広島よりTOEIC愛を込めて
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


自己紹介に代えて。
何故、あなたは英語を勉強するのですか?

自己啓発?
アメリカが好き?
昇進の為?
etc

では君はどうなの?という事で、僕が英語を勉強するのは以下の2つの
理由からです。即ち、
・こんな時代、いつ首を切られる状況に陥るかも分からない状況で、いざ
 首を切られた場合の選択肢を増やす為。
・師匠である清涼院流水さんが海外進出するサポートをする為。
です。

今、現在のTOEICスコアはL425点 R390 合計815点です。
正直まだまだですが、勉強を始めた頃は400点台ですからその当時から
考えると信じられないような状況です。

では何故、スコアアップして、今もし続けているのかと言うと、
【良いテキストを使って、正しい勉強法で行っている】からです。

具体的にはTOEICスコアUPこそ英語力の向上と信じてTOEIC対策を行って
いるうちに英語能力がどんどんついていきました。(あくまでまだまだ
途上ですが・・・)

そこに至るまでの僕は、自己流で学習。本屋に行っては良さげなテキスト
を購入し、途中で投げ出すという事を続けていました。正直、年も年だ
し(今、40代前半です)このまま一生英語使えずに終わるんだろうなぁと思
っていました。

そう。思っていました奇跡の出会いがあるまでは。

そう、師匠である清涼院流水氏との出会いが全てを変えました。
流水メソッドとして今後知られるだろう方法で学習するうちに600点の壁、
730点の壁、800点の壁と突破していく事が出来ました。

また、今は、【英語部】として知られるTOEIC大好き軍団のキャプテンとして
代表の流水師匠の手助けをさせて頂いています。

実は、昨日は英語部の学習会でした。
並み居る世界中の強豪達(つわものTOEICer)の皆さんとの交流は本当に素晴らしく
一刻も早くブログを立ち上げねばと思い、この記事を書いています。

流水師匠と作り上げてきた英語部の歴史などについては追々語って参ります。

TOEICを愛する人たちとの交流の場としてこのブログを運営していく所存ですので、
今後とも宜しくお願い致します。
------
2月22日にレジェンドと呼ばれ(せ)た男より(笑)

コメント
よろしくお願い致します
昨日はお疲れ様でした。今後もよろしくお願いします。
[2014/02/23 22:45] URL | ひでちゃん #.nUnF6Gs [ 編集 ]


昨日ははるばるありがとうございました。冒頭の挨拶で勉強会もいいスタートが切れたと思いますよ。旧英語部を知っていると、本当に感慨深いものがありますね。これからももっと盛り上げていきましょう!あと、リンク貼らせてもらいました。
[2014/02/23 23:25] URL | 穂高 #- [ 編集 ]

昨日はお世話になりありがとうございました
英語部勉強会、懇親会では大変お世話になりありがとうございました。昨年8月の勉強会ではお話ができませんでしたが、今回、ゆっくりお話しする機会があり、広島のお話も含めて、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。
[2014/02/24 02:03] URL | comchan #- [ 編集 ]

盛り上げましょう。
「英語部」勉強会、おつかれさまでした。
創始者メンバーのキャプテンさんのスピーチは感慨深いものがありました。
ブログはまず「更新すること」が大切だと思います。
といいつつ、最近「放置プレイ」気味だった自分のブログを頑張ります。
さっそくリンクを張らせていただきました。今後ともよろしくです。
[2014/02/24 06:45] URL | VOZE #- [ 編集 ]

Re: よろしくお願い致します
ひでちゃんさん、
コメントありがとうございます。ブログでコメント着くのは嬉しいもので
すね。久々の感覚です。数少ない8月の時にお知り合いになった方ですの
でこれも何かの縁です。今後ともよろしくお願い致します。
[2014/02/24 12:22] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

Re:
穂高さん、
コメントありがとうございます。僕の不在を穂高さんが埋めてくれていた
からこその盛り上がりだと思いますよ。旧メンバーの意地、そろそろ見せ
ないとね。お互い切磋琢磨して頑張りましょう!
[2014/02/24 12:23] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

Re: 昨日はお世話になりありがとうございました
comchanさん、
コメントありがとうございます。穂高さんのブログを見て存在は勿論
存じ上げていましたよ。こちらこそ、色々お話し出来て良かったです。
まだヨチヨチ歩きのブログですが、今後も交流させて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
[2014/02/24 12:24] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

Re: 盛り上げましょう。
VOZEさん、
コメントありがとうございます。そして勉強会では講義頂きありがとうご
ざいました。創設メンバーとは言え、英語部ではまだ下々の成績の僕には
とにかく色々な先人たちの方法を学ぶことが面白くてなりません。
VOZEさんの講義からも多くの気付きを得る事が出来ました。感謝の気持ちを
お伝えすると共に、今後とも是非よろしくお願い致します!
僭越ながら後程リンク貼らせて頂きますね。
[2014/02/24 12:25] URL | キャプテン #- [ 編集 ]

レジェンドにして、キャプテン。これからも宜しくお願いします!!
キャプテン、
有言実行ですね。早速のブログ開設。
流水師匠、穂高さんから、キャプテンの事はいろいろ聴いていましたし、昨年8月の英語部勉強会の懇親会でも横に座っていました、とらひこです。

一昨日は、再開できてよかったです。

英語部のレジェンド、素晴らしいです。スピーチにも英語部の歴史を感じました。私は昨年8月から加入した新参者ですが、これからも宜しくお願いします。

また、次回8月にお会いできる事を楽しみにしております。
[2014/02/24 18:22] URL | とらひこ #vTySYtGQ [ 編集 ]

ブログ開設おめでとうございます!
キャプテンさん

昨日は遠方から有難うございました。

僕はまだ英語部では新参者ですが、みんなに遅れないように頑張ってついていきます。これから英語部の歴史を共に刻んでいきましょう!

Rabbitより
[2014/02/24 18:53] URL | Rabbit #- [ 編集 ]

お会いできてよかったです\(^o^)/
お笑い担当のジゼルでございます(^o^)丿

遠距離のためなかなかお会いできないと思ってましたキャプテンさんに
お会いできてうれしかったです~~!!

これからもよろしくお願いします(●^o^●)
[2014/02/24 19:43] URL | ジゼル ブンちゃん #- [ 編集 ]

Re: レジェンドにして、キャプテン。これからも宜しくお願いします!!
とらひこさん、
コメントありがとうございます!
穂高さんと仲良くされているというだけで良い方というのが分かります(笑)
こちらこそ再会嬉しいです。8月は余裕がなかったので昨日色々話せてよかったです。
今後とも宜しくお願い致します。
[2014/02/24 20:13] URL | キャプテン(仮) #- [ 編集 ]

Re: ブログ開設おめでとうございます!
Rabbit先輩(同じ地域の出身者として愛情を込めて先輩と呼ばせて頂きます)
昨日は素晴らしい講義をありがとうございました!
また、コメントありがとうございます。本当に嬉しいです。
Kingカズを尊敬する僕はとにかく何かを続ける人が好きです。その意味で、
先輩の連続受験、本当に素晴らしいです。まだまだ頼りないキャプテンですが、
今後も皆さんと共に英語部を盛り上げたいと思います。宜しくお願いします。
[2014/02/24 20:15] URL | キャプテン(仮) #- [ 編集 ]

Re: お会いできてよかったです\(^o^)/
ブンちゃんさん。
コメントありがとうございます!そしてこちらこそお会いできて
嬉しいです。気軽に「キャプテン」と声かけて頂き嬉しかったです。
是非是非今後ともブログ等で交流させて下さい。宜しくお願い
します。
[2014/02/24 20:17] URL | キャプテン(仮) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://captaintoeic.blog.fc2.com/tb.php/1-3dc65397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

