披露困憊。

そんな中、本日、TOEICを受験して参りました!

7月に続けて2回続けてのマイナー。(TOEICの)神はこの風邪引きさんに何かの
試練を与えるのかしら?などと下らないことを考えていましたが、結果としては
なかなか出来たと思います。

何よりも良かったことは「今までの自分は間違いじゃない」という実感を得られ
たことです。試行錯誤しながらやってきた勉強法が「良い感じかも」という感覚を
味わえたということです。

8月の広島での白熱LIVE、そして英語部勉強会で学んだ知識。そして(こっそり始めた)
Twitterから学んだ先人の知恵。良い感じで行っていると思いました。勿論、
結果が出てみないと分からないですが。。。

以下、備忘録も含めて。
----------
朝食:8時30分
メニュー:食パン2枚、ベーコン、ゆで卵、紅茶
出発時間:10時10分(到着10時45分) ※車
会場:広島都市学園大学(6月以来3回目)
種別:マイナー、グリーンのシート、4KIC25
教室:60人程度の教室
机:3人がけの両端。
音響:ラジカセ(前から2列目)

感触としては2度目の900点超えてもおかしくないくらいの感じです。
それくらい「やりきった」感が凄い。まあ毎度のことですが、Part2と
5の出来具合に拠るのですが・・・

リスニング
Part1 苦戦2問不安。
Part2 いつもくらいの出来。正直2問間違いくらいで抑えたかったですが、
     ちと無理かも。
Part3 今までで一番上手くいけたと思う前回、前々回と同じくらいかそれ以上
     にいけた
Part4 今までで一番上手くいけたと思う前回、前々回と同じくらいかそれ以上
     にいけた
リーディング
Part5 現時点で取れる問題は全て取った。分からんものは分からん(笑)
Part6 全問行けたと思いたい。
Part7 Part6まで終わった時点で14時2分。史上最速ペース。
   よっしゃーと駆け抜けたい。最初の3問くらいで苦戦。なかなか根拠
   を見つけられなかったり、繰り返し読みしたりとして結構時間をロス。
   ただ、後半盛り返してWパッセージの196~200、いつも最後に残す
   シングルパッセージの176~180(ぶ、文章長い)を残して15分。
   思ったよりも時間ロスせずに10問を10分で解いて結局5分余り。
   残りは根拠が見つけにくかったものとマークミスの見直しをしてタイム
   アップ。

   今回、Part7は所謂ゾーンに入れた気がする。出題者の意図が面白い
   くらいに分かるんです。「おほ!そうきたのね。」「いやーいい問題!」
   って感じで。結局Part7の直前対策ってこの感覚を当日に引き出せるよう
   にできるかどうかなんですが、今回は非常に良く出来ました。
----------
正直、体調に不安を抱えての中だったので、何とかなったのが一番嬉しい。
試験中、特にリスニングの最中に咳が出ると周りの受験者の方に迷惑がかか
ってしまうのでそれだけは避けたかったのですが、咳止め薬のお陰で何とか
なりました。後はマスクね。

また、嬉しい再会もあって、帰りに歩いていたところ白熱ライブに参加していた
キャサリンさんと再会。「また、今度ー」なんて話した後で、白熱ライブ、英語部
勉強会と両方参加のモコさんにも再会。モコさんとは前回、英語部の懇親会の
後、八重洲の路上で「また、広島で!」なんて言って以来なので広島⇒東京⇒
広島と何だか不思議な感じ(笑)。

超絶実力者のモコさんとちょっとだけ問題についての情報交換できただけでも
嬉しかった←どんだけTOEIC好き?(笑) 体調不良云々言ってられないので広島
TOEIC研究会(仮)立ち上げねばと改めて思いました。

広島にもTOEICについてあれこれ語る場を作らにゃーいけん。
※運動会で広島弁に囲まれまくったので広島弁がうつるんよねぇ(笑)

やっぱりTOEICは面白いな。本日、受験の皆さん、お疲れ様でした!

コメント
お疲れさまでした!
キャプテン、今日はお疲れさまでした~!
私も再会&お話できてテンションあがりました!
既に数問間違いが発覚しているので・・・全然 実力者ではないです><。
広島でもTOEIC盛り上げて行きましょうね(>▽<)ノ
楽しみです!!
[2014/09/28 19:19] URL | モコ #- [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした!
おー、モコさん、コメントありがとうございます!
やっぱりTOEICer同士テンション上がっちゃいましたね。ホント
ああいう時間が久しぶりなので嬉しかったです。

> 既に数問間違いが発覚しているので・・・全然 実力者ではないです><。
いやいや何を仰る!尊敬しておりますよ。ホントに。
近くに実力者がいることは刺激になっています。

ホント、白熱ライブを広島で行って頂けたことは奇跡的だなぁと
改めて思います。計画しますので是非盛り上げて、TOEIC語りの場所
作っていきましょうね!よろしくお願いします!
[2014/09/28 20:11] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

お疲れさまでした
キャプテン、体調不良の中、また、前日運動会でお疲れの中、受験ご苦労様でした。
そんな中でも手応えありの結果で、すばらしい限りです。
私の風邪は喉には来ませんでしたが、鼻どまりで、会場について席を確認したら、迷わずトイレでかめるかぎりの鼻をかんで挑みました(笑)
広島での活動を始めようとされているようで、ご自身の900越えにとどまらず、更に目標を作って行動される姿勢は本当に尊敬です。広島の活動が忙しくなる前に、どうか一度松山へ!(笑)お待ちしております(^-^)
[2014/09/28 21:34] URL | kakao #- [ 編集 ]


今回、私は安田女子大学で受験です。
こちらもマイナーフォームでしたよ。
Part7でallergenという単語が出ましたね。
文脈から意味は取れましたし、この言葉自体日本語でも浸透しつつ
あるので違和感はありませんでしたが単語自体は難しいです。
[2014/09/28 22:29] URL | ハイドフェルド #- [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした
kakaoさん、どうもお疲れ様でした!
体調不良は自分の不徳の致すところなので何とか乗り切れてよかった
です。東京の時も運動会の翌日がTOEICってありましたので、これは
仕方ないかなぁと。でも疲れました。

お互い風邪には苦労させられましたね。。。

広島での活動ってそんなたいしたことないですよ~。
ただ、TOEIC仲間が結構近くにいるって白熱ライブで知ったので
(広島ってそんなに広い町ではないんで)集まる場が欲しいなと
いうのと勢いで言っちゃったんで(笑)

勿論、松山も行くつもりですよ~。リアルキャプテン見てかっこよくて
驚かないで下さい←おい!(笑)
[2014/09/29 19:15] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


ハイドフェルドさん、
お疲れ様でした。安田女子大、最近多いですね。
Part7でそんな単語ありましたっけ?う、記憶に
ねー(笑)

しばらく広島はマイナーですかねぇ?
次回も頑張りましょう!
[2014/09/29 19:17] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

キャサリンです。
先日の広島都市大学でのTOEIC受験お疲れ様でした。今夏の清流院先生のTOEIC白熱ライブ講座で、刺激をもらい、その中でも一番存在感のあった、キャプテンさんに会場でお会いできたことは、スターに会えた時のような嬉しさでした。お忙しいのに、頑張っていらっしゃるのですね。恥ずかしながら、実は私、ブログはFBにリンクされているものは読むのですが、キャプテンさんのを見つけることができず、0サンダーさんに聞いて、ようやくこのブログにたどり着きました。英語部って、結構スパルタなんですね。毎回TOEIC受験。まじで?私はしばらくお休みしたい感じです。2時間集中することが、どんだけ体にこたえるか。(笑)
[2014/10/04 15:40] URL | キャサリン #dVwIfZxM [ 編集 ]

Re: キャサリンです。
キャサリンさん、
先日は同じ会場で奇遇でした!あの白熱ライブを過ごした人と会えるのは
嬉しいですよね。それくらい凄いイベントでした。

ホントお疲れ様でした。ちょっと体調崩したりバタバタしていたのですが
大丈夫です。

そっかOサンダー会長と席お近くでしたものね(笑)
英語部はスパルタといいますか、毎月受験当たり前の人たちが多いので、
休むと抜かされるので、抜かされたくなく仕方なく?←楽しんでる(笑)
毎月受験しています。

今後とも是非よろしくお願い致します!
[2014/10/05 08:20] URL | キャプテン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/107-5af940cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

