広島よりTOEIC愛を込めて
08 | 2014/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


10月テストまでにやりたい事。
キャプテンです。

9月も今日で終わりですね。我が社はクールビズが本日で終わりなので
明日からネクタイ上着着用で行くのがちと憂鬱。まだ少し蒸し暑い広島
なのです。

9月のTOEICは無事?終了しましたが、4週間後にはもう次の10月の
テストが来ます。

この時期に考えるのは次のテストまでの過ごし方とやりたい教材です。
Part1&2は暗唱⇒1.5倍速で聴くという流れが凄く効くという実感はあったの
ですが、今回はピークを持ってくるのを後5日ほど遅くした方が良かったかな
と反省。

逆にPart3&4は直前のイメージトレーニングがかなり効いたので今回はこれ
を継続してやろうと思っています。ちなみにイメージトレーニングの仕方はこ
んな感じ。

1.既読のテストで既に回答を忘れているものを選びます。忘れやすいので
  教材には事欠きません(笑)
2.設問のみを読んでどんな話なのか?どんなシチュエーションなのかを想像
  します。
3.Part3では網を張るポイント。Part4では場面を予測します。例えばラジオ放送
  であれば、最後の設問は次のトピックスは天気なのか音楽なのか等です。
4.余裕があれば本文読んで想像が当たっているかを確認します。恥ずかしな
  がら今回は余裕がなく想像しただけ。

それだけか?って感じですが、実はこんなことすら今までの僕はしていなか
ったのです。直前の模試で先読みのペースが掴めず、白熱LIVEで流水師匠
から教えて頂いた方法を自分なりにアレンジしてみました。

この方法の良いところは森の問題を考える時に、選択肢からおおよそのシチュ
エーションが想像できることです。特にこれを公式実践を使ってやったので、本
番では同じような話の展開が実際に出て、予測力&聞き取り能力が上手く絡
まって今回は結構行けたんではと思います。今回結果が出なかったとしても
長い目で見れば何か新たに気付けたと確信しています。

これがリスニング満点への道に通じれば良いのですが・・・

今回はこのイメージトレーニングに+して、書き写しとPart3&4の暗唱を地道に
やっていくこと。リスニングはこの2つを柱にしてやっていこうと思います。

勿論、Part1&2は前回同様。

ってことで今から書き写し(写経)をやります!

ではでは。
第193回TOEIC受験記録
キャプテンです。

結局、風邪は完治しておらず。まだ咳と痰が・・・
そして昨日は子供達の小学校の運動会。天気が良かったのは良いのですが、
暑さとイベント特有の雰囲気で披露困憊。

そんな中、本日、TOEICを受験して参りました!

7月に続けて2回続けてのマイナー。(TOEICの)神はこの風邪引きさんに何かの
試練を与えるのかしら?などと下らないことを考えていましたが、結果としては
なかなか出来たと思います。

何よりも良かったことは「今までの自分は間違いじゃない」という実感を得られ
たことです。試行錯誤しながらやってきた勉強法が「良い感じかも」という感覚を
味わえたということです。

8月の広島での白熱LIVE、そして英語部勉強会で学んだ知識。そして(こっそり始めた)
Twitterから学んだ先人の知恵。良い感じで行っていると思いました。勿論、
結果が出てみないと分からないですが。。。

以下、備忘録も含めて。
----------
朝食:8時30分
メニュー:食パン2枚、ベーコン、ゆで卵、紅茶
出発時間:10時10分(到着10時45分) ※車
会場:広島都市学園大学(6月以来3回目)
種別:マイナー、グリーンのシート、4KIC25
教室:60人程度の教室
机:3人がけの両端。
音響:ラジカセ(前から2列目)

感触としては2度目の900点超えてもおかしくないくらいの感じです。
それくらい「やりきった」感が凄い。まあ毎度のことですが、Part2と
5の出来具合に拠るのですが・・・

リスニング
Part1 苦戦2問不安。
Part2 いつもくらいの出来。正直2問間違いくらいで抑えたかったですが、
     ちと無理かも。
Part3 今までで一番上手くいけたと思う前回、前々回と同じくらいかそれ以上
     にいけた
Part4 今までで一番上手くいけたと思う前回、前々回と同じくらいかそれ以上
     にいけた
リーディング
Part5 現時点で取れる問題は全て取った。分からんものは分からん(笑)
Part6 全問行けたと思いたい。
Part7 Part6まで終わった時点で14時2分。史上最速ペース。
   よっしゃーと駆け抜けたい。最初の3問くらいで苦戦。なかなか根拠
   を見つけられなかったり、繰り返し読みしたりとして結構時間をロス。
   ただ、後半盛り返してWパッセージの196~200、いつも最後に残す
   シングルパッセージの176~180(ぶ、文章長い)を残して15分。
   思ったよりも時間ロスせずに10問を10分で解いて結局5分余り。
   残りは根拠が見つけにくかったものとマークミスの見直しをしてタイム
   アップ。

   今回、Part7は所謂ゾーンに入れた気がする。出題者の意図が面白い
   くらいに分かるんです。「おほ!そうきたのね。」「いやーいい問題!」
   って感じで。結局Part7の直前対策ってこの感覚を当日に引き出せるよう
   にできるかどうかなんですが、今回は非常に良く出来ました。
----------
正直、体調に不安を抱えての中だったので、何とかなったのが一番嬉しい。
試験中、特にリスニングの最中に咳が出ると周りの受験者の方に迷惑がかか
ってしまうのでそれだけは避けたかったのですが、咳止め薬のお陰で何とか
なりました。後はマスクね。

また、嬉しい再会もあって、帰りに歩いていたところ白熱ライブに参加していた
キャサリンさんと再会。「また、今度ー」なんて話した後で、白熱ライブ、英語部
勉強会と両方参加のモコさんにも再会。モコさんとは前回、英語部の懇親会の
後、八重洲の路上で「また、広島で!」なんて言って以来なので広島⇒東京⇒
広島と何だか不思議な感じ(笑)。

超絶実力者のモコさんとちょっとだけ問題についての情報交換できただけでも
嬉しかった←どんだけTOEIC好き?(笑) 体調不良云々言ってられないので広島
TOEIC研究会(仮)立ち上げねばと改めて思いました。

広島にもTOEICについてあれこれ語る場を作らにゃーいけん。
※運動会で広島弁に囲まれまくったので広島弁がうつるんよねぇ(笑)

やっぱりTOEICは面白いな。本日、受験の皆さん、お疲れ様でした!
恒例の54分1本勝負。
TOEICはタイムマネジメントが大きいスポーツ試験です。
体感的にはスポーツくらい疲労するんだけどね(笑)

いついかなる問題をやる場合、常にストップウォッチを片手に解いています。
外で勉強する時は忘れること多いのでその場合は仕方なしにiPhoneのタイマー
で。

で、タイトルの54分て何かといいますとPart7の模試を解く場合の制限時間
です。13時46分にリスニングが終わったとして、ここの所大抵は14時2分~
5分の間にPart5と6を終えてPart7に入れています。ただ、時間がかかった
会は14時6分までかかったこともあるので、少なめに見積もって54分を制限
にしています。

ここ数回分に関しては、本番、模試も含めて塗り絵はしていません。また、
根拠の見つけ方が早く(当社費)なったので、勘でマークするということも
なくなりました。

でもそうなると今度は「精度が」重要になってくるのですよね。

今日は公式実践のTEST8の初見をやったのですが、問題文の見間違いで
2問も間違えてしまった自分が許せない。今までは許せていたのですが、
450点を取るとなると、Part5では僕にはまだまだ解けない問題がたくさん
あると思うので、とにかくPart7の精度が必要になると思うのですよ。

なので「inexpensive」なのに「expensive」な商品を選んでしまった今日の
自分にはがっかりした(笑)

まあ当日にそれを生かせれば良いのですけどね。土曜日が子供達の小学校
の運動会で疲労困憊の予定なので(笑)、今日が試験まえの実質最後の休み。
このペースがすっかり定着したなと感じる今日この頃。

でもテスト前に初見の模試をやるのは僕にとっては非常に大きくて、「こんな
みえみえの回答で良いのかな?いーんです。」っていう自分の中でのやり取りが
本番で答えを判断する上で生きてくると思います。

風邪はほぼ完治しましたが、まだ少し咳と痰が残っています。しつこいねぇ。
本番までには何とか・・・と思っています。

とりあえず、これで全パート、それなりの直前対策はできています。
会場にも恵まれているので、後は体調管理と精度です。

ではでは。
【Run記録】9/21
キャプテンです。

どうしても体調が元に戻らないので、荒療治として走ってきました。

約2週間ぶりなので、とにかくゆっくりと、身体の負担にならないことを心がけて
走りました。

走っている途中で咳が出て苦しい時間帯もあったけど、汗をかいて少し復活
したかも。。。

一月前では暑過ぎて、こんな時間には走れませんでしたので、涼しくなった
だけでもありがたく思わねばなりません。

いつもの書き写しを行っている中で、意味が取りにくい出てきました。

【candle dipping】

何かわかるようで分からないですよね。dipには浸すとかくみ出すとかの意味がある
のですが、ろうそくを浸す???

そんな時はとらひこさんの真似をしてGoogle画像検索を実施。

ちゃらららっちゃらーん、

candle dippingの画像検索結果

なーる、こういう事ね(笑)
これは分かりやすい。

書き写しとそれに伴う分析作業は時間かかるけど楽しいなぁ。
後はこれを暗唱⇒ひたすら聞くを繰り返していくことで自分のものに。

さ、もう一つ頑張ろうっと!
-------
ランニング, 時間 37:20, 5.37 km
9月 21日 (日), 09:40 ~ 10:18
ランタイム: 37:20
距離: 5.37 km
平均: 時速 8.62 km
最高スピード: 時速 12.83 km
登り: 148 メートル
カロリー: 418
残り1週間。いつもの追い込み。
キャプテンです。

風邪を引いてノドが痛いだろうが、咳が出ようが試験の日は来ます。
体調管理も社会人としては仕事の一環。何とか整えて行きたいです。

残り1週間ということで恒例の初見模試解く週間がやってきました。
これが良いのか悪いのかわかりませんが、僕は初見模試は殆ど解くことが
なくこの1週間前に解いて、次のテストまでに解いたものを復習するという
ペースができています。

「解きまくる会」とか(物理的に無理)羨ましいし、Junさんの「Skype模試」とか
非常に興味があるのですが、じ、時間が・・・もう少し仕事が落ち着いてからか
なと思います。

そんな中、今月はうちの奥さんが誕生月なので、何故か息子のリクエストで
焼肉食べ放題に家族で行って参りました。

ここ安いのですが、いいお肉使っているんですよねぇ。お店も清潔で我が家の
お気に入りです。東京じゃこの値段でこの質はちょっと無理だな?包み野菜も
無料でそれもありがたいです。

糖質制限ダイエットを実行中の僕なので、米は一切食べずに肉と野菜のみ。
これなら全然問題ないのですね。米やパンは制限しなければならないのですが、
肉等は全く制限なく食べられるので、ストレスもそうそうたまらないのが良いです。

昨日は、公式実践のTEST5のリスニングをやりました。結果はこんな感じ。
Part1&2⇒史上最高の仕上がり。あわせて2ミスは初めて。
Part3&4⇒やばい先読みのリズムが全然ダメ。残り1週間でなんとかせねば。

と希望と課題のどちらも出た結果となりました。1&2。特にPart2は常に苦手意識が
あり、正直恐怖を抱えながら受験しているパートなのですが、広島での白熱LIVEで
再確認した暗唱の効果か一皮向けた気がします。

言葉にするのが難しいのですが、毎回、「これ全く何言っているのか?どんなシチュ
エーションか分からん!」って問題が出てくるのですが、そうした絶望的な状況に
陥らない、陥りにくくなっている気がします。ある程度パターンを理解したのかな?

とにかく一度はPart2の全問正解(キリッ!)ってやってみたいです(笑)

後はPart7の初見模試をどこかのタイミングで行えばOKです。いつもの試験前が
やってきました。

残り1週間頑張りましょう!
TOEIC11月テスト申込み完了
キャプテンです。

まだ風邪が完治せず今日も咳が酷い。
今月はシフトが前半厳しく後半楽なので、明日、明後日とまた連休なの
で助かります。

でも、走りてーーーーーー

まあそれはさておき今日からTOEICの11月23日のテストの申し込みが開始
しました。

ここでスケジュール管理について少し述べたいと思います。

キャプテンはGoogleカレンダーとiPhoneのRefillsというアプリを使っていて
それでスケジュール管理をしています。これが死にたくなるほど便利なの
です。(死なないけど(笑)

お互いで入力した内容は同期されますし、何より便利なのが他のGoogle
カレンダー、具体的には家族のカレンダーとも同期を取れることです。

シフト勤務なので僕が自分のカレンダーに予定を入れる。奥さんが自分の
予定や子供達2人の予定をカレンダーに入れる。お互いが勝手に同期を取る。

お互いが入れた予定が勝手に同期を取ってくるのがホント便利。

「シフト出たからカレンダーに入れといたよ~」

って会話が毎月の我が家の恒例です。

基本は全ての予定をGoogleカレンダーで管理していて、TOEICの受験申込み
開始日も当然入れているわけです。リマインダーで携帯メールに飛ばすことも
可能なので、必ず初日に申し込みが可能なわけです。

これで4回連続、我が天敵の広島女学院大学を避けているので効果・・・ありと
思いたい。

思い立ったが吉日。皆様も申し込みはお早めに~~~
健康の有り難味。
キャプテンです。

先週の9日に「風邪気味かも~」との記事を書きましたが、数年ぶりに本格的
な風邪をひきました。世間は三連休だったりしましたが、僕は勿論仕事。少し
楽になったかな?と思ったら仕事でという感じでしっかり治さない(治せない)
まま1週間。

昨日、今日とお休みで、昨日一日中寝てようやく復活しました。
今回の風邪はノドに来る風邪で、あとは少し熱があるくらいで他の症状は
なかったのですが、とにかくノドが痛く声が出せない。

いやあ辛かった。

その間はベッドで寝転びながらの勉強程度しか出来ず13日には少し快方に
向かったのですが、その後ぶり返したという感じですね。風邪を舐めてはいけない
と思いました。

そんなこんなでTOEICまで後10日。受験票も届き、相性の良い広島都市学園大学
でした!過去2回のここでの受験では自己ベストを更新しているので、今回も・・・
と行きたいです。

今日は病み上がりなので「疲れたら寝る」くらいの感じで無理せず頑張ります。
自分の体力への過信は禁物と悟った次第です。

ではでは。
Part5の錆落とし
キャプテンです。

ひっさびさに風邪ひいていました。とはいえ休める仕事ではないので
仕事しながら大量のビタミンCを飲み飲み乗り切りました。

ランニングをしているととにかく健康体になって風邪とかもそうそうひかな
くなるのですが、今回は季節の変わり目と急に乾燥してきたのでノドから
来たようです。まあようやく復活しましたのでバリバリ勉強します。

ってことでタイトルどおり本日はPart5の錆落とし作業を行っています。
とは言え、そんなに難しいことではなく普段やっても40問1セットのところを
どんどんやっていくだけです。

具体的には買ったままになっていた千本ノック7を今日1日で全部解いて
しまおうかと思っています。勿論、公式実践の問題をやりつつ。

午前中かなりの負荷をかけてやったので、大分感覚が戻ってきました。
忙しさにかまけて(実は8月末から今日まで修羅場続き)全然できていなかった
ので2週間後に迫ったTOEICテストに挑む最低限の準備が開始できたかなと
思っています。

他のパートの直前対策はここの所の連続受験で感覚を掴めていますので、
Part5&6に負荷をかけつつ過ごせれば良いなと思っています。

今日は休みですが、明日、明後日は仕事です。
出来る限り頑張ります!
【Run記録】9/9
キャプテンです。

明け方はすっかり涼しくなりましたね。そんな訳かどうかわかりませんが、
ちょっと昨日からノドがいがいがします。かるーく風邪気味かも。

普通は安静にして治すのでしょうが、Runnerの場合、汗をかいて治します。
ずばり走ってきました!←こんな治し方オレだけ?

明日は休みです。せめて早く寝ようっと。
------
ランニング, 時間 27:34, 4.56 km
9月 9日 (火), 18:31 ~ 18:59
ランタイム: 27:34
距離: 4.56 km
平均: 時速 9.91 km
最高スピード: 時速 13.50 km
登り: 144 メートル
カロリー: 370
TOEIC毎月受験の秘訣
キャプテンです。

昨年の11月からTOEICの毎月受験を行っています。
僕は40代、既婚、子アリ(2名)ですので、家族の協力が不可欠であります。

家族の為、自分の為の勉強とは言っても毎月受験は残される家族としては
あまり面白くないこともあるかもしれません。これはブログ仲間の方々も記事
を読むにつけ苦労しているようです。

うちは比較的快く送り出してくれていますが、それは家族が僕を愛しているから
ではなく、それなりに努力をしています。

そこで僕の家族に納得してもらう為の秘訣を公開します!

ってそんな対したことないですが、実は割と料理が得意です。そして結構
家族の為の夕食やらを作っています。

最近、ブログ仲間になって頂いた大阪の主婦さんの記事へのコメントで、
料理を作った旨を書いたところ、滅茶苦茶驚かれたのでニーズはあるのかな?
と思い記事にしています。

ずばり言います。僕は子供達の舌を握っています(笑)

子供達は奥さんの料理は勿論ですが(とフォロー)、僕の料理が大好き。
息子⇒ハンバーグ、コロッケ
娘⇒オムライス、チャーハン、コロッケ
という感じで、休みの度に何らかをリクエストされます。なので、実は
休みの日の夕飯とかは結構僕が作ります。下の写真はその一例です。
上からカツ丼、餃子、マーボーナス、にら玉(中華が多いのは偶然です)

で、本題ですが、これが効きます(笑)
何故なら普段料理を作っている主婦は人に料理を作ってもらう機会が殆ど
ない人も多いからです。

だから夫が料理が出来るとそれはもう喜ばれる訳です。うちの奥さんも
勿論そうです。

でもこれくらいの料理は並み居るTOEICerの皆さんなら楽勝だよね?(黒キャプテン)

こほこほ。

冗談は置いておいても男性でも料理が出来るとホント良いですよ~。
料理が出来るってだけで家族思いの優しいお父さんっていう目で勝手に見られます。
これは東京でも広島でも奥さんのママ友の反応を見ている限り間違いないでしょう。

ってことで今日は毎月受験の秘訣を公開しました。

でも内緒だけど、ただ単に料理作るのと自分で食べるの、そして人に食べてもらう
のが大好きなだけなんですけどね。

クックパッドで良いレシピを探すのは僕の日課さ(笑)

カツ丼_convert_20140908191722
餃子_convert_20140908191558
マーボーナス_convert_20140908191649
にら玉_convert_20140908191621



プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

