広島よりTOEIC愛を込めて
10 | 2014/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


【Run記録】11/30
キャプテンです。

朝、寒くなって来ましたので布団にぬくぬくと入っているのは幸せな
ものです。

今朝は、布団の中で「走るべきか、走らぬべきか」を逡巡しながら
迷っていました(笑)

ただ、来週の予定を考えると年末で飲み会が続くので、なかなかRun
の時間が取れないことが見込まれます。ってことで無理して走ってきま
した。

走り始めれば結局はヒートテックのお陰で200mくらいでもう体が温かく
なるので、とにかく始めの一歩が大切なんですよね。

結局、9月は大会も含めて9回のRunを敢行できました。先週のテスト
から1週間経ちましたが、その間でPart3と4は3模試分解くことができ
ました。翌日が休みの帰りにケンタに寄って模試だけ解いて帰る。

自分の間違えるパターンがおぼろげながら見えて来た気がします。
普段、子供らと休みが合わないので今日はお出かけを所望されています。
普段自分の家のウサギの世話もしないくせに「猫カフェ」に行きたいと
言われているので連れて行きます。

奥さんが猫アレルギーなので必然的に僕が引率するのですが、正直、
「オッサンが猫カフェってありか?」と思いながらも(笑)

子供らは好みの猫ちゃんと勝手に過ごすので、僕は対策について考えて
みようと思います。

そう、一つでもPart3と4の誤答を減らす為に。

ではでは。オッサンin猫カフェ!(爆)

------
ランニング, 時間 32:00, 5.43 km
11月 30日 (日), 07:28 ~ 08:00
ランタイム: 32:00
距離: 5.43 km
平均: 時速 10.19 km
最高スピード: 時速 14.57 km
登り: 217 メートル
カロリー: 439
【Run記録】11/26・・・我が愛すべき文具たちよ。
キャプテンです。

文具オタク・・・という訳ではありませんが、文具好きです。
いや愛しています(笑)
会社では机に座ったらまずボールペンを三本どさっと机に置きます。
三菱ジェットストリームの0.7mm、0.5mm、三色0.7mm(黒、赤、青)
用途に応じてこの三本を使い分けます。

ボールペンは一度ジェットストリームの滑らかな書き心地を知って
しまうと他のボールペンは使えません。

勝手な思い込みかもしれませんが、出来る人のジェットストリーム使用率
は高い気がします。我らが流水さんもジェットストリームを愛用されています。

そんな僕なので、TOEICの際もこだわりの文具で、シャーペンとマークシート用
の鉛筆を使い分けています。鉛筆は3本筆箱に入れています。

ちなみに試験当日の使い分けはこんな感じ。

Part1~4 削りたてのマークシート用鉛筆を使用。
Part5 シャーペンに持ち替えて、斜めに一本線をマーク /←こんな感じ。
    テンポ良く次から次へと解く為で、Part5が終わった地点で程良く芯が
    丸まった鉛筆で一気に塗り終える。
Part6 Part5と同様。
Part7 鉛筆の丸まり具合によりますが、最初の鉛筆に戻って都度マークしていく。

ってな感じです。

しかしながらTweetを見ていて、世の中には1.3mmのマークシート用シャープペン
なるものがあるということを知り、むくむくと購買意欲がわいてきてついAmazonで
ポチっちゃいました。

今日、早速使ってみましたが、結構良いかも。(当たり前ですが)芯の太さが均一
なのが良いかも。あ、コクヨのを買いました。

色々使い方を考えて、1秒でも問題を解く為の時間に使うべく工夫したいと思います。

----------------
ランニング, 時間 37:13, 6.11 km
11月 26日 (水), 08:55 ~ 09:33
ランタイム: 37:13
距離: 6.11 km
平均: 時速 9.84 km
最高スピード: 時速 13.33 km
登り: 165 メートル
カロリー: 505
そして次の月へ。
キャプテンです。

先日の記事に書きましたが、リスニングのPar3が今ひとつな感じ
でしたので、今日は新公式問題集5をかばんにいれ(6はまだ買ってない)
会社に行き、帰りにケンタでPart3&4のみ解いて来ました。
クリスマスソングにまみれながら(笑)

ここの所、ずーっと韓国模試の公式実践のみやってきましたが、今月は
新興式問題集5をやりこもうと決めました。色々な方のブログやTweetを参考
にして、今の自分の実力であれば日本語の解説があるということが大きな
ヒントになると思うからです。

今、自分に必要なのはPart3&4の書き写しとどういう言い換えがされているか
の分析などをやりこむことが必要ではないかと思います。

色々考えながら勉強法を考えるこの時期が何ともいえず楽しいものです。

あと、全然関係ないですが、来年も1月1日の出勤が決まりました。
6年連続です。これを大変と思うか思わないかは貴方次第(笑)

そういう仕事なんで慣れればなんてことないですけどね。

ではでは。
第195回TOEIC受験記録
キャプテンです。

今日受験の皆さん、お疲れ様でした。受験でない皆さんも12月のテストまでは
もう3週間です。は、早いなぁ(汗)

10月のテストもリスニングが455点だったので、リスニングに負荷をかけて挑んだ
つもりの今回のテスト。さー、いかがだったでしょうか?

以下、備忘録も含めて。
----------
朝食:8時45分
メニュー:コストコベーグル、イングリッシュマフィン、ベーコン、紅茶
出発時間:10時15分(到着10時45分) ※車
会場:県立広島大学(10月に続き2回連続2度目)
種別:マイナー、グリーンのシート、4KIC30
教室:30人程度の教室
机:小学校型式の机を3つ並べてその両端に座る。正直ちょっと狭い。
音響:ラジカセ(後ろから2番目の席だが、教室自体狭いので問題なし)

やりきった感はあります。でもリスニング満点は遠いなぁ。

【リスニング】
Part1 全問いけたと思います。音読効果か?
Part2 少々苦戦。結局ここの出来次第になりそう。なかなかスッキリ
    行かないなぁ。ただ究極のゼミ2&1をやっているからこそ解けた問題も
    あり、成長していると・・・思いたい
Part3 少し苦戦。何問か聞き逃し。
Part4 出来ました(笑) 
460点超えたい・・・

【リーディング】
Part5 現時点で取れる問題は全て取った。分からんものは分からん(笑)
Part6 結構難しくなかったですか?
Part7 Part6まで終わった時点で14時6分。全くもっていつものペース。
    前回苦戦したパート7ですが、今回は殆ど間違えていないと思います。
    (キッパリ!)
    所謂ゾーンに入れました。解答根拠と言い換えのロジック。出題者の意図。
    ビシバシ入ってくる。そうよそう、この感覚。いーじゃないのー?ダメよダメだめ。
                                     ↑意味無し(笑)
    解答根拠を見ずに問題文の流れと選択肢だけで解答を導き出せたのは本
    番では初めてかも。勿論、後で解答根拠見ましたが。今回も塗り絵無しで
    あるも途中で根拠を見つけにくい問題で時間を取られたので最後の180番を
    解いた時点で残り3分。もう一度見直したいと思っていた問題2つのみ見返し
    てタイムアップ。10分は欲しいなぁ。Rで455点取った時は10分余ったので、
    まずはそれを目指します。

今回、初めて試験の最中にお腹が「ぐー」と鳴ってしまいましたがリーディングの
時間なので許して(笑)

リスニングは今回の感触で結果がどれくらいになるのかが、今後の学習の指針に
なると思いますが、次回12月のテストは結果を見る前に受けるのよね。

しかも今のところシフトは厳しい感じ。正直苦戦するかもですが、そういえば去年の
12月のテスト、そこで815点を出し、1年ぶりの800点ホルダーになってからが僕の
リベンジの始まりだったので、その気持ちを思い出して頑張ります。

今回、2大会?振りに体調良い状態で受けられました。体のことをなーんも心配
しなくて良いっていいわー。寒くなるシーズンなので会場でも咳したりしてる人
いましたからね。注意して体調管理していかないと。

課題もあったけれど本当に楽しかった。この気持ちを次回のテストに活かしたい。
ただ、3回連続マイナーでマイナー飽きた(笑)

本日、受験の皆様、お疲れ様でした~
学習していて嬉しいこと。
キャプテンです。

昨日、今日と連休だったので、今日もがっつり勉強!といいたいところですが、
妻子あるのみ。午前中は洗車(あまりに汚いので・・・)や奥さんと買出し、午後
も整体行ったりとようやくリスニングの初見模試をやることが出来ました。公式
実践のTEST8ね。

結果は自己最高タイに並ぶ94問正解
【Part1 0、Part2 -2、Part3 -1、Part4 -3】

誤答数が過去最高!っていうのはどうでも良いんです。実は一月前のテストの
前の誤答数も94だったのですが、結果は、いつもと同じ455・・・
ようや本番にいかに繋がるかなのですし、繋がると良いのですが、それより何より
実感できているのは「オレの学習法間違っていない」っていう実感なのです。

具体的に言いますと、
・Part1&2で100%聴き取れる問題が多くなってきた←音読の影響?
・Part2でのトリッキーの問いかけにも冷静に対応できるようになった←究極のゼミ2&1のおかげ?
 例) メッセージ問題だ⇒内容理解しておかしくない応答を選べ!
   提案だ⇒きまり文句来る???
   Yes/No疑問文だ⇒間接的な応答に注意!

こんな感じです。

試験は水物なので、今回の結果に反映できるかどうかは正直わかりませんが、
自分のやっている事が間違いではないと確認できる作業は単純に楽しい。

前回失敗したPart3と4の先読みのリズムも意識して練習してきたので良い状態
に仕上がっていると思います。明日、明後日仕事に行って試験ですが、正直待ち
遠しい(笑)

思うに、僕は以前からどうしても偏った学習ばかりしていたんですよね。
バランスが悪い。今も実はバランスを崩していた感がありましたので、今週は
あえて練習試合を組んでバランスを取り戻しました。前回はこの作業ができな
かったのでバランスを崩したまま臨んでしまったような気がします。少なくとも
この2日でバランスは取り戻しましたので、後2日、いつものようにPart2と5の
答えの引き出し方を意識して試験に臨みます。

多分、テスト当日までUPできないと思いますので、受験する皆さん、頑張りま
しょう!

ではでは。
移動のお供-Cross Roadという歌について
キャプテンです。

広島に来て一番変わったことは車移動が普通になったということです。
東京にいた時は駅前に住んでいたことと、予算の都合で車を持っていなかった
のですが、「広島に来たら車ないと不便ですよ」ということを色々な人から言われた
ことと、義理父のお陰でほぼ新車を格安で使わせて頂いております。

移動のお供は当然TOEICのCD!と言いたいところですが、実は車で英語を聴くこと
はしません。正直、運転がそれほど上手い方ではないので、英語に集中して事故って
も嫌ですし、車の中って本当に音楽を聴くのに良い環境なんですよね。

今日、Twitterでつぶやきましたが、最近、佐野元春さんとかミスチルの音楽を聴いて
います。あ、この前は久々にユーミン聴いた(笑)


Mr.Children 1992-1995Mr.Children 1992-1995
(2001/07/11)
Mr.Children

商品詳細を見る


そんなことをやっているとストックがなくなってくるので上記CDを購入し、一時期これ
ばかり聴いていました。

で、タイトルの通り、このアルバムには「Cross Road」という曲が収録されています。
確か、ミスチルの最初のメガヒット曲だったと思いますし、僕も好きな曲でした。
しかしながら聴くのは10年ぶりくらいに聴いたと思いますが久々に聴いたところ、

知らないうちに涙を流していました。

「え、これこんな曲だったん?」

↓歌詞つき!
https://www.youtube.com/watch?v=q3dMZrhPbhU&feature=youtu.be

染み入ってくるんですよ歌詞が自分の心に。これは多分自分が40歳を超えて、
色々経験した上だからだと思うのですが、この曲を聴くと心の琴線にびしびし
響いてくるんですよ。何か大切なモノが。

ってようなことをTweetした所、フォローさせて頂いている方より。

「 今cross road聞いてきました。感動して少し泣きそうです。こんな歌だったんですね。」
というありがたい共感を頂きました。そうなんです。こんな歌だったんです。

桜井さんは70年の早生まれなので年齢は僕の一つ上ですが、学年は2つ上。
僕と同世代ですが、20代の若者がこんな凄い歌詞を書いていたという事実に
本当に驚愕しました。

特に子供がいる身でこの曲を聴くと全然違う印象で聴けるのではないかと思います。
サビの部分が染み入るんです。

かってミスチルを聴いていた40代以上の方、Cross Road是非聴いてみてください。
凄いですぜ~。この感動を是非貴方にも。

おっと、TOEICブログなのに(笑)

つまり、ちょっとTOEIC勉強しにカフェに行く際にも車で移動するわけです。
今日は奥さんに一日外出させてもらったのでかなりよい対策が出来ました。特に、
Part5、6、7の初見模試を一気に解くという経験を今までしたことがなかったので
(なかなかそうした時間は取れない)、それを出来たことは良かったです。

明日もありがたい事に休みなので、さらに負荷をかけて頑張ります。シフト勤務
なので、試験前に良い感じのシフトと辛いシフトがあります。せめて良いシフトの
時はやらねばです。

ではでは。
第194回TOEIC結果
キャプテンです。

L455 R395 トータル850でした。

くしくも2ヶ月前と同じ点数。しかし、L455点ばっかやな(笑)

正直悔しい結果ですが、先日のHUMMERさんのオンライン講義で大きな
気付きを得たので大丈夫です。

それはこんな内容でした。「990点を20回以上取ったことにより何か変わりました
か?」というような質問に対して「以前はいっぱいいっぱいで取った。」というよう
な内容でした。(録音していた訳でないので間違っていたらゴメンなさい)

これがどびーんと効いたわけです。

僕のスコア遍歴を見て頂くと分かりますが、僕は700点の壁も800点の壁もいっぱい
いっぱいで超えてその後にスコアダウンを「必ず」しています。ダウンの後、まずはそ
の世界の住人を目指すことによっていつの間にか次の壁を突破し、また、同じことの
繰り返し。

そうこうしているうちに、いつの間にか以前の壁をいっぱいいっぱいでなく超えること
ができるようになる。

そして、今回もそう。

2ヶ月前の850点と今回の自分の850点は内容が違うわけです。今回はやらかして
いたのは自分自身で気付いていたので、まずはそのやらかしの元、具体的には
Part3&4の先読みのリズムをしっかり取るべくトレーニングします。

逆にリーディングはPart7で自分自身は自信を持って答えた問題を間違えている
んでしょうね。焦りとプレッシャー。これに打ち勝つには練習試合しかない。本番
までに最低2模試は初見のものを解きます。前回は練習試合が足りなかった。
直前のシフトが今ひとつなのもあったのですが、今回はシフト的には恵まれている
のでそれを活かさない手はありません。

全く心折れていません。TOEICの厳しさと楽しさを再認識しています。そして
1週間後リベンジです。

・前を向いて誇り高く。
・自分に言い訳をしない。
・そして、真摯にテストに向き合う。

正直言って、リスニングもう少しやらかしていたと思っていたので少し安心している
のは内緒です(笑)

やったるぜい!
【Run記録】11/17
キャプテンです。

先週末くらいから急に寒くなってきましたので朝のRunは走るまでが辛い。
今日もこのままヌクヌクとしたい気持ちをグッと抑えて走ってまいりました。

ちなみに今日の走った格好は、ヒートテックの長袖Tシャツにビニール製の
薄い上着。暖かいウインドブレーカーか迷ったのですが、まだ大丈夫みたい
です。ヒートテックやっぱり凄い。下はハーフパンツ。

これが本格的に寒くなると、暖めようの帽子にヒートテックのタイツって感じ
になるのですが、しばらくは今のままで行けそうです。

今日の12時には10月のTOEICの結果発表ですね。いつもながらこの当日は
そわそわします。どんな結果が出ても真摯に受け止めて来週に迫ったテスト
に活かしたいと思います。

ではでは。
------------
ランニング, 時間 31:12, 5.27 km
11月 17日 (月), 07:16 ~ 07:47
ランタイム: 31:12
距離: 5.27 km
平均: 時速 10.13 km
最高スピード: 時速 13.91 km
登り: 134 メートル
カロリー: 412
【Run記録】11/15
キャプテンです。

もう11月15日ですって。年末まであっという間だなぁ。。。
僕はこの週末は仕事ですので、合間を縫って走ってきました。

一昨日くらいから広島も大分寒くなって来ましたが、まだまだこれくらい
なら走って汗をかけるくらいです。耳がちぎれるくらい寒くなると出るのが
億劫になりますが、それでも今はヒートテックという強い味方があるので
冬のRunもそんなに辛くないんですよね。

月曜日にがいよいよ前回の結果が出るし、来週末はもう本番。

色々と調整が必要です。今日は簡単に。

ではでは。

--------
ランニング, 時間 33:43, 5.42 km
11月 15日 (土), 18:17 ~ 18:50
ランタイム: 33:43
距離: 5.42 km
平均: 時速 9.65 km
最高スピード: 時速 13.77 km
登り: 184 メートル
カロリー: 419
イベント盛りだくさんの11月
キャプテンです。

ご無沙汰しました。9日の日曜日が子供達の小学校の日曜参観。
とは言え午前中で終わりですので、家族旅行に行ってきました。

ウサギ島として有名な大久野島へ行って来ました。ここは周囲4kmくらいの
小さな島なのですが、休暇村という宿泊施設があり、そこに宿泊するのですが、
値段はリーズナブルなのに料理は美味しく、温泉もありノンビリできました。

また、写真にあるように島内のそこら中がまさに「ウサギだらけ!」という状態
なので、これまた楽しい。初日は写真のように生憎の雨でしたが、2日目は良く
晴れてとても楽しかった!

我が家では夫婦揃って温泉好きなので、子供達も必然的に好きになっています。
また娘息子の姉弟なので、それぞれ分かれますし温泉は最高です。また、両親
に似て美味しい物をたくさん食べるのがすきなので(笑)、バイキング型式のお宿
が良いです。

揚げたてのてんぷらやらロースとビーフやらタコわさびやら腹がはちきれんばかり
に食べまくりました。

うちからは行きやすいしリピートしちゃうかもって感じですが、うちの息子、小2
のくせに夜に2回、朝に1回の計3回も温泉行きやがって。どんだけ好きなんや?
って感じですね(笑)

その後は仕事がやけに忙しくてPCを見る暇もなし。今日は休みだったので
髪を切るついでに勉強してきました。

が、しかし突然餃子が食べたくなり、「今日はオレが作る!」と宣言し、
餃子を90個包み、HUMMERさんのWEB講義を聴いて(見て)ようやく一息
着いたところです。

HUMMERさんの講義素晴らしかった。我々のような地方住みにはこうした
オンラインでの講義って本当にありがたいものだと思います。

あ、後、11月のTOEICテストの受験票到着です。10月と同じく県立広島大学。
アクセス、座席、トイレともに特に問題ないので、後ろの席になった場合は前に
移動すれば音響も大丈夫だと信じて頑張りたいです。

色々慌しいですが、頑張ります。餃子90個、頑張ったオレ(笑)

ウサギ島_convert_20141113213612



プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

