広島よりTOEIC愛を込めて
02 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


英語学習用機器としてのiPhoneの魅力
キャプテンです。

iPhone大好きです!他のスマフォを使ったことないので比較できないのですが、
旧英語部時代より仲間と話していたこととして、
「iPhone無くしてスコアアップはなかった」
と断言できると思います。この気持ちは当時(4年前くらい)と今で全く変わっていません。

今日はタイトル通り、英語学習用機器としてのiPhoneの魅力について語りたいと思います。

色々な側面があるのですが、一番の魅力は「最低限、これだけあれば英語学習が出来る」
ってことだと思います。学習に必要な音声ファイルは全てこの中に入れていますし、
書き写し(写経)で書いた英文も入力してある。まあイヤフォンを忘れることもあったの
ですが(笑)

専用のウォークマンを持たれている方も多いと思いますが、忘れ物が多い僕はあえて
情報をiPhoneに集約しています。

こうした学習そのものに使う他にも学習に効くtipsとしてあげますと。。

良さげな参考書を見つけたぞ!
⇒Amazonのアプリを起動して検索、まずは「ほしいものリスト」に入れちゃいます。
 すぐには買わないとしてもここに入っていれば、その参考書が必要になった時にすぐ
 に購入することができます。

次のTOEICテストの日を奥さんに伝え忘れた!
⇒Googleカレンダーにて自分、奥さん、子供たちのカレンダーをそれぞれ同期している、
 また、GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーを同期しているので、自分の予定を
 PCかiPhoneから入力しさえすれば、その情報を奥さんとも共有できる。これは本当に
 便利ですよ~。

ヤバい、テスト開場まで辿り着けない!
⇒GoogleマップとGPS機能があれば大丈夫さ。(方向音痴の必須アイテム)

空き時間に英語学習の参考となるブログチェックをしたい!
⇒Feedlyというリーダーアプリを使用して、リンクさせて頂いているブログ、その他
 有用なブログを登録しています。そこだけチェックすれば、更新されたブログだけ
 表示されますので無駄なく短時間でチェックすることが出来ます。

勉強に疲れたら愛しい人(ひろしまお天気美人←おい!)の写真をいつでも見ることができる。
⇒TOEIC全然かんけいねー(爆)

Facebookで英語関係の記事を読むことができる。
⇒New York timesとかのFacebookサイトを登録していて、興味のある記事を読む。
 先日、流れてきたtreadmill使用のリスクに関する記事は面白かった~。

などなどiPhoneがあればこんなに便利、というか「もしもiPhoneなかりせば」って
感じですね。

今日はこんなところで。

ではでは。

(49日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Part6もサボってない?
キャプテンです。

昨日、Part1について書きましたが、Part6もサボり気味のパートなので今回記事に
してみたいと思います。あくまで僕がね。

何となくPart5に比べて刺身のツマ的存在に扱われるPart6ですが(←オレだけ?)、
舐めているとやられてしまいます。やられています(爆)

400点を超えるまでは自分に余裕がないから何となく感覚で解いていた部分があ
ったと否めないと思うのですが、ここ2、3回。漸くこうなのかなぁ?という感覚が
掴めつつあります。

上級者なら皆やっていると思うのですけれど、完全な文法や知識を問う問題と、
文脈を理解しなければならない問題の区別がつくようになったということです。
恥ずかしながら400点を安定して取れるようになるまでは気付けなかった・・・

この区別がつくまでは、正直、答え合わせをしないと分からない感じだったのですが、
今は、間違え方を理解したと言えるような気がします。ちょっと変な言い方です
が(笑)

ただ、普段の調整はPart5中心で良いと思うのですよね。Part6の対策をテスト
前、どの段階から行うかに関して現在試行錯誤中です。今回は10日前から始めています。
どんな結果が出るかな?まあ、テスト本番で力を出し切れればそれで良いです。

やらないことは論外として(笑)

ではでは。

(48日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Part1、サボってない?
キャプテンです。

公開テストまで1週間ですが、Part1サボっていませんか?僕はサボってました(爆)

前回、感触では全問正解でレポートにもそう書きましたが、実は1問間違っていました。

「殆ど間違えてないしー、最後は消去法で行けるから大丈夫さ~」

と舐めていたらテストの本番で、「今日はこれで決まり!(もこみち)」って感じで
選んだ後に魅力的な誤答が出てきて、直した挙句に間違えたという情けなさ・・・

今回はその轍をふみたくないので、テスト本番まで以下の通りの対策を行います。

写真をしっかり見ながら(さすがにマークは塗らない)
①1.1倍速で普通に解いていく。その際に誤答に関しても、「ここが違うねん!」と
 突っ込みを入れながら解く。
②1~10まで解く。
③忘れた、怪しい、曖昧な単語についてiphone君を左手に、EX-Word君を右手に調べる。
 iPhone⇒Google画像検索
 Ex-Word⇒語句の意味
 結構忘れてる自分に愕然。。。
④もう一度、音声を聞いて画像イメージが出てくるように聴く←これ重要!

特に、Google画像検索は本当に、ちょっとでも違和感があったら調べてみるに限ります。
例えば誰でも知っている「auditorium」なんかどうしても「講堂」のイメージが強かった
のですが、僕のイメージとは違いました。ちなみにAGB総選挙やった開場はまさに、
「auditorium」だったのねと(笑)

これを本番までに出来れば毎日1セットやって勘を鈍らせないように。素材は、
公式問題集、公式実践書1000、最新傾向の公式系。

Part1サボると僕のようにやられちゃいますよ!←説得力ない(笑)

ではでは。

(47日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

憧れの存在
キャプテンです。

その方は、最初から何故か妙に優しかった。

英語部キャプテンと名乗っていながらも、ブログもやっていない、当時、既に広島
にいて何だか分けの分からない存在の僕。

でも彼は何故か最初から優しかった。

初めて言葉を交わしたのは2014年2月の英語部勉強会の後の懇親会。その時は
挨拶を交わしただけだった。

同年8月の英語部勉強会。司会を勤めた僕の横の席は彼だった。終わった後、
「今日のMVPは司会のキャプテンですよ。」と言って頂けたことは忘れない。

同年年末。広島出張でこられた彼と広島のお洒落なワインダイニングで二人でお酒を
酌み交わした。べろんべろんに酔った(笑)

2015年2月AGB総選挙。お互い、ガチで盛り上げようと誓いあった。確かに心が通じた。

振り返ってみると、最初から彼が僕に与えてくれた優しさは、そのまま英語部、翻っては
流水師匠に対するリスペクトからであると思う。でも、彼のように仕事をバリバリこなし、
ブログで皆を楽しませ、そしてカッコいい(笑)。そんな存在に少しでも近づけるように
自分なりに頑張ってきた。その過程で僕の事自身も認めて頂けるようになった。

ここへきて、彼とは非常に良い信頼関係を築くことができてきていると思う。でも、
それでも彼が今でも僕の「憧れ」である事は間違いない。

本日、中央区の某所で彼の出版セミナーが行われるとの事。東京にいれば絶対に
馳せ参じるのですが、800km離れた広島の地からキモチを送ります。

監督、出版&出版セミナー開催、本当におめでとうございます!

ホント、憧れています。これからもよろしくお願いします。
今度、この本にサイン下さい(笑)↓
                            

監督のセミナーの大成功を祈念しつつ仕事します。

ではでは。

(46日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

発売日決定:TEX加藤さんの新刊!
キャプテンです。

今日は休みでZIPを見ながらこの記事を書いていますが、都の方は暑いようですね。
昭和記念公園、生田緑地といった馴染みの地がTVに映るとやはり嬉しいです。
5月からこんなに暑いとちょっと体調管理が心配ですね。

そういえば今までテスト会場が暑くてかなわないということは無かったのですが、
暑かったり寒かったりの時は服装による温度調節が難しい・・・去年の12月は凍え
そうな寒い教室での受験だったんだよなぁ。

さて、

昨日、Twitterを見ていると遂にTEX加藤さんの新刊の発売日が決まったそうですね。
その名も、新TOEICテスト 文法問題 でる1000問。5月30日発売予定との事。



来ちゃいましたねぇ。この本は間違いなくスタンダードになる一冊だと思います
ので僕も当然購入します。皆さんのワクワクが伝わってきますね。

来週末にいよいよ公開テスト。

ぼちぼち調整モードに入っていきます。具体的には、
・禁酒(笑)←一番辛い。。。
・素材を公式系に限定する。
・初見模試を解く。

今日も大切な一日ですので頑張ります。

ではでは。

(45日目の愛の詩)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育



プロフィール

キャプテン

Author:キャプテン
シフト勤務のサラリーマンです。
東京生まれの東京育ちですが、転勤で広島に勤務しています。海と川と山と素晴らしい景色、食べ物も美味しい広島最高です!
趣味:TOEIC学習、Running、サッカー観戦(広島在住FC東京サポ)
2014年6月の公開テストで念願の900点超えを達成。
TOEICの情報、Run記録、時々広島情報等など。

【TOEICスコア変移】
2010/07 495(L315、R180) 156回
2011/05 570 (L330、R240) 162回
2011/07 645 (L385、R260) 164回
2011/09 630 (L345、R285) 165回
2011/11 685 (L390、R295) 167回
2012/01 690 (L370、R320) 168回
2012/03 705 (L350、R355) 169回
2012/05 680 (L360、R320) 170回
2012/07 665 (L370、R295)172回
2012/09 790 (L410、R380) 173回
2012/11 745 (L390、R355) 175回
2013/01 805 (L425、R380) 177回
---広島転勤に伴うブランク---
2013/07 685 (L365、R320) 182回
2013/09 735 (L355、R355) 183回
2013/11 775 (L400、R375) 185回
2013/12 815 (L425、R390) 186回
2014/01 800 (L415、R385) 187回
2014/03 795 (L445、R350) 188回
2014/04 785 (L400、R385) 189回
2014/05 870 (L455、R415) 190回
2014/06 910 (L455、R455) 191回
2014/07 850(L460、R390) 192回
2014/09 875 (L455、R420) 193回
2014/10 850 (L455、R395) 194回
2014/11 925 (L460、R465) 195回※ベスト
2014/12 915 (L445、R470) 196回
2015/01 850 (L435、R415) 197回
2015/03 900 (L470、R430) 198回
2015/04 870 (L455、R415) 198回
2015/05 申込み済み
2015/06 申込み済み

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

キャプテンカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

