広島よりTOEIC愛を込めて
01 | 2015/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


英語部勉強会参加の皆様へ
キャプテンです。

おはようございます。

皆さんのワクワクが伝わってきます。
今日は全力で司会に邁進しますので何卒よろしくお願いします。

今日は黒のジーンズに青いセーターで皆様をお迎えいたします。

後ほどお会いしましょう!
祭りの前日
キャプテンです。

いよいよ明日ですね。この記事は予約投稿で書いています。
恐らくこの記事が投稿される時間帯には実家にいる事でしょう。

ここまで来たら何も言うことはありません。

明日、参加される方、本当にありがとうございます。

また、実際にお会いしたことない方でもブログやTwitterのアカウントで
普段やり取りさせて頂いている方なら分かりますので、是非直接ご
挨拶させて下さいね。

遠慮はいらないです。だってその為にプライベート名刺作りましたし(笑)

明日、皆様とお会い出来ることを楽しみにしています!

ではでは。
----
AGB総選挙まで後1日
再読:「ハートで感じる英文法」
キャプテンです。

先日から時間を見て再読していた「ハートで感じる英文法」読了です。
やっぱりこの本素晴らしいですわ。

知識でしかなかった文法が本当に感じられるんですよ。で、何でこの
タイミングで再読しようかと思ったのかと言いますと、以前から流水師匠
に勧められており、「7つの壁」でも紹介されていた以下の本を購入した
からなんですねぇ。


英単語イメージハンドブック英単語イメージハンドブック
(2008/10/04)
大西泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


ちょっとお高めの本なので、若干購入を中書していたのですが(苦笑)、
「7つの壁」で紹介されていたので、良い機会と思い購入しました。

折角だから大分忘れている「ハートで感じる」を読んでからという考えです。

僕はTOEICが好きですけれど、やっぱり英語が好きなんですよね。話せるように
なりたいし、日本語に翻訳されていない「激面白本」なんかも読めるように
なりたい。

大西先生の本はそんな僕の欲求にびしばし来るんですよ。流石はHUMMERさん
や流水さんがファンなだけはあるよなぁと思っています。僕もすっかり大ファンに
なってしまいました。

「英単語イメージハンドブック」も読了次第、紹介します。

ではでは。
----
AGB総選挙まで後2日
気付かないうちに3月のテストが・・・
キャプテンです。

いよいよ英語部学習会の当日配布の資料も完成したようで、いよいよ
ですね。

って英語部勉強会のことだけ考えていたところ、3月のテストまで後2週間
じゃない・・・

毎度の事ながら、そこの調整が難しいところです。

先日、Tweetしましたが、僕が毎月受験している理由は色々ありますが、
一番大きい理由は自分の学習方法の検証作業がすぐに行えることです。

大体今の学習スタイルは決まっていますが、意識して20%くらいは毎回
変えています。

その結果がスコアとして3週間後には現れるので、その変更した点が
正しいかどうかっていうのがすぐに検証できます。勿論、その変更する
パーセンテージは月によって変わってきます。同じ勉強を続けていて
次回も同じスコアが取れないのがTOEICの難しさですが、自分の進めて
いる学習法がどう結果として現れるかってワクワクしてきます。

結構間が開いたなぁと思ったけど、過ぎてみるとあっと言う間だなぁ。

ではでは。
----
AGB総選挙まで後3日

28日当日僕の話したいテーマ
キャプテンです。

いよいよ盛り上がってきましたAGB総選挙。
色々準備をしていく中で、一応全て話す内容は決まりました。
(勿論、選抜の16人に選ばれた場合です。まだ、決まっていません。)

当日の観客の皆さんの反応などで微調整はあるかと思いますが、
大きな柱はゆらぐことはないと思います。

当日のテーマは・・・内緒(笑)

内緒ですが、テクニックと言うよりは心の中、僕が学習してきた中で考えて
来たことを話したいと思います。

今日は、希望休を取って学校の参観日です。何でも二分の一成人式なる
ものをやるようです。そんなのいつからやるようになったんだ???

少なくとも昭和の時代にはやって無かったぞ。

ではでは。
----
AGB総選挙まで後4日
発売が待ちきれない本
キャプテンです。

以前にお知らせしましたが、27日には東京に移動します。
一番心配していた、大雪で移動出来ない等はなさそうなので、ちょっと
安心。

3日間、会社を空けるのでその間の段取りやらをしていますが、今は優秀な
人たちが僕のいない間もしっかりと守ってくれるので、安心して東京に行ける
というものです。

さて、タイトルですが、Twitterをしていて発売を知りました。


新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル
(2015/03/06)
神崎正哉、Daniel Warriner 他

商品詳細を見る


ご存知のように僕は問題集とかはあまり持っているほうではありません。
大きな声では言えませんが、1000本ノックは三冊しか持っていないし、
公式6も買ってないし、特急シリーズも5冊くらいしか持っていないし。。。

でもこの本は買いました!(予約ね♪)

理由はいうまでも無いでしょう。何故なら神崎先生の本だから、Part5だから。

僕の穴を埋めてくれる一冊になってくれると信じています。いやぁ楽しみだなぁ。
待ちきれないなぁ。

----
AGB総選挙まで後5日
HUMMERさんの講義から見えて来たこと。
キャプテンです。

昨日のHUMMERさんの講義、素晴らしかった。

まだ記事にするほどではないのですが、Part3&4に関してモコメソッド?
で学習しています。※スコアアップしたら記事にする予定。

その中で、以前は曖昧にしていた解答根拠、即ちどこを聴けば解答が
出来るのかについてかなり拘って学習しています。

英語部勉強会の準備や本業でのバタバタでなかなかPart7までやる時間が
取れないのですが、昨日Part7の問題を時間を決めて解いたところ、久々の
模試であるにも関わらず結構いけたんですね。

恐らくPart3&4対策で徹底的に拘った解答根拠の見つけ方が、実際にPart7
を解く際にも効いてきているのではないかと。

色々な学習をしていてそういうリンクしてくる瞬間とかが結構楽しいです。

今日はこんな所で。

ではでは。
----
AGB総選挙まで後6日
もうすぐ始まる:HUMMER式TOEIC対策講座 〜Part 7の解き方〜
キャプテンです。

この後、15時半より我らがHUMMERさんのオンライン講義が始まります。

【AERA English特別コース】HUMMER式TOEIC対策講座 〜Part 7の解き方〜

今日がたまたまシフト休だったのでラッキーです。

これに備えて、午前中にPart7を1セット解いて感覚を取り戻しました。

ワクワク。どんな講義になるのかしら???

ではでは。
苦手な部分が浮かび上がる。
キャプテンです。

2月のTOEICテストがない期間は本当に貴重で、自分の学習スタイル
を振り返る良い機会になっていると思います。

解く、復習する、繰り返し学習するという一連の流れの中で精読する
時間が取れていなかったなぁと反省。

特に、Part5&6。

ただ、ここに来て、リスニングにおける精読も出来ていなかった自分に
気付き始めた今日この頃。

精読して初めて気付いたんですが、実は自分は非常に聞きづらい
単語があったんですね。その単語とは恥ずかしながら「will」。
Part2で意味が取りづらい問題を抜き出した所、その傾向はハッキリ
と出てきました。

Part5では代名詞の部分がまだまだ曖昧。

今はこれを練習で埋めつつ、スムーズ暗唱で片っ端から覚えちまおう
かと(笑)

こうして知識の漏れや欠落、苦手な箇所を一つ一つ潰していく作業の
中でしか点数UPはないと思っています。根気がいりますが、頑張って
参ります。

ではでは。
【Run記録】2/19
キャプテンです。

今日は会社で忙しくて全くスムーズ暗唱を出来なかったので、
悔しくて走りました←何じゃそりゃw

よりによってここ数日で一番寒い日だったにも関わらず、結構汗かきました。

一昨日くらいから天気が不安定で、絶対降らないと思っても結構雨が降り
ます。2年経ってもこちらの変わりやすい天気には慣れないですね。

今日もTwitter上で色々な方から勉強会への参加表明を頂いたりして、
いよいよ感が出てきました。

今朝の時点で勉強会への参加が173人!?!

本当にありがたいことですし、身が引き締まります。

ホントいよいよですねー。
------------------
ランニング, 時間 31:25, 5.30 km
2月 19日 (木), 18:44 ~ 19:15
ランタイム: 31:25: 0:00
距離: 5.30 km
平均: 時速 10.11 km
最高スピード: 時速 16.05 km
登り: 202 メートル
カロリー: 415



プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

