広島よりTOEIC愛を込めて
06 | 2014/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


900点超えについての考察・・・その1
皆さん、一昨日の記事には多くのアクセス及びコメント等ありがとうございました。
ブログを始める前は自分のスコアアップを喜んで頂けるなんて考えてもない世界
でしたので本当に嬉しいです。これからも広島から情報発信していければと思って
います。

さて、4月~6月のTOEICで、
785⇒870⇒910と自分で言うのもなんですが恐ろしいまでの飛躍を遂げることが
出来ました。流水さんが仰ってくれたのですが、実質900点超えのトライ1回目で
900点達成しちまったんですよね。

ただ、これは単なる結果であって実はその過程の中では自分の中では成長して
いるという確かな実感がありました。実際、5月の受験前は「とにかく800点台に
戻す」っていうのが最大の目標だったのですから・・・

僕も他のブロガーの方などがもがき苦しみながらも披露してくれた勉強法などを
参考にさせて頂いたので、スコアが停滞気味の方、大きな飛躍を遂げたいと思っ
ているTOEIC受験者。特に英語部旧メンバーの戦友たちに向けてこの記事を書き
たいと思います。

「なぜリーディングがそんなにUPしたんですか?」

と聞かれたことと、リスニングは結局現状維持だったのでリーディングについて
まとめて行きたいと思います。

以下にスコア変移を記載してみます。
2013/09  735 (L355、R355) 183回
2013/11  775 (L400、R375) 185回
2013/12  815 (L425、R390) 186回
2014/01  800 (L415、R385) 187回
2014/03  795 (L445、R350) 188回
2014/04  785 (L400、R385) 189回
2014/05  870 (L455、R415) 190回
2014/06  910 (L455、R455) 191回

青く塗った4回のリーディングの点数。実はここがポイントなのだと振り返ると
思います。

それまでの僕はリスニングは割りと安定していたのですが、とにかくリーディング
の上下動が激しかったのです。2013年7月に半年のブランクでTOEIC受験を再開
し、11月の375点、12月の390点、1月の385点。実はこの頃、流水さんに報告も
していたのですが、明らかにPart7の英文を読めるようになっていたのです。

その頃、流水さんから教えて頂いたトレーニングとしてPart7の復習を毎日必ず
行っていました。
1.一度解いた問題をまずは問題文を隠して精読。この辺が問題に絡んできそう
  だな。これは言い換えに出そうだな等考えながら。時間は気にせずじっくり読み
  ます。 ※教材は一度解いたものです。当時は「究極の模試」です。
2.問題を普通に解きます。
3.分からない単語、文法などがあれば徹底的に調べます。100%理解できるまで。
4.100%理解したその英文を繰り返し繰り返し読みます。

地道にこのトレーニングを続けることにより、明らかに英文を読むスピードと精度が
上がりました。何だかPart7に自信が着いてきました。実際に時間をかければ殆ど
間違えなくなりました。しかしながらまだまだ本番では時間が足りず、今考えると
無駄な解法をしていました。

ここで話がそれますが、名著「金のフレーズ」の中でTEX加藤さんが、
「TOEICスコア=英語力×TOEIC力×気力」
という名言を書いています。これはもうホントその通りだと思う名フレーズでして
iPhoneのメモ機能を使っていつでも見られるようにしています。

上記の学習法でPart7における英語力が高まりました。しかしながらそれを
時間が限られた中でどのように解くのかという部分が自分の中で徹底的に不
足していたんですよね。

そこで流水さんにオススメ頂いたのが、HUMMERさんの「全力特急」
即効購入し、そこでHUMMER式に出会いました。

「これは行ける!」

確信を持った僕ですが、TOEICの世界はそんなに甘くはないのです。次の3月の
テスト。2月の英語部勉強会で大きな刺激を受け、満を持して受けたテストで
350点とまさかのスコアダウン。

でもですね。実はこのスコアダウンこそが、今回の飛躍の鍵。何度もぶち当たって
来たリーディング400点の壁を超えられた最大の要因なのです。

その理由とは・・・

その2に続く(笑)
第191回TOEIC結果
やっちまいました!

2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
ときて、上手くすれば自己ベスト更新できるなとは思っていましたが、
予想が嬉しい方に外れて、な、な、何と900点超えしちゃいました~(パチパチ)

しかも師匠の流水さんも2回目の満点(990点)。
8月の広島でのイベントにも最高のモチベーションで臨むことが出来ます。

5/7流水さんは僕のブログの記事にコメントをしてくれて、その際に以下の通りの
激をくださいました。
-----------------------------------------------
今まで、流水の990点は、ずいぶんお待たせしてしまいました。
なので、キャプテンが900点を達成するその日まで、なにがあっても、とことんつきあいます。

「キャプテンの900点」を、ぜひ目撃させてください。
それが流水の今後の楽しみです。

-----------------------------------------------

まさか2ヶ月で達成できるとは!

感無量です(泣)

正直、815点を出した後、全く伸び悩んだ時に2014年中に860点のAクラス。
2015年には900点を狙うぞ!と思っていました。それくらい遠い目標だったの
です。

それがこんなに早く達成できるとは・・・全て流水さんとHUMMER式でPart7を
劇的に改善させてくれたHUMMERさんのお陰です。

今回、自分なりに900点超えの要因を分析してみました。
1.HUMMER式との出会い
2.毎月受験
3.韓国模試(公式実践)開始
4.必死にやる(笑)


この辺に関してはおいおいまとめて行きたいと思います。ただ、今日はこれを
書かせて下さい。

流水さんと出会い、師匠はついに990点を達成し、弟子である僕も900点を達成
した。それは奇跡でも何でもなく、流水さんが生み出した正しい勉強法を正しいよう
にやってきたからだ。

これを読んでいるあなたにも是非正しい学習法に出会って欲しい。

その為のイベントが広島である!

・今回テストの結果がイマイチだった貴方!
・伸び悩んでいる貴方!
・そして、ちょっとでも自分を成長したいと思っている貴方!

流水さんと僕と8月9日、10日広島で会いましょう!
詳細はこちらで↓
TOEIC®テスト白熱LIVE 2Days at 広島

---
実は遠い未来のことと考えていた900点。
900点取ったらTOEICを卒業しちゃうかもと秘かに考えていました。
恐らく十分満足してモチベーションが続かないかもと。

でも、

“I can't get no satisfaction!
満足なんてできねーよ!"


オレはまだまだ学ばねばならないことがたくさんある。
オレの英語力はまだまだである。
そして、何よりオレはTOEICが大好きだ~!

これからも英語部並びにキャプテンをよろしくお願いします。

第191回_convert_20140714194735
休みの朝恒例の。
ディクテーション(書き写し)タイム。

広島は雨です。しかも大雨って言っても良い降り方です。
晴れてたら走るんですけど今日は無理ですね。ということで
余りしない寝坊(とは言え7時起き)

今(7:51)漸く娘が起きてきましたが奥さん、息子は寝ているので
この時間は完全に自分の時間。公式実践のPart3の書き写しを
しました。

地道な作業ですが、必ずこれをやることによって未来のスコアUPに
繋がります。簡単に上げられるメリットとして、
・自分がいかに英文を理解できなかったがわかる。
・英文を頭から理解する癖がつく。
・後日の復習の際にいつでもどこでもスマホでチェックできる。
などなどです。

流水メソッドとはこうした手法、即ち公式問題集などのすぐれた教材を
どのように使いこなすかを実行ベースにまで落とし込んでくれているも
のなんですよね。


流水メソッドの凄さは各TOEIC神(?)の皆さんも絶賛されているとのこと
ですが、実は私こそその正しさの証明なんですよね。

サボリ癖、油断癖、慢心癖のある私キャプテンが、曲がりなりにも400点台
から870点までスコアアップできたこと。それ自体が正しさの証明なわけです。
(旧英語部メンバーはキャプテンがどれほどサボるか良く知っています。今は
サボりません。サボれません。)

TOEIC®テスト白熱LIVE 2Days at 広島

出だし好調のようです。「広島」で「TOEIC」を検索するとこのブログに行き着きま
すので(笑)、是非多くの人に参加してもらいたいなぁと思います。

さて、学習再開しますか。
清涼院流水氏の講師デビューin広島!
来たよ。来たよ。来ちまいましたよ~。

TOEIC®テスト白熱LIVE 2Days at 広島

先日の記事で紹介しました内緒の出来事。ついに我が師匠の流水さんが
TOEIC講師デビューを果たす
のでした~(パチパチ)

しかも私の暮らす広島にて。

も・ち・ろ・ん、私キャプテンは両日共に参加します。って言うか、
広島での生活は気に入っていてTOEICのスコアも何とか伸びている僕ですが、
東京出身として様々な楽しそうなイベントが東京で行われているのは正直
寂しいものがあったのですよね。

それが流水さんの講師デビューが広島でそれに立ち会えるなんて、なんて
幸せなのでしょう。他の英語部メンバーの羨ましがる顔が目に浮かぶかも(笑)

英語部の創成期を支え、全ての勉強会に参加し、流水さんの講師デビューに
立ち合う。

まさにレジェンド(笑)
英語部の伝説(爆)


余り本業について書くことは少ないですが、キャプテンは本業では人にもの
を教えることも重要なミッションの一つです。
それでお金を貰っている訳ですからプロです。そのプロの目から見ても流水
師匠の教え方の巧みさは正直突き抜けています。

1日の参加でも自分の中の勉強感が変わるくらいの衝撃を受けるのは間違いない
です。近辺の皆様。是非ぜひ参加しましょう!

レジェンドにも会えるぞ!(←余り嬉しくないかも・・・・笑)

いや~ホント嬉しい!
【Run記録】7/8
台風が近づいておりますが、皆様大丈夫でしょうか?
我が広島も雨、雨、雨で憂鬱だったのですが、今日は奇跡的に
雨が上がり「これは走れる」と走ってきました。

しかし、暑い!

我家は本日今年の夏初めてクーラーを入れました。

今日は新たなトレーニングをするべく会社で「公式実践」のリーディング
のPart7をコピーしてきました。

作戦として弱点の単語を何とかせねばと言うところで分からない単語を
書き込むためにです。

とにかく単語は覚えても覚えても片っ端から忘れていきます(涙)

キクタンなどの単語集を使用するのは勿論ですが、苦手な単語を
文章で覚えるためにも何度も何度も同じ文書を読む必要があると
感じています。

机での学習時間をなかなか取れないのでベッドの上でも出来るように
との考えもあります(笑)

明日は休みなので色々頑張るぞ!

おっと、今日は暑いですが、非常に良いタイムで走れました。
心肺能力と足の筋肉。今月は良いペースで走れているからだと思います。
-------
ランニング, 時間 34:55, 5.94 km
7月 8日 (火), 18:41 ~ 19:16
ランタイム: 34:55
距離: 5.94 km
平均: 時速 10.21 km
最高スピード: 時速 14.03 km
登り: 160 メートル
カロリー: 483
いつもと変わらない事を。
今日は休みでした。家族で休日恒例のコストコへの買出し。
ちなみに僕はコストコが大好き!東京に戻る際にも是非コストコの
近くに住みたいと思うくらい愛しております。

うちは父親(僕)の性格上、とにかく早く動くのが好きなのでさっさと買い物
して午後は家でのんびりと言う風な過ごし方になります。

いつもと同じように公式実践のPart5&6の回し。それにPart1と2の聞き込み。
金フレの50問ずつの暗記をしました。

その他、久々に公式問題集5のTEST1のPart5&6をやり込み、これから食事
終わってからはPart7の復習ですね。

いつもと同じことをいつもと同じようにやる。まずはそれが大事。

6月は正直なかなか時間がなかったのでここでギアをグッと上げます。
【Run記録】7/4
明日が休みにつき明日走っても良いのですが、最近、朝走ると眠く
なり午後勉強ができないので(笑)←爺さんか! 仕事終わりの今日
走ってきました。

今日の広島は強風。そのお陰で妙に遠くがキレイに見えました。
子供の小学校は坂の途中にあり宮島は勿論、呉や江田島なんかも
見ることが出来ます。

写真はいつものRunコースから宮島を臨む所、宮島がキレイに見えると
それだけでテンションが上がります。

もうすぐ梅雨が明けるのかな?

さ、ルーチンに入りますよ!
-------
ランニング, 時間 32:53, 5.41 km
7月 4日 (金), 18:15 ~ 18:48
ランタイム: 32:53
距離: 5.41 km
平均: 時速 9.87 km
最高スピード: 時速 14.22 km
登り: 201 メートル
カロリー: 439

強風の後で。
まだ書けないけど大ニュースです。
実は、季節の変わり目でちょっと体調が悪くて絶対的な量が不足して
いる今日この頃。「このままじゃいけんよ」っていう感じの今日この頃。

そういう時は1週間くらいTOEICのことを考え続けよう。
TOEICに浸ろうって考えていました。

ルーチンをやるんだ。

そんな時に師匠からメールが・・・

興奮して狂喜乱舞しました!

ゴメン。凄過ぎてまだ書けない。

でも気合が入ったのは間違いない。

一緒に歩んできた英語部がどんどん凄くなってきている。

でも伝説はこれからです!

※分け分からなくてゴメンなさい。
【Run記録】7/2
今日は休みなので走ってきました~。

やはり朝走るのが気持ち良いですね。
今朝の広島は微妙に靄が出ています。

昨日から7月に入りました。
何かとバタバタしていますが、こらくらいの時期にグッと勉強のペースを
上げておくと良いと経験上知っているので頑張ります。

昔の僕であればサボりまくっていた時期です(笑)
頑張ります。
-----
ランニング, 時間 35:15, 5.41 km
7月 2日 (水), 06:14 ~ 06:49
ランタイム: 35:15
距離: 5.41 km
平均: 時速 9.20 km
最高スピード: 時速 13.64 km
登り: 254 メートル
カロリー: 453


プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

