広島よりTOEIC愛を込めて
03 | 2014/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


【Run記録】4/26
ああ、こんなにUPに間が開いてしまいました。
ちょっとこの1週間バタバタしていたのと、季節の変わり目には昔から
弱く体調を崩しがちでしたのでRunもブログもままならず。

ようやく落ち着いたので、今日は早速走って来ました。

世の中は月曜日に会社行ったらGWに突入だと思いますが、勤務上、僕は仕事です。

ただ、その中でもお休みはあるので去年行けなかったフラワーフェスティバルに
家族で行こうかなと考えています。

UPできなかった間の英語学習は日々のルーチンに加え、地道な作業を行っていまし
た。即ち、Part3、4の精読と書き写し。これにより日々聴く体制が整います。

今日は、土曜日ですが子供らは学校参観で登校です。午後より1時間だけ参観に
行きますがそれまでは自由。さ、英語学習に入ります。
-------
ランニング, 時間 30:06, 4.92 km
4月 26日 (土), 06:33 ~ 07:04
ランタイム: 30:06
距離: 4.92 km
平均: 時速 9.81 km
最高スピード: 時速 13.35 km
登り: 153 メートル
カロリー: 386
【Run記録】4/18
今日は休日でしたので、休日のRunコースである。広域公園まで行って
きました。

ここはFC東京サポの私にとっては色々痛い目にあわされているサン
フレッチェ広島のホームであるエディオンスタジアムの傍にあります。

1km、2km、3kmのランニングコースが設定してあり、わざわざ車で行く
甲斐がある良いコースです。(駐車場は無料)

本日は、6月のTOEICテストの申込み開始日でした。にっくき(笑)広島女学院
大学を避けるためにも当日できるだけ早く申し込もうと、Googleカレンダー
の通知昨日を使い忘れないように準備をしておきました。

去年の6月は漸くTOEIC受験を再開すべく意気込んでいたのですが、広島での
受験がなく、泣く泣く断念したのを思い出します。今年はラッキーなことに
広島での開催があり。

所で、新たな勉強法として「千本ノック5」のコラムを参照して、「千本ノック6」
の解答を書き込んだものを打ち込んで暇を見ては読むようにしています。
目的としては、
・正確に文章を読むことによって読解力を上げる。
・中村先生の素晴らしい例文を繰り返し読むことで読むスピードを上げる。
・単語力の増強。

勿論、今までのルーチンをこなしての上での事ですが、これを続けることによって
Part3、4の先読みにも良い効果があるとのことですので頑張って続けていきます。
ただ、文章を書き写す作業は結構地味に辛いです。僕はiPhoneのメモ帳に書き写した
文までをコピーしいつでもどこでも見られるようにするのと、印刷したものを
ファイルにし(紙はやはり見やすい)、その両方で対応できるようにしています。

※写真は原爆ドームの写真です。青い空と白い雲との対比が好きな構図です。
 原爆ドームは本当に広島市内の中心部にあります。


原爆ドーム_convert_20140418190958

【Run記録】4/16
何となく次の5月のテストまでの過ごし方が見えてきました。
自分の弱い所、強い所を冷静に分析して質と量を上げるのみ
です。

そんな中、TOEIC受験以来ちょっと体調が悪かったのですが、
走ってきました。汗をかくことによってスッキリ。夜もぐっすり
眠れるので復活するでしょう。

3月末から4月初めは生きた心地がしないくらい大変でしたが、
リベンジの5月のためにも頑張ります!
-------
ランニング, 時間 34:05, 6.00 km
4月 16日 (水), 18:46 ~ 19:20
ランタイム: 34:05
距離: 6.00 km
平均: 時速 10.56 km
最高スピード: 時速 15.63 km
登り: 156 メートル
カロリー: 435
第189回TOEICテスト受験記録
昨日、TOEICを受験してきました。
前日に会議で広島-新横浜間を往復せねばならず体調が心配でしたが
睡眠は十分取れました。しかしながら広島は朝から雨、雨、雨。
また会場は苦手な広島女学院大学。アクセス悪々なのよね・・・

以下、備忘録も含めて。

朝食:9時30分
メニュー:コストコディーナーロール3個、ゆで卵、ポークビッツ、コストコチョコ
     クロワッサン、紅茶
出発時間:10時50分(到着11時45分) ※バス+タクシー
会場:広島女学院大学(1月以来3度目)
種別:メジャー、ピンクのシート、4KIC10
教室:100人程度の斜めに上がっていく教室
机:5人がけの席の両端。椅子を倒す方式。
音響:ラジカセ!

やられました。TOEICは甘くないなと。
まずリスニングでは今までラジカセの会場では精々前から3列目くらいまで
で問題はなかったのですが、今回は大教室、前後に分かれている後部の
一番前。人が前にいないのが非常に快適。前から20列くらい?

音テストの時に「う、微妙かも・・・」と思ったのですが、前に人がいない
ことの快適さと天秤にかけそのままの席で受験しました。僕より後ろの席
で前に移ったのが一人だけでしたので遠慮した部分があります。

しかしまあこれが大失敗。。。

入ってこないんです音が。距離は確実に影響するということがわかりました。
次回以降は今回の音量を基準として積極的に席を替わるようにします。
ただ、それを置いてもやはり今回は聴きこみの絶対量が足らなかった気がします。
年度末で忙しかったのは事実ですが、それを言い訳にせず次回に生かさないと
なりません。やはりTOEICは質×量です。

リスニング
Part1 2問怪しいものが。
Part2 何問か怪しいものがありましたが、全く意味を取れなかったのは1問
    しかしながら前回ほどの達成感なし。
Part3 割と上手くいけましたが、ちょこちょこ先読み不足で落としている。
Part4 前回が良かっただけに惨敗。3問中2問落としたセクションもありそう。。

リーディング
Part5 一番やりこんだパートなのでそこそこ出来ていると思う。
Part6 Part5と同じ。
Part7 Part6まで終わった時点で14時3分。自分史上最高のスピードだったの
    ですが、Part7で撃沈。意味取れない。自信持ってマークできない。
    あげくの果てには5問塗り絵。精進します。
   ※TOEICerのブログを見ると、今回のPart7は難しかったようですね。
    少しだけ救われました。

帰りはうん百人がバス待ちをしているのを尻目に美容院を予約していたので
立町電停まで雨の中を歩きました。余り会場に文句はいいたくないのですが、
女子大会場なのに男性が半分以上。必然的に試験前のトイレ渋滞。何せ所謂
小便器がないのですから当たり前ですよね。何とかならんのでしょうか???

まあ終わったことなので。。。言いたいのはこの会場は避けたいということ!
今日は休みを頂いているので次回、5月までの学習計画を立てます!

戦友の皆さん、お疲れ様でした。
【Run記録】4/11
もう体調を整える為だけに走りました。
明日は4時45分起きで東京に向かい、とんぼ返り。
そのまま明後日のTOEICに備えるからです。

今日は軽く単語やって寝ます。
------
ランニング, 時間 28:43, 4.71 km
4月 11日 (金), 19:31 ~ 20:00
ランタイム: 28:43
距離: 4.71 km
平均: 時速 9.85 km
最高スピード: 時速 13.00 km
登り: 130 メートル
カロリー: 384
進むべき道
この時期は皆、忙しいと思います。当然、僕も色々バタバタしています。

結構、精神的にきついこともあり色々ありますが、何とかやっています。
そんな中、以前、師匠の流水さんが僕に語ったことの中で、「仕事の気分
転換に英語学習する」という言葉を思い出します。

当時の僕は、流水さんの仰ることとは言え、「この人頭大丈夫か?←失礼!」
と思っておりましたが、気付いたら自分が同じことを言っていました(笑)

英語のことを考えてる時は嫌なことを忘れて前向きになる。
これはやはり事実なんですよね。

今日はTOEICテスト前の最後の休みでした。通常、最後の休みには未チャレンジ
の模試を解くのですが、何せ、子供達の春休みが終わり、今日から学校給食が
始まったので、午前中はコストコに買出し。

午後、「でる模試」のTEST3のリスニングを解きました。

結果、成長している自分を実感!
進んでいる道は間違いじゃない!

正直、去年の10月、11月頃の僕にはこの「でる模試」は全く太刀打ちできる相手
ではなかったのですが、今は十分勝負できている。油断は絶対にしませんが、
本番前に勢いをつけることが出来たと思います。

実は、13日のテストの前日に僕は本社会議で東京-広島間を日帰りで出張します。
それがどういう風に影響するのかは未経験ですので分かりませんが、何とか結果を
出したいです。新幹線の中の過ごし方も大事だなと思う、今日この頃です。

さ、夜はリーディング対策っと。
第188回TOEIC公開テストの結果
TOEICを受験して、この結果が出るまでの時間というのが一番楽しい
です。ワクワクやらドキドキやら不安やら期待やら。

今回は自分史上リスニングの手応えが史上最強でしたのでワクワクが
大きかったです。ただ、その中で最近一番好きで自信もつけてきてい
たPart7で実は案外と手応えがなかったという一抹の不安は抱えていま
した。

結果は良い方にも悪い方にも当たりました。

リスニングは今までの殻を破る445点の自己ベスト更新。
それに比べてリーディングが自己ベストどころかまさかの350点。
ここ数回こんな点数は見たことがありません・・・
トータルとしては前回の800点から5点落としての795点。800点を切るのも
ショックですし、今回は自己ベスト815点の更新を疑ってなかったのでショック
が大きいです。

ただ、忙しいながらここのところの学習には新たな気付きを得られている実感
があるので13日のテストではリベンジをはかります。

ただ、会場が広島で受験した中で一番嫌いな広島女学院大学なんだよなぁ。

2014年3月結果


【Run記録】4/7
職業柄月曜日休みはとても好きです。土日に色々あったことが月曜日に
問い合わせが入ってきてっていうのがありますので。

人が休みの時に働くシフト勤務の特性とも言えます。とはいえ僕が休み
ということは他のメンバーが問い合わせ対応しているということで

「まあ頑張れよ」と(笑)

漸くじっくり走れる時間が取れたので長い距離を走ってきました。
昨日は疲れた身体を引きずり、仕事帰りに「出る模試」TEST3のPart5、
6を本番と同じ環境で解き、中々の手応え。本番までにPart7とリスニング
も模試を解いて今週末の本番に備えます。

と、書いていても落ち着かない。今日は3月のテストの結果発表。どんな
結果が待っていることやら。。。

これから春休み最後の子供に付き合って公園でサッカーしてきます。
たくさん走って本音は行きたくないけど(笑)
-------
ランニング, 時間 1:16:12, 12.07 km
4月 7日 (月), 08:11 ~ 09:28
ランタイム: 1:16:12
停止時間: 0:00
距離: 12.07 km
平均: 時速 9.50 km
最高スピード: 時速 12.84 km
登り: 373 メートル
カロリー: 980
【Run記録】4/1
4月に入って本業はばたばたですが、そんな時こそ「帰れる時は帰る」の
精神でさっさと上がり、走ってまいりました。

これから「千本ノック6」の3週目とリスニングの勉強をします。
今日、受験票を発送したとのメールが。。。恐らく到着は明後日
だろうなぁ。会場どこかしら???
------
ランニング, 時間 33:23, 5.72 km
4月 1日 (火), 18:44 ~ 19:17
ランタイム: 33:23
距離: 5.72 km
平均: 時速 10.27 km
最高スピード: 時速 14.93 km
登り: 130 メートル
カロリー: 462


プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

