広島よりTOEIC愛を込めて
07 | 2014/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


いよいよ明日。
キャプテンです。

明日の今頃、東京駅近くで英語部勉強会の後の懇親会に参加している
と思うと感無量です。

やる事はやった。後は当日力を出し切るのみ。

って何かTOEICテスト前日みたいやな(笑)

今日は月末の金曜日ということで仕事が忙しすぎました。

さ、最後のパッキングをこれから開始します。

明日は英語部並びにレジェンドをよろしくお願いします。
【Run記録】8/28
キャプテンです。

今日はやっちまいました。信号でつかまった時にiPhonのRunning管理
アプリを止めた後、再開するのが漏れました~。

あーあ。

6kmくらいは走りましたが記録されているのはこれだけ。
ま、そんな日もありますわな。

いよいよ明後日に迫った東京行き。今回は司会の大役を仰せつかって
いるのでちょっと緊張しています。とにかく裏方に徹して講演者の方の魅力
を少しでも引き出せば良いなと思っています。

また、英語部の皆との再会も楽しみです。

年甲斐もなくワクワクしております。
早く皆とTOEIC話したいぜー。

広島の大雨による土砂災害がニュースが毎日TVで流れています。
とにかく今年の夏は雨雨雨雨でした。そんなこんなで僕のRunは
8月は6回のみ。あの天気では仕方ないですね。

-------
ランニング, 時間 10:22, 1.79 km
8月 28日 (木), 18:33 ~ 18:43
ランタイム: 10:22
距離: 1.79 km
平均: 時速 10.35 km
最高スピード: 時速 12.94 km
登り: 66 メートル
カロリー: 155
戦友達へ。
今日で小学校に通ううちの子供達の夏休みが終わります。

はー、長かった。

子育て中の皆様、やっと、ようやく、遂に、とうとう夏休みが終わりましたね。

子供らザマー見ろ!
コホコホ。いや、ホント、戦友の皆様、お疲れ様でした。

僕はシフト勤務で平日休みが多いので、子供らが学校に行っている時間は
勉強時間だったのですが、夏休みはなかなかねぇ。はあ(ため息)

ただ、幼稚園の頃は邪魔されたり面倒見なければならなかったのでそれに
比べれば勝手に遊ぶ今は大分ラクになったのですけどね。

いよいよ英語部の勉強会が土曜日に迫っていて、今日が最後の休みです。
荷物の準備やらガソリン入れたりお土産買ったり色々忙しいですが、今日も
頑張ります!

夏休み終了バンザイ!
10月26日(日)のTOEIC申込み開始!
キャプテンです。

今日は10月のTOEICの申し込み開始日です。ちなみにキャプテンは
リピート割引はありません。昨年は10月はパスしたんですよね。
でも11月からは毎月受験。すっかりペースが出来ました。

いつものように広島女学院大学を避ける為に既に申し込みをしたキャプテン
であります。

今週末東京帰省を兼ねて英語部勉強会に参加するので何だか今週はふ
わふわしています。何だかんだで2~3ヶ月に一度は帰っているのですが、
故郷の立川や第二の故郷の八王子に行くのは去年の10月以来。

あー楽しみです。

そしていよいよ広島でもTOEICの集まりを立ち上げようかななんて思って
います。まずはTOEIC受験の後に感想を語り合う場を作りたいなと夢想して
います。

英語部勉強会が終わらないと具体的には考えられないのですが、先日の
白熱LIVEの後で広島でもTOEIC熱が高まっているように感じているので
何か役に立ちたいなと考えています。

それでは皆さん、このブログを見たらすぐに申込みしましょう!
まずは申し込みが第一歩ですよ!
蒸し暑い朝
キャプテンです。

今日は雨からもしれないと思っていたので、昨日走りましたので
ノンビリした朝です。

広島は今朝はとても蒸し暑い。朝から降ったり止んだりのいや~な天気で、
今、ちょっと近所のセブンイレブンに行っただけでも汗が止まらない。

今、奥さんの友人の方が広島に来ていて、その方が広島カープのファン
なので、良い機会と今日はマツダスタジアムに広島対阪神の試合を見に
行きます。

なので、夜は勉強できないと思い、朝からルーチンをやりました。

・公式実践TEST4Part2の分析及び書き写し。
・公式実践TEST1のPart5、6を実際に解き、分析。ちなみにやっと4週目。
・金のフレーズのノルマ。

このブログをUPしたらPart7の復習に取り掛かろうと思います。

昨日、楽天トラベルから「2014/8/30(土)ご出発前確認メール」が届きました。
いよいよ来週末には英語部勉強会が行われます。ちなみに僕は東京に
実家がありますが、勉強会の時は遅くなるので「JALパック」や「ANAパック」
を使います。これは航空券とホテル代がセットになったもので、上手く使うと
ホテル代を含めても往復の新幹線代よりも安くなります。

ネックは広島空港が遠いことなんですが、うちからだと岩国錦帯橋空港が
近いという事実に気付きましたので今回は岩国錦帯橋空港より行きます。
ちなみに岩国の方は飛行機を利用する人は駐車場代が無料!これも大きいです。

さて、夜は雨が降らないと良いなぁ。
【Run記録】8/23
キャプテンです。

夏なのに青空が見られるだけで嬉しいなんて、本当に今年の夏は
なんて天気なのでしょう???

今日は嬉しいことがあったので報告します。

本日、エディオンスタジアムでのサンフレッチェVSセレッソの試合を見に行っ
ている友人より。

「試合前に黙祷。そのあとセレッソサポーターから「ひろしま」コール。
 大阪の皆様ありがとう。」


というFBへの投稿が。

僕はJリーグのこういうところが本当に好きです。サッカーは相手あって
のスポーツで相手へのリスペクトがなければなりません。

アウェイのサポーターもお金を払って着てくれているお客様。そういう風に
考えられるチームが多いこともJリーグの素晴らしさだと思います。

同じサッカーを愛するもの同士。わざわざスタジアムに足を運ぶ同士。
Jリーグってホント良いよなぁ。セレッソサポの皆様ありがとうございます!
在広島FC東京サポからもお礼を言います。

おっと、話を戻しますが、走れる時はしっかり走る。ってことで今日は走って
参りました。物凄く蒸し暑いですが、日が段々短くなっていくところに月日の
移ろいを感じます。

さて、ルーチンに入りますか。
---------
ランニング, 時間 35:35, 5.63 km
8月 23日 (土), 18:25 ~ 19:01
ランタイム: 35:35
距離: 5.63 km
平均: 時速 9.50 km
最高スピード: 時速 14.72 km
登り: 231 メートル
カロリー: 465


書評:『社会人英語部の衝撃』 清涼院流水著
2014年8月22日(金)

書評:『社会人英語部の衝撃』 清涼院流水著


社会人英語部の衝撃社会人英語部の衝撃
(2014/08/22)
清涼院 流水

商品詳細を見る


元書評ブログの管理人として今回は本気で書評させて頂きます!
(このフォームは書評ブログの時に使っていたフォームです。一部の
人には懐かしいかも?!?)

ども。遂に我々英語部の活動が本になりました。流水師匠より、
「我々英語部の活動が本になります!」ってメールを頂いた時は何だか
夢見心地だったのを思い出します。さて、どんんあ内容なのでしょうか???

目次:
第1章 英語部の始まりは偶然に(TOEIC学習の基本は新公式問題集―田中正人との出会い
TOEICスコアを英語力アップの指標にする―早川洋平の参加 ほか)
第2章 英語部勉強会が離陸し、軌道に乗るまで(自分の知らない発音ルールを学ぶ―英語部勉強会が始まる
理想の学習サイクルをつくる―「毎月英語部」という仕組みに ほか)
第3章 英語部メンバーの躍進と、見え始めた翳り(リーディングも耳で学習する―ランキング制が始まる
学習を管理、コントロールする―ヤル気を維持し続けるために ほか)
第4章 限界の壁を超え、英語部の新しい地平へ(リスニングは倍速を基準に―TOEIC学習仲間から得た気づき
信頼する講師の方法を徹底する―熱きカリスマ、時を超えた導き ほか)

感想:
「凄い本が世に出てしまった。」

一読した時、素直にそう思いました。流水さんは僕の英語の師匠であり、親友であり、
TOECI仲間であるわけですが、それより何よりも僕は流水作品の日本一のファンなの
であり、とにかく流水作品が大好きなのであります。今も昔も流水作品への愛と憧れ
は誰にも負けない自信があります。

そんな流水ファンの僕からしてもこの作品は本当に凄いです。

で、どこが凄いのかと言いますと、あくまで一例ですが、
・読み物として面白く、且つ、役に立つ内容である。
・ビジネス書で言うところの「仕組み」作りの内容が秀逸。
・流水さんと田中さん、中田さん(ややこしいな・(笑)と言った英語部メンバーたちと
 の友情物語である。
・一人の男(流水さん)のTOEIC満点までのドキュメンタリーである。
・全ての英語学習者、英語を学ぼうとして挫折した人々への応援歌である。

こんな濃いぃ内容が複雑に絡み合ってエンターテイメントとして昇華している
のです!これは稀代のエンターテイナーとしての流水さんにしか書けない作品
です。

地球上でこんな作品を書けるのは流水さんしかいない!
その事実に僕は心を揺さぶられたのです。
------
僕は常々クリエーターに強い憧れを抱いています。自分がクリエーターには
なれないということを知っているからこその憧れです。クリエーターには天から
与えられた才能が不可欠だからです。

溢れ出る才能や作品への意欲から作品を産みだし、その作品が人々の心を打つ。
だからこそクリエーターという存在は素晴らしく、貴重な存在なのです。

僕はクリエーターとしての流水さんに憧れ、少しでも近づきたい。少しでもお役に
立ちたい。常々そう思っていました。

だから流水さんと会えて話が出来るTOEIC後の打ち上げや勉強会に毎回参加する
ことは僕にとっては至極当たり前のことなんです。

広島に引っ越した後も英語部の勉強会に参加する為に東京に行くのも当たり前なん
です。

「広島から来てるんですか?凄い!」と言われました。

凄くないです。だって憧れているんですから。
-------

でもある時、流水さんは言って下さいました。

「キャプテンが毎回必ず参加してくれたからこそ英語部は続いて来れたんです。」

こんな僕でも少しは役立ったのかな?その事実に帰りの電車でちょっとだけ泣いてみた(笑)

残念ながら僕はこの本を冷静に書評することは出来ません。

だって、僕達が大事に大事に育ててきた英語部の歴史であったり苦闘であった
りが全て記録として残っているのですから。。。登場人物だし。。。

でも一つ言えることがあります。

本書は全てのTOEIC学習者にとって読んでもらいたい内容ですし、TOEIC学習に
必要な「気付き」を得ることが出来る一冊です。

生きていくって時に辛かったり、悲しかったりすることがあります。ポジティブの固まり
に見えるかもしれない僕だって、悔しさや憤りで眠れない夜くらいあります。

でも、こんな素敵な仲間達がいる。こんな素敵な場所があるって思うだけでわくわく
してきてしまいます。明日も頑張ろうって思えます。良い報告したいなって前向きに
なれます。

次は、この本を手に取ったあなたの番です。
あなたなりの英語部を作っていって下さい。

あなたならきっと出来ます。だって僕たちが出来たことなんですから・・・

著者紹介:
清涼院流水
1974年兵庫県生まれ。ミステリー作家、漫画原作者、英訳者。「The BBB(作家の英語圏
進出プロジェクト)」編集長。京都大学在学中の1996年、『コズミック』(講談社)で第2回メフィ
スト賞を受賞し作家デビュー。以後、70冊におよぶ著作と、関連コミックが12冊ある。執筆活
動の合間にはじめた英語学習にどっぷりはまり、2009年、TOEICテストの勉強で互いに切磋
琢磨し、スコアアップを目指す社会人だけの「英語部」を発足

まとめると、
<平成の世の素敵なおとぎ話>
基本に立ち返る:Part5&6
5月のTOEICテストの前から始めたPart5&6対策。

最良の問題(公式実践)のTEST1~10までをひたすら回すというもの。
その間、時間が限られている中でどうしても漏れやらが出てきてしまう
のですよ。

整理できないまま突っ走ってきたので問題を解いている最中に考え込んで
しまうことが出てきてしまったんですね。具体的には代名詞と関係代名詞。

「これはいけん」ということで何か良い手はないかなと思って、最近使って
いないある名著を思い出しました。これは広島での白熱LIVEの際にも少し
お話した本でしたね。


DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る


丁度、第5回のゼミが代名詞・関係代名詞・限定詞でしたのでちょっと読んでみ
ました。

「凄い、すんなり入ってくる~」

実は僕はこの本は結構やりこんだ積もりだったのですが、まだまだ甘かったん
ですよね。具体的には練習量が足りなかった。

本書で勉強したこと(インプット)を実際の問題で解いてみる(アウトプット)。その結果、
間違えた、或いは曖昧な部分を本書で読み返す(再インプット)。

しばらくはこのサイクルを続けていこうと思います。

ヒロ前田さんの心憎いまでの解説の素晴らしさは1回解いただけでは全く分かって
いなかったんだと気付きました。

ちなみにこれは初めて書きますが、TOEICテストの1日前か当日に本書の解き方の
部分を全テーマで読み返してから試験に挑んでいます。正解に至るスピードが速く
なるような気がしています。

大好きな一冊です。あ、勿論、Part7も最高です!
キャプテンです。無事です。
キャプテンです。

想像以上の被害が出ている広島市ですが、僕、家族、そして会社の
メンバーは皆無事です。ご安心下さい。

我が家にも両実家や東京時代の友人達から安否の連絡が入りました
が、さすがにあのニュースを見ていたら納得です。

ちなみに被害にあった地域は山の方で、我が家は海の近くという
位置関係ですが、会社のメンバーで2人、まさに被害にあった地域
近くの人がいるので心配していましたが2人とも大丈夫との事で安心
しました。

昨晩は降り始めは「普通の」というと変ですが、普通の雨だったのですが
雷が鳴ったなと思ったらその後、何時間もずーっと光っぱなし、鳴りっぱ
なしという感じでした。あんなに雷が鳴ったのは生まれて初めてです。

雨の降り方は東京にいた時のゲリラ豪雨のイメージが近いと思います。
本当にあんな降りかたでした。

我家はミニウサギを飼っているのですが、ウサギも縮こまるくらいの凄い
音と光でした。さすがに寝られる状況ではなく今日は寝不足でした。

これ以上の被害が出ないことを願っています。

取り急ぎ報告まで。繰り返しまずが僕は無事です。ただ、今日はそんな
こんなで仕事が・・・息つく暇さえなかったです。正直疲れました。
第192回TOEIC結果
キャプテンです。

今年の夏の天気は異常ですね。暑くないのはありがたいのですが、
これだけ雨続きですと、「どうなの?」って感じですよ。

今日は雨の予報ではなかったので子供2人を連れてファミリープール
行ってきました。

去年に続いて2回目ですが、何か丁度良い大きさなんですよね。
その間、FBでもUPしたりしていたのですが、娘が3歳くらいの頃から
毎年プールに連れて行ったいました。ふと、子供同士で泳いでいる二人
を見て、後、何回親子でプール行くのかな?なーんて思いましたね。

子供の成長は楽しいですが、大きくなることに対して少しだけ寂しさを
感じます。勿論、ラクになるのは嬉しいんですけどね(笑)

さて、そんな状況下で、プールで結果発表のチェックを行いました。
結果はこの通りです。前回(910点)から60点のダウンです。

・・・驚くほど悔しくないんですよね。
だって前回は神回だし、2ヶ月前までのベストスコアは815点だったわけで
しかも2回連続700点台だったわけで、800点半ばを普通に取れるようにな
ったこと。そしてリスニングのベストを更新したことが嬉しい!

理由ですが、これでハッキリしたと思うんです。

【リーディング】
・僕の場合は、自分のベストを十二分に発揮できて、且つ自分の苦手な問題が
 出ていない場合しかリーディングで400点は取れない。
・従って今の精度を維持しつつ、確実に問題を解ける問題の幅を広げていくこと
 が必要である。
・(恐らく語彙問題結構間違っているので)オレは語彙が弱い。弱過ぎる。

それに対して、リスニングは実はコンプレックスを持っていたのです。英語部の
他のメンバーに対して僕は爆発力がない。400点の後半になかなか行かない。

でも今の発展途上の状況でも460点を取れた。今の暗唱を始める前の状況で
です。暗唱を始めて自分の勉強の拙さとスコアUPへの自信がわいて来ました。

だからこんなスコアダウンした時に言うのもなんですが、いいかな言っちま
いますよ。いい?言っちゃうよ。

「2015年1月のテスト迄に、リスニングで満点(495点)を取る!」

いやん。勢いで言っちゃった。

ゾロリ先生、やべーだよ、言っちまっただよ。
イシシ、ノシシ、落ち着け。おい、何てことを言うんだ!←「怪傑ゾロリ」知ってる?

何故かゾロリ先生が光臨してきましたが(笑)、これは絶対達成するつもりで
やらないといけないと思うんです。そしてその先に再び900点台を取り、そし
てベスト更新&英語部MVPの再奪取と繋がるわけです。

というわけでプールから帰って疲れていますが勉強するぞ!おう!

今回点数が上がった皆さんもそうでない皆さんもお疲れ様でした。
TOEICの点数は必死にやって、かつ理由がある時にしか上がらないと思うんで
す。今回、900点を大きく逃したことは今後の僕の成長に繋がると信じて。。。

第192回_convert_20140818155011



プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

