広島よりTOEIC愛を込めて
04 | 2014/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


【Run記録】5/31
今日、明日と週末も仕事です。
今日は割りと平和だったのでさっさと上がり、走ってきました。

関東出身の僕には1年経った今でも広島の日の長さが慣れません。
僕の今日走った時間でもまだ日は沈んでおらず結果、暑い!

さ、上半身裸でディクテーションしようっと(笑)
--------
ランニング, 時間 34:17, 5.48 km
5月 31日 (土), 18:21 ~ 18:55
ランタイム: 34:17
距離: 5.48 km
平均: 時速 9.59 km
最高スピード: 時速 14.50 km
登り: 195 メートル
カロリー: 444

【Run記録】5/29
普段の仕事よりも早く起きて走ってきました。

段々暑くなりますのでなるべくすずしい時間帯に走る為にです。
って広島29℃の予報だよ!?!

今日の英語学習の予定は、解くことを優先していたPart5の復習と
間違えた問題の分析を中心にPart7の模試も解きたいと思っています。

後は、ディクテーション等地道な作業。
----------
ランニング, 時間 33:52, 5.67 km
5月 29日 (木), 06:38 ~ 07:12
ランタイム: 33:52
距離: 5.67 km
平均: 時速 10.04 km
最高スピード: 時速 15.00 km
登り: 149 メートル
カロリー: 455
【Run記録】5/27
Run記録上げてない日もあるので(笑)、今月8回目のRunです。
ちょっと体が重かったり足の筋肉が疲れたりとしていたりでなかなか
気持ちよく走れる日が無かったのですが、今日は久々にいい感じで
走ることが出来ました。

だんだん暑くなってきていて走れないくらい暑くなるのは去年で経験
済み。西日本の日の長さと西日をなめちゃーいけんのんよ。

ところで、昨日なんでかしらないんですが爆アクセスがあったのですが
何ででしょう???

今日は食事をしたらPart2とPart5のルーチンをやります。
もう次のテストまで一月切っています。毎月受験は気の休まるところが
ないですが、楽しい焦りなので良いです。今日も頑張ります。
-----
ランニング, 時間 33:19, 5.70 km
5月 27日 (火), 18:33 ~ 19:06
ランタイム: 33:19
距離: 5.70 km
平均: 時速 10.26 km
最高スピード: 時速 13.62 km
登り: 191 メートル
カロリー: 454
6月のTOEICテストに向けて
今日の広島は雨でした。

TOEICで体力を使い、夜に広島特産のレモンをたっぷり使ったハイボールを飲んだ
ので変な時間に寝てしまい夜中に起きました。

シフト制のメリットで今日はお休みを頂いていたので無理に寝ずに地上派でやっていて
くれたチャンピオンズリーグの決勝戦レアルマドリッド対アトレチコマドリードの試合を
観戦。

いやはや凄い試合でした!

サッカーの醍醐味とドラマ性をこれ以上ないくらいに感じた次第です。ちなみにW杯
がもうすぐ始まりますが、日本代表の試合、私は偶然にも1、2戦目は休み。3戦目も
会社に行く前に見ることができるので恵まれております。楽しみです。

さて、そんな感じで夜中に起きてしまったので今日は眠かったりしたのですが、美容院
に行ったり、奥さんとランチに行ったりしてノンビリ過ごしました。

そんな中、考えるのは一月後のTOEICのこと。そこに至るまでの学習法。

色々考えることはありますが、

考えるのはPart2における自分の引き出しの少なさです。
こればかりは地道な作業で「完璧に理解できるパターン」を増やしていくしかないと
思いますので、「990点攻略」で解法に慣れることと「公式実践」で覚えていくしかない
と思います。今回はどうしてもリーディングに比重がかかってしまったのは仕方がない
ので意識してリスニング対策に時間を割こうと思います。勿論、リーディングを怠るわけ
ではありません。

雨の降り続く日は調子が出ないのでノンビリ今後のことを考えるのに良い機会だと
思います。

あ、後、昨日の記事に書き忘れましたが、昨日、関東では真夏日だったそうですね。
暑い日の受験は水分摂取の量に悩みがちです。トイレが近い僕は、とにかく朝からの
水分摂取を控えることを意識しています。コーヒー中毒ですが、TOEIC本番だけは絶対
に受験完了まで飲みません。実は受験後にコーヒーを飲むのが楽しみだったりします(笑)

また、昨日は広島も暑かったので、半袖の方もたくさんいました。

昨日の教室は入った瞬間、滅茶苦茶クーラーがかかっていました。
今までの経験から半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、それに長袖シャツを羽織れる用に
持参しました。暑い場合は半袖に。寒い場合はシャツを着て3枚に。テストの時は
空調を切ってくれたから良かったですが、半袖であの状態では寒くてたまらないと
思います。

夏の教室の寒さ。
冬の教室の暑さ

これに関してはどうにでも調節できるようにしなければならないと改めて思った次第
です。
第190回TOEICテスト受験記録
本日、TOEICを受験してきました。
結論からいいますとかなり出来たと思います。
自己ベスト更新できていれば良いのですが・・・

以下、備忘録も含めて。

朝食:9時00分
メニュー:コストコディーナーロール3個、ミニクロワッサン、グラマー
     ペインのバゲット2切れ、紅茶
出発時間:10時00分(到着10時30分) ※車
会場:広島年学園大学(初受験)
種別:メジャー、ピンクのシート、4KIC14
教室:70人程度の教室
机:3人がけの両端。
音響:ラジカセ
※新設大学のようでこんなキレイな内部は初めて。
 ただ土足厳禁につきスリッパと靴袋持参


あまり大きな声では言えませんが、自家用車で近くに車をとめて
行きました。車での移動はチョー楽。東京じゃ考えられませんが、
広島には広島のやり方がある。1年経って大分慣れました。

今回は、Part5の学習に関して流水師匠からアドバイスを受けて
良素材をひたすら解くという方法を用いました。具体的には韓国の
公式実践のTEST01~TEST10までをひたすら解きました。

また、Part7に関してはダブルパッセージを中心に復習は重要視し
つつ、新しい問題にチャレンジという方法を取りました。

Part1&2はHummerさんの990点攻略をやりました。まだ途上ですが。

結果が出てみないと分かりませんが、少なくともリーディングに
関しては過去最高の手ごたえを感じました。リスニングは出来た
と思いますが、過去最高?かというと言い切れない部分があります。
----
会場に入り(ちなみに土足でない所は東京時代に受けた八王子高校に
続き2度目)教室に入った所、70名程度の教室で席は一番後ろ。
前回、席を移動せずに大後悔したので「今日は移っちゃる」との気持
ちがふつふつと湧き上がりました。

音声テストの際、やはりイマイチな感じなのでスクッと手を挙げて
一番前に移させてもらいました。

その間、「このオッサン細かいこと気にしているぜい」っていう周り
の空気を無視して移動。3人がけを1人で使える。ラジカセの目の前。
あー最高!周りの人に白い目で見られて5点上がるなら私はそっちを選
びます。

感覚的ですが、ラジカセの場合、目の前だと当社費3割増しくらいで
良く聞こえます。次回以降も積極的に移動しようと思います。

リスニング
Part1 恐らく全問出来ていると。。
Part2 1~10は全問できていると思う。11~20で数問怪しい。21~30で
    持ち直した。
Part3 割と上手くいけた。
Part4 割と上手くいけた。

リーディング
Part5 分からない問題は今の自分の実力では出来ない。出来る問題は全部
    取れていると思う。
Part6 恐らく間違えてないと思うけど・・・
Part7 Part6まで終わった時点で14時2分。ここの所のトレーニングの成果
    で全問回答した時点で6分余り。勿論、初。Part7の見直しというも
    のを初めて出来ました!

感想としては、やはり広島女学院大学でなくて良かったなと。今回出来た
とは思いますが、自分としては発展途上。今の学習方法が間違いないという
ことは今日気付けたので、質と量を高めていくのみ。

公式実践のクオリティは本当に高いと思うので、学習の中心に据えて行こう
と思った次第です。帰って早速Part3の書き写しをしています。
7月のTOEICテスト申込み開始!
今日はたまたま休みだったので早速申込みしました。

皆様もお忘れなきよう~

5月の公開テストまで後2日。追い込み勉強中です。
【Run記録】5/19
久しぶりのRunになりました。

1年ぶりくらいにかる~く風邪をひいてしまい完治するまではと
思いつつ一日で治したんですけどね(笑)

TOEIC本番じゃなくて良かった~

5月の公開テストまで後6日。受験する皆さん、頑張りましょう!
------
ランニング, 時間 28:22, 4.67 km
5月 19日 (月), 18:27 ~ 18:55
ランタイム: 28:22
距離: 4.67 km
平均: 時速 9.88 km
最高スピード: 時速 15.00 km
登り: 141 メートル
カロリー: 386
清涼院流水氏のロングインタビュー
いやはや面白い。お世辞抜きに面白い。

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1405/16/news017.html

英語が出来るってホント凄いな。
英語が出来ると世界が広がるな。

素直に思います。

流水作品は勿論だけど、「すべてがFになる」なんて海外の人が読んだと
しても絶対嵌るだろうなぁ。いかにして読まれるか?考えていきたいです。
【Run記録】5/13-Part7における自己分析と改善策
ちょっと体が重かったので走ろうか迷いましたが、明日が会社の飲み会の
為、今日を逃すとちょっと間が空くかなと思い走りました。

ちなみに今日から上は半袖。それでも汗ダラダラです。

さて、タイトルの副題に書きましたが、ここのところスコアが伸び悩んで
います。特に自己分析を行ったところでは以前より比較的順調にきていた
Part7の不安定さが第一の原因であると。

師匠の流水さんに相談した所、「DP(ダブルパッセージ)の練習をしてみては?」
とのありがたいアドバイスを頂きましたのでここ数日DPに特化してやってみ
ました。

結果、、、、

「こりゃ練習試合不足だ!」

僕の好きなサッカーで例えてみましょう。
※ちなみに昨日、W杯の日本代表が発表されましたね。大久保選手のサプライズ
 選出は驚きました。ザックさんなので絶対サプライズないと思っていたので。。。
 逆に細貝選手は驚きました。山口選手の台頭と長谷部選手の目処がたったと
 いうことかなと理解しています。しかしながら森重、権田と今野、長友。
 かってスタジアムで直に応援した選手が4人も行くのは嬉しいなっと。勿論、
 今野は今、にっくき敵でブーイングしたけど(笑)

おっと、話を戻します。

サッカーでどんなに練習していても、練習では絶対理解できない部分があるの
です。逆の言い方をすると、練習試合の中でしか見えてこないこと。即ち、
当たりの強さであったり、球際の攻防だったり、マークの一生懸命さだったり。

僕はPart7、練習は一生懸命行っていました。時間をかけて丁寧に行っていま
した。しかしながら練習試合である模試を時間内に解くということは殆どでき
ていませんでした。

練習試合に近い環境でかって何度も解いた公式問題集4のDPを解いてみたの
ですが、TEST1で1問、TEST2で1問、アプローチの仕方を間違えて、というか
正直にいってどうアプローチして良いか分からない問題がありました。

ちなみにそれぞれ5問中2問しか正解できず。
それはどちらも復習の際は5問確実に正解できた問題です。

サッカーでいう練習試合でしか学べないポイント。あえてTOEIC学習に当てはめて
みると。

・時間に追われる中で根拠を見つける
・時間をかければ確信は持てるけど、限られた時間の中でよりベターな回答を
 選ぶ。
・2問目と3問目と極めて近いところに回答根拠があり、いざマークする際に
 間違えないよう注意しつつ、しかし、早くマークする。

これは練習試合でしか身に付かないんだな。そして僕は復習はしっかりして
いたけど練習試合は組んでいなかったんだな。

ということで、今日はこれからケンタッキーに行って練習試合してきます。
題材は究極のゼミのミニ模試2です。
-------
ランニング, 時間 34:57, 5.57 km
5月 13日 (火), 07:27 ~ 08:02
ランタイム: 34:57
距離: 5.57 km
平均: 時速 9.56 km
最高スピード: 時速 14.53 km
登り: 209 メートル
カロリー: 449
【Run記録】5/10・・・朝一は貴重な時間
休みの日なのに朝から走るんですか?(←こいつアホかの眼差し)

いーえ、休みの日だから朝から走るんです。

お父さんTOEICerに取って子供が小さいうちは邪魔されない勉強時間と
場所の確保が悩みのタネであり、永遠のテーマだと思います。

幸い、うちは二人とも小学生になり今は4年生と2年生。

「邪魔すんじゃねーぞ」

と脅せば、それ程(←ポイント)じゃまされることなく学習ができます。
但し、模試などの邪魔されたくない時間を作りたい場合はCafeやマック
に逃げてやっていました。

東京にいた時はそれで良かったんですけど広島では近くにどちらもないの
で必然的に車での移動になるからメンドイんで家でやることが多くなりま
したけどね。

で、冒頭の話に戻るのですが、家族が起きてくる前というのは貴重な時間。
また、子育ての分担という意味でも早めに自分のしたいことをすれば、それ
だけ協力が出来る。家族の協力なしに毎月TOEICの受験なんかはできないので
結構大きなポイントかなと思います。
--------
ランニング, 時間 33:41, 5.25 km
5月 10日 (土), 06:43 ~ 07:16
ランタイム: 33:41
距離: 5.25 km
平均: 時速 9.36 km
最高スピード: 時速 13.66 km
登り: 159 メートル
カロリー: 412


プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

