広島よりTOEIC愛を込めて
12 | 2015/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


早くも中間発表!?!
キャプテンです。

サッカー好きです。初スタジアム観戦は武田氏1年三羽烏3年の清水東対
帝京高校の高校選手権の試合です。

日本代表の長友はデビュー戦、J初ゴールもスタジアムで見ています。

正直べっこり凹んでいます・・・

まあ気を取り直して。本日、2月28日の英語部勉強会への参加申込みが
開始されました。と同時にかなり凄い人数の方が一気に申し込みをして
頂けたようで懇親会、二次会の人数も増やしたとな!?!
↓詳しくはここで。
http://thebbb.net/jp/

で、当初の予定の200票が既に集まったということで早くも中間発表が
なされました。

結果は一応神セブン?入りの7位です←やったね!

990点ホルダーの方々に挟まれている状況は正直居心地が悪いですが(苦笑)、
スコアに関係なく期待して投票して頂いた方々には本当に感謝です。

何とかこのまま行きたいなと思っています。本当にありがとうございます!
ただ、僕らの英語部の活動にこんなにも多くの方が参加して下さるのは本当に
感謝です。ありがとうございます。そして当日、皆さんにお会いするのを楽しみ
にしています。

・・・と前向きオーラを全開で記事を書きましたが、ダメだ、どうしても書きたい。
このブログの趣旨とは反するが書かないと倒れてしまう。。。ぞ。
決戦の前日-ヒロ前田先生と流水さんの対談を聞いて
キャプテンです。

昨日送付されたヒロ前田先生のメルマガにて流水さんとヒロさんの対談
が添付されております。

流水さんの新作に関してヒロ前田先生が聞いています。
内容は是非ご自信で聞いてみて下さいね。短い時間ですが、
流水節全開!という感じで嬉しくなりました♪

メルマガ購読されてない方、これを機会に購読しては?
【ダッシュで奪取】で検索して下さいね。

ちなみに流水さんの新刊は本日無事発売になったようです。

http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062178747

広島の書店ではどれくらいに入荷するのか分からないので僕はAmazon
で予約しているのですが、今日の時点だはまだ発送前のようです。
うーん、早く読みたい。でも到着したら仕事どころではないだろうから休み
の日に到着して欲しいなぁ。

お二人の対談を聞いて益々読みたい想いが募って参りました。

さて、タイトルどおりですが、明日より我らが英語部の勉強会の参加募集
及び投票が開始されます。Rabbitさんのブログの記事を読むにつけ、何だか
大変なことになっているようです。あくまで英語部のみの投票の段階ですが。。。

うーむ。あの方々が苦戦しているのはそれだけ厳しいと考えるのか?
「よっしゃー。流れはオレに来た~」と考えるのかどうなんでしょ???

Tweetを見ても皆さん、誰に投票するか悩まれているようですしこればか
りは分からないですね。

選抜に入れないとしてもそれはそれ結果として受け止めます。

ただ、もし僕に投票して頂けるのであれば、必ずや何らかの感動をお伝え
することはお約束します。小生一応喋りのプロ。広い意味で取れば上手に
喋ることでお金を貰っています。なので、プロの矜持をかけて準備は怠らず
当日を迎える積もりです。

だから当日は僕に話す機会を与えて欲しい。

何卒あなたの一票を僕に。
AGB(英語部)総選挙は後半戦に。
キャプテンです。

2月28日の英語部勉強会は以下の通り申込み開始です。

The BBBより。
[1/16(金) 12:00] 告知掲載。お申し込み&投票は、
1/23(金) 昼12:00から受付開始予定です。


それに先立ち、我々英語部メンバーも3票もっているので先ほど
投票を済ませました。誰に投票したかは内緒(笑)

所で、選挙戦ですが、

Rabbitさんが先日の記事で仰られているように、恐らく23日の申込み
開始で大体の雌雄は決すると思います。

んで、どうしようかな?

浮かびません(笑)

まあやれる事はやったので後は天命を待つだけかと。

ちなみに英語部の皆はキャプテンでレジェンドである僕に投票している
んだろうな???


と、勝手な願望は無しにして(笑)、僕は今日も地道な学習をしています。

先日から始めた「最新傾向」が手強くてかなり良い感じです。今日は、
Part7だけ54分制限で解きましたが、苦戦する問題が多かったです。

おかしな言い方かもしれませんが、最近「復習する技術」が上がってき
ているような気がします。

ただ、それと同時に、「昔の自分は模試やったらやりっぱなしだったなぁ」
と(苦笑)

「間違った問題は、本番で正しい解答をする為のありがたいもの」
間違える自分は腹立たしいですが、こう考えると復習にも身が入るような
気がします。

Part7では模試を解いている最中に迷った問題。その迷った問題の迷ったポ
イントを自分の中ですり合わせる作業が効きます。大抵は自己嫌悪ですが・・・
・うー、こんな見え見えの罠だったんだ。これは即答しなけりゃ。
・この単語の意味を確実に把握できてないから時間かかった。
・あー、難しくかんがえ過ぎた。

等などです。そのすり合わせの作業が上手く行くことで、本番での時間短縮
に繋がると思うのです。

今のところ、5分程度は確実に余らせる事が出来るようになっていますが、
これを10分にする事。そうすれば違う世界が見えてくるのではないかと
思っています。でもそれがなかなか難しいのよね。

ではでは。
【Run記録】1/20
キャプテンです。

僕は会社の休日に順ずるので1月は非常にシフトが楽です。
んでもって明日休み。

明日はちょっとじっくり模試やりたいので(Part7)、本日走って
参りました。そんな寒くないですしね。

最近、ホント赤ワインが美味しいのよねぇ。明日もコストコに買出し
につき、何か美味しそうなのを仕入れてこようと思います。

今日はそんなところで。ではでは。

-----------------
ランニング, 時間 32:06, 5.42 km
1月 20日 (火), 19:18 ~ 19:50
ランタイム: 32:06
距離: 5.42 km
平均: 時速 10.14 km
最高スピード: 時速 13.68 km
登り: 136 メートル
カロリー: 430
岬の仙人からの伝言
キャプテンです。

僕のブログをいつも読んで下さっている方はご存知かと思いますが、
いつも楽しいコメントを下さる方がおります。ご存知、岬の仙人こと大阪の主婦さんです。

この方、ひとことで言うと「半端ないって」って感じの方なのですが、あのテンション
でのコメントの応酬は並みのお方では出来ないですって。いつも尊敬しております←マジです!

あの濃いぃキャラクターにはファンも多いのではないでしょうか???
コメント56件とか何すか?凄過ぎるんですけど!!!

先日来、こちらも濃いぃ記事を書いているのに反応が無い?忙しいのか?
どうしたんだ?と思っていると何故かRabbitさんやRed Bullさんのところに
コメントが(笑) 何だか寂しいぞ。

先日僕が書いたコメントへの返信を恐る恐る覗いて見たところ、、、

「キャプテンのところには忙しくて見てるだけねん。料理の写真がないと
 おもろくないねんからコメントしてないねん」

 ↑思いっきり意訳&滅茶苦茶な関西弁失礼(爆)

し、失礼しました(汗)

忙しさにかまけてブログに料理載せてなかった。

って事で、料理も出来るTOEICerということをアピールし、女性ファンを増やし、
得票も増やす為にしこしこ写真の縮小等頑張りました←姑息

Twitterには既に載せているものなのはご容赦下さい。

上から
・とんかつ
・ピーマンの煮浸し
・大根サラダ
・キノコの炊き込みご飯
そして
・手作りバターロール

ちなみにオレ、パンも焼けるTOEICerなの(爆)
まあホームベーカリーがあるからそんなに手間じゃないねん。

大根サラダとピーマンととんかつは奥さんと娘が百人一首大会に参加した際
に留守番だったので夕飯担当した際に作りました。

炊き込みは昨日ね。パンはちょっと前です。あっと言う間に食い尽くされました。
うちのパン美味いのよね。焼きたても一日置いたのもどっちもまいう~。

無理やり選挙に結びつけると、
仕事⇒典型的な仕事人間。基本、仕事のことばかり考えています。
Run⇒少なくても月に6~10回は走っています
料理⇒休みの日は大抵僕が作っています。
子育て⇒子供の行事はなるべく参加しています。子供とつきあって公園にも
      行ったりしています。
奥様⇒平日休みなので、買い物付き合います。二人でランチもよくします。
読書⇒どんなに忙しくても読書の時間は作っています。

まあその分、テレビ見ない、飲み会殆ど行かない、楽できることは楽する等
で時間を捻出しています。

結構忙しいのは40代のサラリーマンなら当たり前。じゃあその中でどうやって
勉強時間を捻出し、スコアアップするのか?

僕は、オッサンとして、世の中のオッサン達に勇気を与えたい。
気持ちよく遊びに行ったり、勉強に行かせて貰う為に家事も頑張る。
それがオレのスタンス。

おっと、大阪の主婦さん、オレ頑張った!褒めて褒めて~(爆)

とんかつ_convert_20150119191346

ピーマン煮浸し_convert_20150119191200

大根サラダ_convert_20150119191223

キノコの炊き込み_convert_20150119191124

バターロール_convert_20150119191329
天皇盃 第20回 全国男子駅伝
キャプテンです。

本日、広島の平和公園をスタート、ゴールとする全国男子駅伝が開催
されましたので、子供達と見て参りました。

去年の記憶が全くないので仕事だったんだと思いますが、今年は休み
だったことと、我が家の近くも通るとの事でしたので。勿論、東京の応援
にです。

宮島街道を折り返して平和公園に戻るコースでして、見る機会は2度あります。
しかし、行きだけでも見れば良いかなと思ったのですが、行きを見たら帰りも見
たくなり、一回家に帰って再度見に行きました。子供らは一回行って満足した
みたいなので一人で。

勿論、箱根駅伝で見た選手達を見る為に←ミーハー(笑)

実はこういったトップレベルの選手が出る大会を見たのは初めてだったので
すが、「洒落にならないくらい速い」

余り予備知識を得ずに見ていたのですが、トップの埼玉が服部翔太選手。
日体大の元キャプテンだった選手ですよね。でも僕の目は次の宮城の村山
選手に釘付け。ピンと伸びた背と鋭い眼光。「あれ、でも確か駒沢と城西の双子
だったけど、どっちやったっけ?」

正解は村山謙太選手。駒沢のエースでしたね。

かっこえーわー。おっちゃん、一気にファンになったわー。
やはり目の前で走っているのを見ると、それだけで応援したくなりますね。
今後は村山選手。注目していきます。でもあの目はホント凄いですよ。
あの子は強くなると思います。村山選手を見ることができただけでも行って良かった~

その後も東京のアンカーの設楽啓太選手。青学の優勝の立役者愛知の神野大地
選手なんかも見ることが出来て大満足。

ランナーの端くれとして「人間てあんなに速く走れるものなんだ」と知ることが
出来たのは収穫でした。また、来年の箱根駅伝も今から楽しみになったような(笑)

Runに対するモチベーションが一気に高まりました。また、いつか東京に戻ったと
しても年に一度はTVで自分達の住んでいた辺りを見る事が出来るとわかって良かっ
たです。

TOEIC同様、Runも頑張ります!
【AGB(英語部)総選挙 選挙演説②】
キャプテンです。

選挙戦が始まって、とある女帝の人気ぶりに軽く嫉妬した事は内緒にしたいと
思います(笑)←言ってるがな!

こほこほ。

それは置いておいて、選挙に関しては様々なスタンスがあって、それも個性。
面白いです。ただ、僕のスタンスはいついかなる時も全くぶれません。
「師匠である清涼院流水さんの企画なのに、一番弟子が盛り上げないで
どうする?」
です。

分かりやすいでしょ?(笑)

その上で、
・10分という短い時間で伝えられる事は何か?
・想定している相手は誰か?


上記、2点に関して今日は今日は書きたいと思います。

まず、10分と言う時間でTOEICに役立つトピックを語りつくすのは物理的に
無理です。精々1or2トピックでしょう。

しかしながら10分というスピーチでこれからの英語学習、ひいては人生を変
える「気付き」を得ることは可能である
と僕は思います。ですので、今回、立候補
してガチの選挙戦を戦っている次第です。僕はそうしたメッセージを届けたい。届け
られるのではないか?と。

では、そんなスピーチを届けたい相手は誰なのでしょう?
ずばり想定しているのは2009年2月の僕です。

・今の自分に不満だ。
・今の会社にも不満だ。この会社では将来不安だ。
・何かを変えなければならない。でも何から変えれば良いのか分からない。
・セミナー(勉強会)やるのか。何か面白そう。
・でも、人が多いところは余り得意ではないし、こんな僕でも参加して良いのかな?
・でも、何か惹かれるものがあるなぁ。申し込んでみようかな?

僕が変わったきっかけはこんな所なんですよ。実際。

6年前の自分と同じような、そんな方に届けば良いなと思っています。

Twitterでやり取りさせて頂いている九州に住むとある方が、「参加する」との嬉しい
連絡を下さいました。勿論、投票の確約は頂きましたが(笑)。

参加を考えているが、不安がある等ありましたら隠しコメントやTwitterのDMで良いので
連絡下さい。お答えできる範囲でお答えします。

無理強いはしませんが、経験として、

「ピンと何か心に響いてくるものがあるなら、心の声に従って参加した方が良い。」
と僕は思っています。人生を変える切っ掛けはささいなものであることが多いからです。

ではでは。
【Run記録】1/17 雨の中のRunと過去の自分を振り返る
キャプテンです。

昨日は暑苦しい記事を失礼しました(笑)
まあ生あたたかく見守ってくれればと思います。

これからどんなドラマが生まれるか楽しみであります。
ただ、今回の選挙のポイントは推しメンがいる人は当然推しメンに
投票するでしょう。

でも、「英語部って何となく面白そう。」当日暇だけどどうしようかな?
行ってみようかな?と思っている人たちがきっといる筈です。

とは言え、その人たちにどうやってアピールしていけば良いかというのは
思い浮かんでないのですが・・・

総選挙がらみで、ここでキャプテンの恥ずかしい過去を曝します。

「僕はおニャン子クラブの熱狂的ファンでございました!」(爆)

同世代の99の岡村さんが時々おニャン子ネタを話しますが、ホントあんな感じ。
小遣いをつぎ込むイメージ。

今、冷静に振り返ると恋に恋する中学生が彼女達の中に自分の理想の女の子
をみつけていたんでしょうなぁ(遠い目)

部活があったので夕ニャンのスタジオ見学こそ行けなかったものの(抽選は申込み
ました)、コンサート、握手会など行きました。
だからAKB48にはまる若者達の気持ちはよーく分かります。

なので、選挙に燃えないわけにはいけんのですよ!←何故?

それはさておき(笑)、選挙戦は始まりましたが、普通の生活も流れています。
ということで走って参りました。

せっかくだからLSD(Long Slow Distanceの略、ゆっくりと長く走ることで脂肪燃焼
に効果があるRun)でもしようかなといつもの休日Runの公園に車を停めたところ、
雨雨雨。

Oh,!

仕方ないので走りましたがテンションはだだ下がり。しかも走り終えたら晴れて
くるし・・・ま、今日も頑張ろう!

ちなみに若い頃おニャン子クラブ会員No36はこの世で一番美しい人だと思って
おりました(爆)

いいか会員No36ググるなよ!(爆爆) 絶対だぞ!(爆爆爆)

さ、今日も「深呼吸して」過ごそう!←このネタにピンときたら君もおニャン子フリーク♪
------
ランニング, 時間 31:28, 5.15 km
1月 17日 (土), 07:55 ~ 08:26
ランタイム: 31:28
距離: 5.15 km
平均: 時速 9.81 km
最高スピード: 時速 14.38 km
登り: 198 メートル
カロリー: 450
【AGB総選挙2015 選挙演説】
キャプテンです。

来る2015年2月28日(土)東京で行われるAGB総選挙に立候補致しました。
(ちなみに8月に続いて司会も務めさせて頂きます)

以下に、今回の選挙に対する僕の意気込みを書かせて頂きます。何卒、この
キャプテン田中への投票をお願い致します。

詳細はこちらのサイトから!
http://thebbb.net/jp/

--------------------------------------------------------------
ずっと二人で駆け抜けてきた・・・

2011年1月30日
第1回英語部勉強会
「3時間でTOEIC100点アップする実践的英語テクニックを身につけるための
 勉強会」参加

2011年6月26日
第2回英語部勉強会
「3時間で英文法のすべてをマスターするための勉強会」参加

2011年8月28日
第3回英語部勉強会
「3時間でリスニングのコツと勉強法をマスターするための勉強会」参加

2011年10月30日
第4回英語部勉強会
「3時間でTOEIC重要英単語と記憶術をマスターするための勉強会」参加

2011年12月18日
第5回英語部勉強会
「TOEICのPart5&6対策を通して文法力を底上げするための勉強会」参加

2012年2月26日
第6回英語部勉強会
「TOEICのPART7攻略法と英文速読術についての勉強会」参加

2012年4月22日
第7回英語部勉強会
「英語学習のヤル気をMAXに高め、維持するための勉強会」参加

2012年6月24日
第8回英語部勉強会
「わかったつもりの英文法を正しく理解し直すための勉強会」参加

2012年9月2日
第9回英語部勉強会
「公開テスト直前、みんなでミニ模試を解く勉強会」参加

2012年10月28日
第10回英語部勉強会
「SW特集前編: 3時間で英語が話せるようになる勉強会」参加

2012年12月16日
第11回英語部勉強会
「ライティングを軸に英語力を劇的に高めるための勉強会」参加

2013年2月24日
第12回英語部勉強会
「1問も塗り絵しないためのRスピードアップ勉強会」参加

2013年8月25日
第13回英語部勉強会
「人生が変わる3時間~TOEICスコアを劇的にアップさせ、本当に
使える英語力を身につけるための勉強会~」参加

2014年2月22日
第14回英語部勉強会
「頂上会議:本気のTOEICトーク3時間」参加
※冒頭の挨拶を務めさせて頂きました。

2014年8月
第15回英語部勉強会
「真夏の紅白 TOEICトーク合戦」参加
※司会を務めさせて頂きました。

そして2015年2月。選抜に選ばれる(予定)

代表の流水さんを除き、全ての勉強会に参加した唯一の人物。
まさにレジェンド。この僕にしか語れない内容がある。
そして、
レジェンドとして絶対に負けられない闘いがここにはある!

-----------
たった4人で打ち上げをしてきた頃から今の僕らの立場は大きく変わりました。

・英語部に関する本が出版され
・全国の精鋭たちが英語部に参加し
・当時400点台だった僕のTOEICスコアも900点台に上がり
・英語部勉強会には信じられないくらいの多くに人が集まるようになりました。


そして、キャプテン田中も随分と知られるようになりました。
何だか凄い人と言ってくれる人もありがたいことにいます。
僅かですがファンが付きました(笑)

でも、キャプテン田中はそんなに優れた人間なのでしょうか?

答えは「否」です。僕は普通の人間です。流水さんのような天才(ジーニアス)とは
根本的に違います。

では、キャプテン田中が他の人間だったとして、英語部は今のような隆盛を極める
ことができたのでしょうか?

矛盾すると思われる方もいるかもしれませんが、その答えも「否」です。

僕以外の人が、流水さんと二人三脚でやってきたとしても今のような状況には
決してなっていない。僕が築いたような厚い絆を流水さんとは築けていないと
断言できます。

それは僕以外には成し遂げられなかった奇跡なのです。

では何故普通の人間である僕がそんな奇跡を成し遂げられたのでしょう?
それこそが、
・当日僕の語るべきことであり、
・僕にしか語れない内容であり、
・「社会人英語部の衝撃」のエピローグにしてプロローグとなるのです。


だから僕は皆さんの前で話したい。
その機会を是非与えて欲しい。

--------
今の僕からは想像できないと思いますが、流水さんと出会う前、僕は人生の
どん底にいました。

流水さんと出会い、全てが変わりました。

当日語るテーマはズバリこれです。

「社会人英語部創世記(genesis)」

僕にしか語ることができない「社会人英語部の衝撃」の前夜についてを熱く語ります。

何卒一票を僕にお願い致します。

そして、このイベントは英語部だけでは絶対に成功に導くことは出来ません。
参加者の皆さんの盛り上げがあってこそです。
・参加するよ!
・レジェンドに投票するよ!

等、是非コメントをお願いします。投票して下さった方には当日、勉強会中は司会なの
で無理なので、懇親会の時にでも直接お礼を伝えさせて頂きます!
アビメが到着しました。
キャプテンです。

都から遠い広島にも本日12月のテストのアビメが届きました。

僕は基本、アビメは公開していませんでしたが、今回ちょっと嬉しいことが
あったので報告しちまいます。

『語彙が理解できる』で初の100%を達成しちまいました~!(イエイ)

とはいえ、文法ではまだ100を取ったことがないのでそちらは反省材料。。。

でも、これで3回の900点台のアビメを組み合わせれば(R455、465、470)、上から
4つの項目全てで1回は100%を取得したことになります。

繰り返しになりますが、文法は100%取ったことない(ショボーン)

『ちなみに今回は「ひとつの文書の中でまたは複数の~』も100%。あ、これも初や。

何となく遠くに霞んでいる990の頂にちょっとだけ近づいたかな?

僕は語彙が苦手です。今でもです。でも段々と苦手を克服してきています。

抜けなく漏れなく精度高く、これからも精進して参ります。

色々忙しいので、今日はこれくらいで。

ではでは。


プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

