広島よりTOEIC愛を込めて
03 | 2015/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


【TOEICに効くビジネス書シリーズ①】仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。
キャプテンです。

2005年から7年くらい書評ブログを運営していました。
こうしてTOEIC&RUNブログを1年間運営していく中で、どういう形にせよ書評を
書きたい気持ちが出てきました。

ただ、当ブログのコンセプトからは大きく外したくないし、どうぜなら英語学習に
役立つ情報を提供したい。

色々方法を模索していたのですが、このような形でやっていってみようかなと
思います。具体的には、読書を通じて自分の英語学習に役立つ内容を含んで
おり、且つ、それが汎用性があるものを紹介していきたいと思います。

第一弾は日本テレビ「スッキリ」のコメンテーターとしても活躍されている坂口孝則
さんの「仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。」を紹介します。

             

--------
いやはや凄い一冊でした。

本書で著者坂口さんが語りたいことは、僕がこのブログでも繰り返しかたっている
「型を持つ」ことの大切さです。

「計って」
「数えて」
「記録する」業務分析術
という副題にありますように、資料作成、文章の書き方、営業活動、そして講演に
関して分析し、効率的な方法をこれでもかと開示してくれています。

一例
・良いプレゼン資料のフォントやレイアウト、配置まで真似する。
・文章の漢字比率は28%以下にする。
・まずは自分がやっている仕事を分解しよう。
・質問は30分に10問が目安。
・講演音源を300万円ぶんほど購入しよう。

お、オタクですか???←ゴメンなさい(笑)

「(P203」)本書は、執拗なほど細部にこだわり、」という記載があるように、驚くほどに
細かいところに拘った本書に違和感を感じる人がいるかもしれません。でも、すぐれ
たビジネスマン(僕もそうありたいと思いますし、そうならねばと思っている存在です
が)にとってはプロとしての感覚を必ずや刺激される筈です。

「世の中には仕事に対してこんなに凄い取り組みをしている人がいる。オレはまだ
 まだ甘い」


ってね。本業で試したい項目がいくつもいくつも上がってきました。早速取り組みを始め
ます。まずは、「上手くやっている人の分析」から始めます。上手い人にはそれなりの
理由があります。それを僕は経験や個人差で一くくりにして来ていました。

しかし、それは違う。分析⇒標準化⇒徹底を図ることでうちの仕事はもっと良くなる。
心からそう思った次第です。坂口さん、僕はやります!

そして、英語学習へのヒントもたくさん頂くことが出来ました。それはこんな件です。
文章について語っている箇所です。少し長くなりますが、引用します。

(P106)
・文才のある人ならともかく、ほとんどのひとは凡才なので、型を学んだほうがいい
・それに、型から脱却するにしても、まずは型を分析しなければ、逸脱できない
・また、型にはまったくらいで、文章からにじみ出てくるその書き手の個性がなくな
 るとすれば、そもその個性なんてないので、それを考える必要するない

実は英語学習で僕がやってきたことは、全てこの3行に集約できるといっても過言では
ありません。勿論、「文章」と「英語学習」をを読みかえてくださいね。流水さんから
学習の「型」を頂き、それを自分なりにこなしてきたことを素直にこなして来たことが
僕のスコアアップの秘訣といえば秘訣です。なんの面白みもありませんが、それが
事実。この文章で自分のやってきたことが間違いでなかったと再認識した次第です。

まず「型」やっぱり「型」。「型」を持つ、作ることに注力しよう!

実は、坂口さんとは友人であり、彼と出会ったのは流水さんと初めて出会った同じ日
なのです。そして、実は伝説の第1回英語部勉強会にも参加して頂きました。その後、
あまりの多忙ぶりに参加はかなっていませんが、僕は今での英語仲間の一員と思っ
ています。

坂口さん、素晴らしい一冊でした!勉強になりました。ありがとうございます!

ところで、、、

文中のメールの例で田中将斗さんが登場したのは何かの偶然かしら?(笑)

ではでは。

(20日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

もしも僕が今日からTOEIC学習を始めるなら買うであろう本。
キャプテンです。

先週1週間は色々新たな出会いがあり、新しくブログを読んでくれる人もいるであろうと
信じたい状況です。←読んでね(笑)
もしかしたら4月を機にTOEIC学習を始める方がいらっしゃるかもしれません。

そんな方に向けて今日の記事を書きたいと思います。
世の中にはTOEICの参考書がごまんとあります。「さー、始めよう」と参考書コーナーに
行っても何から買って良いか分からないでしょうし、分かるわけがありません。今日の
記事が、その羅針盤になれば良いなと思っています。

アプローチの方法としては、以下のような感じかなと思います。どれも僕がやってきた問
題集と活動です。僕だけでなく、英語部のメンバーが400点台~800点、900点台に上げて
来た学習法です。
1.学習の指針を持つ。
2.公式問題集でTOEICの問題に慣れる。
3.やっぱり単語は重要。
4.文法も少しずつ固めて行きましょう。

1.に関しては、やはりこの書以外にないでしょう!僕らがやってきた活動を通してTOEIC
  学習のあれやこれやを学ぶことが出来ます。自分が登場しているからオススメする訳
  ではありませんが(笑)、必読ですね。
          

2.に関しては、言うまでもありません。最新の物が良いと思いますので今であれば公式問題
  集の6ですね。あ、僕は持っていませんが、Part3、4、5はやりこみました!
  ※持っていない理由としては韓国模試の方がコスパが良いからです。
          

3.はやっぱりキクタンでしょう!久々に読み返してみても出る単語しか出ていない。大好きな
  新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズもオススメですが、まずはキクタン600が良いと
  思います。
          

4.はやっぱりこれ。何といってもこれ。奇跡のような一冊ですよね。本当にやらない理由がない。
          

後は番外編として、発音の勉強をしたいのであれば、これ。Twitterで交流している方々からも
絶賛の嵐が巻き起こっている一冊です。流水さんも僕も本当に大好きな一冊。旧英語部メンバー
もこれだけは全員持ってます。残念ながら絶版になっていたのですが、人気のお陰で再発売
になったものなので、是非オススメします。これも買わない理由がない一冊ですね。
          

思いつくままに書いてみました。「社会人英語部の衝撃」で大よその方向性を決めて、後は
実証済みの上記参考書をやり込んで行く事が成功への近道だと思います。極論から行っち
ゃうと、公式問題集とキクタンだけ真剣にやっていれば絶対にスコアは上がります。

今日は、本当に「これからTOEICを始めたい」人向けに書きました。

参考になれば幸いです。今日は日曜日、僕もお休みです。ノンビリと過ごしたいですね。

ではでは。

(19日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

【Run記録】4/18
キャプテンです。

今週は色々バタバタしていましたが、何ていうか色々な事が動き出して
楽しい一週間でした。勿論、良い事ばかりではないですが、悪い事よりも
良い事の方が圧倒的に多かった。

明日はお休みなので、少しノンビリと色々な事を整理したいと思います。

んで、雨の予報だったので今日走って参りました。2年経ちましたが、西日本
の日の長さにはまだまだ慣れません。走った時間くらいでも真っ暗じゃないん
ですよね。

明日は注文していた新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング届く
と良いな!

今日はこんな所で。

ではでは。

(18日目の愛の詩)
----
ランニング, 時間 33:49, 5.44 km
4月 18日 (土), 18:40 ~ 19:14
ランタイム: 33:49
距離: 5.44 km
平均: 時速 9.65 km
最高スピード: 時速 13.20 km
登り: 178 メートル
カロリー: 447
パート5特急400問ドリルを始めた件、その他
キャプテンです。

会社の激務は季節的な要因が強く、新年度になり2週間を終えて漸く落ち着いて
来ました。

身体が疲れきっている状態で、どれだけ家に帰って学習ができるかといいますと
中々心もとないものがあるのですが、漸くこの本を始めました。



はっきり言おう。間違え捲くり(笑)

まあ、公開テストが終わって少しホッとして自分の中で色々な事がずれている
んでしょうね。僕の場合は、やはりテスト当日へのピークの持って行きかたとか
諸々で何とか帳尻を合わせている状態。徐々に徐々に力をつけていかないといけ
ません。

後はサボりがちだったPart7の精読作業⇒理解した文書の多読何かもやっていこう。

昨日の記事で書きましたが、語彙低迷の原因はずばり語彙への出会いの少なさ
だと思うんです。新しい問題集と、Part7の精読(最新傾向使用予定)で曖昧な語彙の
総ざらいを行いたいと思っています。

週末ですね。僕は土曜日も仕事ですが、色々忙しい時期だと思いますが、頑張って
行きましょう!

ではでは。

(17日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ネジを巻きなおす。
キャプテンです。

見たくない現実でしたが、今、語彙の実力が相当落ちてきていると思います。

消去法やら何やらを用いて何となく解けていましたが、ここから先に進むには
今の語彙レベルではダメだなと。

思い出すまでの時間は1秒

流水師匠からの教えのこの考え方をしっかりと再認識しないといけないと思う
機会が多くなってきました。

原点回帰と新たな試み。

この2つの観点から進めて行きたいと思います。

ではでは。

(16日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEICの難化に対処するために。
キャプテンです。

昨日の広島空港での事故がちょっと心配ですね。あそこは本当に山の中ですから色々と大変
だったのではないかと想像されます。被害が大きくならないことを祈っています。

さて、我が英語部では、受験の後に各自がレポートを提出します。各自のレポートを読んでみたので
すが、今回も色々と学ぶところが多かったです。

最近すっかりMrマイナーフォームとなっている僕ですが、メジャーもマイナーも難しかったというのが
やはり共通のところのようですね。ネットでの皆さんのブログやらを見ていてもそんな感想が。

実は今回Part2対策を一番していたにも関わらず何問か曖昧なものがあって「オレ、全然進歩しない」
と若干落ち込んでいた部分もありましたが、「なんでー、あの人たちが間違えるならオレ程度が間違
えるの当たり前。」
と変な自信が出た僕なのでした(笑)

ただ、それとどう対策していくかは別問題。
うーん、でもリスニング満点への道は遠いなぁ。

その他、Part7のトリッキーな問題についても皆さん、言及されていてそちらも何とかしなければ
ならないですね。

あまり好きではないですが、多読に行くのかどう行くのか?僕の場合、今の自分の実力から
考えるとリーディングではとにかくまずはPart7の全問正解を目指すのが先決。その為には?
っていうのを今色々考えています。

しかしながら、900点台で点数を上げていくことの厳しさを感じている今日この頃です(笑)
ホント、間違えられないですからねぇ。自分にある知識の穴を地道に埋めていくしかない。

↓これは定期的に繰り返し解き続けていく積もりです。


今日は休み。髪の毛を切りに行った後に、美術館に行ってノンビリ好きな絵を見てこようと思って
います。子供達の春休みが終わったので、存分に一人の時間を満喫したい(笑)

ではでは。

(15日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

次月に向けて
キャプテンです。

昨日、漸くアビメが到着して、何と語彙が74!
うーむ、これはいけません。何か対策を考えねばなりません。

5月のテストは24日で若干空くのですよね。色々考えるこの時間が
楽しい(笑)

そんな中、確実に言えることはこの本だけは一月半やり続けるということ。



僕には本当にこの本が合います。もっともっとこの本から吸収したい。完璧
に近づきたいと思っています。

4月のテスト本番でも「この本やってて良かったなぁ」と思った瞬間が何度かあり
ました。やっぱこの本、好きやねん(笑)

ではでは。

(14日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

【Run記録】4/12
キャプテンです。

昨日は、TOEIC公開テスト後、どうしても気持ちの高ぶりが治まらずに走りました。
汗かいた~~~

TOEIC後は疲れきっていますが、走りながら自分を振り返ることが出来る時間は
大切です。

今日はこんな所で。

ではでは

(13日目の愛の詩)
----------
ランニング, 時間 28:32, 4.74 km
4月 12日 (日), 16:24 ~ 16:53
ランタイム: 28:32
距離: 4.74 km
平均: 時速 9.97 km
最高スピード: 時速 15.54 km
登り: 119 メートル
カロリー: 366
TOEIC公開テスト:第199回TOEIC受験記録
キャプテンです。

本日、受験の皆様お疲れ様でした!
初めての会場、忙しかった3月。
さて、今日のTOEICの結果はどんなだったでしょう???

以下、備忘録も含めて。
----------
朝食:9時00分
メニュー:食パン、ゆで卵、ハム、紅茶
出発時間:10時30分(到着11時20分) ※車+アストラムライン
会場:安田女子大学(初受験)
種別:マイナー、グリーンのシート
教室:100人程度の教室
机:大学や予備校にありがちな前にパッタンと倒すタイプの机。
  1列に4人座り、必然的に中の2人は外側の人に出てもらわないとならない。
  正直勘弁な状況。
音響:ラジカセ・・・

安田女子大学、とっても良い大学でした。音響がラジカセだったのが残念でした
が、アクセスも悪くないし、なにより設備が良い。何か海外の大学っていっても
通用するような雰囲気でした。椅子もパッタンの机なのにクッションがお尻の所
についていて全然楽だし、1列毎に少しずつ席をずらしてあって、前の人と若干
ずれていてストレス感じないし←お前、一番前に移ったやん!
あ、後、女子大なのにトイレ問題なし。これもポイント高い。

ただ、教室に入ると結構大き目の部屋にラジカセ。そして自分の席は中側の後ろ
から3番目。前からいうと17~8くらい?ここ3回のテストでラジカセで距離が遠い席
の回は2回とも450点を切りました。なので、今日は座った瞬間から「席移る」と決め
て、実際に音テストの際に前に移動させて頂きました。
「スイマセン。音小さいので前に移りたいです!」

勝つためにやれることは何でもやるレジェンド!

【リスニング】
Part1 全問いけたと思います。
Part2 前回くらいな感じですかね。
Part3 完璧には行かず。
Part4 完璧には行かず。
予想スコア460~475くらい。それ以上の爆発は無理かなぁ。

【リーディング】
Part5 今までで一番出来たと思います。
Part6 全部行けたと思います。
Part7 Part6まで終わった時点で14時1分30秒。過去最高ペースここ一ヶ月やってき
    た対策 のお陰。これだけやれば本番でこれだけ出来るという感覚が分かった
    のが今回の収穫。 Part7も前半戦飛ばしに飛ばしWパッセージ20問&その前
    の記事問題5問の計25問で残り40分。これまた過去最高ペース。但し、Part7
    の最後の2問が予想以上に時間がかかり、全部解け終えたのは9分前。これ
    は過去2番目。○をつけていた問題を中心に 見返してタイムアップ。一応Part
    7の全問題の見返しをすることが出来ました。毎回こうなら良いのに(苦笑)

リスニング次第ですが、リーディングはそうそう崩れない予感はしています。
従って十分ベスト更新は狙えると思います。ただ、こればかりは水物なので、
更新できなくても落ち込むことはないでしょう。今、やっていることをさらに深く
精度高くやっていけば、遅くとも5、6、7月のうちにベスト更新はいけると思います。

それくらい今日のPart5&6は気持ちよかった。やっていて楽しかった。完全に問題
を支配できていた。テストの結果が良い時に嬉しいのは勿論ですが、テスト後の
やり切った感が本当に僕は好き。この為に頑張っているといっても言い過ぎでない。

そしてその先は・・・まあリスニング満点がまずは今の目標。それは少し負荷をかけ
て行かないとならないです。

さー、今日だけリラックスして、明日からまた日常に戻ります。
うん、今日は本当に楽しかった。

ではでは。

(12日目の愛の詩 その2)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

2015年4月度TOEIC神社に参拝しよう!
キャプテンです。

TEX加藤さんのブログで今月もTOEIC神社がOPENしております。
僕はアビメ正誤表等を載せてくれている事への感謝として出来る限りお参り
しようとしています。未だの方是非。

2015年4月TOEIC神社

ちなみに僕は神道系の大学を出ていることもあり、神社へのお参りは割と真剣
に行います。旧英語部時代も打ち上げの前に花園神社に良く行っていました。
あの歌舞伎町のど真ん中にある神社ね。

そういえば広島に来てから、なかなか神社にお参りする機会が無かったことを反省
して昨日、一人でお参りに行き、高台から瀬戸内海の美しい景色を見て癒されました。

これが吉と出れば良いのですが・・・どうなるかな???

今日受験の皆さん、TOEIC神社にお参りしてから参戦しましょう!

全然関係ないのですが、広島はいつもアビメ到着が遅いのですが、何か届いている
家もあるような。あ、3月度のアビメね。うちには届いてないんですよねぇ。
まあ、余計な雑念を避ける為にテスト後に見ることにしているのですけどね。

次回のUPは本日中に今日のTOEICテストの感想を書きます。

ではでは。

(12日目の愛の詩)


プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

