広島よりTOEIC愛を込めて
07 | 2014/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


【Run記録】8/17・・・Part7の復習の仕方
キャプテンです。

早めに起きて、久々に広域公園まで行って走る積もりだったのですが、
朝から生憎の雨。

ち、仕方ねーと思い前からやりたいと思っていたPart7の精読をすべく
始めた所、思いの他良い感じで進みました。「社会人英語部の衝撃」で
も紹介されるという「四角メソッド」(キャプテンが名づけ親らしい。忘れて
たけど(笑))にて今後の多読用の資料作成も同時に済ませます。

良い機会なので、今、自分がやっているPart7の復習方法はこんな感じ
です。

【Part7の復習の仕方】
1.テスト前に時間制限(今は54分)にてマークシートを使ってキッチリ解く。
2.コピーする。
3.まずは問題文を見ずに解く。時間無制限。「この問題は言い換えに使え
  そうだな。」「この問題はWパッセージの関連付けに出そうだな」等、出題
  者になった積もりで精読する。←これ重要!
4.問題を解く。その際、HUMMER式で問題を解くとして、例えばQ159はこの
  範囲までで解けるな。Q160はここだな等意識しながら解く。
5.知らない単語、文法を徹底的に調べる。その際、知らない単語、自信の
  ない単語を青の四角で、覚えたい文法項目を赤の四角で囲む。
 ※勿論、コピーしたものに記入する。
6.引っかからなく読めるまで何度も繰り返し読む。
7.すんなり読めるようになったら無印良品のA4透明クリアファイルに入れて
  1日一度、少しずつでも毎日読む。

※先日の広島での白熱LIVEに参加した方へ。あの時に紹介させて頂いた方法です。

と、偉そうに書いていますが、この四角メソッド、名付け親でありながら実際に
実行するまで5年かかりました(えっへん)←えっへんじゃないよアホ(笑)
流水師匠をして「日本一流水の言うことを聞かなかった男」とありがたくない異名
まで頂いている僕なのでお恥ずかしい。

流水さんに良い方法を教えて頂く。
    ↓
その場では凄く良い方法だと思う。
    ↓
でも面倒がってやらない。
    ↓
伸び悩む
    ↓
そうだ!あの方法試してみよう!
    ↓
結果出す。もっと早くやれば良かった!←遅いわ!

というサイクルを繰り返しているうつけ者なんです(恥)

ただ、全然説得力ないですが、一度そのメソッドの効用を知ると脇目もふらずに
その方法を突き進む愚直さには自信があります!なので、当ブログで僕の紹介
する勉強法は僕がやって実際に結果を出せたものばかりです。是非自分なりの
勉強法を確立して下さい。

この勉強法の肝は3.です。四角メソッドを始めたのはリーディングで455点を出して
からなので、この3.の学習法とHUMMER式が上手くはまった時、僕は455点を叩き
出しました。
---------
ランニング, 時間 29:45, 4.42 km
8月 17日 (日), 09:45 ~ 10:15
ランタイム: 29:45
距離: 4.42 km
平均: 時速 8.91 km
最高スピード: 時速 12.85 km
登り: 140 メートル
カロリー: 345
お盆の激務の終了ともうすぐ結果発表
キャプテンです。

明日、明後日と連休なので漸く僕のお盆の業務が終わりました。

スタートからいきなり伝説の広島TOEICイベントに参加して、そのまま
突っ走りました。

その間、暗唱を開始したりと確実にパワーUPする要素を得ていますが、
考えてみると明後日17日の12時には7月のTOEICの結果発表なんよね。

先日のイベントの際、英語部のランキング制度が賞賛されましたが、
いつでもどんな時でもこのプレッシャーは凄まじいです。自分のライバル
達に追い抜かれないか?前回の自分自身に負けていないか?

常に不安です。前回910点を叩き出した時も、手応えはあったにせよ。
「(870点から)もし800点前半くらいに落ちちゃったらどうしよう・・・」という
不安は持っていましたし、こればかりは結果が出てみないと分かりません。

ただ、僕は流水さんに良い報告が出来ることだけを考えてその時を待って
いるだけです。スコアダウンした時はメールを送るのが辛いんですよね。

雨ばかりで小2の息子が「父ちゃんとプールにいつ行けるの???」と涙目
になっているようです。愛い奴め(笑) 行ければ良いんだけどね。

写真は春に行った尾道の写真。尾道の景色にずっと憧れていたので、家から
100km程度で行けるのは本当にありがたい。尾道素敵な街です。

明日は雨じゃなければ朝、走って、今後の学習の整理をしようと思っています。
早いタイミングでPart7の模試を解きたいから解いちゃうかも。。

尾道_convert_20140816194836

【Run記録】8/14
キャプテンです。

昨晩の広島市内は体感的に久々に熱帯夜だったと思います。
自慢ではないですが、22時前には寝る体制を作ったので(←子供か!)
睡眠時間は十分。

仕事に行く時間に起きてひろしまお天気美人だけチェックして走って参り
ました。

なつみちゃんの出演回にちょっぴり幸せを感じているオジさんは僕だけではない
でしょう(笑)。

しかし、蒸し暑い!

こういう時は無理せずにゆっくりめのペースで走ります。後、2月に買ったランシューズ
のソールがかなり磨り減ったので帰ってきてからAmazonでランシューズを購入しまし
た。同じシューズの改訂版を使用しているのでサイズ等は把握しているのでオンライン
でも問題ないんですよね。ちなみに購入したのはこれ。

asics GEL-DS TRAINER TOKYO

僕にはこの26.5がベスト。ソールが磨り減ったシューズは膝を痛くしたりしま
すので消耗品と割り切って早めに購入するのが良いです。

今日は書き写しします。書き写しの方法何かは時間があったら書きたいと思います。
iTunesを使った書き写しの方法で本当に便利です。

ではでは。
生還しますた。
キャプテンです。

感動の講義が終わってのこの3日間は、実は僕にとってこの8月で迎える
一番の山場。僕の仕事では新人を定期的に入れないとなのですが、
その研修の最後の段階。そして通常業務も台風の後でのバタバタ。

色々ありましたが、何とか乗り切ることが出来ました。それはやはりあの
感動の講義のお陰かと。

僕のブログの記事へのコメントを見ても分かりますように、参加者の方は本当
に大大大満足で帰っています。とにかくこの感動を誰かと共有しなければなら
ない!って感じで。

仕事をしながら色々と考えたのですが、ひと言で言って、僕らは

「カリスマの誕生に立ち会った」

という表現しか浮かばないですねぇ。それくらあの時の流水さんは凄かった。

また、来週にはついに我らが英語部のことを語った「社会人英語部の衝撃
も発売になります。

何か第一章が凄いことになっているようですが、まあそれは追々紹介できれば
と思います。何が凄いって?それは作家さん(流水さん)に聞いたけどまだ
内緒で(笑)

少しずつあの勉強会で学んだことのフィードバックを行っていくのもキャプテンとし
ての僕の義務だと思います。実は忙しいながらこの3日間、暗唱をやりまくってい
ました。

見えてきましたよ。流水さんがこんなにも暗唱を推した理由が。
見えてきましたよ「暗唱こそ近道」といわれた理由が。

【理由】
自分が鼻血が出るくらい文章を理解していないことに気付いた。

↑何じゃそりゃ!

いや鼻血は置いておいても暗唱すると見えてくるんですよ。単語レベル、
文章レベルでぜんっぜん理解していない自分が。

こんなレベルで「Part1は全問正解したと思いまっす」とかって言っていたかと
思うと恥ずかしくてなりません。そりゃPart2で全く聴き取れない文章が出て
くるのも当たり前だわ。

まだ上手く纏まっていないのですが、とにかく衝撃を受けています。
暗唱した後の聞こえ具合に。

写真は先日走っていた時の物。場所は太田川放水路。
水鳥と川、そして山の対比が何とも美しく思わずパチリ。

広島の景色がメッチャ好きなんじゃけんね。

放水路と水鳥_convert_20140813194228
【Run記録】8/11
キャプテンです。

実は昨日は疲労困憊だったんですが、昨日を逃すと早く帰れないのは目に
見えていたので無理して走ったんですよね。(お陰で夜はぐっすり)

健康と仕事がきっちり回っていないとTOEICの学習にも身が入りません。
だから多少無理してでも僕は走るのです。

去年の常軌を逸した暑さと違い、今年はそこまで暑くないので助かります。
走っていると気付くのですが、日が落ちるのが少しずつ遅くなってきています。
月日は少しずつ流れています。早く涼しくなって欲しいです。
-------------------
ランニング, 時間 34:03, 5.43 km
8月 11日 (月), 18:36 ~ 19:11
ランタイム: 34:03
距離: 5.43 km
平均: 時速 9.57 km
最高スピード: 時速 13.56 km
登り: 181 メートル
カロリー: 434
【TOEIC®テスト白熱LIVE 2Days at 広島】感想-我ら伝説の目撃者
キャプテンです。

一昨日、昨日と清涼院流水さんのTOEIC講師デビューに参加させて頂き
ました。

生憎の台風が近づいている状況でしたが、全く影響なく我らTOEICerの熱気
で台風すら吹き飛ばした?というような冗談すら飛び出すくらいの盛り上がり
でした。

参加した皆さんには「お疲れ様」でも「ありがとうございました」でもなく僕が
伝えたいのはただ一つ

「おめでとうございます!」

って言葉です。流水さんはこれから伝説のような存在になっていくのは間違
いないですが、そのデビューに、しかも広島という地方都市で立ち会えたから
です。

それくらい素晴らしかった。素晴らしすぎた。心から参加できて良かったと思
います。


何故か?

タイトルにあるように「LIVE」だったからです。「LIVE」って何かというと僕は一期一会
だと思います。同じことは二度と起きない。だからこそ「LIVE」は貴重なのです。
これはサッカー好きの人がスタジアムで見る楽しさを知るのと同じです。

流水さんの講義が素晴らしかったのは勿論ですが、それを受ける受講者達の熱意、
前向きな姿勢、それを含めた「場」がとにかく素晴らしかった。奇跡的な素晴らしい
参加者達が集まっていました。

普通、8時間を一人の講師でぶっ続けで行うなんって正気の沙汰ではありません。
これは講師をやってみたことのある者ならわかるでしょう。

始める前には流水さんより「生還できればそれだけで自分を褒めたい」旨のメールを
頂いていましたが、見事生還しただけでなく我々に感動と気付きと大切な場を提供
してくれました。本当に感謝です。また、それを支えた参加者の皆さんにも感謝です。

正直、我々参加者もフラフラになるような濃い内容でした(笑) 僕は今日仕事だったの
ですが、朝起きた瞬間から「疲れた~」と言うくらい。

書きたいことはいくらでもわいて来るのですが、以下備忘録も含めて講義の内容です。

【全体を通して】
・英語学習を通じてTOEICは自分を計るモノサシになる。
・効率的なのはスコアを追う事。追う事で英語力も上がる。
・英語力はトレーニングした方法でしか伸びない(高めたいトレーニングをやる)
・馴染むことの大切さ。
・Part1&2の対策は基本一緒。
・Part3&4の有効なトレーニングは先読みした上での場面予測⇒イメージで覚える
・Part3&4の復習、トレーニング法
 オーバーラッピング
 カンニング英訳
 スムーズ暗唱(一文ずつ)
 シャドーイング(メンテナンス)
 全文暗唱
 ※理解しにくい文を優先である。
復習×⇒分析○←超重要!
・Part5&6のタイムマネジメント。6の終了時間を決めちゃう。(例14:05までに終わらせ
 なければ家族が人質に殺される。ジャック・バウアーになれ(笑))
・Part6始まる前に「Part6油断しないぞ!」と言い聞かす。
・Part7は精読と多読、四角メソッド。限りなく深く解く。
・Part7の分析を何度もやる。
・オーバーラーニング(過剰学習) 100%理解した文を繰り返し読む。
・文法や単語の覚えにくいものをスマホにメールしておき一日になども見る。

【リスニングのトレーニング】
・全文を理解する
・リピーティング(センテンス・リピート)
・シャドーイング

【トレーニングの負荷】
黙読<音読<シャドーイング、リピーティング<書き写し<カンニング英訳<暗唱<スムーズ暗唱
※赤地重要

それぞれの項目に関してそれぞれ深いぃ話があったのは勿論ですが、ポイントを
上げるとすればこんな感じではないでしょうか?ここから導き出したキャプテンの
トレーニングは以下の通りです。

・Part1&2は毎日地道に暗唱。教材は公式実践のTEST1~5
・Part5の苦手問題のピックアップ。書き写し、暗唱。
・Part3&4の場面予測トレーニング。教材は公式実践のTEST1~5
・Part7の繰り返し分析及び四角メソッドの量を増やしていく。

実は、昨日、懇親会で滅茶苦茶盛り上がり、広島でもちょっとしたTOEIC集まりを
立ち上げたいなと思っています。それに関しては長くなるので別の記事で!

流水さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!
2次会行けずにスイマセンでした。でも行かなくて正解でした。行ってたら
今日、仕事にならなかった(苦笑)

大の大人が頭を使い過ぎてフラフラになるなんて最高じゃないでしょうか?

We love TOEIC!
あーーーーーんど
I love Hiroshima!

広島最高!

広島より愛を込めてキャプテンより。
途中経過報告:TOEIC白熱ライブ
キャプテンです。

台風により開催も危ぶまれていたかもしれないイベントは無事開催
できましたし、本日も広島は風は強いものの雨も殆ど降らず問題あり
ません。今日も9時半より2日目の講義に参加します。

昨晩、22時まで市内中心部で学習をしていたにも関わらず6時に
目覚めてしまいました。

・流水師匠との再会
・英語部メンバーとの再会
・素晴らし過ぎる空間

体と頭が疲れているので熟睡は出来たのですが、とにかく興奮していて
ランナーズ・ハイならぬトイッカーズ・ハイになっております(笑)

学習会での学びや気付きは今日の講義が終わってから整理して書きます
が今の段階でも気付きが満載です。8月の過ごし方と9月に向けての方向性
は完全に見えてきました。

しかし驚くべきは本気の学習者達の熱さです。

質問がガンガン出てきて講師の流水師匠もテンションがどんどん上がり
とんでもないことになっております。TOEICのスコアアップだったり英語力を
アップさせるためだったりと目的は異なるかもしれませんが、最高の場が作り
出されています。

広島でやってくれて本当に良かったと心から思います。今日は懇親会もある
ので思う存分TOEIC話をしてきます。

ではでは、今日もこれから楽しんできます!
明日はいよいよ。
キャプテンです。

おい、台風!なんで来るんや。

いよいよ明日に迫った流水師匠の「TOEIC®テスト白熱LIVE 2Days at 広島」

キャプテンはちょっと早めに行っています。明日、参加者の皆さん、伝説を
目撃しましょう!

実は、正直、このお盆休み前の1週間は疲れました。
明日の流水師匠との再会、しかも流水さんが990点の満点取得、僕が900点を
取得後初めての再会ということでとても楽しみです!
【Run記録】8/5
雨やら何やらで1週間ぶりのRunになってしまいました。
結局7月は9回走れましたが、8月は無理せず5~6回じゃないかと
思っています。とにかく暑いんでね。

今朝も正直走りたくなかったですが、今は汗をかいてスッキリ。

今日はこれから髪を切りにいき、ついでに今週末に迫った流水師匠のイベント
会場であるMovin'onさんを下見がてら見てこようかなと思います。

折角なので勉強もしてこようと思い、今日は公式実践のリスニングのTEST4を解くぞ!

昨日、家族が帰ってきました。早速皆、広島風お好み焼きを食べており
ました。どんだけ好きなの?(笑)
-----------------------------
ランニング, 時間 34:51, 5.27 km
8月 5日 (火), 07:02 ~ 07:37
ランタイム: 34:51
距離: 5.27 km
平均: 時速 9.07 km
最高スピード: 時速 12.71 km
登り: 97 メートル
カロリー: 408
雨の日曜日
キャプテンです。

広島は雨雨雨です。

お陰さまで蒸し暑いですが、だいぶ涼しくなったので昨晩はクーラー
なしで寝られました。

僕の独身生活も今日で終わり。明日は家族が帰ってきます。
生憎仕事なので迎えには行けませんが、明日の夜には会えると
思うと嬉しいです。

子供達は引っ越す前に暮らしていた八王子で昔の友達にもたくさん
会えたり、ジジババとも会えたりして楽しんでいる様子です。

僕はと言うと生きていくのに精一杯(笑)

去年もそういえばこの時期忙しくて、疲れ果てて帰ってきてウサギの
世話だけしてウサギと同じ部屋で寝るってしていたなと思い出します。

そうは言っても最低限のルーチンは継続中。いよいよ来週(今週?)末に
迫った流水師匠の広島イベントもありますし盛り上がって参りました。
今時点で9、10の2日間。10の1日のみは満席。9日のみの参加で若干
の空きがある状況との事。もし迷っている方がいたら1日のみでも問題
ないので申込みしてください。是非満席の中でやりたいですね。

今日は、テストの前に解くだけ解いて復習が出来ていなかったパート7の
復習を中心にやっていこうと思います。

あ、でもそろそろパート5、6の初見のものもやりたいので「千本ノック7」も
やろうかな。

僕は(一応)900点ホルダーの端くれに名を載せさせて頂いてますが、とにかく
学習した参考書の少なさは恐らく日本一ではないかと思います。何せ「金フレ」
すらここ4ヶ月前まで知らなくて流水師匠に「キャプテン、さすがに金フレを知らない
のは・・・(苦笑)」と言われてしまったくらいなのです。

逆にいうとそれだけ限られた参考書を味わいつくしたということで、それこそが
流水師匠から教えて頂いた大切なポイントなのです。その辺を改めて、しかも
2日間の講義で徹底できるのは本当に嬉しいです。参加者の人は「公式問題
集を自分はどんなに使っていなかったのだ?!?」って驚かれるのではと思い
ます。

その前に(僕は勿論仕事ですが)、お盆休み前のバタバタを何とか乗り切るぞ!

おー。


プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

