広島よりTOEIC愛を込めて
04 | 2014/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


【天才の苦悩-985と990の間で】
今日、僕の師匠である清涼院流水氏が第189回のTOEICテストにおいて990点満点を
達成しました。

流水さんと僕は、僕が400点台、流水さんが800点台前半の頃からずっと二人三脚
でやってきました。

同じ日にテストを受け、テスト後新宿で集まって反省会をする。TOEICテストの
ない月は流水さんを講師に勉強会を行う。広島に僕が転勤するまで流水さんの
側にはずっと僕がいました。手前味噌ですが、そこには信頼という言葉をはるか
に超えた絆があったと思っています。

色々な素晴らしいメンバーに入って頂きましたが、最初から最後まで全ての
打ち上げと勉強会に参加しているのはキャプテンである僕のみ。まさにレジ
ェンド(笑)

だから、流水さんが満点を取ったらとんでもなく嬉しいなと思っていました。
しかしながら、いざその時がきてみるととんでもない。予想以上の感情の揺らぎ
で涙が溢れて来ました。ちなみに流水さからのメールを見たのは仕事中です。
トイレに行くフリをして涙を拭い目薬でごまかしました(笑)

僕たちは些細なきっかけで出会いました。
小説とビジネス書を同じくらいに愛するもの同士妙に気が合いました。
英語を勉強していた流水さんと勉強したいと思いつつ挫折していた僕が
一緒にTOEICを受け始めるのは必然だったのかもしれません。

そして今、二人は英語部の主催者とキャプテンとしてコンビを組ませて頂い
ています。距離は離れましたけどね。絆は深まるばかりです。流水さんの
与えてくれる1000分の1でも何か僕に役立つことがあるのではないか?そう
考えてここまで来ました。

---
今更言うまでもありませんが、流水さんは紛れもなく小説の天才です。
・溢れるアイデアとプロット
・文章の上手さ、緻密さ
・作品を仕上げるスピード
・そして作品の質の高さ。生み出した作品の量。

その天才が世間に公言していました。

「TOEICで満点を取ったらTOEIC本を出す」

オファーは色々あったようです。でも頑なにそのスタンスを曲げず自分を貫いて
おられました。985点まで来て誰もがもう一歩だと思っていました。しかしなが
ら案に反してなかなか990点に届かない時に流水さんは僕にこういいました。

「人生をかけなければ後5点を埋めることは出来ない」

どれだけのプレッシャーだったでしょう?苦しみ、もがき、それでも自分のこと
よりもまず僕ら不肖の弟子のことを真剣に考え続けてくれた流水さん。そんな長
い年月の闘いを思い出したこと。一緒に闘えてきた誇り。そんな感情が一気に溢
れてきて涙が止まりませんでした。

流水さん、本当におめでとうございます!
今までの僕たちは間違いでないと心から思います。

あなたは僕の誇りであり、あなたと出会えた奇跡にはいつもいつでもいつまでも
感謝しています!今後ともキャプテンをよろしくお願いします!

※今日は完全に私信になっちゃいましたが、たまにはこんな記事も良いですよね?
第189回TOEIC公開テストの結果
3月のTOEICの結果が出ました。

リスニング  400←445
リーディング 385←350
合計     785←795

1月のテストから10点ダウン。でも良いの。
今回はリスニングでかなり広い教室でラジカセ。
かなり音が小さい状況で席を代わることをしなかったので
そこで結果は出ました。次回はあのくらいの音声の大きさなら
迷わず席を移ります。

逆に前回何があったか?というくらい落としてしまったリーディング
がようやくいつもの数字に戻せたことは安心しました。とはいえ、
リーディング400点の壁を突破するには何かが足りない。

その何かを埋めるべく後約2週間頑張ります。
負け犬のままじゃいられねー。

休みの朝のディクテーション
5月5日 今日はお休みです。
ゴールデンウイークですっかりなめ腐っている子供二人は寝坊を決め込んで
起きて来ません。うちの息子は起きている間中喋り続けないと死んでしまう
生き物なので(笑)、静かな間に時間と手間のかかる作業をということで
ディクテーション(書き写し)をしています。

ちなみにこんな作業です。
・題材は「でる模試」のリスニングPart4
・iTunesの歌詞追加機能、即ち聴きたいパートの上で右クリック、プロパティ、
 歌詞を表示して書き写し。
・iPhoneと同期を取る。

これによりリスニングをする際にちょっと分からない場合に「すぐに」調べる
ことができる事と頭から英文を書き写すことによってリスニングに必要な頭
から理解する訓練を積むことが出来ます。

基本的には繰り返し聞く音源に関しては全てディクテーションをしています。
ただ、はっきり言って億劫な作業なのでこのように朝の静かな時間は貴重なの
です。

ところで、関東では今朝かなり大きな地震があったようですね。かなり長い間
揺れていたとの事。僕は震災以来地震酔いするようになったので想像するだけ
で辛いです。大きな影響がなければ良いのですが・・・

鬼のいぬ間にもう一つ二つ書き写します。
【Run記録】5/3
久々に2日連続走りました!
今日は暑いくらいなので良い汗をかけました。

仕事とRunと英語のバランスが取れてきているのを感じます。
来週には4月のTOEICテストの結果が出ますし、今月末のTOEICに向けて
ネジを巻き直そうかと思います。

広島では今、フラワーフェスティバルというイベント(お祭り?)をして
います。街の大通りを封鎖しての一大イベントですのでかなり盛り上が
っている・・・ようです。うちのオフィスからは離れているので(笑)

その影響からか色々遊びに行っているか分かりませんが、今日はとても
車どおりが少なかった気がします。去年は見えなかった色々なことが
見えてくるような気がします。僕自身が広島に慣れてきた証拠かもしれ
ません。
-----
ランニング, 時間 34:15, 5.81 km
5月 3日 (土), 18:51 ~ 19:26
ランタイム: 34:15
距離: 5.81 km
平均: 時速 10.18 km
最高スピード: 時速 13.73 km
登り: 178 メートル
カロリー: 475
【Run記録】5/2
またまた久々のUPになってしまいました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

僕はシフト勤務の特性上、皆が働いている時に働く仕事ですので
今日は休みですが、明日明後日と仕事です。

英語学習についてはルーチンの他に、先日書き写した「千本ノック6」
の第一章を毎日読むということを続けていますが、結構効く感じが
します。

書き写しの作業は手間と時間がかかるのでなかなかやる気がおきません
が、一回やるとその後の学習の際に有効活用が出来るので頑張って続けて
いきたいと思います。

広島は今日は暑いくらいでした。ただ、この時期の陽気は本当に良いです。
気持ちよく走れました。
-----------
ランニング, 時間 30:50, 5.06 km
5月 2日 (金), 07:56 ~ 08:27
ランタイム: 30:50
距離: 5.06 km
平均: 時速 9.85 km
最高スピード: 時速 15.56 km
登り: 163 メートル
カロリー: 409


プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

