広島よりTOEIC愛を込めて
01 | 2014/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


新たな武器の入手
Part5についてです。

その前に、今日は本業で一山超えました。16日の公開テストまでは
大きなイベント毎もなく少し落ち着けそうです。

英語部の方々のブログをこっそりと堂々と読ませて頂いた所、900点、
その先の人は例外なく「量も」こなしています。勿論、質が高い上に
量をこなしているわけですが。。。

そこで量に関して、流水師匠に相談したところ下記の本を紹介頂きました。


1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)
(2013/07/24)
中村 澄子

商品詳細を見る

広島なので中一日置いて、楽天ブックスより本日届きました。生かすも殺すも
自分次第。さ、頑張りましょう!
リーディング400点の壁
キャプテンです。英語部キャプテンということで、TOEICer界(?)にデビュー
した僕ですが、スコアは800点台前半のまだまだ若輩者。自分の立ち居地は
理解している積もりですし、スコアUPはマストの使命です。

流水師匠から聞いてはいたのですが、まさかあそこまで英語部が凄い事に
成っているとは思わず(とても良い意味で)、正直物凄く焦っています。

それを解消するにはまあ勉強するしかないのですが、今日は現在の悩みを赤
裸々に書きたいと思います。

ここの所のリーディングのスコアです。
9/29 380点
11/17 375点
12/8 390点(自己ベスト)
1/12  385点

安定しているとも言えますし、伸び悩んでいるとも言えます。
実は、僕はずっとリスニング重視で勉強してきて、リスニングと
リーディングの点数の乖離が悩みだったのです。

直近のテストでは語彙で5問。文法で7問も落としており、ここを改善しなければ
400点超えはないなと思い、流水師匠のアドバイスもあり、HUMMERさんの
「全力特急」を購入し、Part7は所謂HUMMER式で解く事で壁は超えられそうな
気がしてきています。
※HUMMERさん、先日はサインありがとうございました!


新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア
(2013/03/07)
濱崎潤之輔、キム・デギュン 他

商品詳細を見る


しかしながら苦手意識のある文法を何とかすべく先日の英語部勉強会であ~る先生より
オススメ頂いた「究極のゼミPart5&6」の6のパートを今日の午後はひたすら解いていました。

今日の気付きとしては、Part6は何となく解いていて問題のタイプとか全く考えていなか
ったのですが、問題のタイプ、特に文脈で解くタイプに関してこの本から学んだ知識を
生かして問題を解いていく事で時間短縮と正確性をUPできるのではと思っています。

Part5に関しては今まで質のみを追及していたのですが、量もあわせていこうと考えて
います。それについてはまた日を改めて。
【Run記録】2/27
今日のRun記録です。
広島で暮らして1年。未だに慣れないのが、「この空模様で雨降る?」
という変わりやすい天気。

今日は休みですが生憎の雨模様だったので走れないと想い布団でぬくぬく
していたところ。奥さんより「雨降ってないよ!」の声で飛び起き走りま
した。これで2月は9回目のRun。なかなか良い間隔で走れたと思います。
----------
ランニング, 時間 35:03, 5.65 km
2月 27日 (木), 07:19 ~ 07:54
ランタイム: 35:03
距離: 5.65 km
平均: 時速 9.68 km
最高スピード: 時速 13.28 km
登り: 193 メートル
カロリー: 439
与えられた環境-シフト勤務の功罪
キャプテンはTOEICブログこそ初めてですが、実は2005年からサッカー観戦日記
&書評ブログを7年間ほど続けていました。なので、実はブログの記事はいくら
でも書けてしまうのですが、まだFC2の仕組みに慣れとりません。色々四苦八苦
しながらちょっとずつ進めていきます。今日はやっとリンクの貼り方がわかり
ました(苦笑)
-------
今日のテーマは与えられた環境です。先日、通勤時間について書きましたが、
TOEIC受験者は人それぞれによって学習環境が違います。

僕は、シフト勤務です。具体的には月毎にシフトが決まります。月に大体10日
程度休み。連休はあまりなく大体3日行って1日休みくらいのペースです。
かなりストレスフルな仕事環境なので、5日連続勤務とかはかなりキツイです。

功罪と書きましたが、シフト勤務のメリットはこんなところでしょうか?
・子供が学校(2人いて小学生です)に行っている時間は完全フリータイム。
・希望休を出せるので、TOEIC受験日は必ず休める。
・公開テストの2日から4日前くらいの最後の休みで模試をやる事により本番の
 環境と近い環境で直前対策が出来る。

それに対してデメリットはこんな感じです。
・公開テスト前日はほぼ休めない。従って最後の調整は不可能。

メリットとデメリットを図りにかけるとメリットの方が大きいです。特に
子育て世代バリバリのTOEIC受験者の皆様には家族サービスとの兼ね合いが
大きな問題かと思います。その点、僕は子供が帰るまでのフリータイムがかな
り有効に使えていて恵まれていると思います。

おっと前置きが長くなりましたが、明日は平日休みで嬉しいなっと♪(笑)

明日は三週間を切った3月16日のTOEICの為のスケジュールをじっくり考えます。
RunとTOEICの非常識な関係
Runを始めるまではTOEICの受験後は疲れ果ててました。

英語部の打ち上げは新宿で行うのですが、当時多かった法政大学
多摩キャンパスや拓殖大学八王子キャンパスから移動の電車では
寝ておりました。

しかしながら、Runを始めてからは体力がつき、また、一冬に必ず
一回はひいていた風邪もひかなくなりました。

色々書きたいことはあるのですが、それはおいおい。
--------
【Run記録】
ランニング, 時間 34:56, 5.99 km
2月 25日 (火), 19:10 ~ 19:45
ランタイム: 34:56
距離: 5.99 km
平均: 時速 10.29 km
最高スピード: 時速 14.92 km
登り: 271 メートル
カロリー: 501
通勤時間の英語学習
コメント頂いた皆様、また、ご訪問頂いた皆様。本当にありがとうございました!
必ず皆さんのブログにも訪問してコメントしますが、少しだけお時間下さい。
毎日毎日の英語学習が大事ということは並み居るTOEICerの皆さんなら理解して
いただけるかと思いますが、やることやらないと不安で仕方ありません。
「今日サボることが3週間後のスコアに影響する」と思ったら自分に課している
最低限のノルマをこなさない限りは不安で不安で(笑)
------
僕は2013年の2月から広島で勤務しています。従って、丁度1年くらいです。
東京に住んでいる頃はまあ普通の人と同じように1時間~1.5時間くらいの
通勤時間でした。

広島に来たら激務であることが想定されていたのと、子供の小学校で評判の
良い地域で探した所、今の住所に住むことになりました。

ちなみに会社まで徒歩でも20分強。自転車で15分。遠距離通勤の皆様、申し訳
ないです(笑)

正直、とても楽チンなのですが、一点だけデメリットがあります。それが、
タイトルに書いたとおり「通勤時間の英語学習です」

実は往復の通勤時間って凄い良い勉強時間だったんですよね。贅沢な悩みですが、
それがなくなったことは学習者としては結構痛い。

具体的には毎日の通勤時間で必ず単語学習をしていました。ノルマを決めて、
朝のノルマが終わったら寝てよい(始発駅でしたので100%座れました)
帰りは帰りでノルマが終わったら好きなリスニング対策に入れる。

広島に来て、単語学習をサボっていたので、ここに来て単語力のなさを実感して
いるところです。ということでキクタンノルマを再開しています。帰って風呂に
入ったら「今日のノルマ」が終わるまでご飯食べません。今日のノルマが終わった
のでこうしてブログ書いています。
---
2/24(月)
キクタンTOEIC990 DAY31~35
↑やっぱ990難しい・・・でも頑張って続ける。
自己紹介に代えて。
何故、あなたは英語を勉強するのですか?

自己啓発?
アメリカが好き?
昇進の為?
etc

では君はどうなの?という事で、僕が英語を勉強するのは以下の2つの
理由からです。即ち、
・こんな時代、いつ首を切られる状況に陥るかも分からない状況で、いざ
 首を切られた場合の選択肢を増やす為。
・師匠である清涼院流水さんが海外進出するサポートをする為。
です。

今、現在のTOEICスコアはL425点 R390 合計815点です。
正直まだまだですが、勉強を始めた頃は400点台ですからその当時から
考えると信じられないような状況です。

では何故、スコアアップして、今もし続けているのかと言うと、
【良いテキストを使って、正しい勉強法で行っている】からです。

具体的にはTOEICスコアUPこそ英語力の向上と信じてTOEIC対策を行って
いるうちに英語能力がどんどんついていきました。(あくまでまだまだ
途上ですが・・・)

そこに至るまでの僕は、自己流で学習。本屋に行っては良さげなテキスト
を購入し、途中で投げ出すという事を続けていました。正直、年も年だ
し(今、40代前半です)このまま一生英語使えずに終わるんだろうなぁと思
っていました。

そう。思っていました奇跡の出会いがあるまでは。

そう、師匠である清涼院流水氏との出会いが全てを変えました。
流水メソッドとして今後知られるだろう方法で学習するうちに600点の壁、
730点の壁、800点の壁と突破していく事が出来ました。

また、今は、【英語部】として知られるTOEIC大好き軍団のキャプテンとして
代表の流水師匠の手助けをさせて頂いています。

実は、昨日は英語部の学習会でした。
並み居る世界中の強豪達(つわものTOEICer)の皆さんとの交流は本当に素晴らしく
一刻も早くブログを立ち上げねばと思い、この記事を書いています。

流水師匠と作り上げてきた英語部の歴史などについては追々語って参ります。

TOEICを愛する人たちとの交流の場としてこのブログを運営していく所存ですので、
今後とも宜しくお願い致します。
------
2月22日にレジェンドと呼ばれ(せ)た男より(笑)


プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

