広島よりTOEIC愛を込めて
03 | 2015/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


30日が過ぎて。
キャプテンです。

今日の記事は新たな舞台に旅立った何人かの友人達への私信のような
ものになっております。ご了承の程。
-----
1ヶ月、無我夢中で駆け抜けてきたと思います。

新たな環境でおおくの苦労もあったことでしょう。

僕は常々、「1ヶ月がんばってみて下さい」と言ってきました。

一ヶ月経ってどうでしょう?なんだか違うものが見えてきたのではないでしょうか?

もう大丈夫です。

この1ヶ月はあなたの自信になります。

この1ヶ月はあなたのたどってきた道です。

駆け抜けてきたこの道のりがあなたの支えにきっとなるはずです。

後はこのペースを感じながら次の1ヶ月、その先と進めていくだけです。

辛いことがあったらこの1ヶ月を思い返してください。

大丈夫、あなたならきっとやれます。

これからも頑張るあなたを僕は応援していきます。

ではでは。

(30日目の愛の詩)
【Run記録】4/29
キャプテンです。

途中、信号にひっかかったところでタイムを止めましたが、それでもこんなに
速くは走れてないな。恐らくGPSの距離が長めに出たのでしょう。まあでも
だいぶ速く走れるように戻ってきて良かったです。

今日のRunで4月は8回。出来る限り月に10回(3日に1回)のペースで走るべ
く色々と調整していきたいと思います。

今日からGWの方も多いでしょう。僕はたまたまの休みが今日というだけで、
明日から3連勤。GW中は3日休むだけです。

監督の「サラリーマン特急」のお陰で気付くこと多いです。というかまた怒られ
そうだけど、知っていたけれどやらなかったこと(笑)

      

近々レビューにまとめます。

そういえば数年前のGWはサッカー三昧だったな。ホームも近場のアウェイ(大宮、等々力)
なんかも行って楽しかったなぁ。ゴールデンウィークっていうとサッカーを見捲くった思い出
がたくさんあります。

ではでは。

(29日目の愛の詩)
-------
ランニング, 時間 32:23, 距離 6.59 km
4月 29日 (水), 06:59 ~ 07:32
ランタイム: 32:23
停止時間: 0:38
距離: 6.59 km
平均: 時速 12.21 km
最高スピード: 時速 24.99 km
登り: 367
カロリー: 492
就活生を見て考える。
キャプテンです。

先日、休みの日に街を歩いていると就職活動中のリクルートスーツを
来た学生さんたちがいました。

「もうそんなシーズンなのね」

という感じです。

苦労して大学に入った僕は、大学時代は「神に与えられた時間」と考え
て本を読みまくったりサークル、ゼミなど盛りだくさんの学生時代を
過ごしたことと、「あいつ授業に出ないくせに口が上手いから内定とり
やがってよ」と陰口を叩かれたような口の上手さのお陰でさっさと内定
を取って、6月頭には就活とオサラバしました(笑)

その時は一生の出会いと思った会社でしたが、2年半であっさりと辞めて
紆余曲折を経て今の会社で6年くらい働いています。

もしアドバイスを求められたとしたら「会社なんて入ってみなければ本
当に分からないので、まずはどこかしら入ってみたら?」というのが
本音のところではないかと思います。

僕はリクルーターもしていたり、今も派遣スタッフ採用の面接官をしてい
るのである程度採用側の視点は分かります。TOEICで出題者の意図を探る
のと同様に、「自分が採用者だったら?」という視点を持つことが大切
です。

採用者も所詮はサラリーマンです。ではサラリーマンが採用担当になった
際、一番嫌がることはなんでしょう???

そこにヒントが隠れていると思います。

就職活動は大変だとは思いますが、限られた期間です。そこに全精力を
傾けて頑張って下さい!

ブログ読者の方に、就活中の学生さんもいるので書いてみました。

ではでは。

(28日目の愛の詩)
良い流れが来ている??
キャプテンです。

「どりマホ」を読んでから、今まであまり好きではなかった書き写し、音読、
なんかをしっかりやるようになりました。後は、以前からの「スムーズ暗唱」
もね。

全てが英語力の為になればと思えばこそ。

単語もそうですが、やはり開いた時間にしっかりと色々とやることが大事。

そんなことを考えながら日々過ごしています。

ではでは。

(27日目の愛の詩)
ゴールデンウイークの学習予定
キャプテンです。

ゴールデンウイークは仕事です(キッパリ!)

人の休んでいる間に仕事をし、人の働いている間に休む稼業。
それでお給料もらっているのですから当たり前です。

ただ、その中でもやりたいことはあって、TOEICテストからの逆算で丁度GWの
期間は何をしようかなと考えています。子供達とのおでかけの予定も決めねば
なりません。

特に広島ではフラワーフェスティバルというお祭り?をやっていて、これがかなり
大掛かりなんですよね。去年行ってかなり楽しかったので今年も行こうかと思って
います。

だから学習予定といってもねぇ(笑)

ただ、「どりマホ」と「リーマン特急(って言い方で合ってる?」のお陰で、今、かなり
新たな試みを試したい時期に来ています。それについては近々ブログで書きます
ね。

ではでは。

(26日目の愛の詩)
レビュー:努力したぶんだけ魔法のように成果が出る英語勉強法
キャプテンです。

いよいよ流水さんの努力したぶんだけ魔法のように成果が出る英語勉強法

通称「どりマホ」が発売されました。




今回は、TOEIC学習法に限らず英語学習全般についての本ということ。
一体、どんな作品に仕上がったのでしょう???
-------
1995年12月ロンドン

友人と二人で卒業旅行でロンドンに来ていた僕は、繁華街にあるホテルのロビーで
当時、好きだった大学の同級生の女の子に一人でエアメールを書いていました。

あーでもない、こーでもないと手紙に没頭していると。

Excuse me. Are you a Taiwanese?
と20代半ばくらいのアジア系の女性に声をかけられました
No, I'm a Japanese.

会話が始まりました。当時、NOVAに通っていた僕は一応片言のコミュニケーションく
らいは出来たのです。

話を聞いてみると、彼女は台湾人でイングランドへの留学生。ホテルでは台湾からのツ
アーに参加された妹さんを待っているとの事でした。

当時、日本は世界に冠たる経済大国。台湾という親日的なお国柄もあり、彼女は日本に
対する憧れを語ってくれました。っていうか何でそんなに日本に詳しいの?英語上手いの?

いや、でも日本も税金高くて大変ですよ~なんていう話を片言の英語と、漢字の筆談で
補足して話しているうちにツアー客が到着して別れの挨拶をしました。今であれば、
Facebookのアカウントやメールの交換なんかをしていることでしょう。当時は携帯すら
もって無かったですからね。

この話から導き出すことはただ一つ。

英語ができるって楽しい

彼女とのやり取りは本当に楽しかったのです。日本に興味や憧れを持ってくれている
人が世の中にはいて、英語さえ話せればそんな人たちとも交流が出来る。

実は、これが僕が英語学習に向かった原点なのです。

その後、社会に出て、何度も英語を始めようと決意し、本屋で適当な参考書を買いま
すが、全て中途半端に終わりました。そう本書で語られている迷宮のメソッドに入り込
んでいたからです。

本書の内容に関して、僕が語ることは何もありません。読めば分かるからです。1点だけ
述べるとすれば、「魔法のメソッド」「迷宮のメソッド」という二つのメソッドの対比という
テーマを考えた段階で、本書の成功は約束されたんだと思います。

恐らく長年の英語学習における疑問や懸念が、本書を読むことにより解消された!とい
う方も多く出るのではないかと思います。少なくとも僕は心を打たれました。

著者(流水さん)自身が迷宮の中でもがき苦しむ中で実践し、成果をあげたメソッドだからです。

その他、プロローグで謎を提供し、エピローグでその謎を全て解消する手法は見事のひと言!

振り返ってみると、

ここ数年、僕は「TOEICのスコアアップこそ英語力向上の最短距離」と信じて突っ走って
きました。その考えに間違いはなかったと思っていますし、今後もTOEICを続けていくで
しょう。

ただ、僕の原点はやはり「英語が好き」なんだと本書を読んで再確認した次第です。
・好きな作家さんの本を原書で読みたい。
・外国人と英語で話したい。
・海外ドラマを字幕なしで楽しみたい。

今の自分の英語力では全然足りません。でも、本書で語られているメソッドで英語学習を
続けていけばいつかは・・・だって、一番のお手本が身近にいる訳ですからね♪
少しでも流水さんに近づきたい。
----
身も蓋もない言い方かもしれませんが、本書で語られているメソッドは特別な方法ではあり
ません(エピローグに語られていますが)。寧ろ、皆知っているけれど出来ない。そんなメソッド
です。結局実践できなければ意味がない。実践するには方法論も含めて自分自身で考え
なければなりません。

だから、自分で考えて、自分で始めることが出来る人には本書は最大限の気付きを与えて
くれるでしょう。「魔法の」というタイトルだけにそのメソッドは平凡だと感じる人がいるかもしれ
ません。でも僕はそれで良いと思います。何故なら、

真実はいつだって平凡な日常の中にこそあるものなのですから。

英語が好き。そのことを再認識させてくれた師匠の流水さんに感謝!

ではでは。

(25日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

【Run記録】4/24
キャプテンです。

流水さんの新刊「努力したぶんだけ魔法のように成果が出る英語勉強法
読了しました~。

渾身の?レビューは明日にでもUPしますが、なんていうか読むと
幸せになるんですよね。今日も走りながらニヤニヤしちゃいまし
た!←あぶない奴(笑)

ここの所、なかなかタイムが出ない状況でしたが、ようやく平均で
10km台に戻せました。脚の筋肉と心肺が良い状況、即ち走りこんで
いないとなかなか僕の場合10km台で走れないので、定期的に走れ
てきている証拠でしょう。

今日は今年に入って初めてランシャツ1枚で走りましたが、それでも汗
だらだら。汗かくとやはり気持ち良いですね。暑過ぎず寒くなく、Runには
本当に良い季節です。

ではでは。

(24日目の愛の詩)
------
ランニング, 時間 32:29, 5.63 km
4月 24日 (金), 18:27 ~ 19:00
ランタイム: 32:29
停止時間: 0:27
距離: 5.63 km
平均: 時速 10.39 km
最高スピード: 時速 14.42 km
登り: 223 メートル
カロリー: 446
今日は「どりマホ」の発売日!
キャプテンです。

いよいよ本日、流水師匠の「どりマホ」が発売されます!
カッコいい表紙も公開されていよいよって感じですね!

僕も入手次第、レビューを書きますが、まずは盛り上げてくだい!
皆さん、よろしくお願いします!

       

早く読みたい。読みたい。読みたい。←しつこい(笑)

是非、都の書店でどんな感じで売られているか写真がみたいです。
TwitterやFacebookに載せてください。

あー、楽しみです!

ではでは。

(23日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

【Run記録】4/22
キャプテンです。

今日の広島は良い天気。週末は春の嵐ということで何だかもう体調を
崩すメンバーも多いです。

今日は休みなので、朝から車を飛ばして走りに言って参りました。

なんだかんだでいつも5kmくらいしか走れないのですが、今日は久々に
ちょっと長距離を走れたのが嬉しいです。

今日は勉強何しようかな?

ではでは。

(22日目の愛の詩)
------------------
ランニング, 時間 51:10, 8.25 km
4月 22日 (水), 07:33 ~ 08:24
ランタイム: 51:10
距離: 8.25 km
平均: 時速 9.67 km
最高スピード: 時速 12.40 km
登り: 269 メートル
カロリー: 656
語彙だよ語彙!
キャプテンです。

考えてみると2ヶ月に1回受験の時は受験の終わった後の1ヶ月は
サボりまくってたなぁ。(遠い目)
 ↑
流水師匠にはバレバレだったけど(爆)

ちょっと文章を打ち捲くならければならないこともあり、ちょっと英語学習
は停滞中。先週は余り時間を避けられませんでしたが。

ですが、この一月は語彙をやりまくると心に決めたので、色々考えて
やはり辞書を使い倒そうと思っています。具体的には家の移動の際には
電子辞書を持って歩いて暇さえあれば見ています。

やはり自分に覚えにくい単語ってあって、正直そういうのは覚えられない
ものとして放っておいたのですが、ここまで来るとそういうのを黙認はでき
ません。もう「出会いの回数を増やす」しかないと思い、何度も何度も繰り
返しでやります。

今のヒストリー上位
void
dispel
insult
exploit

覚えにくいなぁ。あー、覚えられない(笑)
でも頑張る!

先月は文法に力を入れました。今月は語彙を頑張るレジェンド。

ではでは。

(21日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育



プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

