広島よりTOEIC愛を込めて
05 | 2014/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


【Run記録】6/30-簡単に“精度”の話を
忙しかった6月も最後の週です。

今日は研修講師で午後中ずーっと話していたので家では無口な僕(笑)

なかなか走る機会がなかったので6月は結局今日もあわせて6回しか
走れませんでした。ま、そんな月もあるよね。

今日は簡単に精度の話を。
皆さんもリスニングに関しては繰り返し聴いていると思いますが、その際に
注意することとして流水メソッドでは、
「100%理解した英文を(繰り返し)聴く」
ことを推奨しています。

この100%というのが曲者で、理解した積もりでいても実は意味をとれて
いない、しばらくぶりに聴くと曖昧な部分が出てきます。

それこそが自分のリスニングの弱点なのです!

そこを潰す。また聴く。そんでもって分からない部分が出てくる。また潰す。
その為に僕は愚直に書き写しをしています。

以前にも書いたかもしれませんが、iTunesの歌詞機能を使って、聴く英文
に関してはいつでもどこでも文章を見られるようにしています。例えば電車の
中(今は乗りませんが)、枕元などでも。

聞き流すだけで英語を理解できるようになんて絶対ありません!
理解した英文を聴き続ける。そうすることによってしかリスニングは伸びないと
断言できます。

お腹すいたので今日はこのくらいで(笑)

んな訳で、今日も聴く英文の精査作業です。
-----
ランニング, 時間 34:17, 5.56 km
6月 30日 (月), 18:33 ~ 19:08
ランタイム: 34:17
距離: 5.56 km
平均: 時速 9.74 km
最高スピード: 時速 14.31 km
登り: 196 メートル
カロリー: 452
業務連絡:第193回TOEICテスト申込み完了!
今日は何だかんだで色々用事を済ませていたのですが、PCメールをiPhoneで
チェックした際に。

【割引価格で受験できるチャンス!】TOEIC公開テストリピート割引のお知らせ

のメールが。あ、9月の公開テストね。

「ゆ、油断しとった~」

広島女学院大学を避けるために、広島女学院大学に当たらない為にも即効で
申込みしなきゃーいけん。←最近、微妙に広島弁(笑)

ということで先ほど申込み済ませました。

誤解なきよう言いますと私は広島女学院大学に恨みも何もありません。ただ、
TOEICの会場、特に男性が受験するとなると本当に最悪な環境であるという
だけです。

ちなみにひろしまお天気美人では女学院大学のなっちゃんが一番好きであります。
同じく女学院大学のゆかちんも好きであります。

コホコホ

話が反れました(笑)

忘れちまうこともあるので早く申込みしちゃった方が良いですよ~。
打倒、広島女学院大学!
激務を終えて
今週は今月で一番シフトが厳しく、TOEICのテストを終えてから4連勤。
「たった?」と言われそうですが、ストレスフルな職業につき体が持っても
心が持たない家業。2日に一遍、3日に一遍くらいが丁度良いです。

今朝は奥さんも仕事につき、子供達を送り出した後に車を飛ばしゆらゆらの湯へ。

おもいっきし足を延ばして入り、体の奥底からほぐれていくのを感じました。

うーん広島生活満喫!

休みの日は地道な作業を行う日。

これから公式実践の書き写し作業を地道に行います。

地道な作業にこそ神は宿る。

レジェンド
【Run記録】6/23
何でRunを続けられるのですか?
何で英語の勉強を続けられるのですか?

良く聞かれます。
答えは【恐怖】です。

僕は非常に太りやすい人間です。とにかく食べることが好き。
お腹一杯食べるのが好き。甘いものは別腹(笑)

また、40歳をこえると体の代謝が落ちるわけです。何もしなければお腹は
出て行く。体重は増えていく。したがって、運動は必要不可欠なものなのです。

また、英語学習もそうです。TOEICはサボったら自分が分からなくても
スコアに現れます。もうそれは見事なくらい。

だから今日も僕は走る。昨日の疲れが抜けていないけれども走る。
ゆっくりだけど走る。

今日も良い汗をかいてスッキリです。Runと英語。どちらも僕の生活には
不可欠なものなのです。
---
ランニング, 時間 36:01, 5.58 km
6月 23日 (月), 18:31 ~ 19:07
ランタイム: 36:01
距離: 5.58 km
平均: 時速 9.29 km
最高スピード: 時速 15.60 km
登り: 187 メートル
カロリー: 448
第191回TOEICテスト受験記録
本日、TOEICを受験してきました。
レポートの前に6月の状況を簡単に。。。

実は6月2日よりうちの奥さんが仕事を始めました。
東京でやっていた仕事と似たような仕事なのですが、
6月一杯はほぼ9時~17時で研修が月~金で入ってしまうの
でした!?!

そんなわけで、

希望休を出して、なるたけ平日休みにするようにして、
金曜日は息子のサッカーの送り迎え(車で往復)。休みの日は
洗濯の補助、夕食作り。その間、授業参観が2年と4年で別の日に
あったりとまあそれは大変だったのです。逆に奥さんには広島
来てから甘えていたなぁと。家事はお任せしてたもんね。

研修もようやく終わり来週からはシフトに入るので、二人ともだい
ぶ楽にはなります。ただ、そんなわけで6月のテストに向けては、

「絶対的な量が不足」
「ここ数回で一番不安」


だったわけです。特にリーディングは前回5月の自己ベストを出した
時の半分程度も学習出来ていないと思います。前回は何かにとりつかれ
たようにやっていたんで。

勿論、その分、質は高めた積もりでした。それでも不安は一杯。
さて、どんな結果だったのでしょう???

以下、備忘録も含めて。

朝食:9時15分
メニュー:食パン、紅茶
出発時間:10時15分(到着10時45分) ※車
会場:広島年学園大学(5月についで2回連続2回目)
種別:メジャー、ピンクのシート、4KIC16
教室:70人程度の教室
机:3人がけの両端。
音響:ラジカセ(正面で前から5番目くらいなので問題なし)

結論から言いますと、自己ベスト更新もあるかも!?!
リスニングは実は調子良くて近々にやった公式実践も良い感じ
だったのですが、その感覚で臨むことが出来ました。リスニング
は前回(455点)よりも感触は良かったので期待大です。

先読み力と、先読みをしながら話の内容を想像するようにしている
のですが、それが自分に向いているのかもしれません。

リスニング
Part1 全問できていると思いたい。
Part2 かなり行けたと思う。奇抜なストーリー展開にも
    対応できるようになってきていると思う(まだまだ)
Part3 今までで一番上手くいけた(かも)
Part4 今までで一番上手くいけた(かも)

リーディング
Part5 分からない問題は今の自分の実力では出来ない。出来る問題は全部
    取れていると思う。
Part6 2問ほどちょっと自信なし。
Part7 Part6まで終わった時点で14時6分。やばい焦る。正直、6で時間を
    取られた。でも文章が短くね?気付いたら10分余り。勿論、過去
    最高。Part5、6を全問見返せました。Part7も苦手な記事問題も
    上手く意味を取れたと思う。これで点数が前回ほど行かなければ
    完全に量不足。それは7月には改善する見込みもあり期待大。

オレ、今、凄い良いサイクルに入ってる気がする。

勿論、全て流水師匠のお陰。自分の満点の時以上に僕のベスト更新を喜んで
くれた師匠の為にも7月まで突っ走るぜい~。

そして8月には・・・あのイベントが、東京で!
【自己ベスト大幅更新】4年間の失望と半年振りの歓喜と
私はサッカーファンで広島在住FC東京サポーターです。
W杯は1986年メキシコ大会から見ています。メキシコ大会予選の木村和司さんの
韓国戦の伝説のFKはリアルタイムで見ています。

今回、正直言って史上最強にザックジャパンには期待していました。

結果は・・・失望のひとこと。

吉田上げて放り込みって、だったら豊田なりハーフナーなり呼べよ。
結局ザックジャパンじゃなくて本田ジャパンなんですよね。本田が明らかに
ガス欠なのに替えられない。また、長谷部の先発はギャンブルに近いんでは?
そもそも走り負けないことが前提の代表なのにコンディション作りに失敗しまく
ったのでは?

・・・まだまだ言いたいことはあるけどこれくらいで。

なーんていうのを考えて、悔しくて悔しくて仕方なかったのですが、今日の
TOEICの結果を見てそんな気持ちも吹っ飛びました(笑)

815 (L425、R390) 186回からの大幅な自己ベスト更新です。
何と55点更新!

リスニング、リーディング、総合共に全て更新。やったねオレ(笑)

全て師匠の流水さんや素晴らしい参考書の産みの親、HUMMERさんの
お陰です。また、サポートしてくれた家族にも感謝です。HUMMERさんには
Facebookで直接お礼を伝えましたが、Part7のHUMMER式なくして今回の
リーディング400点超えはないと断言できます。

正直手応え的にリーディングは400点超えると思っていました。しかしながら
リスニングはベストの445点を超えることはないと思っていたので、滅茶苦茶に
良い結果が出て850点かなと思っていました。

なので、嬉しい方に予想が外れてラッキーです。

実は今月から奥さんが仕事を始めて結構バタバタしています。明日も長女の
授業参観に奥さんの代わりに行かねば成りません。

ただ最高潮にモチベーションが上がっていますので今週末のテストに向けて
頑張ります!

2014年5月結果_convert_20140616203224
【Run記録】6/9
広島、ひたすら暑いです!

正直言って全くタイムが出ません。でも良いの。
これだけ蒸し暑いと無理。体調を整える為と汗をかくのを目的に
です。後、昨日の昼回転寿司を食べすぎたんで(笑)

昨日は結局、リスニングの模試は解けず。その代わりに公式実践の
ディクテーションが捗ったので良かったです。

今日も頑張ります!
-----
ランニング, 時間 35:05, 5.48 km
6月 9日 (月), 18:22 ~ 18:57
ランタイム: 35:05
距離: 5.48 km
平均: 時速 9.37 km
最高スピード: 時速 13.97 km
登り: 183 メートル
カロリー: 436
昨日の気付き
昨日は仕事でしたが、今日の休みが家族でのおでかけなので仕事帰りに
模試を解いてきました。公式実践のTEST3のPart7ね。

出来る問題は根拠が見つけられれば良いの。それよりは、間違った問題の分析に
こそ宝物がある、ってことで備忘録も兼ねて気付いた点を。

・Wパッセージの複数個所での根拠の見つけ方。ビデオカメラの不具合で顧客が
 自身で試したことの探し方に気付かずに全文読んでしまい時間を2分はロスした。
 (バッテリーロウとフォーカス)

・standing=reputation 類似語検索にて理解。これは知らんかった。

・プールがあるのとスイミングレッスンの提供は別物。

ゆうゆえもんさんも書いているように明らかに自分にも苦手なフォントがある。
 これは慣れるために対策しないと。。。

明日からのシフトがきついので、今日帰ったらリスニングも模試解くぞ~。
これからコストコに買出しです。では行ってきまーす。
【Run記録】6/5
中国地方も梅雨入りしました。

この季節は走れる時は走る。そうしないと全然走れないんですよね。
明日は休みですが、天気微妙ですし。

明日休み、明後日仕事、日曜日が休みなのでその間、リスニングと
リーディングのPart7の模試を解く予定です。
--------
ランニング, 時間 34:17, 5.39 km
6月 5日 (木), 18:55 ~ 19:30
ランタイム: 34:17
距離: 5.39 km
平均: 時速 9.44 km
最高スピード: 時速 13.19 km
登り: 224 メートル
カロリー: 430



プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

