広島よりTOEIC愛を込めて
01 | 2015/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


リスニングの聴く量について。
キャプテンです。

本屋さんが好きです。今日は奥様と買い物にでかけたのですが、
奥様が買い物の間は大抵本屋で時間を潰します。

ちなみに昔から男女を問わず待ち合わせ場所は本屋さんにすることが
多く、ちなみに「社会人英語部の衝撃」のスタートも本屋での僕と流水
さんの待ち合わせの場面からですね。

実は広島の本屋さんでも「社会人英語部の衝撃」と「7つの壁」は良く
みかけるようになっていて、とても嬉しく感じています。

さて、タイトルですが、ここ数日リスニングで聴きまくるようにした所、
漸く勘が戻ってくるのを感じています。

逆に言うと、12月1月のテスト本番では、相当勘が鈍った状態で受けて
いたんだと・・・(反省)

僕のPart5&6の実力はまだ全然ですが、ピークを本番に持って行く方法
を極限まで追求し、何とかReading自己ベストは470点まで到達しました。
それに対して、リスニングは甘かったなぁと。

まだ、形には出せないのですが、ここに来てようやく満点(495点)への道筋
が見えてきたような気がします。

僕が壁を超える時は、自分自身で模索する中で必ずこの感覚を感じていまし
た。やりますよ~。

東京に帰る(行くではない)迄、今日を除くと休みは後2日のみ。準備を怠らず
参りたいと思います。しかし、人数170人って・・・
ブログをしていて嬉しいこと。
キャプテンです。

広島におけるfluもひと段落着いたのかな?

本業では色々と問題が出てきております。前向きなものから後ろ向き
なものまで結構大変です。

まあやるしかないよな。

そんな中、昨日、とある方のTweetを見ていた所、

「スムーズ暗唱継続中。意外と覚えられる。レジェンドの真似して小さい
ノートに貼って持ち歩いています」


という嬉しいTweetが(笑)

レジェンド、レジェンドレジェンド、いい響きだ(爆)

ちょっとでも役立てると感じられるこんな瞬間が結構嬉しいなぁ。

今、色々試しています。また記事に出来ると良いな。

今日はこんな所で。

ではでは。
満遍なくは難しい。
キャプテンです。

本日、会社近くで今まで行ったことがない居酒屋さんのランチに初めて
行ってみました。若干、歩くのと、休憩が遅いのでいく時間には閉まって
いることが多いのですが、今日は早めに行くことが出来たので・・・

焼肉定食で焼肉とライス。豚汁にちょっとした小鉢と漬物がついて2月限定
で600円!糖質制限中の僕には関係ないですが、ちなみにライスもお代わり
自由。

ほくほくだなぁと食べていた所、頼んでいない牛スジ煮込みが!
「サービスです」
って「いいの?」ってなもんですよ。

お陰で今(19時)もおなか一杯(笑)

ただ、あんな(良い)もん食べたらお酒が飲みたくてたまらなくなってしまう~

広島は本当に安くて美味しいモノが食べられる所なんですよ。

さて、今日のテーマは昨日、ちとTweetしたんですが、Part7を少し怠って
いたらかなりサビサビになっていたんですね。これは注意しないとと思った
ことと、Part1&2はやはり基本毎日やらないとこちらも錆びてきてしまうなぁと
思っている次第。

「通勤時間が(殆ど)ない」という逆ハンデを背負っている僕としては、どうにか
時間を確保しなければならない。

昨日、半分夢うつつで考えたことは、Part2対策として、
・完全に理解しているセットを何度も聴く(公式実践TEST1~4)
・まだ曖昧な音声があるセットを潰していく(公式実践TEST6以降)
の2つを並行してやっていこうかなとふと思いつきました。

今日から早速実行してやっていこうと思います。

ではでは。
ひろしまお天気美人ファンの独り言
キャプテンです。

本題に入る前に、一応言っておきますと・・・

「社会人英語部の衝撃」に出てくるキャプテン田中とは僕のことです(爆)

いや、最近「やはりご本人だったんですね?」とか言われるケースがあった
ので、2月28日に向けて一応伝えておきます(汗)

所で、ひろしまお天気美人でも花粉の飛散状況を伝えるようになりましたが、
そろそろ悪魔の黄色い粉=スギ花粉が飛んでいるようですね。

僕は大学1年生の時に発症して既に20年選手なのですが、それほど辛い
方ではありません。しかも東京よりも広島の方が楽なのか、たまたま去年と
一昨年は楽な年だったのかもしれません。

ただ、広島に来る前に済んでいた八王子は花粉の都だったことは間違いありま
せん(爆)

さて、

僕はひろしまお天気美人の大ファンなのですが、その中でもなつみちゃんの
ファンなのですが、そのなつみちゃんが2月一杯で番組を卒業されるのです(涙)

東京に行っている時に卒業の日が当たらないか戦々恐々としている今日この
頃です←ホント、アホかと(笑)

先日は、お天気美人のFacebookのページになつみちゃんが卒業式用の?
袴を着ている写真をUPされていて、「泣けてくる」と奥さんにメールしたバカ
者は僕です(爆)

広島にきて2年、僕の朝を癒してくれた天使の卒業の日まで応援します。
-------
あー、オレは何を書いているんだ(笑)
でも、こういうローカル番組における一体感っていうのも地方生活の醍醐味
かと。←キレイにまとめた(笑)

ちなみにTwitterで「なつみちゃんファン」を呟いたらご本人から@ツイートを
頂いたのは僕の自慢です(←おい、オッサン!)
辞書をひく悦び
キャプテンです。

旧英語部で電子辞書ブームが起こった時に、僕も購入しました。
ちなみに僕が使っているのはカシオのEX-WordのXD-D8500という機種です。

ちなみにTwitter上でみかん星人さんの発信を元に電子辞書の一大ブームが
湧き起こったのは多くの方がご覧になられたでしょう。また、松山TOEICカフェ
in広島での影響で広島TOEIC友の会のメンバーが皆、同じ機種(に見える)を使
っているのは中々微笑ましい光景でした(笑)

Part5の解答の引き出し方に関しては以前に語ったところではありますが、
地道に解答できる範囲を広げる作業も必要と思い、今、毎日少しずつ既に
解いた問題の復習精読作業を行っています。

そんな中で、今思っている事があって、本日呟いた内容が以下の通りです。

「語彙問題への対処は、結局、どこまで辞書を引くか?に因るような気がして来ました。
 テストで問われる意味と自分の認識の微妙な乖離を実感しているこの頃。」


要約すると、自分で思っている(思い込んだ意味)が実は微妙にずれていて、
これは例えば微妙な言い換え問題で出てきたら太刀打ち出来ないなと思う
事が多くなってきたのです。

「知っているはずの単語の意外な意味」っていうのが面白くて、今、辞書を
ひきまくっています。例えば選択肢の全ての語尾に「-ly」が着いていて、意味
を問う問題なんだなというのはどんなに簡単(と思われる)単語でも必ず全部調べ
ます。

この作業が面白い!慣れればそんなに時間かからないですしね。

でもこの作業をやっていると「あー、宝の持ち腐れだったー」とちょっと落ち込む
のは内緒です(苦笑)
緊急速報:流水師匠のサイン会 in 八重洲ブックセンター
キャプテンです。

先ほど、流水師匠からメールを頂き緊急でブログをUPさせて頂きます!
やば過ぎるイベントの告知が開始されました!

清涼院流水さんセミナー&サイン会  『英語の「壁」を突破する最強学習法 ~「スムーズ暗唱」の活用法とは?~』

うーん、正直、都の人が羨ましい~~~。

金曜日だし、TOEICテストの2日前だし?行かないとならんでしょう。

お時間ある人、是非是非行ってみて下さい。僕も心だけ広島から参加させて
頂きます!

いやー、流水師匠の活躍がとどまることを知りません。一番弟子として、
こんなに嬉しいことはありません!

いいなー、いいなー、広島でもやってくれないかなぁ(笑)
残り2週間。
キャプテンです。

タイトルだけ見ると、なんかTOEICテストの日程みたいや(笑)

ここに来て英語部勉強会におけるキャプテンの日程が決まりましたので
報告します。

2月27日(金)
空路で羽田に異動。そのまま実家に行って家族と過ごす。

2月28日(土)
実家よりホテルに。ホテルで荷物だけ預けて会場に。時間があれ
ばどっかしら美術館でも行こうかな?

2月29日(日)
朝一の便で帰広。

当日のお願いなのですが、嬉しいことに何人の方より「投票したよ!」との
連絡を頂いております。投票の連絡を頂いた方はきちんとメモして当日を
迎えますので、是非お声かけて下さい。

特に、子育て中等で懇親会に参加されない方は是非とも勉強会の会場
で声かけてくださいね。名札等で、僕だと分かるようにはしておきます。

2週間後の今頃は実家かぁ。何か実感がわきませんが万端の準備で迎え
たいと思います。

明日はちょっと新しいことに挑戦します。

ではでは。
メンテナンスは意識的に。
キャプテンです。

ここの所、Part7を全く学習できていません。
今、どうしてもPart3&4と5対策に重視しているからです。

僕の場合、Part5に苦手意識があるので、意識しなくても定期的
にメンテナンス作業を行うのですが、Part7は意識しないと出来ません。

今度の休みに久々に模試解かないと・・・

そういえばPart3&4もそうでしたので、痛い目を見る前にPart7の
錆落しをしないとなりません。

ちょっと本業が急がし気味なので、今日はこれくらいで。

ではでは。

【Run記録】2/11
キャプテンです。

祝日ですが、今日も仕事です。今日、仕事帰りに見る宮島。そんな景色が
本当に好きです。特に今日は早目に帰れたので、夕焼けの空と宮島の
コントラストが本当に美しい。残念ながらデジカメ持ってませんでしたので
撮れませんでしたが。。。

でも、そんな景色が好きですが、今月末に東京に帰ると思うと本当に嬉しい。
実家から山梨方面の山を早く見たい。色々楽しみです。

故郷を遠く離れるということは、離れたものにしか分からない感情ではないか
と思います。

FUNKY MONKEY BABYS 「ありがとう」を聴きながら
------
ランニング, 時間 31:18, 5.22 km
2月 11日 (水), 18:12 ~ 18:43
ランタイム: 31:18
停止時間: 0:04
距離: 5.22 km
平均: 時速 10.00 km
最高スピード: 時速 13.74 km
登り: 205 メートル
カロリー: 412
「スムーズ暗唱」の伝道者season2
キャプテンです。

「広島TOEIC友の会」←ホント素敵なネーミング(笑)、の仲間を中心に
「スムーズ暗唱」の和が広がっていますが、段々自分なりの型が出来て
来ました。

僕は実はこの「型」を大事にしています。つまり勉強する為の体制作り。

ここ一週間、色々試行錯誤をしながら今回はこんな感じで進めて行こうと考えて
います。

1.会社の仕事中の空き時間に当日憶える分をコピーして常に目に入るように
  する。(Part3or4、1~2セット)
2.家に帰って風呂で思い出し作業を行う。
3.憶えた分に関しては特製の「スムーズ暗唱手帳」に写真のような感じで貼り付ける。
4.繰り返し繰り返し覚えてストックする。
5.どうしても憶えられない(憶えにくい)素材をiPhoneにメールするなどして特別
  扱いする。(これは未だ実施していません)

自分なりの考えたポイントとして、この学習は「えーっと何だっけ?」という瞬間が
日常の生活のそこかしこで出てきます。

持ち歩くことが億劫にならずに、必要最低限の情報を素早く引き出すには?と
考えて、実際に文房具売り場を練り歩きながら考えました。勿論、そういう事を
考えるのはひじょーーーに楽しい(笑)

素材をPart3&4にしているのには2つの理由があって、
・まずは話し言葉としてスムーズに出てくる言葉を憶えたい。それには会話や
 スピーチのPart3&4がうってつけである。
・Part3&4の話の展開(流れ)のパターンを自分の中に作りたい。

今、Part3&4を伸ばしたいから「スムーズ暗唱」を行う。自然なことです。
自分で言葉にすると今まで見えてなかった事が見えてくるんですね。
「TOEICの文章って本当に自然に流れるんだなぁ」とかね。接続詞って
こんなに効果的に使われるんだなと呆れてしまうくらい。

ただ、今、重視したい素材は人によって違う筈なので、是非ご自信で
考えて、まずはやってみることをオススメします。

とはいえ、ホント、サボっていた自分が勿体無いと反省。。。

ではでは。

スムーズ暗唱1

スムーズ暗唱2



プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

