広島よりTOEIC愛を込めて
02 | 2015/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


【Run記録】3/21
キャプテンです。

昨日のRunの記録です。(予約投稿ね)

今日は午前中働いて、午後はとあるイベントに参加します。
本当は休みの筈だったのですが、諸事情による午前中だけ
出勤することになりました。

なんだか忙しいですね。まだまだ身体が重いので、タイムも
今ひとつ。少しずつ上げていくしかないですねぇ。

ではでは。
-----
ランニング, 時間 27:25, 4.52 km
3月 21日 (土), 18:11 ~ 18:39
ランタイム: 27:25
距離: 4.52 km
平均: 時速 9.89 km
最高スピード: 時速 13.61 km
登り: 96 メートル
カロリー: 353
停滞期の処方箋
キャプテンです。

先日、とある方より「スコアが全く変わらない」との悩みを打ち明けられ
ました。それに効く処方箋は人それぞれに違うとは思いますが、僕なりに
考えていたことと、対応してきた方法について語りたいと思います。

まずは、地道にこなしてきた学習が、スコアアップという果実として実るの
にはタイムラグがあるという事。僕の場合は、3か月前くらいの学習が結果と
して成果となっているような気がします。逆も然りで、3か月前くらいのサボ
リがスコアダウンとして・・・(苦笑)

次には、他人の学習方法を参考にすると言う事です。とくに自分より少し上
のレベルの人のを。(何を当たり前のことと言われそうですが)

僕の場合、ブログリンクさせて頂いている皆さんのブログはRSSリーダーに
登録し、更新され次第チェックしています。その中で自分に有益そうな学習
法があれば頭の奥底に入れておきます。前にも書きましたが今の学習に間違い
はないと確信はしていますが、その中で意識的に20%程度毎月方法を入れ替え
ています。

その際にブログでチェックした先人達の方法が参考になる訳です。

ちなみに今月の20%はPart7の高地トレーニングです。難問揃いの問題集に悪戦
苦闘していますが、良い感じです。Part7は既にどこまで全問正解に近付けるの
かの闘いに入っています。また、簡単な問題を素早く解くというのは公式系の
素材で大分練習が出来ていると感じます。

ですので、難問に対する引き出しを一つでも多く身につけたいと思っている
次第なのです。

で、停滞期に関する処方箋としてまとめに入りますが、結局は信じきる力で
ないかと思います。何をって?自分自身をですよ。

スコア落ちてないんだからいいじゃん!←そういう問題じゃない?(笑)

冗談めかして書きましたが、まずい学習法なら落ちる訳ですよスコアが。
僕のスコアの落ち具合半端ないですよね(苦笑)

安定させる為の学習とブレークする為の学習はやはり違うと思いますので、
僕のようにルーチンは守りつつ、少しずつ入れ替えて受験、結果を検証。
入れ替えて受験、検証。この流れでやっていくのが良いと思います。

そして、点数が上がった時の要因を自分なりに分析して、次の壁に挑む。

上がった時は楽しいし、下がった時も苦しいけど「ブレイクのチャンスだ」
と無理やり信じてやっていくしかないんですよね。

頑張ろう。

ではでは。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

デッドライン
キャプテンです。

先日、立て続けにちょっと驚かれたことがありまして、僕はPart7に入らなけ
ればならない時間を決めています。ずばり14時06分です。ここ数回は大抵、
14時02分台に終わっていたのですが、今回の3月の公開テストではそのデッド
ラインぎりぎりの14時06分でした。

ちなみにPart5&6のマークシートまで塗り終わるまでの時間です。

模試を解いてみて僕の場合、54分は絶対にないと解き終えることが出来ない。
この場合の解き終えることが出来るとは、「解答根拠」を見つけることができ
て、少なくともその根拠を元に解釈しているという状況です。

考えてみたら以前は塗り絵なしと言ってもかなり雑に解いている部分もあり
ましたし、必ずしも解答根拠を見つけられて解答している訳ではないと今、
振り返ってみると思います。

各、先達のご指導のお陰で、地力が付いてきていると思いますのでそこは
素直に誇って良いところなのではないかと思います。

僕からしたらデッドラインは設定するのが当たり前ですが、意外に皆、
やられていないのかな?と思い、記事にしてみました。

Part5&6とPart7の大きな違いは「時間をかければかけただけ正答率が上がる」
かどうかの違いだと思っています。だから僕からしてみればPart7にしかるべ
き時間を費やすのは当たり前。では、しっかりと時間をキープするのには
どうしたら良いのか?と考えた上でのデッドラインなんですね。

この取り組みは700点台前半から行っていて、結構効果的な手段だと思います。

当面、僕が目指しているのは
デッドライン(Part5&6終了時刻):14時00分
Part7終了時刻:14時45分


15分見直しの時間が作れたら違う世界が見えてくるのではないかと夢想し
ております(笑)

デッドラインを決めていない方、決めてみれば如何でしょう?きっと色々
見えてくることがあり、考える事があると思いますよ♪

ではでは。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

3月はやはり忙しい。
キャプテンです。

色々な人のブログやらTwitterやらFacebookを見ていると3月は皆さん、本当に
忙しそう。

先日、会社に忘れ物をして泣きながら(笑)、Tweetした所、「まだ会社にいる」と
いう方も。まあ僕の場合、始業が早いとはいえ、皆さん、遅くまでお疲れ様です。

僕の方はようやく季節の変わり目の体調不良が改善しつつあります。

本業の方もいやはや忙しい時期で、バタバタしています。ただ、皆忙しい中で
頑張っているのは一緒ですので負けないように頑張らねば。

そんなこんなで来週には小学校の授業も終わり春休み。はあ(ため息)。

時間の限られた中で日々のルーチンを守りつつ新しいことを模索中です。

ではでは。
【Run記録】3/18
キャプテンです。

昨日、ぽかぽか陽気だったので「絶対はしるぞい」と決意をしていたのも
関わらず残業で走ることが出来ず。

今朝走って来ました。公開テスト前は、一日を有意義に使うべく朝Runを控えて
いたので久々の朝Runですね。まあ正直寒くて出られなかったというのが大きい
かも(苦笑)

昨日のぽかぽかで何だか桜の開花なんて話題が出ていますね。
僕の好きな花見スポットは国立(くにたち)の大学通りと所謂「桜坂」。
福山雅治さんの歌のあの舞台です。大田区の何てこと無い住宅街の坂なんで
すけどやっぱ良いんですよね。結婚した当時あそこの近くに住んでいたので良く
見に行きましたねぇ。あそこの近くのラーメン屋さん、美味しかったなぁ。

大学通りはまっすぐな通りの両側に桜が植わっていて本当に壮観です。
広島では去年、宮島で桜を見ることが出来たので、今年はどこに行こうか考え
ています。

今日は車検です。1時間半かかるとの事なので、その間、何の模試をしよう
かなと悩み中(笑)

ではでは。
-------
ランニング, 時間 32:41, 5.34 km
3月 18日 (水), 06:38 ~ 07:10
ランタイム: 32:4100
距離: 5.34 km
平均: 時速 9.80 km
最高スピード: 時速 14.20 km
登り: 148 メートル
カロリー: 422
模倣の技術
キャプテンです。

英語部です。英語部では受験をした都度、各メンバーがレポートを
書いて流水さんがまとめた物を頂けます。

僕はほぼブログの内容ですが、ブログに書けない内容←どんな?w
を少し付け加えて毎回提出させて頂いています。

そんな中で、皆さんのレポートをじっくり読むと様々な人が様々な課題を
みつけています。

それに対する取り組みなんかも書いてくれているのですが、僕は正直
それをパクリます(爆)

余り良い意味で使われない言葉ですが、僕の仕事において、僕は実は
結構このパクルという言葉を意識して使っています。僕の本業で上達する
方法を教えるにはこの「パクル」という言葉が非常にしっくりくるんですね。

・人やっている●●をパクルんだよ。
・パクって自分のものにしちゃうんだよ。


って感じです。タイトルでは模倣という言葉を使っていますが、学習も仕事
も「誰かの良い部分を真似して自分のものにする技術」が凄く重要なのだ
と思っています。

人を教える立場の者は言葉にこだわり、一番指導に適した言葉を使うべき
だと僕は常々思っています。そんな本業で考え抜いた言葉をAGB総選挙の
スピーチで皆さんにぶつけ、好評を頂いているのはありがたい限りです。

今回、僕はジュリーさんのやっておられるある事をパクリます(キッパリ)!
                           ↑偉そうにいうな!
何をするかは内緒です(笑)

ではでは。
4月の公開テストに向けて
キャプテンです。

昨日、公開テストが終わったばかりですが、4月のテストまで1か月ありません(苦笑)

基本は今の学習の継続と精度を上げていくことを進めていきますが、その中で
も特に力を入れたいのはこの1冊です。


音声DL付 改訂版 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!音声DL付 改訂版 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!
(2015/01/27)
小石裕子

商品詳細を見る


この本凄く、すごーくいい!

何が良いって、本当に「出るとこだけ」なんですよ。
どのページのどこを見ても出るとこだけしか書いていない。

とにかく僕は本書を1周して気付いたんですよ。

「自分、全然理解が甘いっす。」←ちなみに僕は自分のことを自分とは
                      呼ばない(笑)

結果的に正解していたし、本番で出ても正解出来るんだけれど、ちゃんとした
理由で解答を選べていないというものがどっさり出てきました。実は代名詞と
か苦手で結構間違えていたんですが、本書で本当に理解する事が出来ました。

僕はこの1か月。本書を何週も回します。本書で語られている「33の鉄則」が自分の
血肉となるためにです。

目的としては、
・より正確に。
・より速く。
・曖昧さを排除。

です。本書と、公式実践のTEST1~10の繰り返し解きを組み合わせることに
より、超難問を除く殆どの問題を本番でも解く事が出来るというはっきりとし
たイメージが湧きました。ようは1回取ったことがあるR470点くらいを再び獲って、
さらに安定して獲るためにです。

本書は以前から興味があったのですが、ちょっと手が出ずにいました。しかし
ながら、このたび改訂されたとの事で迷わずゲット。思った以上に良書でした。

この1か月。僕はこの本を日本で一番使い倒す積りです。

その他、色々考えていますが、この時間が一番楽しいのかもしれません。

ではでは。
第198回TOEIC受験記録
キャプテンです。

本日、広島に来て2年。本当に久方ぶりにラジカセ以外を経験しました~!
やっぱ、音響設備いいわ!

それは置いておいても、今日は盛りだくさんの気付きを得られました。
どんな感じだったのでしょう???

以下、備忘録も含めて。
----------
朝食:9時30分
メニュー:ベーグル、ソーセージ、紅茶
出発時間:10時40分(到着11時30分) ※車
会場:広島女学院大学(2014年4月以来4回目)
種別:マイナー、グリーンのシート
教室:100人程度の教室
机:大学や予備校にありがちな前にパッタンと倒すタイプの机。
  1列に4人座り、必然的に中の2人は外側の人に出てもらわないとならない。
  正直勘弁な状況。
音響:音響設備。前に大きなスピーカーが2つ。正直最高!後ろの方だけど
    ホント聞き易い。

【リスニング】
Part1 全問いけたと思います。
Part2 やられました。5問くらい訳がわからないのがあり。スムーズ暗唱で修行します。
Part3 前半、Part2の悪い流れを払拭できず。後半持ち直す。
Part4 出来ました。問題を支配しました。

【リーディング】
Part5 普通ですね。分からないものは分からない。
Part6 少し難しかったです。ただ、TOEIC力でどこまで正解出来ているか?
Part7 Part6まで終わった時点で14時6分00秒。ここ数回で一番遅い。
     原因は分かっています。今までよりもPart5の実力が上がっているので
     その分、考えてしまうのが原因。余ったのは1分半。ですが、まだ言葉に
     するのは難しいのですが、初めてPart7を「支配する」感覚の端っこをみつけ
     たような気がします。今の実力は十二分に出せました。すがすがしいです。

苦手な会場でしたが、音響が良いとそれだけでテンションが上がります。今回、
自己ベストを出せるかというと微妙ですが(恐らく無理)、今日、今後の進め方の
道筋がはっきりと見えた気がします。

今やっている事は間違いではない。

そしてそれが結実するのがいつかは分かりませんが、何とか4月、5月、6月の
公開テストで結果を出したいと思います。僕の場合は、前回のテストから時間が
経たない方が良い結果が出るように思います。ですのでこの3ヶ月はチャンスです。

修羅の道でのし上がっていく為の勉強をしている自負はありました。でもそれは
やはり公開テストを受けてみないと分からないですね。

疲れましたが、TOEICはやはり楽しいです。

本日、受験の皆さん、本当にお疲れ様でした!
第200回TOEIC申込み開始
キャプテンです。

昨日から5月のTOEICのテスト申し込みが開始しましたね。

ちなみに僕は人よりも忘れる自分を自覚しているので、忘れないよう
に仕組みづくりをしています。

申し込みを行ったと同時にGoogleカレンダーに次の申込み日の予定を
入力。リマインダーで携帯メールに飛ばすようにしています。

まあ今はTwitterをしているので、親切な方が「申込みしました!」とか
ってTweetしてくれるのですけどね。

次のブログUPはTOEIC公開テストのレポートになります。
明日は頑張りましょうね!

ちなみに僕は今日は仕事です。後出来ることはPart2と5の調整くらいでしょう。
明日、受けられる方は力出し切れるように。

おっと、その前にTOEIC神社へのお参りをお忘れなく(笑)

ではでは。
繋がり
キャプテンです。

今日は流水さんのサイン会が東京で開催されています。

参加できる人が正直羨ましいし、妬ましい(笑)けれど、それはそれ
是非盛会になると良いなと思っています。

先日、USA出張中のトラボルタさんとTwitterでやり取りしました。
「今日も飲みすぎ」って書いているボルタさんに広島の僕が突っ込みを入れる
って何か凄い。

思い返しますと、

僕がイギリスに短期留学したのは1994年。日本語の新聞はカンタベリーでは
購入することが出来ず、ロンドンに行った仲間が購入してきたものを各自が
ボロボロになるまで回し読みをしていました。

家族への国際電話も相当お高くついたので結局1か月で2回しか出来なかったし、
その1回も何がどうしても「雲丹(ウニ)」を食べたくなって、帰る日に雲丹を
購入するよう母親に依頼した電話だったし(笑)

こんな時代だから距離は簡単に越えることが出来るんだなぁと。
だから遠いところに旅立つ大切な仲間にも安心して旅立ってもらいたいな。

今日のサイン会も誰かがレポートしてくれるだろうし、流水さんからご報告頂
けるので羨ましいけれど我慢します(笑)

僕がTOEICが好きなのは、距離を超えて、参加者全員が同じ時間にテストを
受ける事なんですね。同じ空の下で仲間が同じテストを受けている。

だから頑張れるし、仲間に良い報告をしたい。

それは昔も今も変わらない学習への原動力なのです。

後2日。皆さんが良い調整できることを祈りつつ。

ではでは。


プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

