広島よりTOEIC愛を込めて
09 | 2014/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Part2について語るときに僕の語ること。
キャプテンです。

タイトルはとある大小説家さんの作品のパクリです。(笑)

とある読者の方(←この言い方偉そう)よりPart2についての記事を書いて下さい
との依頼を受けました。

既にお気づきの方もいるかもしれませんが、キャプテンはPart2が大の苦手
です。

昔、600点を目指して頑張っていた頃は、3問連続意味が取れないとその場で
「うぉーーーー」と逃げ出したくなること多数でした。実際に、当時の英語部の
打ち上げでも「皆が一緒に受けているので逃げ出さずに済みました」などと
語っていたものです。

そして、これからリスニングの満点を目指して行く身としては、このパートを制覇
することは不可欠。そんな中途半端な自分ですが、今の自分だからこそ書けること
があるのでは?そんな気持ちで書かせて頂きます。

僕のパート2の基本はずばり模試です。ちなみに僕が900点を取るまでにこなし
た模試は、以下だけです。
・公式問題集3、4、5
・究極の模試(一番やりこんだ)
・出る模試(ナレーターの声が嫌いでやりこんでいない)
・公式実践(TEST2まで)

どうです。少ないでしょ?流水師匠の一番弟子として、とにかく模試を完璧にする
という学習をし続けてきた結果としてスコアアップできたというのが事実です。

では具体的にどうしているかと言いますと、テスト前の1ヶ月で行うのは1模試だけ。
つまり公式問題集なら一冊に2模試あるので、そのうちの一つだけ。

それをまずは完璧にします。

・意味を理解する。分からない単語は徹底的に潰す。
・センテンス・リピート。1回1回止めながらリピートする。
・暗唱(これが大事!)
・音読(今までやってない。ゴメンなさい。先月から始めてます。)
・シャドーイング(同じくやってない。ゴメンなさい。先月から始めてます)
・ひたすら聴く。段々スピードを上げていく。(1.1倍⇒1.2倍⇒1.5倍)
・そうすると速度を上げたときに聴けないものが出てくる。それを潰す。ひた
 すら潰す。また、聴く。
・毎日1回は最低でも聴く。勿論、回数は多いことに越したことない。

この作業はいうまでもないですが、文章を理解して100%聞くことができる英文を増や
して行く作業です。後は同じことの繰り返しでそれを横展開して行くということです。
100%理解できているセットが複数あれば、それを聴いて行く。

地道っちゃー地道な作業ですが、こうして自分で聞こえる英文を増やしていくしか
ないと思います。

で、ここで本番での話しなのですが、勿論理想は
「問題文を完璧に理解できて、正しい解答を選べる」という状態だと思いますが、
僕の実力ではまだまだ「ある程度意味が理解できるけど消去法でこれはないな」
と選んで消極的に選択肢を選ぶという問題がまだまだあります。

さすがにこれだけ長くTOEIC学習をしていますので、ある程度、色々なパターンが
頭に入っているとは思います。でも、毎回、今までの自分の知らないパターンは出て
来ますよね。

そこで、一度パターン化と間違いを間違いと見抜く根拠を勉強したいなと考えて、
「究極のゼミPart2&1」を今回実施しました。これがまーいい本なんですよ!

これで一旦整理できたので、先日、26日前に公式実践のTEST6のパート2で1問
しか間違えないという自分史上最高の結果を出すことが出来ました。残念ながら
本番ではもう少し間違えているとは思いますが(トホホ)。自分のこの学習法は間違
いではないと実感している次第です。後はやるだけです。書いちまったからには
サボれません。この記事はその為に書きました(笑)

で、先日のTOEICテストレポートにも書きましたが、「200%理解できる」っていうの
は、問題文、応答文3つを完璧に聞ける+間違いの根拠、即ち、発音トリックだったり
時制や主語がずれてるよ。なーんていうのまで理解して回答したということです。

整理しますね。

・大切なのは100%聴き取れる問題を増やす。それを速い速度で聞く。聴きまくる。
・それを整理する為の問題集を一冊やりこむ。


僕はこれで、Part2&1の全問正解(夢)を目指します!

mimiさん、こんな感じで参考になったかしら???
【Run記録】10/29
キャプテンです。

英語とRunは僕の生活の二つの重要なミッション。
どちらも体調不良が続き、なかなか満足行く準備が出来ませんでしたが、
11月3日にはひろしま国際平和マラソンが迫っています。

「10kmなんて楽勝でしょう~」

と思っていましたが、これだけ走れないとちょっと心配。

残りの期間、出来る限り走って参りたいと思います。

正直今朝は体が重かった。頑張らねば・・・
------
ランニング, 時間 34:55, 5.29 km
10月 29日 (水), 07:52 ~ 08:27
ランタイム: 34:55
距離: 5.29 km
平均: 時速 9.09 km
最高スピード: 時速 13.54 km
登り: 121 メートル
カロリー: 420
第194回TOEIC受験記録
キャプテンです。

思うところがあり、自分のリスニングの対策はどうかんがえても量が足りない
と考えたのが1週間前。ここ4回のスコアが、
455
455
460
455
と来ているのは偶然ではなく、帳尻を何とか合わせている状態だというのは
僕が一番分かっています。なので、1週間前から嫌いな音読、シャドーイング
等を真剣に続けていましたが、効果は出たのかしら???

まあ11月に劇的な効果を出す為の学習法なので、今回は自己ベスト更新でき
れば良いなという感じです。

以下、備忘録も含めて。
----------
朝食:9時00分
メニュー:パンドカンパーニュ3枚、ベーコン、ゆで卵、紅茶
出発時間:10時30分(到着11時00分) ※車
会場:県立広島大学(初受験)
種別:マイナー、グリーンのシート、4KIC28
教室:80人程度の教室
机:3人がけの倒して座る机の両端。
音響:ラジカセ(前から8列目)←手を挙げようかギリギリまで悩む。

感触は悪くないです。ただ、リスニング満点!とか豪語するレベルにはまだま
だ遠いなと再認識。冒頭で書いたようにそれにはまず量が必要。そして今まで
避けてきた地道な努力が必要なのです。

リスニング
Part1 恐らく全問正解かと。
Part2 200%自信をもって解ける問題が増えてきた。これに関しては対策が
    良い感じで行っていると思う。ただ2問、全く意味とれないものが・・・
Part3 前回よりは自信なし。
Part4 前回よりは自信なし。
結果、何かまた帳尻が合うような(笑)

リーディング
Part5 現時点で取れる問題は全て取った。分からんものは分からん(笑)
Part6 2問かなり悩みんぐ。
Part7 Part6まで終わった時点で14時2分。前回の史上最速ペースに並ぶ。
    序盤が生意気にも「こんなに見え見えの根拠でいーの?」なんて解き
    ながら自分比最高のスピードで駆け抜けました。しかしながらWPには
    いった途端、進まない進まない。Wパッセージの最後5問とSPの176~
    の10問を残して残り12分。久々の塗り絵か?と思いましたが、176から
    の問題がそれほど時間かからず3分前に。チェックしていた自信ない問題
    を読み返して終了。
----------
何だろう。今年の初めくらいの僕ならば手放しで喜んだ内容だと思います。
しかしながら、900点以上の修羅の道(by流水師匠ネーミング)に入り、さら
なる上を目指す身としてはちと物足りない。いーえ、かなり物足りない。

英語力とTOEIC力。どちらも上げていかねばならないと強く思った次第でした。

そして、今日もまた、広島白熱LIVEで一緒だったHさんが一緒の会場だったようで
終了した後、偶然お会いしました。一緒にあの熱い濃密な時間を過ごした仲間が
頑張っているのをみるとやる気が出て来ます。

もう次のテストまで1ヶ月切っています。

この緊張感たまりません。

あ、最後に。一点だけ。今日、県立広島大学での受験数は非常に少なかった。
何か部屋が少ないんです。東京にいた時も多摩大学(聖蹟桜ヶ丘からバス)と
か山野愛子美容学校等のマイナーな会場で受験受けた時よりも少なかった
ような。僕のいた4階は二部屋だけでしたので。トイレが混まないので良いので
すが、広島女学院大学よりもアクセスは全然良いので、もっとこの会場使えば
良いのにぃ。

ま、いいや。全ての受験生の皆様、お疲れ様でした!
テスト1日前
キャプテンです。

娘の音楽交歓会に行く予定でしたが、「来ると恥ずかしいけーママだけでいい(原文まま)」
とのありがたいお言葉を頂き、息子と2人留守番していました。

ちなみに娘の小学校では小学校4年生だけが参加で、「代休もない、めんどくさい」
と娘はぶちぶち文句言っています(笑)

お陰で、午前中は「究極のゼミ2&1」を完了できましたし、テストの前日に対策が
出きて本当に良かった。シフト勤務につき、テスト前日が休みということは余りない
のでチャンスを逃さないようにしたいと思います。

折角なので、試験当日の持ち物について書きたいと思います。

【筆記用具】
・三菱のマークシート用鉛筆×3本(2本はしっかり削り、1本は少し使った状態)
・シャープペンシル
・消しゴム2個(モノけし)

【身分証明書】
・社員証(通常こちらを出します)
・免許証

【腕時計&結婚指輪】

僕は昔から忘れ物が多い人なので、忘れ物をしないためには一箇所に集めて
おけば良いということで腕時計以外のものは常に会社かばんに入れています。
受験票は従って到着したその日に写真を貼って会社かばんに入れておきます。

腕時計と結婚指輪は同じところに置いてあるので忘れることはありません。
指輪なしの外出は気持ち悪いので(つけないのは走る時だけ)忘れる心配は
ありません。

ただ、それでも東京にいた時はiPhoneを忘れたことがあるので(苦笑)、余り
偉そうなこといえません。充電していたら忘れちゃったんです。その時は試験
を受けて一旦家にiPhoneを取りに戻ってから英語部の打ち上げに行きました。

こうして見ると時計以外は複数個持っていますね。

明日は暑い寒い両方に対応できる為に、服装は長袖Tシャツにパーカーはおって
いくかなぁと思っています。

ではでは。午後も頑張ります!
テスト2日前
キャプテンです。

たまたまですが、今月はシフトの一番厳しい時期がテストの前となって
しまいました。ただ、いつものように初見の模試、リスニングとリーディングの
Part7は既に終え、いつでも受験を迎えられる状態です。

明日は娘の小学校の音楽交歓会。図らずも先月の運動会、今月の音楽交歓
会と二回連続TOEICの前日のイベントとなってしまいました。

しかし家族あっての自分なので乗り切らないとなりません。

先月の今頃は咳に悩まされていました。それに比べればなんてことないです。

明日はいつものようにPart5&6の問題を解くのと、Part3&4の先読みの練習と
いうか、本番でピークを持っていけるように調整します。何となく41問~50問くらい
の間は乗り切れなくて落としている気がします。後半に行くに従ってペースも
掴めて安定していきますが、乗り切れない感じはここ数回払拭できていないの
で、あえてピークを本番の最初に持っていけるように。

自分の考えた対策をすぐに試すことが出来る毎月受験はここが楽しい。
そういえば去年の10月はパスしましたが、11月から今年の10月のテストまで
毎月受験を欠かしませんでした。

去年の今頃、本社会議で東京に帰った際に流水さんと新宿で飲んだ頃、
頑張っているけれどスコアが上がらずにもがき苦しんでいた。仕事も色々
大変だった。

それに比べれば今の状況はね。
言い訳は出来ん。

やらにゃーいけんね。

それでは、明後日受験の皆様頑張りましょう!

あ、後、一点謝罪があります。10月のTOEICの後には打ち上げも兼ねての
飲み会をする!と言っていましたが自分の体調が戻るかどうかが不安でし
たので出来ませんでした。11月はTOEICの後かは分かりませんが、計画す
る積もりです。広島でTOEICを愛する皆様、その時はよろしくお願いします。
第193回TOEIC結果
キャプテンです。

本業はシフトのお仕事です。一緒に働くのは派遣社員の人が殆どです。
今日、Tweetしていたのですが、そんな若人の一人と飲みながら人生相談
に乗ってきました。おしゃれなワインバーで(笑)

TOEIC受験前の大事な時期ですが、僕にとって、一緒に働く仲間は本当に
大切な存在。仕事や結婚のことなんかについては、僕も若い時は先輩達に
聞いて勉強させてもらいました。

翻って今の若い人たちは正社員の職が極端に少なくそうした機会がなかなか
ありません。だからせめて一緒に働く人たちには折りに触れそんなアドバイス
をできたらと思います。あ、勿論相手は野郎ね。さすがに女性と2人ではでかけ
られません。既婚者なんで(笑)

今回もうちの若人から「一度、相談に乗ってください」って感じでなかなか予定が
合わずにたまたま今日になったということです。

恩返しというわけではありませんが、先輩達からやっていただいたことは返して
いきたいと思っているキャプテンなのであります。ビール、ワイン、カクテル、
スパークリングワインと何の脈絡もなく飲んだので少し酔っているのは内緒で
す。

前置きはそれくらいにして、本日TOEICの結果が出ました。前回よりも25点UP
するも900点にはちょっと遠いという微妙な内容。

・・・・と思いきや実は今日の点数は涙が出るくらい嬉しかったのです。

流水師匠にだけは泣き言を言っていましたが、9月は本当に悲惨でした。
・本業でのごたごたと裏切り。
・風邪、蓄膿症のコンボでほぼ1ヶ月続く体調不良。
・TOEIC前日の運動会。

この悪環境の中、一日も欠かさず勉強をしました。前回Aクラスから落ちてしまった
わけですが、Aクラスに戻せたこと。また、800点台後半の住人になれたこと、そして
リーディング400点の住人に戻れたことが素直に嬉しいわけです。

特に「健康のために死ねる」というおばかな名言を持つ僕としては朝起きて
「今日も体調悪いのか・・・」という状態はとにかくストレスでした。

良く頑張ったオレ。素直にそういえます。また、ブログ仲間のみーさん、
kakaoさんが大幅に自己ベストを更新されているのでこちらも嬉しいです。

お2人とも数少ない?僕のブログの愛読者であり良いライバルです。
みーさんには流水師匠より頂いたアドバイスを少しアレンジして提供させて
頂いたりしたので僕も自分のことのように嬉しいです。、kakaoさんはリスニン
グ満点は本当に羨ましいぞ!先こされてちょっとだけ悔しいぞ(笑)

負けじと僕も頑張ります。
明日は一日中勉強しちゃる!

2014年9月_convert_20141020225137

【Run記録】10/18
キャプテンです。

まずは業務連絡ですが、12月のTOEIC試験を申込み完了しました。
すっかり忘れていたのですが、Googleカレンダーのリマインダー機能
を使って携帯メールに飛ぶようにしているので問題ないのと、Twitter
でフォローしている様々な猛者の皆さんがTweetしているので今回は
いつにも増して忘れずに済みました。
※1月分の申し込みもリマインダーに登録済み

今日は走れました。

体調が良いというのが何とも言えずありがたい。信号につかまりまくっ
たのでタイムは今ひとつですが、かなり体が軽い。11月3日の平和マラソン
までには最低限の身体を作れるでしょう。

TOEIC学習も乗ってきました。
昨日、会場の下見に行ってきましたが、アクセスは問題なさそうなので一安心
です。後は音響とトイレ。空調ですね。この季節は暑いのと寒いのを両方想定
した格好が必要になり、暑い時はTシャツ一枚。寒い時は羽織るものをという
のが必要です。

後は、急に寒くなって我が職場でも風邪が蔓延しているのでぶり返すこと
なきよう余り好きではないですが、マスクをして仕事しています。

全てはTOEICの為です。

テストまで1週間。仕上げに入るとしますか。

-------
ランニング, 時間 34:03, 5.53 km
10月 18日 (土), 18:19 ~ 18:53
ランタイム: 34:03
距離: 5.53 km
平均: 時速 9.75 km
最高スピード: 時速 13.97 km
登り: 148 メートル
カロリー: 428
【Run記録】10/16
キャプテンです。

朝番はすっかり寒くなりました。でもね。僕にとってはやっとこさ
気持ちよく走れるって感じ。

暑くもなく、寒くもなくっていう時期は短いのでこの季節をしっかり
味わいたいです。

本業で色々バタついていましたが、ようやく落ちつき明日は休みです。
先日、記事に書いたとおり26日のテストは初めての会場につき、明日
下見をしてきます。ついでにスタバでお勉強。リスニングかリーディングの
模試を解----く!

今回はシフトが今ひとつでテストまで余り休みがないですが、前向きに
捉えやれることをやっていきます。

でも今日は疲れたので酒を飲む(笑)
-----------------
ランニング, 時間 33:12, 5.60 km
10月 16日 (木), 19:20 ~ 19:53
ランタイム: 33:12
距離: 5.60 km
平均: 時速 10.13 km
最高スピード: 時速 14.87 km
登り: 195 メートル
カロリー: 443
子育てとTOEICの不思議な関係
キャプテンです。

昨日の台風の影響は皆様、大丈夫だったでしょうか?
キャプテンは出勤でしたが、まあ大変でした(笑)

さすがにぐったりで今日もその余波で忙しかったので、今日はさっさと
帰ってきました。

先日、ブログで案内した通り、息子の8歳の誕生会を我が家で開催しました。
タコヤキ職人と化したキャプテンがひたすらタコヤキを焼くと思いきや、
10歳の娘が結構なテクニックを発揮してくれてかなり楽でした。

大きくなったなぁと実感。

まだまだ子育て途上で偉そうなことは言えませんが、僕的には「一番下の子が
小学校に上がると非常に楽」であると思います。

・着る
・食べる
・歯を磨く(仕上げは大人)
・風呂
・寝る


あたりを一人で勝手にできるようになるからです。特に寝かしつけはかなり苦労
した方なので(2人とも怖がりで一人で寝られない・・・)、勝手に「おやすみ」と寝て
くれるのは楽であるなと。

僕のブログを読んで見てくれる人の中にはもっと小さい子育てをしながら頑張って
いる方がいるので本当に頭が下がります。

ところで、本日、受験票が届きました。会場は「県立広島大学」初めての会場で
すが、毎度毎度で申し訳ないですが、「広島女学院大学」を避けられたことだけ
で幸せでございます。

今回はとある大物ブロガーの方を真似して写真の裏にリスニング495点て書いて
貼り付けちゃうもんね。うっしっし(笑)

ではでは。今から写真を貼りますので。
【Run記録】10/12
キャプテンです。

台風が近づいていますねぇ。明日は休みの方も多いと思いますが僕は仕事です。
大雨にならなければ良いな。

昨日は遅番だったのですが、朝起きたらここ最近感じたことのない体調の良さ。
この決心を生かすべく、Twitterで「今から走る」宣言をして自分を鼓舞して走って
参りました。

昨日、書いたとおり今日はこれから息子の8歳の誕生日パーティなのですが、
※誕生日は明日13日
午前中はケーキやら蛸やらを買いに行ってきました。

そこで息子に誕生日プレゼントを購入する予定だったのですが、自分の好みの
物がなく息子べっこり凹む。先ほど帰ってきてAmazonで注文した次第です。
最初からそうすれば良かったかも。あ、ちなみにキックボードです。同じマンション
の子が持っていて貸してもらった所、嵌ったと。

体調も良いのでこれから日々のルーチンをやります。まずは公式実践Part5&6
からだ~

その前にコーヒー飲もう。

ではでは。皆様、台風は甘く見ずにお気をつけ下さい。
-------
ランニング, 時間 34:51, 5.40 km
10月 12日 (日), 07:09 ~ 07:46
ランタイム: 34:51
停止時間: 2:00
距離: 5.40 km
平均: 時速 9.30 km
最高スピード: 時速 14.15 km
登り: 166 メートル
カロリー: 424


プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

