広島よりTOEIC愛を込めて
02 | 2015/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


好みの娘
キャプテンです。

昨日は会社で2年働いてくれたスタッフの送別会でした。
人間的にも本当に良い人材でどんどんスキルアップしてくれた
頼もしい彼。新しい環境でも是非頑張ってもらいたいと思います。

僕は年からか?若い時のように飲みまくってしまうと確実に翌日
に残るようになってしまったので(苦笑)、ビールと軽くサワーを1杯だけ
飲んで後はウーロン茶。

広島で飲む際は大体中心部でなのですが、うちからは車で20分程度。
昨日は丁度、家の近所まで来るバスに乗れたので楽々の帰宅。
「おいおい、この時間だったらまだ新宿駅で乗れるか乗れないかじゃない?」
と家に着いた時に思い、東京の巨大さと広島のこじんまりとした感じの
対比を面白く感じていました。

さて、タイトルですが、広島TOEIC友の会を開催して思った事は、やはり
問題集にも好みがあるのだなという事。

ある人は「千本ノック」シリーズ。ある人は「特急系」って感じで好きな
素材はやはり別れるのですよね。

ちなみに僕はやはりヒロ前田先生の「究極の~」シリーズ。そして今は
小石先生の「出るとこだけ」ですね。

特に「究極~」シリーズは自分のスコアがアップした時に再度解き直すのが
お勧め。特に「7つの壁」で設定されている壁を突破した時などに効果的だ
と思います。

壁を突破する前には見えてこなかったものがきっと見えてくると思いますし、
「ヒロ先生、やっぱり凄いや」ときっと思うでしょう。

特に僕は折に触れて「Part5&6」は良く見返しますね。僕の好みの娘です(笑)
今日も少し読み返しをしましょう。

ではでは。
新年度を迎えるにあたって。
キャプテンです。

昨日は流水師匠の新刊のニュースをお伝えすることができて幸せでした。
是非、皆さん購入して下さいね♪

所で、後2日で4月1日、つまり新年度が始まります。

2014年度は自分史上最高のブレークを果たしました。
だって去年の今頃の自分の最高スコアは815点だったのですから。。。

正直この1年。英語のことを最優先にしてきました。読書やなんやらの時間を
犠牲にしてきたとも言えます。

勿論、英語の学習は今のテンションで続けていく積もりですが、その他のこと
も貪欲に吸収すべく色々と考えていきたいなと思います。

この1年で出した結果が自分の自信になっています。こんな自分でもやれば
結果を出せる。必死にやって良かった。そんなことを考えています。

次に皆に再会する時はもっと成長した自分を見せたいなと思っています。

春はそんな季節ですね。

ではでは。
本日17時情報解禁!流水師匠の新刊、通称「どりマホ」が発売されます~
キャプテンです。

今日は、「引きこもる!」宣言をして一日家でノンビリしていたところ、流水師匠より
ビッグニュースをメールにて頂きました。あまりの内容に即効電話を折り返し確認。
いやはや凄いニュースです!

そのニュースとは、

未だ「7つの壁」の興奮が冷めやらないTOEIC界に新たな魅力的な一冊が発売され
ます。その名も、

『努力したぶんだけ魔法のように成果が出る英語勉強法』
↑Amazonにて予約開始されました!

ちなみに、【出版社公認の正式な愛称は「どりマホ」です。】との事。

さー皆さんもご一緒に「どりマホ」------

こほこほ。いけんいけん。興奮しよるけんね。←何故、広島弁(笑)

流水さんと長年お付き合いさせて頂いて、ミステリーという究極のレッドオーシャン
で闘い続けてきた流水さんの「企画力」「構成力」「発想法」「分析力」といった
ビジネスパーソンとしても必須の能力の高さは、嫉妬すら感じられないくらい凄い
ものだと僕は知っています。

その流水さんをして本作は最高の仕上がり、完成度だという自信がビンビン伝わ
ってきました。

1ファンとしてこれは楽しみ!TOEIC界にまた大きな旋風が巻き起こるのは間違い
ありません。

流水さんより本日17時以降情報解禁とのご連絡を頂きましたので早速記事にしまし
た。流水ファンの皆さん、是非拡散ご協力をお願いします。そして、この新刊も盛り
上げて行きましょう!!

いやー嬉しいなぁ。流水師匠、発売決定おめでとうございます!

ではでは。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

【Run記録】3/28
キャプテンです。

春は暖かくて良いですねぇ。って事で昨日も走ってきました。
今日は近所の2家族が引越し。転勤族が多いエリアとは言え寂しいです。

休みの前日に走ると一日が長く使えるので、今日はLかR、どちらかの模試を
やる予定。

ではでは。

------
ランニング, 時間 34:00, 5.41 km
3月 28日 (土), 18:21 ~ 18:55
ランタイム: 34:00
距離: 5.41 km
平均: 時速 9.54 km
最高スピード: 時速 13.56 km
登り: 156 メートル
カロリー: 423
また、積み上げる。
キャプテンです。

4月の公開テストまで残り2週間。
「早いなぁ」なのか、「待ってました!」なのかは分かりませんが、2週間の
声を聞くと、僕は本番に備え始めます。いや、振り返ってみるとそうしている
と思います。

今回、Part2とPart5のルーチン化に伴い、かなり良い感じで学習が出来ている
と感じます。逆にPart1、先月はかなりやったPart3&4が疎かになっているような・・・

理想的には満遍なくやるのが理想ですが、そうは言っても時間が限られた中で
どれだけ積み上げられるか?

ただ、自分にとってはずっと懸念だったPart2と5の学習に道筋がついたのが
素直に嬉しいなと思います。

受験の皆さん、頑張りましょうね!

ではでは。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

心の拠り所
キャプテンです。

大学受験に苦労して苦労して漸く大学に入学できる事になった僕は
「大学時代、本を読みまくろう!」との決意を密かにしていました。

実際に入学してなんでもかんでも読みまくったのですが、当時、

「これが自分の中のNo1小説だ!」

と決まった作品があります。初めて読んだのは浪人の時なんですけどね。
その作品とは、、、

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)
(2012/03/13)
村上 春樹

商品詳細を見る


そう「ノルウェイの森」です。本作品は僕が高校生の頃に大ブームになったので
すが、その時は生意気な高校生、「けっ」って感じで読まなかったのですが、
浪人して文庫本になっていたのを発見して何となく買ったのが出会いでした。

ちなみにどの書店で買ったかもはっきり覚えていて、立川ルミネのオリオン書房です。
ただ、当時と今ではある階が違うので昔のね。6階か7階だったような。レイアウトと
かはよーく覚えているんですけどね。通いまくったし、高校の同級生がアルバイトして
いたりでね。

一読してガツンときちゃったんですよ。この世界に。

語り出すと長くなるんで(笑)、その魅力について語るのは止めますが、それから何度
読んだか分からないくらい読み返しました。

その度に新たな発見があるし、(僕が)年を取る毎に魅力を理解できるような気がします。

そして、実は今、再読しています。

やっぱり感動します。

今回これを紹介することで何を伝えたいかと言うと、僕にとって「ノルウェイの森」は帰る事が
出来る場所なんですね。

何があってもどんなに辛くても帰って来られる。(とても暗い話なのですけどね)

忙しい中、勉強を続けたりしていくのは大変かもしれません。僕も挫けそうになる事は
多々ありますし、よくサボりました(爆)

ただ、流水さんを初めとする仲間の存在、そしてこうして心の拠り所となるからこそ
頑張れるのだと忙しいこの3月に特にそう思いました。

あなたの心の拠り所はどこにありますか?
あなたの心の拠り所は何ですか?

ではでは。
【Run記録】3/26
キャプテンです。

昨日の夜は仕事のストレスマックスで痛飲しました(爆)
「いかん、これじゃただの酔っ払いだ」ということで今朝は無理やり起きて
走ってまいりました

身体が重いので距離は短めに(苦笑)

走って汗かけば大抵のことは大丈夫。スッキリしました。

そういえばストレス解消方として、僕は東京にいた頃は高層ビルに登って
下界を見下ろすことをしていましたね。

主に新宿でしたが、展望台が無料のビルもありますし、ぼーっとすると
直に嫌な事も忘れて前向きな気持ちになれます。

こっち(広島)に来て、そういえば高いビルに登ったことないかも???って
感じですが、それは大丈夫。海が近いのでいつでもささっと海に行く事ができ
ます。

海に勝るものなし!海に遠いところで育ったので、海があるだけでテンションが
上がります。今日も車でランニングコースまで行って帰ってきたのですが、その
帰り道、坂を下るところで瀬戸内海が見えるスポットがあります。

うーん癒されるぅ~。

こっちの人は海があるのが当たり前過ぎて「何でそんなに嬉しいの???」って
反応されますが、嬉しいものは嬉しいのです(笑)

朝に走ると一日がたっぷり使えますね。今日もガンバって行きましょう!

ではでは。
------------
ランニング, 時間 25:21, 4.06 km
3月 26日 (木), 07:40 ~ 08:06
ランタイム: 25:21
距離: 4.06 km
平均: 時速 9.60 km
最高スピード: 時速 11.71 km
登り: 85 メートル
カロリー: 320
【Run記録】3/24
キャプテンです。

昨日は寒の戻りで結構寒かったですね。

疲れてくると逆に走りたくなるので走りました。
とにかく今は何も考えずに自分の息遣いだけを聞いて走るこの時間が
貴重(次点はドライブ)。

体調崩しガチです。うちの職場も発熱で数人かわるがわる休んでいます。
体調整えて行きましょう!

-------
ランニング, 時間 33:35, 5.43 km
3月 24日 (火), 18:33 ~ 19:06
ランタイム: 33:35
距離: 5.43 km
平均: 時速 9.70 km
最高スピード: 時速 15.23 km
登り: 145 メートル
カロリー: 428
ヤル気が出ない時
キャプテンです。

業務によってはほぼ一日喋り続けることがあります。

そういう日は正直何もやりたくない(苦笑)

そんな時、僕は意識して「書き写し」を行います。中々やる時間がない
書き写しですが、いざ始めると結構乗ってきて進むことが多いですし
作業をこなす感覚ですね。

昨日はさすがにちょっと疲れが溜まって、休みですがなかなかヤル気が
でませんでした。

そんな時は書き写しです。一度打ち込んで、それをクラウド上に残して
おけばいつでも見ることができますしね。

ではでは。
第2回【広島TOEIC友の会】 テーマ:誰が為にスムーズ暗唱の鐘は鳴る
キャプテンです。

昨日、無事、第2回の友の会を開催致しました。
参加希望を頂いていた方もいらっしゃいましたが、主催者(僕)の個人的事情に
より、今回は前回の参加者のみに声をかけさせて頂きました。ご了承下さい。

AGB総選挙が終わって若干燃え尽き気味だったのと、そうはいっても3月の公開
テストの準備。その他本業でのバタバタ。ちょっと無理でしたわ(苦笑)

次回からは、公募も行う予定です。

さて、何て素敵なテーマなんでしょう(爆)
※余談ですが、「For Whom the Bell Tolls」を「誰がために鐘は鳴る」と訳したそのセンス
  に脱帽した大学時代。本書、「武器よさらば」「老人と海」「日はまた昇る」等読んでいますが、
  「誰がために鐘は鳴る」が一番好きですね。久々に読みたいけれど、実家に置きっぱなしなの
  よね・・・

それはさておいて(コホコホ)、

今回も素敵な広島在住のTOEICファンが揃いました。旧英語部の勉強会の時間の
14時~17時で設定するところが僕らしい(笑)

思い返すのは、

新宿の会場の喫茶店の前で皆と会って流水さんの講義を聞いて懇親会に行く。本当に素
敵で素晴らしい日々だったなぁと思います。今思い返しても感謝しかないし、毎月流水さん
や仲間に会うことが出来るだけで幸せだった。そんな楽しみを少しでもシェア出来ればと思っ
ています。

今回は、余り計画らしい計画も立てずに集まったのですが、その中でも「スムーズ暗唱の
伝道者」として各メンバーに一つのミッションをお願いしました。ずばり、

・好きなPart3or4のスムーズ暗唱を全員の前で行う。

その他、前日に「Part5を解きたい」という要望があった為、神崎先生の
「パート5特急400問ドリル」を皆で解いてみました。一応、講義らしいものも必要
かなと言う事で、先日記事にしたばかりのデッドラインの考え方を皆さんに伝え
ました。

14:06をデッドラインに設定するとして、Part5を何分、Part6を何分に解いて、その後
のPart7での本番環境での進め方と次回配分の拘りについても伝えさせて頂きま
した。参考になったら良いな♪

その後、Part5を普通に解くのももったいないのでちょっと厳しめの15分制限で解き
ましたが、やっぱり皆と一緒に解くのは楽しいですね。答えあわせと問題を解く際の
ポイントについてを皆で議論したりして人のやり方は本当に参考になります。

後、テーマのスムーズ暗唱なのですが、やってみて良かったです。
「オレの暗唱は全然スムーズじゃない・・・・」という冷酷な事実に気付くことが(汗)

皆、上手いや。伝道者として負けられない。自分の立ち位置を知る為にも勉強会は
有効だと思いました。

2回とも参加してくれているある男性参加者の方に「キャプテンと共に毎回受験します!
(キラリン)」

いう嬉しい事を言ってもらえたりして何だか嬉しいです。また一人この道に(笑)
でもちゃんとブログは読んでね(爆)

まあそんな感じでゆるーくやっています。今後も僕のシフトの都合次第ですが、月一くらい
でやっていこうかなと思っています。興味がある方いらっしゃったら隠しコメントに連絡先を頂
ければ折り返し連絡します。次回の予定はまだ決まっていませんが。。。

参加者の皆さん、昨日はお疲れ様でした!

ではでは。

第2回友の会

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育



プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

