広島よりTOEIC愛を込めて
02 | 2014/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


【Run記録】3/30
何だかかんだで久々のRun。久々のブログ更新となってしまいました。

本業が忙しかったのもありますが、その間、鞆の浦、尾道に家族旅行に
行ったり、走ろうとした時は雨だったりと残念なコンディションだったの
です。

英語学習も現状維持が精一杯。ただ、新しく購入したTEX加藤さんの「金のフレーズ」
は非常に効く感じがあって、充実感を感じています。何というか、知識の定着
にとても役に立つんですよね。「金のフレーズ」をやってPart5や7を日々解いて
いると「あ、これ金のフレーズに書いとった(広島弁)」と言う感じで良い相乗効果が
生まれている気がします。

今日は午前中はずっと英語学習。午後は息子のサッカー教室の大会に参加し、
その間、走ってきました。次のテストも2週間後に迫ってきています。

今までどおり、全てのパートを満遍なく淡々とこなしていこうと思っています。
--------------
ランニング, 時間 38:08, 6.05 km
3月 30日 (日), 13:55 ~ 14:33
ランタイム: 38:08
距離: 6.05 km
平均: 時速 9.51 km
最高スピード: 時速 12.48 km
登り: 192 メートル
カロリー: 488
【Run記録】3/23
三連休の方が多いと思いますが、僕は一昨日、昨日と仕事。
人の休みの時こそ活躍?する仕事なので休日は割と忙しいです。

疲れも溜まっていたので3日間Runは休み、今朝早起きして走り
ました。

我が家の小学生二人の余裕の連休モードが腹立たしいです(笑)

昨日は、漸く届いた「金のフレーズ」の音声ダウンロードとiPhone
への同期を行い早速やってみました。

1000語あるので1日50語ずつやっていこうと思います。

日本語→英語、のトレーニングはなかなか実施したことがないので
知っている単語でも案外難しいです。良いトレーニングになると
思いますので頑張って続けます。
------
ランニング, 時間 35:23, 5.81 km
3月 23日 (日), 06:45 ~ 07:20
ランタイム: 35:23
距離: 5.81 km
平均: 時速 9.85 km
最高スピード: 時速 17.08 km
登り: 182 メートル
カロリー: 467
地道な作業にこそ神は宿る。
今日は休みです。(ちなみに明日、明後日は仕事です)

比較的時間に余裕がある一日なので、手をつけようとしてなかなか
手をつけられていないPar3、4の作業に入っています。

要は日々聴くための準備をすることです。

教材は「でる模試」のTEST1。初回ぼろぼろの出来だったこのテストで
理解が出来る→何度も聴くことが出来れば実力アップ出来ると思い、
この一月は信じてやっていこうと決めています。

具体的には
1.まず聴く。
2.意味を理解できない部分を調べて理解する。
3.また聴く。
4.それでも理解できない部分、聴き取れない部分を何度も聴く。
5.書き写す。(iTunesに歌詞を追加)
6.また聴く。
7.それの繰り返し。

広島に異動して最初の半年間。全く英語学習が出来ない激務の中、
一時期400点を超えていたリスニングの点数は355点まで落ちました。

それを425点まで戻せたのは自分を信じてこうした地道な作業を繰り返しした
からでした。でした。
スコアを更に上げていこうとするところでやることとしては、質を高めつつ、
理解した文章の量を広げていくしかないと思っています。

正直、この作業は手間も時間もかかるのですが、英語を聴いて理解できる
ということは100%理解出来る英文を増やしていくことであると僕は思います。

だから僕は今日もこうした地道な作業を行います。

●写真は今日のお昼。近所のお店でテイクアウトした「そば肉玉」550円です。
 安くて美味しい。今では週に一度はお好み焼き食べないと禁断症状が出て
 きます(笑)

お好み焼き

【Run記録】3/19
正直、今日は走らない積もりだったのです。明日が休みなので久々の
LSDを計画していたのですが、広島地方の予報が生憎の雨。

多少体が重かったのですが、走りました。

やはりタイムは延びず。まあこんなものです。

16日のテスト後、若干の余裕があったので色々参考書をリサーチして
みたところ、この本が今の自分には向いているのでないかと思い購入
しました。まだ届いてないけど(笑)


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


頑張って続けたいと思います。
----
ランニング, 時間 29:43, 4.63 km
3月 19日 (水), 19:00 ~ 19:30
ランタイム: 29:43
距離: 4.63 km
平均: 時速 9.34 km
最高スピード: 時速 12.65 km
登り: 158 メートル
カロリー: 393
【Run記録】3/17
昨日のTOEICの疲れが抜けず。。。

正直言って、10km走るよりもTOEICの2時間の方が疲れると
私自身は思います。

TOEICが終わって次のテストまでの時間が始まる。
その期間の勉強方法を考えたりするのが楽しい今日この頃(笑)

この1ヶ月は「でる模試」に特化するぞ!
------
ランニング, 時間 34:12, 5.42 km
3月 17日 (月), 18:27 ~ 19:01
ランタイム: 34:12
距離: 5.42 km
平均: 時速 9.51 km
最高スピード: 時速 13.51 km
登り: 175 メートル
カロリー: 421
2014年3月16日のTOEIC結果報告
昨日、TOEICを受験してきました。
前日が所要で会社に遅くまでいなければならなかったのですが、
睡眠も十分にとれ、体調はばっちり。懸念していた花粉症は特に症状も
出ず(広島は東京に比べて楽らしいです※耳鼻科の先生曰く)。

以下、備忘録も含めて。

朝食:10時
メニュー:ご飯1膳、目玉焼き、ソーセージ2本、納豆(←松屋の朝食っぽく)
出発時間:11時5分(到着11時半)
会場:広島市立大学(11月以来2度目)
種別:メジャー、ピンクのシート、4KIC7
教室:50人程度に試験官2名
机:3人がけの席の両端。独立式の為、前後の影響ないのが良い。
音響:ラジカセ。

今回も前回同様、奥さんに送迎してもらう。自宅からは車で20分ちょっと
であるが、公共交通機関を使うとなるとしんどい。ラジカセでしたが、前
から2番目の真正面で音量、音質共に問題なし。

以下、試験について。
結論から言うとあらゆるパートで今までで最高の手応え。
年度が明けて仕事のバタバタが和らいだのと、2月に英語部の学習会
に参加して気合が入り直ったのと、キャプテンとして恥ずかしくない結果
を出さねばという良い意味でのプレッシャーが良い方向に働いた・・・
と思いたい(結果が出るまでは不安なので・笑)

リスニング
Part1 恐らく全問正解出来たと思う。
Part2 何問か怪しいものはあったが、全く意味を取れなかったのは1問。
Part3 最初の3問、波に乗れなかったが後半は盛り返した。
Part4 史上最高の出来。途中までパーフェクトか?というくらいの出来。
   油断したわけではないが、92~の6問でペースを乱したが、最後の
   3問キッチリいけた。

リスニング
Part5 千本ノック6のおかげで切り分けが早くなった。
Part6 究極のゼミのPart6の部分をかなりやり込んだので、実は自信を持
   って挑んだのですが、結構難しかったように思う。
   ※Part6終了時で14時6分。
Part7 HUMMER式を学び、今回かつてない自信で臨んだ。完成度はまだまだ
    だが、明らかにムダ読みは減っているように思う。塗り絵なし。
    しかしながら余った時間もなし。残り1分の時点で最後の180にマーク
    を実施。残った時間はマークミスがないかチェック。

終了後、車で迎えにきてもらってそのまま家族でほの湯へ。
TOEICの激闘の後の温泉は最高のひとこと。しばしの癒しのひと時。

しかしながら1月後には次のテストが待っている。今日も頑張ろう!
【3/16】決戦の朝
シフト勤務の立場の私。当然昨日も出勤でした。

いつものようにルーチンを行い、いつものように直前対策を行い
ました。

今日はこれから10時から朝食。11時過ぎには車で家を出て会場で
ある「広島市立大学」に向かいます。

心配していた花粉症は殆ど症状も出ずベストのコンディションで
出来そうです。昔のアホ受験者だった頃はTOEICの朝に走りに行って
テストの最中に眠くなるというバカもやったなぁと思い出します(笑)

英語部の皆さん、

同じ「空の下で」頑張りましょう!

キャプテンより。
震度5強
広島に来てすっかり地震と、無縁でいましたが久々の揺れに飛び起きました。

津波の心配は無いそうなので、今、テレビで情報収集しています。

取り敢えず、広島は大きな問題は無いようです。うちのウサギは怖がってますが、子供らは起きて来ないのよね(笑)

自分的には、震災以来の大きな揺れでした。
【Run記録】3/12
勉強したいので簡単に。

明日がTOEIC前の最後の休み。調整に励みます。
僕の場合、走れないと一気に体調が悪くなります。

勉強も仕事も結局体力がないと良い結果は出せません。
だからこそ今日も走るのです。

Runは手段であり、目的ではありません。
-------
ランニング, 時間 27:46, 4.64 km
3月 12日 (水), 18:52 ~ 19:20
ランタイム: 27:46
距離: 4.64 km
平均: 時速 10.03 km
最高スピード: 時速 13.80 km
登り: 149 メートル
カロリー: 37
続きを読む
忘れない。。
3月11日。あの日から3年。

当時、東京の八王子に住んでいた自分はたまたまシフト休だった。
卒園式をひかえた娘と年少さんの息子。奥さんは入院している親戚
の見舞いで遠くに行っていた。

信じられないくらいの揺れが襲った。何故かスローモーションのように
電球がゆらゆら揺れているのを見ていた。

ふと我に返り、子供らを見ると娘はテーブルの下にもぐり、息子は成す術
なくうろうろしていた(笑)

その後の計画停電、物不足、余震、業務への直接の影響。原発事故の
恐怖。今でもありありと思い出す。

当時、自分が勇気付けられた言葉を紹介します。我が師匠、清涼院流水氏
が自分のサイトに寄稿したものです。
http://www.bbbcircle.com/NewsList.aspx?page=3

About the Quake
Posted by Ryusui on March 18, 2011
---
Japan was struck by the largest earthquake and tsunami on March 11th, 2011.
All of bbb members living in Japan are safe now. But there are still lots of
quakes in Japan every day and the nuclear plant is in one of the most
dangerous conditions in the world history.
Although Japanese society is greatly affected by the quake in all senses,
people are modest, enduring and thoughtful even in this ultimate emergency.
Now I'm proud of the fact that I am a Japanese.
We are gradually getting back little by little.
The Sun will rise again to heal the world.
Japan never gives up.

iPhoneのメモ帳に貼り付けて辛い時、折に触れて見ていた。
そして力をもらった。言葉ってスゴイ。言葉って素晴らしい。

今でもふとした時に読み返すこの文章。最後の4行を読むと今でもうるっときて
しまう。

あの時も今も流水さんは僕の誇りである。その気持ちはずっと変わらない。
さ、勉強がんばろうっと!


プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

